子供の勉強法を間違えたかもしれません

レス96
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ポーチ

「知的好奇心を育む」という言葉がありますが、私の教育は正にその通りでした。自然体験、科学館博物館巡り、沢山遊んで楽しい時を過ごしました。子供の知的好奇心は育ったと思っています。
一方今でも交流がある幼稚園のママ友たち。彼女達は幼稚園の頃から子供に英才教育(塾、公文など)を施してきました。
私の教育法はちょっと彼女達には理解出来ないらしくて「また科学館?お好きねェ」なんて言われたこともありました。

そして小学3年生。急にテストの点数が取れなくなってきました。それが計算力、読解力、記述力の不足からきていることは確かです。

それを前述のママ友たちに相談した所「やっぱりー!そうなると思ってたのよ」と。
「幼稚園時代に遊んでばっかり、高い図鑑も買い揃えたり、お金を使うところを間違えてる、と。自分たちの子供は勉強の要になるところを幼稚園時代からコツコツやってきた。強い武器だ」と。

三年生になってからテストの点数がふるわない子供を見ていると、時代にそぐわない勉強法だったのかと後悔し始めています。
今からその強い武器を備えるために学習塾などに行こうかと考え始めています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ

ご自分の教育法を否定しないでください。子育てはまだまだ続きます。

確かに3年生から勉強が難しくなってきます。苦手意識が出る前に塾なり家庭教師なり、対策をした方が良いとは思います。

どうしても受験は勉強が大切ですから。

でも、知的好奇心をはぐくむの年少期の教育も大切です。

広い世界を体験することです。勉強で体験や経験は積めません。

私も子供たちが幼いころは一緒に公園で泥だらけで遊び、暇さえあれば科学館や美術館へ足を運びました。

周囲からは「馬鹿みたい。」とか「よくめんどくさくないね。」などと否定的な言葉を掛けられたことがあります。

それでも、「この年で?早くない?危なくない?」と言われるようなことをやらせてきました。

包丁やハサミを1歳から持たせ使わせ、海外旅行にも行き、生ものも食べさせ、雪山にも登らせてきました。どれも強制はしていません。楽しんで一緒に体験しました。

たくましく育ちましたよ。勉強はイマイチですが、好きなことやりたいことが明確になり、自分の夢に向かって努力しています。

体験、経験は宝です。糧になります。

• 疑問

知的好奇心には、読書は含まれなかったんですか?そこやってたら、読解と記述はカバーされた気がするんですが。
    3年生だし、間に合わないってことはないと思いますよ。今から何を始めるにしても。何を目標にしてるのかわかりませんが。
    たとえば、中学受験とかだと、知的好奇心なんて、言ってられない高学年の塾通いが待ってますが。

• 時代は関係ないし、今までの教育も間違ってません

うちの子も保育園の頃から、博物館、美術館、オーケストラの演奏会、科学館での実験などに機会があれば一緒に行きました。
    自然や歴史に触れさせたいと思い、旅行にもあちこち行きました。
    精神的に柔軟なうちにいろんな体験をさせたかったし、そうすることで感受性や好奇心を育てたかったので。
    塾は中3のみ。今は地域で一番偏差値の高い高校に行っています。

勉強に関しては早く始めようが遅く始めようが、出来る子は出来るし、出来ない子は出来ない。
    早く始めれば、始めていない子に比べては出来るのは当たり前。
    でもそれは本当に学力が付いているのではなく、やり方を知っているにすぎないことも多い。
    だから小さい時から公文や塾に行っている子が、塾に行っていないお子さんより出来るのは当たり前。
    その親たちの言うことは気にしなくていいと思います。
    同じことを言った親を知っていますが、そのお子さんは中学から学校の勉強についていけなくなりました。
    小学校からの知り合いですが、幼稚園から熱心に勉強させていて、保育園出身で塾に行っていない私の子をバカにしていましたが
    うちの子より20ほど偏差値の低い私立高校に進学しました。

• とは言っても気になりますね

今までの体験はお子さんにとって財産だと思うので、今までの教育を後悔しないで欲しいです。
    学力以外できっと身に付いているものがあるはずです。
    そういうのは一朝一夕には身に付かないものです。

とは言っても、小学校3年生でつまづいているのでしたら少し気になりますね。
    まずは夏休みだけでも塾に行ってみてもいいかもしれませんね。
    行ってみてお子さんに合うようでしたら続けてもいいかもしれません。
    それから読解力を養うのには読書もいいですよ。
    うちは小3から毎日辞書引きを習慣にしたので語彙力がつきました。
    今大事なのは「自分で勉強すること=自学」の習慣を身につけること。
    小さい時から塾等に行かされている子には、自学の習慣は身に付いていないことも多く、
    そういうお子さんは中学で脱落します。

お子さんに合うやり方を見つけて自分で学習する習慣を付けられるといいですね。
    あと1ヶ月ちょっとで夏休みです。
    有意義な夏休みを送られますように。

• トピ主です

誤解を招く前に言っておきますが、そのママ友達とは良好な関係で、勝った負けたの感情はありません。
    今回の意見も素直に受け止めています。

主人と私の考えで先取り教育をしてこなかったんですが、博物館や科学館に行くのも結局は理科社会の先取り教育であったのかもしれないと考えるようになりました。
    年齢のわりには難しい事を知っていたりします。興味が技術(読解力や記述力や計算力)を向上してくれるのではと考えていました。
    しかし、ママ友からは「グラグラの土台に重たい積み木を積み上げているようなもの」と指摘され、妙に納得してしまいました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2人の子供。

2人の子供も就職し親の義務を終えた者です。
    教育って親の忍耐力が必要だと痛感しました。
    私もトピ主さんのような子育てをしてきました。
    小学頃は成績は振るいませんでした、おそらく計算力、暗記力などの訓練をしていなかったからだと分析しています。
    それに他所の子は塾でやり方を習って知っているのでそれに当てはめるだけなのでスピードが断然早いのです。
    が、それが通用するのはせいぜい中学中盤までです、高校になったら自分で考える力や集中力、向上心・理解力が無いと大学受験には通用しませんよ。
    我が家は勉強法などは教えませんでしたが自分て考えて意見させたりニュースなどを親子で話し合ったりしていました。
    ちなみに平均レベルの親から2人の子供は難関大学に合格し第一希望の職種に就いています。
    中学受験はをお考えならタイムリミットも考えないとならないかもしれませんが・・・

• 間違えてたとは思わないけど。

科学館通いが間違いだったとは思いませんが
    あらかじめ行く目的を決めておかずに
    漠然と膨大な情報を受け取るだけでは
    ただの楽しい思い出のみで終始してしまうでしょう。
    目的のないウィンドウショッピングで
    よい買い物ができないのと一緒です。

科学館で○○の実験を見に行こう。
    ××虫を探しに行こう。
    象さんにヒゲが生えているか見に行こう、
    という使い方なら身に付きます。

親が子どもを動かすのではなく、
    子どもが自主的に動くよう誘導するのが親の役目だと思います。
    その「高い図鑑」は活用していますか?

• 親の偏差値の差はないの?

遺伝がものを言いますよ
    うちの弟は、トピ主さんと同じような感じで育って、周りからも自由だな〜って見られてたけど
    小3から、グン!っと成績が伸びて、周りが大人しくなりました。

そこまで親のやったことで、ガクッと変わるかな?
    >計算力、読解力、記述力の不足
    と思っているのなら、そこのフォローは必要かもしれないけど
    学習塾に入れれば大丈夫ってものじゃないかもしれない
    私なら、通信教育か参考書を購入して、自分で見るかな〜3年生だもんね

• まだ結論を出すには時期尚早

そのママさん達はご満悦でしょうが…
    たかだか小学校3年の時点で言われてもね。

そもそもその子の資質も違うのだから同じようにやれば良いというものではないし
    現時点でどうかだけで将来のことまで占える訳でもないでしょう。
    子供の知的好奇心を刺激するのはとてもいいことだと思います。
    で、その好奇心は発揮されてるんですよね?
    これは何だろう?と思ったことを突き詰めて考えていく探究心と行動力。
    ここまでできて好奇心があると言えると思います。
    そして、そのこととテストで点が取れないことは無関係のように思いますが?
    塾や公文に行けばクリアというものでもないし、そのように返したママさん達もどうなんだろ?

というのが感想です。
    今から塾ですか?
    それより、勉強に対する好奇心を持たせてあげるよう促すことはできませんか?
    勉強なんて学校の授業だけで必要十分です。(中学受験とかは除く)
    お子さんに知的好奇心があるなら、興味の対象が勉強になれば伸びると思います。
    あとは集中力と体力。
    これで逆転できるんじゃないかな。

幼稚園から勉強漬けは可哀想。
    息切れしなきゃいいけど。
    なんて口に出しては言いません。

• 普通両方ともやるよね。

好奇心旺盛な子供に育てたければ、普通の勉強も必要ですよね。
    勉強は普通以上にできて当たり前。学校のテストなんて、百点が基本です。
    勉強法と言うより、育て方を間違えていると思いますが。勉強の習慣がついていないのではないかと思います。
    彼女たちにはまねできないと心のなかで笑っていたのでしょうか、両方ともやって当たり前なのです。あなたがやっていることは野生児を育てていただけではないでしょうか。

• 多分ですが・・・

楽しく過ごすことは悪いことではありません。また知的好奇心を促すことも悪いことではないと思います。でもね、トピ主さんがやってるそれは、知的好奇心につながっていないと思います。

知的好奇心とは体験したことに興味をもち、その元となる基礎知識、もしくはその先に発展する知識に興味をもち、学ぼうとすることを指します。

これは推測ですが、トピ主さんはただ子供を自然体験や科学館に連れて行って満足してしまってはいませんか?
    例えば、科学館に行ったとして、科学館から帰ったあとにお子さんとどのようなことが面白かったか、なぜそれに興味をもったのか、といったことをしっかりとお話したことはありますか?

ただ子供が「楽しかった!」だけでは知的好奇心ではなく「遊戯」で終わってしまいます。

• いいと思いますよ

知的好奇心、大いに結構じゃないですか。
    わが子も今3年生ですが、お勉強に関してうるさく言ってません。
    宿題やれ位かな。
    長期休みには、宿題以外に一応 市販のドリル等はやらせますが、工場見学やお菓子・パン教室、海、山など、いろいろ体験させる様にしています。
    今まで英才教育もしてきてません。
    習い事は、スポーツや芸術系です。
    三年生で成績とか、気にしてません。
    これから徐々にだと思っています。
    博物館、いいではないですか。
    きっと、お子さんの人生の糧になると思います!

• 同じように育てました

子供は中学受験用の塾におります。今の所、成績はいいです。
    公文・そろばん行きませんが、算数いいですよ。
    知的好奇心が強いので、理社の暗記に時間をかけずにすみます。

学習習慣は大事なので、まず、朝15分夜15分からでもいいので、
    基本の学力をしっかりやらせましょう。

どこがつまずいているのかは、親が見定めないといけません。
    安易に塾任せはお子様が可哀想です。
    小3で慌てて公文や塾に入れた方いますが、
    「自分は勉強が出来ない」とかえって苦手意識を持ってしまった子もいます。
    最初は家庭でしっかり勉強の癖をつけてからのほうがいいです。

図鑑もいいのですが、子供本人が好きなものでないと。
    知的体験や教養が、親の自己満足に終わっては勿体ないです。
    本人の好きなもの・興味を持ったものを
    思う存分やらせてあげるほうがいいと思います。

>やっぱりー!そうなると思ってたのよ

この方達もちょっと傲慢ですね。後で泣きをみそう。

まだ三年です。取り返せますよ。うちは四年ですが、四年だって変わります。

• ちょっと調整が必要かも

自然体験、科学館博物館巡り、沢山遊ぶ。
    悪いことじゃないと思うし、それで心身ともに伸びる子もいると思います。
    ただ、それと計算力に関してはちょっと違うかなと。

計算も読解も記述も、どれも毎日コツコツやっている子が強いと思う。
    宿題だけではお子さんは追いつかなかったのかも知れないね。

だから上記の経験プラス、
    家で一枚でも二枚でも多く、計算問題を説く練習をしていると全然違ったかな。
    何か一冊、国・算のワークを買ってやらせるだけでも出来るようになると思う。
    現在小3とのことですから、このまま出来なくなると高学年以上になってから響きますね。
    今からでもいいからやらせましょう。

遊ぶのが悪いとは言わない。良いことも沢山あると思う。
    でも、それだけじゃあ・・・付いていけないよ。

やはり日本は学歴社会だと思う。どんなにキレイ事を言っても
    所詮テストで良い点をとらないと、その後の未来も無いですよ・・・って思ってます。

で、そこで安易に「塾」っていうのも、お母さんもやる気がないかな・・。
    まだ親が十分に教えてあげられるので、毎日一時間でも時間をさいて
    隣でみっちり教えてあげたらいいのでは?

• 家庭学習は、何をしていたのですか?

学校で勉強して、家で宿題して終わりですか?

市販のドリルや通信教育は、していなかったのですか?

• 私もそんな幼稚園時代でした。

幼稚園時代、勉強は一切しませんでした。友人は掛け算割り算も出来ていましたが、私には何の事かさっぱり。
    私は海山自然の中で転げ回り、美術館や博物館巡り、図鑑を見たり、学研の子供向け教材を読んだり。絵本も沢山読みました。
    私は大した学歴ではありませんが、国立大学の修士まで出ました。

幼稚園時代に遊び呆けていた私でもこうなのだから、幼稚園時代に既に掛け算割り算が出来た友人はきっと早稲田慶応くらい行っているだろうと思ったら、大学時代にひょっこり年賀状が来て、その子が商業高校から専門学校に入学し、今年から働きますとの事。びっくりしました。幼稚園の時にくもんとかガツガツやるのって意味ないんだなと思いました。

主人は旧帝大卒の医師ですが、幼稚園時代はやはり私と同じように、勉強はせず、自然遊びや科学館などの遊びをしていたそうです。ストレートで東大合格した従兄弟もそんな感じでした。

ただし、学校に上がったら、全員親が付いて教えて皆モリモリ勉強はしていましたよ。

いくら脳を鍛えても、知識は入れないと入りませんからね。トピ主さんはお子さんの勉強見てあげられていますか?

• 後悔しなくていい

とてもすてきな幼児期の過ごし方だと思うので後悔はいらないと思います。大人になっても役立つ経験のはずです。高い図鑑も価値があります。いつでも開いて調べられる環境って大事です。

ただ、小1から家庭学習をきちんとみてあげてなかったのが小3でひびいているのではないでしょうか。

小学校の間は親が勉強をみてあげるくらいでちょうどいいのでは。中学受験じゃなければ、宿題と市販の教科書ワークでもしていれば小学校の間は100点をキープできると思います。

担任の先生に「テストの予告をできるだけしてください。テスト勉強の習慣をつけたいので」とおねがいしておき、テストの前は前日だけでもいいから、形だけでも教科書やノートプリントワークをひらいてテスト勉強する習慣をつける。小3からはじめるとちょうどいいと思います。いまからやっておけば中学で楽ですよ。

• 子供はそれぞれ

伸びる時期があります。

まだ小学校3年生でしょう。 そんな一喜一憂してたら、この先思いやられますよ。

お子様は、別人格。 その点を誤解なく。

自分の頭で発見し、考え、試行錯誤して、問題解決できる力が、人間として一番重要です。社会に出てから最も本人の武器になるのではありませんか?

もちろん、読み書きそろばんなど、基礎能力は必要ですが、暗記力、コピーだけの受け身人間ばかりでコンピューターに負ける人間に成り下がるのはつまらなくありませんか?

本人の向き不向き、持って生まれた才能はそれぞれです、あまり親が力を入れすぎて、お子様を壊しませんように。

美味しくて、温かいご飯を作ってあげる事が、母親ができる一番の教育です。 そして太陽のような笑顔。

周りに振り回されないで、頑張って下さい。

• 間違えていないでしょ

「知的好奇心を育む」ことと、「テストの点数を取る」こととは、異なる次元のものです。

そもそも、テストを受ける目的は、良い点を取ることにあるのではなく、自分に身についていることと、身についていないこととを調べるための「検査」です。

検査をした結果、計算力、読解力、記述力が不足していることが分かったのです。分かったからこそ、不足していたことを補うために、これからどうするのかを考えて行動していくというのが、本来のテストとの向き合い方ではないでしょうか。

塾は、これからでも、全く問題が無いでしょう。むしろ、まだ早いくらいではないかと思われます。中学、高校へと進学にするにつれて、育まれた知的好奇心がじわじわと効果が出てきます。心配する必要などありません。

私自身は、塾など行かずに、大人になってしまいました。おかげさまで、大人になっても、知的好奇心が旺盛で、いつも心を楽しくさせて生きることができております。このように育ててくれた親に感謝です。

• レスします。

武器って学習塾で身につくものなんですか?

小3で塾って 中学は最難関私学でも受験なさるんでしょうか?

時代にそぐわないって 時代は関係ないと思います。
    小中学校で塾って必要なのかしらって 思っています。

学校でしっかり勉強すれば 基礎的なことは身につきます。
    授業をしっかりと聞く  宿題など自宅学習はきちんとする
    それだけで十分では?

幼稚園時代に遊んでばっかりって・・・高校行くまでわが子たちは遊んでばっかりですし 英才教育なんてしたことないですが中学でも内申満点で成績はトップレベルでした。

で 知的好奇心は育ったとのことですが どういうことに興味関心があるのですか? そこからお子さんを学習意欲が出るように導かれたのでしょうか?

あちこち廻っただけで 自己満足してた結果では?

例えば電車に乗って博物館へ行くのに交通費などの計算も出来るでしょ?
    我が子は 小学校入学前に 特に計算ドリルなどはさせてなくても
    暗算で 足し算引き算は出来ていました。
    (1万円札で1200円分の切符を買ったらおつりは・・・ なんて言ってましたよ)

• 基本は間違っていない

知的好奇心は、全ての人生や勉強において重要です。
    今後の勉強は応用力や発想力が必要になってくるので、
    これから生きてくるでしょう。

基本は間違って無いと思います。

しかし小3で躓くのは、まさに基礎学力である読解力や計算力が
    ついていないからと思われます。

今の小学生は昔と違って勉強量が少なく、学校の勉強だけで
    基礎学力をつけられるとは思えません。家庭学習が必須です。
    それをやっていなければ、確かに不足すると思います。

実際私の子供も、平日は学習塾と習い事。休日は博物館や
    アウトドア、スポーツです。今の子は忙しいですよね(笑)

そして基礎学習の積み重ねは大事ですが、必ずしも早期教育が
    いいわけではありません。子供によっては成長に従って理解力も
    ついてくるので、後からやる方が早い事もあります。

今から不足分をやれば、十分追いつくと思います。
    読解力は積み重ねが大事なので、より力を入れて下さい。
    気がついて良かったですね。頑張って下さい。

• 工夫が必要かも。

うちはどちらかと言うとトピ主さん寄りの教育方針です。
    でも小学校の内は、塾などに行かせなくとも、ずっとオール5をとれていました。
    今は高校生ですが、勉強面ではあまり苦労していません。
    知的好奇心を育てる育児方針は、特に間違っているとは思いません。ただその好奇心を伸ばす工夫も必要だと思います。
    たとえば、私は子供に読ませる漫画本を選ぶ際にも、史実を扱った作品や歴史上の偉人をモデルにした作品を、積極的に読ませました。それだけで歴史の授業や古典への抵抗も減ります。
    中学に上がってから、最初英語に躓いたため、小学生がやるような簡単な問題集から解かせ、徐々にレベルアップさせました。
    知的探究心が旺盛な子なら、苦手意識を取り除いてやれば、あとは勝手に学んでくれます。
    我が子の習得レベルを見極め、それに応じた勉強をさせるのは、親の務めだと思います。
    それと、読書量はいかがですか。
    うちの子は読書が趣味なので、活字の本も沢山読んでいます。本好きですと、読解力・記述力は、自然と育ちます。

• ひとそれぞれ、子どもの性質にもよると思います

我が家の子育ても、どちらかというとトピ主さん宅に近いかも。

私の身内が美術関係の仕事をしていたので、
    うちの子どもたちも幼稚園のころから年に2〜3回は美術館巡り。
    絵画、彫刻、写真等、色々なものに興味を持ち楽しんで見てました。
    夫は音楽関係の仕事をしているので、あらゆるジャンルの音楽を聞かせ
    大きな会場のライブにも連れて行ってました(笑)
    科学技術館へは、毎年夏休みには必ず行ってました。
    私の実家が海のきれいな地方なので、小さいころは一緒に帰省、
    小学生のころには夏休みに1か月実家へホームスティ(?)させたことも。
    キャンプもテントを張るところから手伝わせ何度も行きました。

我が家は公文どころか、塾へ一度も通わせていません。
    現在、大学生と高校生ですが上は難関の美大へ、
    下は某国立高校へ高校入試で合格。今も塾へは行ってません。

上の子は、小さいころから絵をかいたり物を作ったりするのが好きでした
    美術も音楽も常に5です。これは美術館巡りの影響がないとは思いません。
    下の子は理数系が得意で、ニュートンの問題集が大好きです。
    こういう子どももいます

• まだまだ、これからです

「自然体験、科学館博物館巡り
    子供時代を沢山遊んで
    楽しい時を過ごした」

いいお母さんですね。
    お子さん、とてもいい子に育って
    いるのではないでしょうか?
    私だったら、あたなのようなお母さんの子に
    産まれたかったです。
    小さい頃から、勉強ばかりさせられていた
    お子さんは、いつか息切れしてしまうと思います。

うちの子は、小学5年ですが周りの
    中学受検をする子は、週に3〜4日
    3〜4時間も塾で勉強しています。
    塾の宿題が多過ぎて、学校の宿題をしてきません。
    しかも、12時近くまで家で勉強しているそうで
    いつも寝不足。学校で寝ています。
    なんだか、小学生とは思えない生活です。
    こんな生活では、子供がストレスでダメに
    なりそうですよね。

まだまだ、小学3年生なのですから
    わからない勉強は、両親が教えては
    どうですか?
    うちは、いまだに塾に通っていませんが
    私が勉強を教えています。
    テストは、ほとんど100点です。
    まだまだ、将来なんてどうなるか
    わかりません。
    塾に通っても、勉強ができない子
    たくさんいますよ・・・。

• まだまだこれから

小学校3年の時点で結果が出るわけありません。
    まだまだ挽回できると思いますよ。

お子さんはじっと座って勉強することができますか?
    今まで習った算数の基礎、漢字はマスターできていますか?
    自分から進んで本を読んだりしていますか?

お子さんが間違えたところは「なぜ間違えたのか」をお子さんとお母さん一緒に復習しましょう。
    その時に「こんなのもできなかったの」という言葉は厳禁です。

できなかったことができるようになり、新しい事を習う楽しさを身につけていくようにしましょう。

まだまだこれからです。

• うーん・・・

それを否定してしまいますか?
    否定する部分、間違っていると思います。

知的好奇心は大いに必要です。

で、そこからどうした?が重要です。

知的好奇心ばかりで普段の勉強を疎かにしていたなら、それはそれで問題です。

「うわー!凄い!!」だけで終わらせたら、それは意味がありません。
    それを作るために、もしくは動かすために、何が必要か、
    一緒に勉強する事も必要です。
    それを怠っただけかな?と思います。

• 違和感

体験派と、ペーパー派と、
    そんなにバッチリ線引きできるものでしょうか?

自然体験や遊びを重視する家庭だって、
    宿題をきちんとやったり読書に親しんだりはするだろうし、
    塾・公文派だって、ペーパー学習だけじゃなく
    博物館に行ったり野外活動したりしてるんじゃないかなぁ。

勝った負けたはないといっても、
    ママ友さん達の物言いは感じのいいものではありませんよね?

私がひねくれ者なだけだとは思うんだけど、
    「体験派の反省」と称した体験派への揶揄を含んでいる印象を受ける。

我が家は体験重視で、小さい内からの机上の勉強には懐疑的な考え。
    でも、公文は小1から続けている(現在6年と3年)ので、中間派なのかわからないけど、一つ言えることがある。

何かの体験だろうが、ペーパー学習だろうが、
    本人が興味・やる気を持って取り組んだもの以外はあまり身につかないということ。
    だからと言って、やらなくていいわけではないんです。
    でも、「親が○○をやらせてたから、結果はこう」なんて公式はあてはまらない。

多分、学習塾に通わせたところで、大変身は難しいと思う。
    お子さんの意志が感じられないもの。

• 家庭でできる

小学校3年生程度の勉強なら家庭で親がみることができます。
    トピ主様が毎日お仕事で忙しいのか、お子さんを難関中学へ入学させたいのか
    詳しいことはわかりませんが、たとえば算数なら計算ドリルがありませんか?
    やりっぱなしにしないで問題をコピーして毎日繰り返し練習です。
    教科書の例題も数字を変えてやってみましょう。時間は短くても
    毎日取り組むことが大切です。国語なら漢字の書き取りです。

まだ3年生になったばかり。家庭でできる勉強方法はあります。
    お金を出して塾へ行かせるのはまだ早いしもったいないです。

お子さんがどういうところでつまずいているのかよく考えましょう。
    できないところばかり責めてお子さんを勉強嫌いに
    しませんように。

• これからどうにでもなる

確かに今から中学校受験は難しいかもしれません、ですがお子さんの気持ち次第でどうにでもなる年齢だと思います
    まだ3年生ですよ
    それで子育て失敗なんて結論に至るのは早いと思います
    主人の同級生で共働き両親の家庭で3人兄弟全員が祖父母に預けられ幼稚園には行かず小学校入学当初は読み書きも出来無い状態だった方が居ます
    小学3年生の時に自分はおちこぼれだと感じて皆に追いつくべく猛勉強したそうです
    結果、3人共が東大を経てエリートと言われる地位についています
    公文は確かに計算が早くなりますね、塾や公文より何より本人が今の自分をどう感じているのかが大切です
    本の読み込みや家族での会話はすぐにも始められます
    テレビを禁止するのではなくニュースを見て同じ事象に対してどう感じるのか、お子さんを否定せず自分の考えを頭の中でまとめて言葉にする訓練を常日頃からする
    今までの教育方針を否定せず、形を変えていけば良いのではありませんか
    本気なら夏休みに親子で1年から遡って学習をやり直すことも出来るかと
    二学期からは予習をさせてみてはいかがですか

• 好奇心の強さと嫌なことから逃げない根気とは違うもの

私自身は地頭のみで進学したタイプです。
    高卒の両親から生まれ、塾に行かず学区トップ校、国立大に進学し、倍率数十倍の企業に就職しました。

国語については、親の本棚にある文庫本を読むのが好きで、本を沢山読んでいたので、国語は勉強しないでも高校の時偏差値70台でした。
    祖父も高卒だったのですが、本を読める子にしたかったようで、保育園の頃には絵本を箱買いして貰っていました。
    国語の力は読書量と比例します。お子さんに好きなだけ本を読ませましょう。

好奇心が強いというのは、目先の刺激に反応しているようなもので、好奇心が強ければ受験勉強に向くというものではありません。
    受験勉強で生き残るには、地道にコツコツと嫌なことでも繰り返し取り組む根気が必要です。
    私にはこの根気がないので、英単語も全く覚えようとせず、英語は偏差値50台でした。
    国語の先生に「あり得ない、これだけ国語力があれば普通は英語もできる。」と言われました。

お友達が言っているのは、この根気の部分だと思います。
    夫は算盤や塾で根気を身に付けていたので、私よりだいぶ高所得です。
    今からでも遅くありません。根気を付けさせましょう。