海外在住ひきこもり気味主婦

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たら

はじめまして。
現在、欧州の主人の出身国に住んでいる者です。
少なくとも子供達が独り立ちをするまではこの国にいる予定です。海外在住歴は転々としながらトータルで20年以上になります。妊娠を機にこの国に移りました。出産後、働いた経験はありません。
子供達が小学校を上がったのきっかけに急に糸が切れたように空白の日中を過ごす日々が続いています。自分と似たようなトピを検索して読み返し色々な回答を読ませて頂きながらも何か落ち着かない日々です。外に出て働くのがこの状況を変えるのが一番だと分かっていますが、それが出来ないでいます。主人と子供たちとの生活はとても幸せですが、朝みなが出かけていくと体が重くなり日本のバラエティ番組を見て笑い、なぜか涙が出ることもあり、とにかく眠って何も考えたくなります。

現地の友人、また日本人の友人も多くはないですがいます。主人の家族とも関係は良好です。現地語もそれまで勉強していたので困ってはいません。恵まれた環境だとも分かっています。そのような中、去年からお誘いには何かと理由を付けてはお断りをし、近所の方々も挨拶以外には極力話しをしないように壁を作り、とにかくばったり誰にも会わないよう願いながら食材の買い物に出かけています。子供達はお友達とのお付き合いは活発でお互いの家を行き来しているので、我が家に子供達のお友達が来るときは私もその時は気分が良くなりますが、子供達が楽しそうにしている様子を見ている時に安心からかなぜか涙が出そうになる時があります。

問題が何なのか自分でも分からなくなっています。この私の問題で誰にも心配をかけたくないという思いも強いので、大丈夫なふりをしている自分もいます。長い海外生活で自分は強くなり、ポジティブでもあり、そこそこ社交性もあったと思うのですが、今は全てその真逆です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

恵まれた環境だし、現地語もお出来になり、ご主人とも円満で、ご近所からもお誘いがあるのですね。
    でも、引き込まれたくなる。

きっとホームシックなのではないでしょうか。日本のTV番組を見ていると心が落ち着かれるのですよね。

それなら、ご家族で日本旅行を計画されてはいかがでしょう。

日程のなかで、日本でたらさんが一人行動する日も作り、じっくりと心に浮かんでくることと、向き合われる機会を持たれたらどうでしょうか。宿坊に泊まるのもお勧めです。

お気に入りの日本の地を散策しながら、ふっと打開案が浮かんでくるかもしれませんよ。
    たまには日本の良さを満喫しに、どうぞ帰っていらしてください。日本は母国なのですから。

仲の良いご主人にも、心配かけてもいいから、今のたらさんの心境や状況を話したほうが、ご主人もきっと喜ばれるような気がします。お大事に。

• 疲れちゃったんだな

読んでそう思いました。数年前の自分を思い出しました。
    もともと人付き合いは緊張しがちだったけれど、子どものためや、学校関係、町内会の順番が回ってきて、気を張ってやっていました。引越しで、誰も知らないところへ。学校も親の出番はなくて、気楽になったら、だれとも付き合いたくなくなりました。

トピ主さん、異国の環境に適応しようと頑張っていて、自分で気づかぬうちに疲れてしまったんじゃないかしら? ゆっくり、少しずつマイペースの生活をしていたらいいんじゃないかしら。自分の今の状態を受け入れられたら、いいと思います。それから、時折、ご主人に自分のことを話してみては。

• 年齢的なものでは?

文面を読んでいても 自分と似てると思いました。

私は日本にずっといますが やはり同じように人に会いたくない 何もしたくない・・という状況なので これは住んでいるところ関係なく 更年期とかじゃないでしょうか?

• それは

心の問題だけど、体の問題ではないですか?
    ホルモンか自律神経か分かりませんが、私もそんな気持ちなんとなく分かります。

なにがどうというのではなく、心が何かざわざわするような時期ってありますよ。
    具体的には漢方とかハ−ブが助けになりました。
    眠い時は寝てもいいです。泣きたい時は泣いてもいいんです。

きっとそれデトックスですから。心にも色々今までがんばってきて毒が溜まったのでしょう。いつも笑顔で前向きでなきゃいけないなんてことないですよ。
    天気だって大雨が降った後はきれいな青空がみえます。

あなたは少しもおかしくないです。ゆっくり自分をいたわってください。

• お歳がわかりませんが

更年期障害かも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反動でしょう。

ストレスがあるのにストレスがないフリをする為に使っていた元気が枯れたのでしょう。
    実は、疲れていたのです。

いいじゃないですか、軽いウツでしょ。
    頑張りすぎたらそうもなる。
    わたし、エライな、よしよし休め。
    って自分に言ってあげて。
    一人で旅行もいいかもよ?

• いつも不思議に思います

私も25年ヨーロッパに居ます。同僚、近所の人、特に女性にトピ様のような事を訴える人が居ます。
    その度に、自分の事が不思議に思えます。実は、私も同じ様に、社会生活は滞りなく行い、時々日本の昔のドラマ等見て、のんびりするなぁと思ったり、何の意味も無くホロホロと涙したりする事が有るのです。そして、人と関わるのが面倒!

でも、自分でおかしいと思った事は全然ない。自分が人に会いたくないのだから、会わない様にする。友人知人から一緒に、、、と言われても全く行く気無し、人を家に招待するときも、面倒だなぁとつくづく思いながら仕方なく、、、でも、その場に成れば、何とか社交的に振る舞う事が出来る。

トピ様は、人と会うべき、ダラダラするべきではない、意味も無く涙するのはおかしい、今のご自分がおかしいと思っておられるのですね? 私は、人に会いたくないと思う自分が最も自然だと思っています。ダラダラしたい、時には意味も無く泣きたくなって当り前。そんなもの、日本に居ようが、海外であろうが、人生長く(私はアラフィフ)暮らしていれば、極普通と思うんです。あまり『こう有るべき』と思わず、これが自然なんだと思っては?

• 北の方の国?

私や身近な方の経験では無いですが、この可能性は。

- 他の方もおっしゃっていますが、早めの更年期の可能性。不躾ながら生理不順など婦人科系の症状は無いでしょうか。

- 書かれた症状から見ると不定愁訴ではないかと。自律神経失調症かも。

- 自律神経失調症の原因は多様ですが、欧州北部の国にお住まいではないですか? もしそうなら太陽-日照を浴びることが少ないことによる、ビタミン欠乏や季節性のうつ病を考えてみてはいかがでしょう。

いずれにしても今のうちに何らかの手を打つべきです。我慢していても決してよくはならないです。

• ありがとうございます

まとめての返信にさせていただきますが、みなさまからのご意見どうもありがとうございます。
    詳細を所々伏せながら長々と書き込んだ上、字数も足りなくなってしまい中途半端な終わりとなり分かり難い文章になってしまいました。そのような中、暖かいお言葉をいただき少し励みになりました。没頭できるような趣味を見つければいい、パートに出ればいい、ボランティアに参加したり、そこから人との関わりを広げてこの状況から出なければとずっと考えていたのでそのようなご意見を多くいただくと思っていました。
    人との関わりを避けているせいか、些細なことで被害妄想が広がって卑屈になっています。私の年齢は40代半ばです。この年齢的なものも関係しているのかもしれません。。。主人は忍耐強く、私と違い安定して優しい性格です。ここ最近、突然当り散らし気性が激しくなったりする私を見てきています。そんな状況を後々になり客観的に冷静に見れる自分もまたいます。
    少し、思いのまま休んでまたゆっくり進もうと思います。
    この度はありがとうございました。

• 全く同じ気持ちです。

トピ主様、

もう〆られて読んではいらっしゃらないかも知れませんが、私も同じです。

日本を離れて20年。40代前半です。
    今は主人の国で2人の子供を育てています。
    年々、自分の社交性が失われてゆくのを実感する日々です。

この国に着た頃は、積極的に人と関わり関係を深められるよう努力したのですが、基本的にその場限り(例:習い事をしてる時は仲良かったけど、辞めたら音信不通)の関係といいう間柄を越えられず、今では初めから諦める気持ちで誰とも関わろうとしていません。主人の友人関係の集まり(誕生日会やBBQなど)も理由を付けて断るようになりました。とにかく他人に対して興味が湧いてきません。知りたい・知って貰いたいという気持ちがなくなってしまいました。

日本人の友人は、近所の方が1人だけです。嫌われるとややこしい、という気持ちがあるので、差し障りのない軽い関係を心がけています。

唯一、主人と主人の家族との関係は良好で、トピ主さんと同じく感謝の気持ちでいっぱいです。子どもの成長を喜ぶと同時に、この子達が巣立った後の自分を想像すると恐ろしい気持ちがします。

あなたと会いたいくらいです。

• 一回日本に帰っておいで

私も、長めの海外生活を何度か経験したことがあります。
    年齢も同じくらいかと。
    時折、ベッドの中で、涙が止まらなくなった覚えがります。
    走り続けている神経が、泣くことでリセットしているのだと思っていました。

最近、旅行より、何より、遠く離れた実家の親の顔を見に行くつもりが、大概アレヤコレヤしてもらって元気になっている自分に気がつきました。
    安心して優しくしてもらえること、それがホスピタリティーなのですね。

なんの不自由のない生活をしていたとしても、海外での生活は少なからず気を使うもの。
    体の力をすべて抜ける機会が、たまには必要なのかもしれませんね。

たまには、帰省してください。
    日本に、帰省先がなかったら、私がご飯作ってあげるから、
    一度帰っておいで。