• ホーム
  • 働く
  • 英語圏/日本で英語の関係のお仕事されている方

英語圏/日本で英語の関係のお仕事されている方

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

サラダニコス

英語の検定や資格は沢山ありますが、実際、就職の際役に立つものはどれですか?

現在されているお仕事、そして、就職される理由となった資格、検定、経験などありましたらぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの資格でも、中途半端にならないことでは?

だれにでもお勧めする仕事、というわけではありませんし、大した英語も使っていませんが、専門学校講師。英検1級、トイック満点です。

資格はいろいろありますが、あれもこれも手を出して中途半端になっては意味がないです。英検も準1では全然インパクトがないし、トイックも800点台では参考程度。

また、資格はあってもあとは職歴ですね。自分が今までやってきたことと関係のない職種に次々手を出してもうまくいかないでしょう。

• 英語/英語圏ではないのですが

A語圏に住み、A語で仕事をしています。英語圏でも英語関係の仕事でもなくてすみません。

現地観光案内のブログを開いていて検索結果の上位に出てくるせいか、同じA語圏に暮らしている/暮らす予定の日本人の方からトピ主さんと同じような質問がくるのでレスしたくなりました。

他の方のレスにもあるように、中途半端な実力・資格ではダメです。仕事の需要があるということは、すでにその仕事をしている人がたくさんいると思ってください。だから新規参入者はその中で抜きん出る必要があるのです。あるいは、今はまだ存在しない仕事を自分で作っていくか。

ご自分がこれまで何をしてきたか、今後何をしていきたいかを考えて、目標を決めたほうがいいですよ。トピ主さんの事情が何一つ書かれていないのに私の仕事や資格を勧めるのは、意味がないと感じます。外国で仕事をするなら看護師の資格が有利(現地のものなら尚良)だとか、寿司職人なら求人があるとか言いますが、そんな情報があるからって、トピ主さんは看護師や寿司職人になりたいわけではないし、なれるとも限りません。漠然とした「日本人がする英語の仕事」なんか存在しませんよ。

• 英語圏に住んでいる者からアドバイス

役に立つ資格云々の前に、トピ主さんは何の仕事がしたいのでしょうか?
    まずはそれが先だと思います。仕事によって、求められる資格、技能、経験は違います。

それと英語ができるだけでは日本ならまだしも、海外では仕事に就けませんよ。
    英語が話せるだけでいいのなら、ネイティブスピーカーで仕事に就けない人なんていませんから。
    何よりビザの問題もありますし、外国人が海外で働くのは簡単ではないです。

実際はTOIEC高得点でも仕事に就けない日本人や、現地人のキャリア10年、20年といったベテランでさえも、同職の転職なのに不採用ばかりが続く、ということもありますよ。身近にそのような例がいくつもあるし、話だけでもよく耳にします。

トピ主さんの今のお仕事は何をされていますか?
    それともまだ学生さんですか?

まずは英語で何の仕事をしたいのかを探すことから始めましょう。

• 資格は問われませんでした

米国で現地採用されたときは、面接に先立ち、仕事で使う素材(英語)を日本語に翻訳するテストみたいなものがあり、そこで2人に候補者が絞られた後、面接で担当者(後の上司)といろいろ話(かしこまった感じではなく、世間話っぽい感じ)をしました。英語に関する資格は全く問われず、それよりも、素材にいかに精通しているかを重視されました。

日本(東京)で採用されたときは、やっぱり業界に精通していて、業界(金融)経験が15年以上あることと、英語力を買われた感じです。面接で英語力(会話)のテストらしきものがありましたが、A4の紙に書かれた文章を読んだだけで終わってしまいました。(私の方が英語力があるから問題ない、試験官が感じたからだそうです。)

どちらの職も、わりと限られた人間にしかできない仕事(採用1名)だったため、応募してきた人の数がそもそも少なかったこともあるのですが、特に資格や検定について問われませんでした。やはり、就く業務の内容に精通している・経験があるのは強いと思います。英語だけできてもねぇ…っていうのはありますよ。英語は仕事をする上で日本語同様、できて当たり前の基礎ですから。

• 英語の資格なんて役立たず

英語圏で仕事をするのに、英語の資格なんて無用です。できて当たり前が前提ですので。逆に履歴書にTOEICとか書いてあったら、面接する気にもならないですよ。だってその程度の英語力ってことですから。

一番大切なのは、大学卒業資格(なのかな)、仕事によってはドライバーズライセンスでしょう。技術系だったらそれ関連の資格でしょうか。そして何より関連した経験が必要でしょう。新卒の就職は難しい国です。私は現地で専門学校に行きましたが、現地人のクラスメートでさえ、ボランティアから始めていました。

私は北米在住ですが、事務でさえ日本みたいに広く浅くの経験じゃなくって、特化したものが求められます。最近は各業界のアソシエーションが実施するテストに受からなければ、出世もで来ません。そしてその試験を受けるにも、大卒の上エキストラのクラスをパスしなければ、受験資格ももらえません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、レスいただいてありがとうございます。

実は現在、どんな仕事があるのか、その仕事をするにはどんな資格や経験が必要か、自分はやりたいか、できるのか、というのを探している段階なので、自分の事情を詳しく書きませんでした。でも既に皆さんにいただいたコメントを読んで、すでにいろいろ考えています。ありがとうございました。

私は20年前ほど渡英し、普通の英会話程度はできたものの、日本企業以外で仕事をする自信がなく(イギリスで認められる資格も経験もなかった)、しばらく日本の企業で事務の仕事をしたのち、就職に役にたつようにとバイトをしながら夜カレッジでコンピューターサイエンスを勉強しました。3年後に終了する際、担任の先生から大学進学を勧められ進学し、卒業後現在の会社に就職し、今年で10年になります。主にパブリックセクターのお客さんのデータベースを扱う仕事をしており(データベースを分析後、レポートを作成し、それをもとにお客さんと話し合いながらソリューションを決めるというのが主)、英語の方は普通に使っていますが、英語力を示す資格などはありません。(続きます)

• トピ主です(続き)

良い会社で仕事もやりがいがあるので、一生いるだろう、と思っていたのですが、親の病気や、娘の誕生、主人のリストラの可能性など最近色々あり、自分や家族の将来を考えるようになったのです。例えば、この先、親のケアの為に日本に帰ることもあるなら、それでも続けていけるような仕事はないだろうか。娘を長期間(数週間)で日本に連れて帰れるような仕事はできないだろうか(時間的にフレキシブルな仕事)。もしあるなら、今のうちから準備していた方がいいのでは。転職するために役に立つ経験や資格はあるだろうか、と考えた時、英語とコンピューターにたどり着いたのです。

• 日本なら

日本にいますので日本の就職の話を。

英語が少々できるのは当たり前ですので、もはや問われないのでは。
    toeic800点、英検準1級、ふーん・・・であなた何ができるの?と。

「英語ができる」じゃなくて、「英語で何をしたい」を語ってください。
    トピ本文で見事にひとっつも!触れてませんよね・・・
    もし本当に技能も実務経験も何ひとつなくて英語の資格とやらだけなら
    現実的には経歴書を送れとも言われないかと。
    会ってもらうのも難しいのではないでしょうか。

まさか英語がものすごくできて英語だけで勝負!?
    ならそれなりの博士号を示したうえで翻訳や通訳の実務経験を述べましょう。
    学位あるならともかく留学しましたとか、駐在に帯同しましたとか、
    主人が英語圏出身の国際結婚ですとか子供がネイティブですとか、そういうのナシね。

• 日本の組織で国際関係の業務を長年やってます。

キャリアの半分以上を外国勤務で過ごしてます。

この分野の仕事では、英語はできて当たり前なので、そもそも検定や資格が問われることが無いと思いますよ。英検とかTOEFLとかTOEICって、学習者向けの試験ですよね。仕事では、学習者はお呼びではないのです。

うちの採用試験では、応募する大学生は皆TOEICを受けていて(大学で指導するのでしょうね)、面接に残るのはたいていTOEICで920〜満点だそうです。(それ以下の人はだいたい、他の言語が専門という人。)

でも現場配属されれば、TOEIC満点の人の手紙やレポートの英語を、こちらが直してあげなければなりません。英語はあまりうまくないと自覚している私にさえ、ボロボロに修正されてしまいます。

でも、そんな世界でも、英語力はかなり劣っても(もはや「できる」と言えないレベルでも)、その人の専門領域の能力に価値があれば、就職できるし職場で頼りにされることはよくあります。当たり前ですね。

• 補足読みました。

20年前に渡英して云々ということは、今アラフォーくらいの年齢ですよね?

それなら他分野への転職などせずに、今の仕事をそのまま続けるか同じ日系企業の事務に転職しキャリアを積む方が、新しく何かを一から始めるよりも採用される可能性は高いと思います。

子供が小さいうちは保育園などに預けたり、同じ職種のパート勤務を探したりなど、色々方法もあると思いますので、調べてみてはいかがでしょうか?

そしてご主人の仕事で日本に帰国する目処がついたら、今と同じような職種でまた探せば良いと思います。二馬力なら派遣やパートでも何とか生活はできると思いますし、海外企業より日系企業に勤めている方が、日本での再就職もまだ採用されやすいと思いますので、わざわざ日本とやり方の違う現地企業に就く必要はないです。

これがもし日本でずっと事務職とか、職を転々として大してキャリアもないアラフォー女性が、今から資格やビザを取って海外で働きたいというのであれば正直厳しいですが、トピ主さんの場合はもう既に永住権を持ち、海外の日本企業で働いているということですので、在住国や日本で同じ分野の職種へ転職できる可能性はあると思いますよ。

• 起業してみるとか?

日本をすてて英国に行って?
    今は英国を捨てて日本に行き来?主人がリストラ?でもしかして離婚?
    私費?で海外の大学を出れるような方だから
    働かなくてもよいお育ち?
    起業等で英会話付き保育園などイギリス帰国後してる方などもいますよね。
    勤務するにもバイリンガルベビーシッターなどは登録制であるみたいですよ。
    データベースの仕事なら、英語よりそっちの切り口の方が
    仕事ありそうですけどね。
    分析だとコンピューターよりもその対象とする分野に詳しいと言うことでは?
    その分野で日本で仕事あるか、英語なしでもいいからで探してみるとか?
    構築や保守ができればいいんでしょうけど。ITの資格もオンラインで受けれますし、翻訳や通訳(日本語英語)も通信で受けれますし。ただ翻訳等に詳しい方は
    まず日本語が大切だと言っていました。サラダニコスさんのようにかは知らないけど国際結婚離婚後日本人レストランでしばらく働いて英国から帰国して金融等でがんばっている人がいました。英国の日本企業は雇用保険に入っていないのでしょうか?10年勤務なら日本なら教育訓練給付が通信教育も受けれますよね。

• トピ主です

漠然とした質問に丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございます。

いただいたご意見を読んで、自分が何を求めているのかが、少しずつですが見えてきました。

希望としては、宝くじに当たって、自家用ジェットを購入して、日本に帰りたい時に帰りたいのですが、実現する可能性は低いですよね(宝くじは買っているので、可能性がない訳でもないですが...)。

イギリスにベースを置いて、でも日本に帰る必要があったり、長い間里帰りをしたい時に、日本でも仕事を続けることが可能、というのが理想です。翻訳の仕事をフリーランスでできたらいいですよね。でもフリーランス、大変ですよね。その上、私のトピを見てお分かりかと思いますが、私の日本語は仕事に使えるようなレベルではありません。起業、というアイディアも、自分にそんな勇気はない!、と思ったものの、考えているうちに、そういうのもありかしら、と思い始めています。

現在勤めているところは現地の会社ですが、小さいところでかなり融通が利くので、しばらくは続けたいと思っていまが、将来のことを考えて、理想の仕事を探し続けようと思います。

• オンライン英会話講師

お給料が不安定になるでしょうが、いかがでしょうか?居住地に関係なく出来ます。日本人に教えるのなら、TOEIC満点・英検1級・イギリス在住経験有りならお客(生徒)に選ばれ易いと思います。ケンブリッジ英検も、日本ではあまり有名でないがゆえにかえって箔がつきます。