爪を噛む癖が直った人に質問。

レス29
(トピ主2

心や体の悩み

やかん

私は爪を噛む癖がありました。
小学生の頃から自覚症状になり、私の指先をみた友達からも「爪を噛む癖直したほうがいいよ」「なぜ爪を噛むの?」でした。

友達といるときは噛みませんでした。

家でテレビ見ながらがいちばん多く、親から注意を受けてました。

親がみてないときに噛んでました。

中学生、高校生になっても直りませんでした。
爪を噛む癖のある人と、小中高校生でいましたが、みんな「恥ずかしい」「直らない」「人から見られて、一言が…」爪を噛む癖がある人、いつ頃直りましたか?

絆創膏を貼ったり、ネイルをしたり、付け爪をつけてました。

噛み癖が直った人、まだ爪を噛んでしまっている人。

なぜ一部の人だけに、爪を噛む癖があるのでしょうか?

直したいと思っても無意識で噛んでいて、噛み過ぎて指先は痛い。人の視線が気になる

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出っ歯になったのでやめました

私は爪を噛んで、それを食べてました。
    テレビを観ているときや勉強しているときは噛んでましたねー。

爪を噛むっていうのは精神不安定者に多いそうです。
    トピ主さんはどうですか?

20代後半から爪噛み癖による出っ歯を矯正して
    そこから噛むことをやめました。
    1回噛むことに腹筋30回とか決めてみてはどうでしょうか?

• 血が出るまでかみました

恐らく、いまもそのままの爪だとかむかもしれません。
    ジェルネイルをしました。
    今もしています。

かみかけたときにすぐ気づくんですよね
    だめだめって。

一応お金かかってるんで
    あ、もったいない!!って。

今は自分の爪のみでネイルが出来ます。
    そのまえはチップを透けて長さを出してました。

チップをつけたら毎月一万円軽く超える出費だったので
    もったいない精神でかむ回数が減りました。
    指先もきれいだし一石二鳥で。

• 高校生の時に直った

物心ついたころから爪を噛んでいた気がします。
    そのせいで手の爪はあまり切った記憶がありませんでした。
    ところが高校3年生の時、ふと気づいたのです。
    あれ?爪伸びてる…。

それまでは親にガミガミ言われてイヤイヤ勉強してました。
    やりたくないな〜、つまんないな〜と思いながら机に向かっていたので、暇を持て余して爪を噛んでいたようです。
    高校3年生になってやっと、
    「勉強せねば!」
    と能動的に勉強するようになった。
    そしたら暇してる時間なんてない。
    ガリガリ勉強しているうちに自然と爪を噛む癖がなくなってました。

爪を噛むのは暇つぶし。暇が無くなれば癖も無くなる、と私は思います。
    その証拠に、爪を噛まなくなって相当年月が過ぎた今でも時々爪を噛む癖が顔を覗かせます。
    車を運転してて渋滞に嵌ってる時、仕事で行き詰って良いアイディアがないかぼーっと考えてる時。
    ふと気が付くと爪を噛んでます。
    もちろん、それで渋滞が解消されるわけでもなく、アイディアが浮かぶわけでもないのですぐにやめます。

何か趣味や稽古事でも始めて、忙しくするのが一番いいと思います。

• それって

ストレスがあるから、爪を噛むのだと思うよ。心の奥になにか溜めているのだと思う。

私も子供のころは噛んでました。高校でバイトに行くようになり、それなりに好きな人が出来たのですが、ボロボロの爪を見た時、これではいかんと思って
    極力噛まないようにと気を付けました。

社会人になり販売業になると爪を整えないとならないので、より爪に気を使い
    噛まなくなりましたよ。

今は食品関係の仕事なので自分の部屋の引き出しには爪切りを置いて、気がついたらいつでも爪を切ったりしています。

爪って、味がまずいじゃん。それだしバイ菌の宝庫だよ
    治すには自分の意識からだと思うよ。指が口にいったら辞める。
    爪を噛む姿勢はたぶん猫背だよね。猫背を治すようにすればいいと思うよ。

• 現在おさまっています

人生で3度目の爪かみ停止中。

一度目は結婚式前。
    二度目は、恥ずかしながら大好きなアーティストの握手会前。
    三度目の現在は特にきっかけはないんです。強いて言えばダイエット。

ダイエットしてからずっと噛んでないから、かれこれ1年近く。
    意識していなかったけれど、最長記録です。

ダイエットそのもののきっかけが「自分の食欲や体型をコントロールできるようになりたい」と思ったから。自分の弱さでデブでいるのが自己嫌悪になってきて始めたんです。
    きっと爪かみも同じだったんだね。自然に一緒になおりました。

きっかけというか、どうしてスイッチが入るかは人それぞれ。
    トピ主さんも自分が変わるきっかけが見つかればいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 高校に入ってから

小さい頃から爪を噛んでよく怒られてました。
    親がみてないときにコソコソ噛んでました。
    小学生の時は指摘してくる子はいなかったけど、
    短くて爪がボロボロで人に手先を見せるのが嫌でした。

高校に入る前頃に何故かふと噛まなくなったんですよね。
    理由も原因もまったくわかりません。
    少し伸ばしてみたら長くなると噛みにくいからですかね。
    今でも不思議に思います。あれだけ噛んでいたのに。
    親もびっくりしていました。

40歳になりますが、今でも爪は噛みません。
    爪はいつも長いままで伸ばしています。
    小さい頃の反動でしょうかね(笑)

• いつの間にか

噛まなくなりましたね
    一言で言えばDV家庭に育ったので、そのせいで噛み癖が付いたのかな?

しかし口の内側を噛むヘンな癖があって歯医者に行くと恥ずかしいです。
    多分爪噛みの代わりになってるんじゃないかと感じています。

• なおりました

私は高校生くらいからネイルを塗るようにして、直りました。
    今は毎月ネイルサロンに通ってジェルネイルをやり、噛まないように、また、ブサイクになってしまった爪の形を補正しています。
    爪を噛まなくなった今、爪を噛んでる人・爪を噛み過ぎて指先から血がでている人などを見ると鳥肌が立ちます。。今となっては爪を噛む人は男女ともに生理的に無理かも(涙)
    絶対直した方がいいし、直ります。
    最初は恥ずかしいと思いますが、意を決してネイルサロンでネイルをやってもらうことをオススメします。
    ネイリストさんに、爪を噛むのをやめたくて、と話せば、「そういう方結構いますよ〜」とか言ってくれると思います。
    爪がきれいになると本当に清々しいですよ!がんばって!

• 前歯

ずーっと噛んでいました。
    ナゼ噛んでいたのかは分かりません。
    子供の頃、どんなに叱られても、親がどんなことしても治りませんでした。

事故で前歯を折ってしまい、差し歯になってからは「自分の歯じゃない感じ」で
    ツメを噛むと微妙な感じなのです。
    歯が取れそうと言うか…、変な圧力がかかると言うか…。

それから気付けば噛んでいませんでした。
    だから、歯の治療をする38歳まで噛んでたのかな。

親から歯並びが悪くなると言われて怒られていましたけれど、歯並びは良いですよ。

• 噛み癖ありました

小学生の頃までは血が出るまで噛んでました。
    噛み切りすぎて、鉛筆を持つ手に力が入らないのが日常でした。

親からも注意されてましたし、自分でも恥ずかしいという自覚はあっても直らず。

30代の今も若干噛み癖はありますが、人前に出てもどうも思われないくらいの長さは保てて居ます。

直ったのは多分、精神的安定と忙しさの両方ですね。
    20代で直りました。
    結婚してからは、子育てと忙しさのダブルです。

今でもふとした時に噛んでますが、それくらいです。

• ピタッと直りました

私も高校くらいまで、ずっと爪噛みが続いていました。

でもある時
    バスの中で無心に爪を噛んでいる同年齢の男子を見て、余りの気持ち悪さにピタッと直りました。

さすがに私は人前(家族以外の)でやらないけれど…
    でもそう思っているのは私だけで、癖だから無意識に出てしまってた可能性だってあるのでは?と怖くなりました。

他人から見たら、あんなに不快で不潔っぽい行為なんだ…
    あの男子のように…と。

強烈な反面教師でした。

トピ主さんも気を抜いた時にフッと爪噛み癖が出ている「かも」しれません。
    でも意識次第で1日で直りますよ!

頑張って下さいね!

• あまり良い方法ではありませんが

私の場合はたばこを吸い始めてやめれました。
    口寂しかっただけかもしれません。

• 爪噛んでました

40代です。

中学高校時代は爪切り使ったことないです。(足はさすがに爪切りでしたが)
    自分で綺麗に噛んで形を整えていました。
    良く覚えていないのですが、大学生から社会人になるにつれて回りがおしゃれやらネイルやらするようになって、これじゃいかんと爪切りを使うようになったのだと思います。爪切りを使うようになってからは噛むことは無くなりました。
    でもネイルとかはしないですけどね。清潔第一で。

爪よりも私は他にも髪の毛を抜く癖が有って、こちらの方がなかなか治りませんでした。
    今でも抜きたい欲求があるのですがさすがに歳を重ねると髪の量も減ってくるので我慢しています。たまに白髪を見つけては抜いていますが。

何かに集中しようとするとこういった症状が出てきてたので、何らかの軽い脳の障害に違いないと軽く考えています。こういった行為によって集中力を高めたり精神安定剤となったりしてるのかなと。

お幾つの方か分かりませんが、やはり女性は手指が汚いのはあまりよろしくないと思います。他に気を紛らわせられる何かが見つかるといいんですけどね。
    とりあえずは爪切り使ってみましょう。

• あなたほど重症ではなかったかもしれないけれど

私は爪磨きで治りました。
    爪を噛みたくなったら爪を磨く。
    すると2週間ほどで全く噛まなくなりました。
    でも、代わりに鼻をほじるクセが生まれました。
    鼻がムズムズしてついティッシュを用意して鼻掃除。

• ネイルアートやジェルネイル

つけてると
    爪を口に持ってた時に
    あきらかに違和感がありますので

「ハッ」となりますよ

ジェルネイルでしたら
    そもそも地爪をかめないとおもうので・・・

おためしください

• 治しました

小さいころから爪を噛む癖がありました。
    中学三年生の時に、同じクラスの男子から
    「よくそんな汚い手をひとの前に出せるな」と言われ
    本当に恥ずかしくて恥ずかしくて…。

それがきっかけで爪を噛む癖を治しました。
    最初はつらかったと思います(昔すぎて忘れました・笑)
    その後は噛まなくなりました。
    姉は今でも治らず指先汚いです。
    姉の息子も爪を噛む癖があります。

治せない人は治せないんじゃないかとも思います。
    でも、確かに汚いし恥ずかしいので頑張ってください。

• 40歳ごろ、突然治りました。

アラフィフの主婦です。物心ついた頃から、爪を噛んでいました。幼稚園のころには、爪噛み防止用に、親がマニキュアを塗ったりしていました。ただ、親としてもあまり強く「駄目」と言ったら、逆効果にになると考えたのか、言われなくなりました。自分としても、爪を噛む癖は、直らないものだと思っていました。ただ「他人が、見ている前で、爪を噛む」のは、みっともないという自覚はあったので無意識にでもしないように、注意しました。

ところが、40歳ごろ。突然直ったのです。いつものように、無意識に指を口元に持っていったところ「もう、いいじゃん」という、心の声が聞こえたんです。もう、一生分爪を噛んだよね。もう噛まなくてもいいんだよ」って。本当にある日突然です。その日から、私は爪を噛まなくなりました。 
     爪を噛む原因については、「さびしいから」だと思います。私は実は摂食障害もあり、これは治っていません。ずっと精神科に通院しています。ずばり幼児期の親からの愛情不足だと思っています。
     トピ主さんは、第1子じゃないですか? 親の愛情をを感じられず無意識に爪を噛んでしまうのでは?と想像します。

• 続きです。

親からの愛情が足りないと感じると、その「ストレス」の解消を何かにもとめてしまう。それが、私たちの場合、爪を噛むことなのだと思います。

私自身、何故40歳になって突然治ったのか、わかりません。ただ、トピ主さんも「やめよう」と思わなくても、いつか、止められる日がくるのではないか、と思います。

私は、摂食障害も、こんな感じで、治ったらいいな。と、希望を持っています。

• ただ今47歳

一応収まってますが、人間関係のストレスがきついと一時的に再発します。

基本神経質で頑張り屋、親がそんな私に気づかず、幼少の頃からダメ出しの連続だったのが原因と思ってます。

小さい自分をイメージして、いい子だね、辛い時は噛んじゃってもいいんだよって言ってあげてください。

噛んで立ち直れるならそれもあり、くらいに気軽にね。

• 主です。

皆さん、レスありがとうございます。

すみません。書き方が悪かったです。私も現在、爪を噛む癖はしていないのです。

悪戦苦闘しながらなのか、自然だったのか、直したと思っています。

小学生時代の爪を噛む癖のある子が、高校生で再開。綺麗な爪をしていました。私も、爪を噛む癖を控えていて、その時は爪を噛んでいなかったのです。

でも噛んでしまう。
    また深爪になっている。他人からみたら、「爪を噛む癖がある」とわかってしまう爪の形をしてました。

徐々に爪を噛む癖が無くなったのです。
    意識して噛まないように深爪にネイルをしてたり、自宅ではハンドクリームを指先に丹念に塗って、爪を噛むとクリームの味がするから、控える…試行錯誤しました。

結婚後も、指先の爪を何本か噛む癖があり、今は噛まない人と同じような爪をしています。

なぜか、学年に少数は必ずいて、直らない、恥ずかしい思いをしていました。

ママになり、あまりいませんが、爪を噛む癖のある人がいます。40代の人ですが「爪を噛む癖が直らない」と痛々しい深爪をしていました。
    気付くと爪を噛む癖をしてしまうそうです。

なぜか直る人と直らない人がいる?

• 主です。

爪を噛む癖が少数いて、徐々に直していく。

なぜ、爪を噛む癖があるのかわかりません。

なぜ、爪を痛々しい思いをしつ噛むのか、少数の人たちだけに癖があるのかわかりません。

指しゃぶりの癖の子もいましたが、爪を噛む癖はなかったのです。

爪を噛む癖って、何が原因で少数の人たちを悩ませ、直る人、直らない人がいるのでしょうか?

私は、現在では、爪を噛む癖はおさまっていて、爪を切るには爪切りが必要です。

癖があった頃は、爪に白い部分はなかった。

現在では、家族に背中が痒いから掻いて欲しいと頼まれる、爪をしています。

なぜか爪を噛む癖があり、長期間悩んでいた。

癖が直らない人っていますか?見掛けますか?

大人で噛む癖がある人は少ないです。たまに見掛けますが、どうしたら直るのでしょうか?

• やめたら原因不明の下痢が・・・

汚いタイトルでスミマセン。
    小学生の頃から、社会人1年生頃まで噛んでいました。

はじめたキッカケが、爪きり嫌いな私に伯母が「つめ伸びているね、自分の口で切ったら?おばちゃんそうしているわよ」と言われて
    ためしに噛んでみたら、ストレス解消になって、はまってしまったからです。

やめたキッカケが、社会人で人前にでて、人に爪短すぎじゃない?と指摘されて
    恥ずかしくてやめました。
    いままで、言ってくる人いなかったから、こそこそ陰で噛んでいたんですけど・・・

で、結果、長年悩まされていた原因不明の下痢がおさまりました。
    トピ主さんが下痢しやすかったら疑ってみては??

• 自分の例

私は発達障害でチック症状も強かった事もあり、20才頃までは爪噛みをしていました。(現在アラフィフ)
    今は治りましたが何で治ったのかね…
    恐らく20才位の頃が一番精神的に安定していたからかもね。
    ちなみに長年の爪噛みの影響で変形爪&爪自体が非常に脆く、指先以上伸ばす事が出来ず、常に深爪です。トホホ…

• 私は、指吸いからの移行でした。

6歳まで指吸い、親から激しく止められて指吸いはしなくなったけど、かわりに爪や爪の周りの皮をかむようになりました。皮までかんでたのは小学校ぐらいだったかな…手の爪はいつも深爪で物心ついてから全然切った事がありませんでした。25歳を過ぎ、精神面が安定した為か気づくと爪がのびている時が増えて来ました。でも、切り方が分からないんです。もちろん切り方ぐらいは知っていますけど、上手に切れないし、かんだ方が早いし…。
    私の場合は、26歳であまり衛生的でない仕事について、物理的に爪をかじる気になれなくなって止まりました。
    職業名まで書けませんけど、爪の中にまで不衛生な物がたくさん入ってくる仕事、お勧めです…。
    ちなみに姉は6年生まで止められても止められても指吸いをしていました。爪かみは確かしていなかったかな。
    祖母は姉が指吸いしている姿がよほど印象的だったのか「お姉ちゃんはいつも寂しそうに指ばっか吸ってかわいそうだかわいそうだ」と言っていましたが、どちらを選ぶかであって、指吸いも爪かみも根本は同じ、何か満たされない物があってする気がします。(なかなか複雑な家庭でした)

• たぶん一生直らない

私も爪噛み癖が直りません。
    社会人になっても手の爪は爪切りで切ったことがありませんでした。
    親にも注意されましたが、親のいないところで噛んでいました。
    結婚して気を遣うようになり、爪にネイルを塗って噛みを防止しました。
    そのうちに爪が伸び、指先が綺麗に見えて感動。その状態を維持しようとネイルがなくても爪を噛まなくなりました。
    しかし子が生まれて後追いが始まり、そのストレスで再発。
    離乳食作りもありネイルができなかったので野放し状態に。
    噛むとなると徹底的に根元のやわらかい爪?も噛みとってしまうので深爪状態になり痛くて後悔しますが、噛みとらないと気が済みません。

私の場合、ストレスを感じると爪を噛んでしまうようです。
    ・仕事中(デスクワークでPCを使うので空いている左手を無意識に噛む)
    ・爪を切ったあと(尖っているところが気になり修正しようとして噛む)
    ・海外に住んでいる友人に手紙を書いているとき(文章がうまくまとまらない、早く書かなければと焦り無意識に噛む)

爪に唾液がつき汚い・みっともないという自覚はあるので、今のところ爪を切った後すぐにネイルをして爪噛み防止しています。

• 私もしていました

昔は愛情不足とか、ひもじいとか、散々言われていましたけど、単に行動を誤認識しているだけだそうですよ。
    私、月〜金に「朝イチ」というNHKの番組を見ているんですが、前に特集を組んでました。
    どういう理由でしてしまうのか、そして直しかたも、きちんと説明されていました。
    かいつまんでいうと、成長するなかで、色んなよい習慣を習得していくときに、間違って「爪をかむ」ことをそう認識してしまうらしいです。
    習慣なので、本人がやめようと思っても、よほどの理性が働かないとできないのかもしれませね。

因みに、私は、中3のとき、彼氏ができたとたんに気づいたら止めてました。
    きっと、全力でカッコつけたかったんでしょうね。

• 小学校4年ぐらいまでかんでたような・・・

私の場合、爪噛みに関しては、ストレスあったのかなあ?? という感じです。
    いつから噛んでたのかわかりません。なんか爪切りを歯でやってるっていうイメージでした。おいしかった覚えも無く、血が出るまで噛んでいたことも無かったような。親から注意されてたかも覚えてません。
     突然 汚い! って自分で思ったのは覚えています。
     そこからスパッとやめました。小学生の頃だったと思います。
     実際 子供の爪って特に汚いですよね。
     小さいうちは よく洗えないから粘土やら絵の具やら詰まってますよね・・・  

• やめたい!

30代女性です。物心ついた時から爪噛み・爪剥ぎしています。
    やめなきゃいけないとわかっているのに、できなくて。
    血が出てもやってしまう。ひどい時は両足の爪も剥いでいました。
    痛くて物がつかみにくく、足も踏み込めなかったな〜

精神的に不安定な子供時代だったからかと思います。

親や祖父母が窘め、爪噛みやめたら欲しいもの買ってあげると言われ。
    バイターストップを塗ったりしてきましたが効果なし。苦いけど。

歯列矯正やジェルネイルをしている時はやめられましたが資金が続かず…
    今は噛んだら夫に叱って貰っていますが一時的にやめるだけ。

歴代彼氏にも指摘されましたが、根本的には改善されず。
    汚らしい・恥ずかしいと認識はしていますが行動がついて行かない。
    噛んだ後の指を見て、はっとしてものすごい絶望感です。

他に治る方法があれば教えてほしいです。

• 気になる前に頻繁に爪切りで切る!

私も小学生の頃から爪を噛む癖がありまして、絆創膏やネイルは試しましたが、それでも直りませんでした。長いこと直らずにいて、26歳くらいでやっと噛まずにすむようになりました。

深爪にならない程度に、こまめに爪を切っていたのが効果的でした。少しでも長いと気になってまた噛みたくなってきちゃいますので、常に整えておくのが一番良い気がします。

あと、イライラすると噛んでいたりしませんか?私は仕事中や勉強中にイライラして噛んでいました。なるべくストレスを溜め込まずに過ごすのがいいんだと思います。