続けられない

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

にゃめろう

19歳の実家暮らしで通信制の高校に通っています。
働くことが続けられません。今までバイトを3回しました。
1,2回目は1ヶ月、3回目は4ヶ月で辞めました。1回目の時は部活から逃げたくてやっていました。遅刻が多かったり、お店の定休日に行ってしまったりと謎な行動をしてクビになりました。2回目の時はほぼ不登校状態で、家にいずらくてやっていました。バイト先の方々には普通に通っていると嘘をついていたので、学校のことを聞かれると精神面が苦しかったです。3回目は18歳になり常識を覚え、真面目にやり遂げたかったですが無断欠勤を重ねクビになりました。
私は昔から遅刻が直りません。定刻に着くということがプレッシャーで日に日に気が重くなっていきます。
そして、決断をしなければいけない時には逃げ出します。傷つかないように親の脛をかじって家に閉じこもります。
最近は辞めてから1ヶ月間外に出られませんでした。
今のままではニートやフリーターになると思います。今後働くことが不安です。
不登校時に精神科に半年ほど通っていましたが、鬱などの診断結果はなかったです。しかし発達障害ではないかと思っています。
今後どのように暮らせばいいでしょうか?
働けるでしょうか?説教をして下さる方がいればお願いします。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の為に働くか?

トピ主さんの動機がな。親がとか部活がとか、何かに逃げたいから働くと言うことで
    本気で働くと言う事が無かったのだと思う

真面目に続いている人は、何で働くのかと言う目的があるんだよ。
    理由はいろいろ、家庭の生活の為に、通院費を稼ぐために、遊びの為に 理由はいろいろ

逃げると言う目的で働いている人は少ない。
    そんな私の職場にも1人親から逃げている人がいる。仕事はダメダメです。
    毎日怒られております。やる気の無さで私も叱った事があります。
    私の仕事は時間でおわれる仕事です。そんなところにだらけた人が入ったらお昼までに出さないとならないのが間に合わない。契約時間までに終えられない。
    終わらないから無駄に残業代が発生する状態。その残業代分を稼ぐのは私達と言う状態の繰り返し。

まずは人に説教を求めるな!人に甘えるな!目的を持って生きろです。
    トピ主さん自分の夢は何?やってみたい事は何?それをするには何をしないとならないのかちゃんと調べて、それでそれに近い仕事をすればいいのだと思うよ。
    それをするのは自分で調べる事。それに携わる人に聞いてもいいが、頼らない。
    何で働くのかちゃんと目的もちましょ。

• 応援してますよ!

頑張っていらっしゃるのですね。
    文章のポイントわかりやすく、ご自身のことも冷静に分析されていて、とても感心しました。
    ご自分の頭で考えることができる方なのですね。

お仕事が続かないとのことですが、遅刻だけが原因ですか?
    お仕事はお好きでしたか?

トピの文章からは、遅刻を深刻に考え過ぎていらっしゃる印象を受けました。
    例えば、好きな映画を観に行く時やスポーツ観戦にも遅刻しますか?
    そのような場合でも毎回遅刻しているわけではないでしょう?
    お仕事自体がプレッシャーだったのではありませんか?

経験の少ない若い時期に、適職を見つけるのはとても難しいことです。
    続かなくても、決してご自分を責めないで下さい。
    今後は、好きな仕事を見つけ、その仕事に就くための勉強をして下さい。
    好きな仕事を職業にすれば、仕事に行くのが楽しくなりますよ。
    そして遅刻もなくなり、立派に働けることでしょう。
    時間はかかりますが、トピ主さんならきっとできます。

お若いのですから、いくらでもやり直せます。
    答えは一つではありませんよ。
    たくさん失敗して、そこから学んで下さい。
    応援してますよ!

• ありがとうございました。

トピ主です。レスをしていただいてありがとうございました。
    人に言えないことを話せて何か言ってもらえることはこんなにも安心するんですね。
    書いて良かったです。
    働いていても勉強とか進路とか将来のことばかり考えて迷いながらやっていたから続かないのは当たり前ですね。
    やりたいことがあるのでまずはそれをやろうと思います。
    それができたら自信がつくはずだし。あと自立できると思うし。
    レスしてくださって本当にありがとうございました。

• 1つ褒めるね

いろんなトピでレスのお礼をしない人もいるぐらいなのに
    トピ主さんはちゃんとお礼レスが出来た。ちゃんとお礼が言える人だね。
    それはすごくえらいと思うよ。

ありがとう、ごめんなさい、おはようございます、こんにちは、こんばんは、さようなら
    これらは大事な言葉ですよ。
    お仕事でもおはようございますから始まり、終わりには、人より先に帰る時は「お先に失礼します」 先に帰る人がいたら「お疲れさまでした」が基本だからね。

これがしっかり出来ていればいいと思うよ。自信もちましょ。

• 通りすがりの

辛いときは逃げても大丈夫。そのかわりゆっくり休んで、心の傷を癒す時間と
     環境を なんとか 確保してください。

自分でできることは 自分でやる。できないことは人に頼む。
     ただ最終的には 独力で できるように なるように 自分を甘やかしすぎな  い。

まずは 家族の理解を得て 病院に通ってください。どうしてよいか分からな
     ければ、先生に支援をしてくれる人を紹介して欲しい と頼みましょう。

19歳とはいっても社会に出れば「大人」扱いです。厳しいかもしれませんが
     助けてください。と言えなければ 誰も助けてはくれません。
     でもそれさえできるようになれば  意外と大丈夫だとわかると思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みんなバイトをサボっているよ

お母さん世代からの意見です。

あなたのようにすぐバイトをサボったり休んだり
    する子って多いです。
    私の店でも、3人くらい無断欠勤の子がいました。

ちょっとお金を稼ぎたいっていうだけで
    本当に興味がある事をやらないから続かないのです。

• 2度目のレスです

6月15日のレスを拝見しました。
    やりたいことがおありとのこと、自信をもって挑戦して下さい。応援しています。

前回、文字数の関係で書けませんでしたが、一つつけ加えたいことがあります。
    それは「好きなことからは逃げないで」ということです。
    挑戦してうまくいかなくても、決して諦めないで、問題点を分析し、対策を立て直して何度でも挑戦して下さい。

トピ主さんはお若いのです。これからの長い人生の中で、上手くいかないこともあるでしょう。本当にどうにもならない場合は仕方ありませんが、戦わなければならない時、頑張らなければならない場面も必ずあります。
    その時に、頑張るべき時に頑張ると自分に対する自信がつきます。
    逆に、頑張るべき時に頑張らないと、頑張り方がわからなくなり、年を重ねてから苦労することになります。
    戦って負けてもいいんです。その時に経験する、人生に挑戦する姿勢を学ぶことが大切なのです。
    頑張った経験はトピ主さんに自信と満足感を与え、負けた経験はトピ主さんを強くします。

人生で無駄な経験など何一つありません。
    たくさんの経験をして、できれば本もたくさん読んで、魅力的な人になって下さい。

• 視野を広げるのが一番良いかと思いますよ

本屋のビジネスコーナーにでも行き働く人々の意識を学んでみてはどうですか?

どのようにモチベーションをあげ、どのように働く意識をあげるか・・・
    参考になることは山ほどあるかと思います

バイトやめるのも、部活やめるのも若いうちは簡単にやめる選択をとれます

でもあと数年で簡単にやめてしまうことで背負う負荷が大きくなってきます
    履歴に残るのです

今ならまだ大人の人生がはじまる一歩手前なので・・・
    今のうちに多くの情報を集めておき視野を広げるといいですよ

一人で悩む時は読書・・・
    私はそれで乗り切っています

どれだけ人に相談しても、みんなアドバイスできることはトピ主様にとってひとかけらにすぎません

大事なのことはトピ主様がどれほど自主的に動き、悩みを解決するために情報を集めたり、あらゆる角度から物事を見つめたりと・・・
    自分で動いた分だけ、人生が動きます

本当の自分の人生を見つけれるのは自分だけです
    これからは少し忍耐力を持ち続けられそうな仕事を選ぶといいですよ

続けることで見えてくる事柄もたくさんあります

• まずは卒業

通信制高校の勤務歴もある講師です。

トピ主さんの質問とはそれますが、学校での状況はいかがですか?
    通信ではスクーリングが必ずあるはずです。
    計画通りの授業に遅刻せず全て出席できてますか?
    レポートは〆日から余裕を持って作成し提出は遅れてませんか?
    学校の決りを守る事は勉学の為だけではなく社会に出た時のルールを守る訓練でもあるのです。

今は自宅学習を含めた学校生活をより良くする努力をすることで、働く意欲を備えたり就職への準備などをする時期です。まずは卒業を全力で目指すことが先だと教員の立場では思います。
    スクーリングの無い日でも学校へ登校してみてください。特別活動や行事など積極的に参加することから始めましょう。