• ホーム
  • 話題
  • 救急車を呼んでくれた方へのお礼について

救急車を呼んでくれた方へのお礼について

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

もこ

乱文失礼します。
1歳2ヶ月の息子をもつ1児の母です,
先月の晴れた日に息子を連れベビーカーで近所にお散歩へ出かけました。
途中2キロ離れた本屋へ行きたくなり息子の機嫌もいいし歩いて行く事に
本屋まであともう少しのところで急にめまいがして目の前が真っ黒になってしまいそれから覚えてません。
熱中症でその場で頭から倒れこんでしまって歩道のど真ん中でベビーカーに乗った息子が置き去り&大泣き
通りががった女性がすぐに救急車を呼んでくれて息子を見ててくれていたそうです
わたし目が覚めた頃にはわたしの母がいてその女性はいませんでした。
その女性も小学生の子をもつ母で近くのドラックストアに勤めていてお昼休みに自宅へ戻る途中に倒れてるわたしをみつけてくれて
母がお礼にと名前を聞いたそうですが遠慮して教えてくれずに仕事へ戻っていったそうです。
近所のドラックストアは3件ほどありますが、
特定してその人にお菓子持ってお礼を言いに行くのは失礼ですか?
もしあの時助けてくれなかったらこのご時世ですから息子が危ない目に遭っていたかもしれません。
感謝の気持ちを伝えたいのですが恥ずかしながら大学出たてで結婚してあまり社会の常識を知りません。
大人な対応を教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼に行けば、良いと思います。

同じ曜日に お母さんに付き合って貰ったら、探すのは簡単に思えます。

お礼を言われて、怒る方はいないでしょう。

休憩時間削って、手を貸してくれて、有り難いですよね。

このトピ読んでくれてたら、良いのにね。

• 丁寧な方ですね

私も通りがかりに助力したことがあります。
    ほかに二人の人がいて、三人で手分けして、ご家族に連絡をとったり、救急車を呼んだりしました。
    救急隊員の方には名前を書かされました。それだけです。
    時間があれば、同乗しても良かったのですが、ご家族にしかわからないこともあり、プロがいるのだから、おまかせしました。

助けられた人が、お礼をしなくてはならないと考えるとしたら、お元気でないときに、ストレスや手間が増えることでしょう。
    助けるほうはそれは望んでおりません。
    また、名乗らないのは、それ以上の責任を負えないということでもあります。

ドラッグストアにいって、たずねてみるのはかまわないと思います。
    その女性にお時間があれば、名乗ってくださるでしょう。
    みつからなかったら、それはそれで問題ありませんよ。
    トピ主さん親子がご無事であることが、その女性の一番の望みだったのは間違いありません。
    すでに一件落着しています。
    あまり思い詰めなくて大丈夫です。

• お菓子を持っていく前に

まずは助けてくれた方がどこのドラックストアか調べないとなりませんよね?
    ドラックストアを訪ねて、3軒ですから1/3の確率で見つかる訳ですから、すぐ見つかるとは思います。

たぶん倒れた場所の近いドラックストアだと思いますよ。

解ったらお礼を言って後日菓子折をと言う形でいいと思います
    たぶん当たり前の事をしたまでとご遠慮するとは思います、そこは押しつけずに
    お礼をいい、そこ買物の利用をすればいいと思うよ。

熱中症になりやすいなら、しっかり栄養を取り、水分も取り、帽子をかぶって防ぎましょ。

• ほっておいたほうがいい

名前を言わずに行かれたのなら追いかけるものではないと思います。
    調べ上げて勤め先にまで来られたら怖いですもん。

私の夫もちょっと立ち寄ったドラッグストアで倒れた年配の女性の応急処置をして救急車を呼んだことがあります。探し出して菓子折りなんて持ってこられたら怖いです。いいことしたなあで済むほうがいいです。
    困っている人がいたらするのは当たり前です。感謝の気持ちをもって、将来困っている人がいたら助けてあげられる人になってくれたらいいと思います。

• 名前を言わなかったのだから

特定せずにそっとしてあげて下さい。
    これからは人様に迷惑をかけないように生きるのが、その方へのお礼になります。
    熱中症になるような暑さの中、赤ちゃん連れで出かけるなんて、私には考えられませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消防署へ電話してみてください

救急車を呼んでくれたのなら、管轄の消防署へ連絡してみてはいかがでしょうか。
    個人情報保護の関係で、電話口で教えてくれることはないでしょうが、消防署からその女性に連絡を取って、トピ主さんが御礼を伝えたいと言っていることを伝えてもらうことはできるかもしれません。
    ただし、その女性が匿名で119へ通報したのでしたら分かりませんが。

• 心の中で、一生、感謝し続ける

>大人な対応を教えてください

心のなかで、一生、感謝し続ける。

同じような場面にあったら、あの方が教えてくれた救急対応をする。 これが感謝です。

本人を見つけ出して感謝を伝える必要はないです。 

見つけ出されたら、きっと迷惑に感じるでしょう。(どうして私を見つけられたの?と不安に思う)

• はい。呼びましたけど・・・

私も何度か救急車を呼んだことがあります。
    友達から「普通の人はそんな場面にはなかなか遭遇しない」と言われましたが。
    消防署主催の救急救命講習などに参加することも多いので、
    見て見ぬふりが出来ないのもあるかも。
    それにしても多いですが。

救急車が到着すると
    「傷は深くないから命に別状は無い」
    「熱中症でしょう」など教えて頂けるんですよ。
    ちょっと心配性なので翌日の新聞に載ってないかは確認はします。
    載ってなければ無事で良かったぁ〜って。

ドラッグストア勤務ですが昼休みに家に帰ることは禁止されています。
    店舗内待機で昼食が基本なので、訪ねて来られると困っちゃうかな。

どうぞ、私のことは気にせず周りで困っている方を見かけたときに親切にして上げてください。
    その親切が沢山回りますように。

• 同じことありました

父が、ある量販店で一人で買い物中に脳梗塞の発作を起こしまして。
    店員さんが救急車を呼んでくださり一命をとりとめ、何とか社会復帰できてます。
    入院騒ぎが一段落してから、お礼に行きました。○月○日に勤務されてた方に救急車を呼んでいただいてお陰さまで助かりました、気持ちですので皆さんで召し上がって下さい、と言って菓子折りを渡してきました。

• 私は

ご心配なく様に同意致します(名指ししてすみません)
    突然の事とはいえ、ご無事でなによりです。日に日に暑さも増していますので、お身体ご自愛下さいましね。

• 後で御礼にと自宅を訪問。却って申し訳なくなりました。

これは私の例としてですが。

学生の救助をし、救急車・警察を呼び、学生の保護者がくるまで同席しました。
    (事故を起こして、不安がっていたので)

時間とすれば、10分足らずのこと。
    こちらとしては、見知らぬ相手でも「当然のこと・何かあったらお互い様」の感覚でしたので、救急隊にのみ名前を伝え、保護者の方に名前を尋ねられても、答えませんでした。

後日、私が留守の間に、学生さんと保護者様が自宅にお菓子を持ってお礼に来られました。

お二人の御礼を伝えたかったという気持ちはありがたかったのですが、こちらが名乗らなかったのに敢えて自宅に来られることに、申し訳ないですが、いい気持ちはしなかったです。
    住所を教えた救急隊にも、いい気持ちはしませんでした。

私ならば、救護者が名乗らないなら、それを尊重して頂きたいです。
    トピ主様ご家族が回復なさったならば、それがなによりの喜びです。

どうしてもお礼を伝えたいというならば、全部のドラックストアに電話をかけて、事情をお伝えし、「もしこういった方がいらしたら、おかげで元気になったとお礼を伝えて頂けないでしょうか?」と一言伝えるのはいかがでしょう?