病気の子供を預ける人

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ラップ

4月から復職し、1歳の子供を認可保育園に預けて働いています。
ここ数か月、子供が立て続けに感染症に罹り、保育園をお休みしました。
実家はどちらも遠方で頼れず、夫も休みにくいので、毎回私が有休を取って休んでいます。
溶連菌→ロタ→とびひ→ヘルパンギーナと、どうしてこんなに病気を貰ってくるの?と思うくらい本当に休んでばかりでした。
熱が下がっても、子供がしんどそうであったり、喉が痛いと言えば、大事を取ってもう1日休みました。
下痢も、治りかけでは先生にもクラスの他の子にも迷惑になると思い、完治するまで休みました。

理解のある職場ですが、やはり何日も休んで良い顔はされません。
職場のみなさんには申し訳ないと思いながら、子供が病気の時は仕方ないと自分に言い聞かせていました。
なにより、高熱や喉の痛み、下痢で苦しむ子供の姿が可哀想でした。

ところが、先日、子どもの迎えに行った際、同じクラスのお母さんに
「しばらく見掛けなかったけど、休んでた?」」と聞かれたので「溶連菌やロタに罹って」と答えると、
「ああ、うちも罹ったよ!でも薬飲ませて熱下げて登園させちゃった。先生たちには嫌な顔されたけどね。
だって仕事休めないじゃん?先生達にはうちが感染源みたいに言われたけど、病院に連れて行ってないから溶連菌とかロタとか診断ついてないし。そういう時はさ、押しが肝心だよね」と言われました。

唖然としました。
子供が病気でも病院に連れて行かないなんて。
そんなことを悪びれずに堂々と言えるなんて。

こういう人がいるから、クラスの半数以上が病気に罹ってお休みするのだと思いました。

保育園だから仕方がないと言われればそれまでです。
子供が病気になったのは、その子のせいではないかもしれません。
でも、なんだか無性に悔しくて、悔しくて、、、涙が出ました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園はそういう場所

働いていれば、いつでもポンポン休めるというのはなかなか無いですよね。

だから、どうしても子供を預けないといけない人が、病児を無理やり預けていくので、子供達は常に感染症にかかります。

それが保育園という所です。ちなみに、幼稚園は自分で育てられる親が預けているので、そういう事は起こりません。

子供がそれで可哀想と思うなら、仕事は一旦止めて、自分で育てるか幼稚園に行かせる事です。お金があるならベビーシッターにするとか。

• そういう人がいるから

働く人の足を引っ張らないでほしい。。。
    溶連菌ってものすごく強い菌ですよ。
    完治まで時間もかかるし。
    あーあ、図々しい人とルールを守れる人で保育園を分けてほしいですね。

• そんなものかも…

うちは0歳から保育園にお世話になっていましたが、やっぱり病気をもらってきましたね。

私も夫も休みを取りやすい職場ではありましたが、それでも病気が続いたときは大変でした。周囲に良い顔はされない、よくわかりますし、トピ主さんのお気持ちも本当によくわかります。

ただ、私がいた職場も、トピ主さんも、それでも休暇が取りやすいという点では恵まれているんだろうな、と思います。良い顔をされない、にしても、それでも休暇は取れるのですから。

そのママの職場はどうかわかりませんが、休みがとれない職場の人もいると思うんです。そういうギリギリのところで働いている人もいると思うんですよね。病児保育だって、使える場合ばかりでもないですし。

そりゃあ、周囲は迷惑だし、何よりそういう親のお子さんが可哀想ですけど、ギリギリのところで働いている親も多いんだろうし、幼い子がいても働きやすい現状になっていないんだと思います。そのママも、非常識だとは思いますが、反面で、もう開き直るしかなかったのかも、とも思いました。

その後私は退職しました。
    子ども病気のときのストレスはなくなりました。

• 病児保育

問題の母親は問題外ですが、主様も病児保育を利用されたらいかがですか?
    私が同僚なら、そんなに頻繁に休まれると嫌です。
    主様の仕事が同僚に迷惑をかけないならいいですが、かけているなら、そのような対策もしてみてはどうでしょうか

• 自衛しかない

保育園には良さも多いですが、そういう母親どこにでもいます。
    困りますよね。

うちの子供も入園当初毎月病気の連発でした。ひどい風邪が流行り
    クラスのほとんどが休んだ時もありました。

感染源の子は当初から咳がすごくて、結局肺炎に進み入院。しかも退院後は即
    「今日微熱なんだよねー」と言いながら連れてきてました。もう恐ろしいですよ。

でも体調不良の子供を預かる事に園に苦情を入れても「預ける時は熱も無く(解熱剤飲ませて
    いるから)目立った症状が無ければ母親が大丈夫と言う以上預かざるを得ない。」と。

もう、自衛か保育園辞めるしかないです。

私は完全に元気な時以外は登園させず、シッターです。年少までは恐らく週の半分も
    登園していませんが、行かないだけで風邪も半分以下です。胃腸炎も繰り返していましたが
    それ以来かかっていません。

また、たまたま転園したのですが、そこの認可園はとにかく体調不良に煩い。
    熱が無くても普段と違うと預かりません。ですから同じように溶連菌とか
    ロタとか出ますが、うつらない場合が多かったです。
    体調不良は、半分以下になりました。何とか回避する方法を見つけて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • というか…

もしかしたらそのお母さんのお子さんが……病の元…?!

いやぁ〜恐ろしい!病院に連れていかないなんて……仕事が大変でもきちんと連れて行くのが親の役目であり愛情ですよ〜!

今後そのお母さんとのお付き合いも考えたほうがいいですよ。また何か移されるって…危ない危ない。

• 集団生活

私自身も経済的理由で上の子供は一歳半で保育園に預け働いてました。急な発熱で早退しないといけなかっり、ロタによる下痢が治まらず、一週間も休まないといけなかったりしました。集団生活をさせる以上必ずと言っていいほど病気にはかかります。保育園にかかわらず、水疱瘡やおたふく風邪で熱が下がっただけで登園、登校させる親も見てきましたし、まだうつすかもよ?と注意しても「早くかかっといた方がいいよね♪」などと言う人もいました。いろんな人がいるという事も覚悟して預けないといけないと思います。
    これを言うと批判もあると思いますが、一番可哀想なのは子供です。私自身働いて、子育てしてきたので…他人に自分のモラルやマナー、常識は通用しません

• 酷いね!

そんな常識ない人はほんと嫌になりますね。
    でも、あなたは立派です。
    それにね、そういう人がいなくても
    子供はどこからか ウィルスをもらってきて
    病気になるもんなんですよ。
    そこを割り切ると、楽になれるかな。

あなたのしてる事は立派です。
    あなたは、お子さんを一番に考えてる。
    だから、大変だろうけど、それでいい。
    あなたのお子さんは あなたの愛をたくさんもらって
    優しくていい子に育っていきます。

愛情深いあなたを見習って
    自分がお子さんを持った時にも 同じように
    愛情深い親になります。
    そして、お子さんが親になった時、女の子なら
    あなたは育児と仕事の両立をお子さんに
    教えてあげる事ができます。
    お母さんは、こうしたのよ、って 病気の時はね、
    大変だけど、ついててあげるのよって。

あなたのそのお知り合いは、お子さんに
    何も教えられませんよね。
    あなたが病気でも、無理やり熱下げて保育園に
    置いていったのよ、って、言えないでしょう?

だから、あなたはそれでいい。
    仕事はたくさんあるけど、お子さんは
    たった一人なんだから。

• わりといます。

今は幼稚園も預かり保育をしている所が多いので、具合悪くても登園させる親いました。 結局、教室で過ごせなくて、事務所で1日過ごしている子もいました。 仕事を休めないのは分かるのですが、よその子に移してしまうという意識が全くない。 働いていないお母さんの子供でもノロなのに登園させていて引きました。熱がないし、家に居られると煩いからと言って連れてきていました。 うちは小児科の先生にOKもらって登園させていたのですが、言われた言葉が『偉いね』でした…。 偉くない普通でしょと思ったのですが。 常識に欠けるお母さんがわりといて疲れました。

• 押す所を間違えている

そうですよ、トピ文にあるような親のせいで
    うちの保育園でシラミが流行っています・・
    「うち、咳してるからお風呂に入れてないの〜、もう3日〜
    熱出されたらこまるし」
    気持ちはわかりますよ。
    でも本当に困るんですよね。

子供が可哀想だし、迷惑だし、先生も子供も皆迷惑!
    押しが肝心よね って?押す所を間違えてますけど(苦笑)

いつかきっと、この親御さんは人生を賭けた大事な日に自分が菌に感染するとか
    何らかの因果応報があるとしても
    それまで保育園中が犠牲になるのはたまりません。

トピ主さん、よく頑張っておられる。頼れる人が居ない育児は本当過酷ですが
    頑張って欲しいです。
    恵まれている職場ですね。

押しが肝心で
    子供が小さい間は迷惑かけますが誰かが困った時には必ず私が助けます!と宣言して
    図々しく頑張っています。

• お気持ちはわかります。

正直者が馬鹿を見る社会なのです。

「人に迷惑をかけない」と、声高に言う人ほど人にかけた迷惑に気付かず、世渡り上手で狡猾です。

気持ちはわかります。

でも、予言します。

今1歳のお子さんが次に(か、またその次にか、2〜3歳になってか)熱を出したとき、彼女と同じ対応になるだろうと。

私の予言が外れることを願います。

ラップさんの愚直な真面目さも、怒りも間違いじゃありません。
    どうぞ今の気持ちを忘れないでください。

大多数の人が会社にも、保育園にも、もちろん自分や他人の子供にも迷惑をかけずに生きていきたいと思っています。
    いろんなものを犠牲にしながら折り合いをつけているんです。

• これだから保育園は・・・

平気で病気の子供を学校に寄越すのがこういう親なんですよね。
    甥っ子のクラスにも、病気でも休まない子供がいるそうです。
    その子が原因で様々な感染症がクラスに蔓延します。
    親に言っても無視されてしまうので、甥っ子を始めクラスメートの殆どは、夏場でもマスクに消毒液を持参しています。クラスが2つしかないので、一緒になる確率は50%
    弟夫婦は甥っ子を転校させるべく、引っ越し先を探しています。

トピ主さんも保育園に苦情を入れてみては?そういう親は退園対象になりませんか?

• いろいろあるよね

働くかあさん、トピ主さんの少し先輩です。

納得いかないことや腑におちないことたくさんありますよね。

だけど。
    病気でも病院に連れて行ってもらえず、保育園に行くこども。
    病気のときはお母さんとゆっくり過ごせるトピ主さんのこども。
    どっちが幸せだと思いますか?

他人は変えられません。自分が変わるしかない。
    がんばれ!がんばれ!がんばろう!

• 知的水準の低い地域なんですね

トピ主さん、お疲れさまです。

たまたま、知的水準の低い人が住んでいる地域だったんですね。
    ハズレだと思って諦めるしかないと思います。
    もしくは、間髪入れずに「えー、うちは園で移って大変だったよー。休ませなよ!」とあっけらかんと言うしかないかと。

まあ、どちらの親の気持ちもわかります。
    我が子は周りがインフルエンザにかかっても全く移らず、
    何故かほとんど休みませんでしたので、気になりませんでしたが。

免疫がつくと思って乗り切るしかありません。

お互いに頑張りましょうね。

• その人はどうかと思うけど

でも実際、主様みたいに休みたいだけ休める職場では無い人もいますよ。
    主様は有給で休めますけど、パートだったりすると有給が無い人とか、
    無給で休むと家計が厳しくなる人とか。

病院には連れて行ってあげなよ、と思いますし、感染症なら定められた期間お休みしなければなりませんが、
    病院では詳しい検査をしてくれないままお薬処方されておしまいってところもありますし。

保育園に通わせている以上病気にかかるのは仕方ない事だと思いますし、1歳くらいだと次から次へと貰ってきます。
    私も社会復帰した翌日に子どもが熱出してお休みしたりと、本当に職場には迷惑かけて申し訳ないなと思います。
    でも、だからって他のお子さんやお母さんを恨んだりはしませんよ。

認可保育園なら下痢をしている子など、即お母さんに連絡、お母さんのお迎えまでは看護室で隔離になっていませんか?
    下痢や嘔吐など、24時間は連れてこない事など規程がありませんか?
    その規程を守らせず他の子と同じように遊ばせているのだとしたら保育園の側の対応もどうかと思います。

• 私も

うちの子は、4月で2才になりました。今年1月から公立保育所の一時預かりを利用してます。
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    仕事、数日休むのも周りに迷惑かけるから嫌ですよね…。
    私も仕事休めなくて、子どもが中耳炎の薬の副作用で下痢したとき、39度、熱を出したとき(突発性発疹でした)、仕事に行きました。
    小児科でやってる病児保育に預けました。
    保育所より、割高ですが仕事を休んで周りに迷惑かけたりしないためにも、病児保育があるんですよ。
    病児保育には、リスク(感染症がうつったりする)はありますが、自分が子どもを見てるより安心でした。
    看護師さんがよくみてくれますし、なにかあれば、小児科の診察も受けられますし、安心でした

• 弱肉強食

やったもん勝ちですよ。正直者がバカをみるのです。

• そのうち強くなりますよ〜

私も子供が1歳前から働いています。
    しかし、そのママさん溶連菌かもしれないのに病院行ってないんですかね?
    お子さん大丈夫なんでしょうか?
    溶連菌の怖さをぜひ教えてあげてください。
    園の方にも苦情言っていいと思いますよ!

入園したては立て続けにもらってきますが、そのうち強くなって病気にならなくなりますよ。
    仕事の遅れは、土曜日旦那さんに面倒みてもらって休出するとか、
    旦那さんが仕事から帰ってきたら夜職場に行くとか、私はしてました。
    がんばってください!

• レスします

タイトルで、病児シッターか、病児保育のことかと思いました。
    保育園に感染症の子を預ける話なのですね。

本当にひどいですね。

でも、近所の認可保育園でも同じような感じの保護者の話しを聞きました。

自治体にもよりますが、大抵は所得の低い人から認可に決まるので、まあそういうモラルの低い人も多いかな、、、と。
    とか思ってしまいます。。。

• レスします

あなたの子供が感染源でないとどうして言えるの?
    発病までに潜伏期間だってあるのに。

そのお母さんはバカ、わざわざ言わなくていいことを言うなんて。

でも、保育園が病原菌の交換場所であることは、確かです。

• 困った人ですね

子供の体調が悪いの分かっていながら保育園に押し入れるとは困った人がいたものですね。

病時保育は枠が少ないし仕事には遅刻するし使いにくいんですよね〜><

何が言いたいかというと、こういった子供の事で保護者同士がモヤモヤしてしまう・そうさせてしまう仕事をまだまだ子供の病気等家庭の事情で休みにくい・休んではいけないという労働環境が悪いのだと思います。

子供に園でも元気に遊んで欲しい・過ごして欲しいですね。

• 私だったら

その話聞いた時点で、近くの保育士呼んで大騒ぎしますね。
    この人、こんなこと言ってるんですけど!って。
    事なかれ主義で正直者が泣きを見るのはあってはならない。
    バトルになってもこちらが折れる要素がないです。
    ママ友?そんなの関係ないし。

• 入園直後はしかたない

そもそも入園直後は仕方ないですよ。
    うちはそれを見越して、生後半年で認証保育園に入園させ、半年かけて慣らしました。
    最初1時間くらいから、復帰の一ヶ月前まで午前中しか預けませんでしたが、復帰までの半年間に風邪や突発性発疹等でかなり休みました。
    復帰直後この状態なら、仕事続かなかったと思います。
    保育料は高いし半年で復帰前に30万は痛かったですが、認可だと入園したら復帰がルールなので割り切りました。
    そのママさんは困った方ですが、あまり関係ないと思いますよ。

• 悪質なケースは強制退園、帰宅ではなく

法律のことはわからないけど、入園の手続きで、感染性の疾患が完治しないまま通園させていることが発覚した場合は退園、という条項つけられないのかな?仕事休めない事情は理解できるけど。他の子供を危険にさらす行為を放置できない。罰則つけないと。

• 病院には連れて行く

お子さんとクラスの同じ子のママは問題外ですが、保育園に行くと色々と病気になりやすくなってしまうのは仕方ない気がします。
    私の子供は比較的丈夫な子で、保育園で(子の園が病気に厳しめだから?)の罹患はなかったです。
    罹患した子がいれば、クラスと何に罹患したか張り出しがあるのでクラスの巻き込みも少なそうです。
    子供の体調って不思議で登園時は元気(熱とか症状なし)で具合が悪くなる子も(私の子供はそのタイプ)います。
    別に病気なのに病院に連れてママを擁護するわけではないのですが、園の対応の仕方が甘いのかもしれません。
    私の子供が嘔吐した時はビニール手袋は基本で着用してる衣類につかない様に使い捨てのエプロンもろもろ対策はバッチリでしたし。
    他の子が近づかない配慮ありですし、嘔吐した子も他に感染しない様に運ぶ時も床につけず二人掛かりで運んでますし。
    その後、子供のクラスに移ってもいません。
    病院の診断は胃腸炎風邪でした。

• とびひって

他人にもうつるけど
    自分から発生する事もあるでしょう?
    で、トピ主さん、もちろん保育園以外のところにお子さん連れて行ってないよね?土日に遊戯施設に行ったり買い物に行ったりして、そこで拾ったかもしれない感染症を保育園のせいにしてないよね?
    感染症が嫌なら保育園に預けないこと!
    保育園に預けるなら予防接種しっかりして、かかった時は免疫もらってありがとう!と思うこと!
    ロタのワクチンちゃんと受けてますか?受けてなければトピ主にも非がある。
    潜伏期間に他の子に拡げちゃってるわけですから。ま、受けてても軽く済むだけで感染はするけどね。

休める職場ばかりじゃないのは確かなわけで、件のお母さんも黙ってれば良かったのにね。知らぬが花だったのに。

同じこと言われたら私もイラッとはするけど、子供の病気休みは、わが子と一緒に過ごせる幸せな時間なんで(大変だけど)、まあ、後遺症なく生きてるんなら、免疫もらったと思って良しとするな。

• 公立保育園は、違いますよ

前置きとして、対応に自治体ごとの差があることを言っておきます。

私は公立保育園に勤めていました。
    そこでは、トピにあったような病気に無責任なお母さんは、翌年の更新はお断りです。何があっても、民間の保育園か、シッターに変更か、最悪、病児保育を契約してもらいます。

なぜかというと、他のお子さんの命に関わる可能性があるからです。
    保育園とは、必ずしも健常で健康な子ばかりでなく、実は様々な事情を抱えた子が通っています。
    中には、人とうまくコミュニケーションをとれない子もいるのです。具合が悪くても、それをうまく表現できない子もいるのです。
    民営と違い、公立保育園には倒産がありませんから、譲れないところは、ぜったいに譲りません。

親として、その園ではお子さんを安心して預けられないというなら、公立保育園に転園することをおすすめします。
    役所でキチンと理由を伝えてください。
    私が勤めていたときも、主さんと同じ理由で転園してきた子供が何人かいました。

• ルール違反は悪いけど泣くほどではないですよ

悔しいのは「件のお母さんがルール違反をして出勤日数を稼いだ煽りを受けた結果、自分が出勤日数を失った」と思っているからですよね。

まず、市販薬で解熱させた件。
    この最大のリスクは重症化と後遺症でしょう。それは全て件のお母さんの子供が背負っていて、トピ主様には関係ありません。

次に、感染の問題。
    ご指摘の病気は、感染力を失わせてから登園させる場合医者にかかっても2週間程度休ませる必要があります。皆さん解熱したら2日とおかず登園させますよね。感染力は残っています。程度問題でしょう。

最後に、通院の問題。
    1歳だと重症化の兆候がないか見落としが無いように医者の診断を扇ぎますが、必須かといえばそうでもありません。通院が必須なのは、保育園との信頼関係のために、ですよね。

結局、件のお母さんは大きなリスクを子供に負わせ、自らも信頼を失うリスクを背負って、出勤日数を得たにすぎません。そこまでリスクを背負って出勤日数を稼ぎたいですか?
    無理をした結果、子供が入院し、保育士の冷たい目が向けられても?

悔し涙を流すほどのものでも無いと思いますよ。

• あしもとにある幸せに目をむけようよ。

その親は非常識ですよ。
    うーんでも、結局誰かしら迷惑かけられるんだよね。。。

あなただって職場に迷惑かけてるでしょ?
    子供が病気とか、職場の人には関係のない事。
    誰が迷惑かけられるかというだけ。

あなたが職場から病原菌をひろってあなたのお子さんにうつり、
    お子さんが他の子にうつすって事もあるのですよ。
    予防なんてはっきりいってできません。
    あなたも悔しいかもしれないけど、あなたの職場の誰かも辛い思いしてるかもよ。

子供を預けている以上病気がうつるうつらないはしょうがないです。

涙出してる場合じゃないです。休ませてくれてる職場の人に恩返しする事に
    集中しましょう。その程度の病気だけで済んでて健康で幸せじゃないですか。

• 棚にあげすぎ

あのさ、自分の事は棚にあげちゃうの?
    そもそもあなたは職場に迷惑をかけているのに、保育園が保育園が保育園が、子どもが子どもが子どもが子どもが・・・・・と。
    涙が出るほどとの事なので精神的に不安定なのでしょう。
    お子さんのためにも離職してあげればどうでしょう?ネットなどやる暇がおありならばね。