• ホーム
  • ひと
  • 友人の家で、ホームパーティーします。マナー教えてください

友人の家で、ホームパーティーします。マナー教えてください

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

楽しみです

18歳、今年から東京の大学に通っています。

私は自宅から2時間かけての通学なのですが、(バイト代溜まったら、将来の就活も考え、一人暮らしします)
同郷の友人Bは一人暮らしを既にしており、その家で共通の友人、総勢7〜8人ほどでホームパーティーをします。

予定はまだ2週間先ですが、また彼女の家は広いのですが、人数もいるため、全員女性だとしても
やはり汚れはあると思います。

「家で集まろうよ」と声かけてくれたのは彼女ですが、やはり気心知れても人様の家、
マナーやルールはしっかりしたいと思います。

私(流れで、友人一同のまとめ役)の考えは、

1 食材等はBを抜いて残りの人数で割り勘(Bが主で料理作ってくれる場合。彼女は料理好き。)

2 もしくは招待者全員持ち寄り

3 あるいは1、2両方

4 余った食材はB宅に寄付(Bが嫌でなければ)

位しか思いつきません。

皆様、何かほかに思いつくことはないでしょうか。
お知恵くださると嬉しいです。

追伸・・・Bは、最近少し落ち込んでいます。
また、誕生日もあまりお祝いできませんでした。なので元気づけたい気持ちもあります

サプライズでケーキも用意したいですが、手作り(友人一同で作る)と、店で買うのどちらが良いでしょう?
(理由もあると嬉しいです)

読みにくい文章かもしれませんが、ぜひ皆様のご意見くださると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜は声のボリュームを下げましょう。

仲間内の気遣いも大事ですが、
    夜遅くまで大人数で騒いでしまうと
    近所迷惑になりますので要注意です。

• 近隣へ配慮を

お友達は一人暮らしとのことですがアパートかマンションでしょうか?
    広いとはいえ一人暮らし用の場所でしょうから、近隣への配慮をしっかりして下さい。
    近隣へ配慮=彼女の今後の生活のしやすさにも関わります。
    (うるさくて壁ドンされるとか、苦情が来ては困ります)

年齢から考えてお酒を飲むことは無いと思いますが、おしゃべりメインで女の子が集まるとどうしても声が響きます。
    我が家も隣家が定期的に宅飲みで騒ぐことがありますが、結構聞こえますよ。
    この時期窓を開けてだとなおさら…なので、できれば締め切ってエアコンつけたほうがいいです。

お友達に対する配慮は書かれている内容でいいと思います。
    あ、帰りのゴミの分別なども協力したらなおいいですね。
    ケーキについては彼女の性格にもよると思いますが、店売りでいいのでは?
    手作りはやはり当たり外れが大きい気がしますし、暑い時期なのでクリームがへたったり、食べる頃に見た目が悪くなっては大変かと思います。
    (とても個人的なことを言えばよほど上手い人の物でない限り、手作りは戸惑うしケーキ好きだから店売りのほうが嬉しいかな?)

楽しいパーティーになるといいですね。

• そーだなぁ

7人〜8人分の料理作るのって大変ですよ。
    材料代負担するのはよいのですが、一人がメインで作るのは大変。
    それも今その彼女落ち込んでるんだから、掃除するくらいで
    おもてなしはできないんじゃないかなぁ…。

なので、他のメンバーで持ち寄りですね。
    もちろんお家を提供してくれる人が何か作ると言えば1品でも
    お願いすればいいと思います。キッチンに立てるのはせいぜい2人ですしね。

なので、サラダ担当とか肉料理担当とか、それは買ってもいいし
    作ってもいいみたいな感じで。被らないようにするといいですね。

あと学生さんなので、普通の主婦の人のように食器もないでしょうから
    紙コップ、紙皿てな感じかなぁ…。

一番いいのは家の人含めて会費を徴収して、3人くらいがまとめて
    買いだしがいいでしょうね。
    持ち寄りだと金額に差がでるかもなので。
    女子って案外お金に細かいですからね。

ケーキはサプライズで得意な人が作ってもいいし、買ってもどちらでも
    いいと思います。

肝心なのは家の人に丸投げしないことですね〜。
    楽しいパーティーになるといいですね。

• Bしかいないんですね。

友人の住宅事情が分かりませんが、一軒家ですか?
    集合住宅なら、本人より近隣住人への配慮が大切です。
    大騒ぎをして迷惑をかけたら、友人が目を付けられて、今後住みにくくなります。

まぁ、女子が3人以上集まれば大騒ぎでしょうから、休日の昼間(11時から16時)の2時間くらいが限界かと。
    近くのカラオケボックスで騒いで、お部屋では静かにお話しするよう、幹事役が気をつけてください。
    大声で笑うだけでも、集合住宅では響きます。

友人宅の大家さんが近くにお住まいなら、事前にお知らせした方がいいかもしれません。
    事前に知らせてもらえれば、近隣住人からのクレーム防止になる可能性もあります。

パーティーの内容や友人宅の汚れより、是非、周囲への配慮をしてください。
    パーティーの途中で怒鳴り込まれたら最悪ですよ。

• 一番大事なのは近隣の家への騒音配慮です。

食材の負担は割り勘でいいと思います。言い出しっぺがホストですから。
    その代わり、準備や後片付けを招待客みんなでやりましょう。

ケーキは市販品を買ってきましょう。作る手間や片付けなどが省けますし、製菓学校に通った経験者ならまだしも、素人の作るケーキははっきりいって美味しくありません。

Bさん宅でのホームパーティは夜ですか?
    昼夜関係なく、大人数でぎゃーぎゃー騒ぐと、近隣の大迷惑になります。
    夜なら特に配慮しましょう。Bさんが出ていく羽目になりますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ケーキは市販で。

ケーキは市販でお願いします。

未だかつて友達の作ったケーキを美味しいと思った事がありません。
    どれもスポンジがボソボソで、美味しい以前の問題ですね。
    そのケーキの材料費を頭割りにされた時には
    ハッキリ言って迷惑この上ありませんでした。
    あれなら100円のケーキの方が数倍マシでしたね。

相当のプロ級の腕前があれば別ですが…。

もし金銭面の問題であればスポンジ台だけでも市販品で。
    そこに生クリームを泡立てて、フルーツを盛り付ければ
    立派なケーキになりますよ。

一人暮らしなら騒ぎすぎない事、隣近所に迷惑が掛からないように。
    食器などの洗い物やごみの片づけもお忘れなく。

ぜひ楽しいパーティーを!

• なにはともあれ

静かに遊んでくださいね。
    女子8人となると、ふつうに会話しているつもりでもかなり近所迷惑だと思います。たとえ戸建てだったとしてもです。
    台所とリビングで会話、や、テレビや音楽をかけながらの会話も無意識に大声になるので気をつけるといいと思います。
    また、気候がいいと窓を開けたくなると思いますが、窓が閉まっているだけでかなり音漏れはふせげます。
    かならず窓をしめて過ごしていただけると助かります。
    帰りしなに玄関先で長話もNGです。
    集合住宅の2階以上の場合は足音にも注意です。8人分とか暴力です。
    椅子を使う場合、椅子を引く音は本人たちは気になりませんが下にはすごく響きます。
    お泊りの場合はシャワーの時間帯にも配慮するといいと思います。

楽しくお話しているときにご近所にピンポンされるのはお互い気分のいいものではないですし、
    その日に言われなくても、翌日家お友達が嫌味を言われるかもしれません。
    主催者への配慮も大切ですが、近隣への配慮がじつはいちばん大切です。
    (できれば食事が終わったらカラオケにでも行ってくださるとすごく助かります)

• よいパーティになるといいですね

ホームパーティよくやります。
    平均すると2ヶ月に1度ぐらい。私の友人は勿論ですが夫の友人もお招きしています。
    ただ、私はトピ主さんより15歳ほど上なので参考になるかどうか…。

ホームパーティは必ず場所提供する人(Bさん)の意向に沿いましょう。
    Bさんが何でもOKと言うなら持ち寄り式がお勧めです。
    割り勘にすると公平性はあるかも知れませんが、せっかくの楽しいパーティ内で
    会計するのはしらけちゃいませんか?
    「1人1000〜1500円ぐらいで1品以上持参」のように決めてしまえばいのです。
    そして持ち寄りでも割り勘でも必ず主宅(Bさん)への個別土産は用意した方がいいです。
    個別土産でお勧めなので個別包装のお菓子やレトルト類でしょうか。
    一人暮らしには必須アイテムです。

サプライズケーキは購入をお勧めします。
    この時期は食材が傷みやすいですし、万が一運搬上で潰れてしまったら
    せっかくのサプライズが台無しになるからです。
    その点、購入のケーキは専用の箱に入ってますので安心感があります。
    また店舗によっては要望に合わせてアレンジしてくれるところもあります。

• 騒音注意

>追伸・・・Bは、最近少し落ち込んでいます。
    >また、誕生日もあまりお祝いできませんでした。なので元気づけたい気持ちもあります 

Bさんが防音設備が完璧な部屋や戸建てに1人住まいなら、元気づけて賑やかにお祝いするのを素敵です。
    でも普通のマンションに1人暮らしなら、パーティ当日の話し声や足音、音楽のボリュームに気を付ける方が大事です。

両隣・上下階の部屋の人が神経質なら、たった数時間の事でも後でBさんに「煩かった」とクレームを言いますよ。
    苦情が来たらBさん、ますます落ち込むかもしれません。

此処は若いお嬢さんに甘いので「優しいトピ主さん」「楽しいといいですね」的な無責任なレスが付きそうです。
    でも実際は、若者を優しく見守る大らかな人間は少数ですよ。
    学生が住むような部屋に7人、8人も集まるなんて無謀です。

何所かの店のパーティスペースでも借りて、Bさんをお祝いして元気つける方が絶対に無難です。

• 元気づけるのが目的だったら、持ち寄り。

お友達は家で待つだけにして、彼女の好きな食べ物や飲み物を中心にみんなで持ち寄ったらどうでしょうか。

あと、ケーキをみんなで作るとしたら、どこで作るのでしょう?彼女の家で、となると、後片付けが大変になるので、買って持って行った方がスマートかもしれませんね。

ほかのメンバーの家であらかじめ作っていくならいいと思います。ただし、時々小町のトピで目にするように、手作りのお菓子が苦手という人がいないか確認した方が良いですよ。もしいないなら良いアイデアだと思います。私なら大喜びします。

一人暮らしの家では、食器がそれほどないのでは?パーティーの時には、食材と一緒に紙皿や紙コップ、使い捨てのプラスチックのフォークや割り箸なども用意しましょう。

友達を招くのは楽しいのですが、パーティの後の片づけが大変な時もあります。(予算が合えば)彼女の住んでいる地域指定のごみ袋も用意していって、パーティーが終わったらみんなでゴミ袋に片づけて、指定の日に捨てるだけにしておけば、お友達も後片付けに苦労することがなくて助かると思います。

楽しいパーティーになりますように!

• 購入ケーキ

食あたり、食中毒、O157
    リスクを避けるためにも市販品を買った方が無難

人の家なので、靴下を履く ショーパンはさける
    足の汗や油を床につけないため
    (指紋のように残るので)

トイレにはポーチのみもって入る
    使用済み生理用品は自前の袋にいれ持ち帰る

あまり大きなカバンでいかない
    家の中でカバンをもちあるかない
    (そのために生理用品ポーチは持ち帰るゴミが入るサイズで)
    カバンはファスナーのあるもの
    誰かが故意に物を入れたり抜いたりしにくいため

大きな鞄だと物が紛失した場合、鞄にいれて持って帰ったと疑いをさけるため

通されてない部屋には入らない
    冷蔵庫、とだななど勝手にあけない

出来れば片付けまでして帰る(申し出はする)

紙コップ紙皿(割り勘)にすると片付けは楽。

ホスト役が一緒に座るまでは飲み食いしない
    家主は給仕ではないですから

とりあえず何か家褒める
    広い、綺麗など

写真を勝手にとらない
    ブログに勝手にあげない
    家の持ち物や配置がうつり防犯上よくない

人と集ってる時携帯ならをみない

長居をしない
    事前に2時間、3時間ときめて必ず引き上げる

• 紙皿・紙コップ

とぴ主さんの気遣いは素敵ですね。
    ほかのご友人もきっとそういう方々なのでしょう、類は友を呼びますから。

食材については、何をメイン料理にするか、次第かと。
    どちらにしても、Bさんには負担をかけないのは素晴らしいです。

人数が多めですので、使う食器は使い捨て物を用意すると楽です。
    客人が帰った後の後片付けが、実は一番大変。
    なので、使い捨て皿やコップにするとかなり負担が減ります。

また、時間についても気を付けてね。
    学生の一人暮らしなら集合住宅でしょうから、近隣への配慮は大事。
    Bさんがその後暮らしにくくならないように、騒音など気にかけましょう。

素敵な一日になるといいですね。

• どうか…

お友だちへの気遣いは、それで十分かと。

どれぐらいの広さのお宅にお住まいか存じませんが、学生マンションでしょうか?

そこに、7〜8人集まってホームパーティー。
    近隣のお宅はうるさくて仕方ないと思います。
    深夜まで必要以上に大騒ぎはやめて下さいね。

• ホスト宅で準備しない

私は、「ホスト宅で準備をしない、キッチンを汚さない」ようにした方が良いと思います。

私も経験ありますが、学生の時って、「私、料理できるのよ」ってところをライブで見せたいんですよね。
    で、余所のお宅の台所で一から作っちゃう。
    時間もかかるし、ゴミは大量に出るし、皆料理初心者なので、まあそう美味しい訳でも無く(笑)

できたものを持ち寄りにする。
    鍋パーティとしても、それぞれ食材を切って持っていくくらいのことはした方が良いと思う。
    ケーキも手作りとしても、土台は焼いていって、せいぜいトッピングくらいかな。

また、食器等もそんなに量がある訳でも無いと思うので、紙皿紙コップ割りばしごみ袋も、予算で買っておく。
    で、後片付けもみんなで終わらせてください。

慣れてきたら、また違ったやり方もできると思うので、まず最初は、ホスト宅での用意準備は最小限が良いと思います。

• 若い女性の声、喧しそうですね

>総勢7〜8人ほどでホームパーティーをします
    若い女性の声、喧しそうですね
    近所迷惑そうです
    窓を閉め切っても、笑い声が外に漏れていきます

1.食材は、持ち寄りです。 参加者で相談する
    2.家を提供するBさんは、お茶やコーヒー程度にする
    3.Bさんに一切の期待をしない
    4.余った食材、ゴミ類は参加者が持ち帰る B宅には一切残さない

それでも、片付け物や洗い物がでます 皆が帰ったあとに一人で行う身になって

>サプライズでケーキも用意したいですが、手作り
    サプライズ?? サプライズは嬉しくないです。聞いてないよ、なのです
    ケーキを持って行くわね。と、皆の同意を得てくださ。

ファミレス等で「女子会メニュー」があります。気楽です

• レスくださった皆様、有難うございます!(あとエールも!)

皆様(14番目のレス、あったね〜様まで)のレス拝見いたしました。

>騒音注意
    >食中毒
    >手作りより市販

・・・特に騒音あたりは、全く頭にありませんでした。
    滝のような汗が、でております。先にこちらでお聞きしてよかった・・・!

>「私、料理できるのよ」ってところをライブで見せたいんですよね

あああ、まさにやろうとしていました。

1 製菓学校、には通っていないものの、プロの現場で修行中の人間
    (朝のドラマ「まれ」の、主人公のような立場)

2 家政系の学部在学中、高校は家庭科部(高校の都大会で受賞経験アリ)

の二人の猛者が、正に腕によりかけようとしております。
    でも全力で止めておきますね。

食中毒と騒音とゴミが発生しかねません。

紙皿等、生理用品持ち帰り(アドバイスありがとうございます)
    あらかじめ値段決めて、その中で各自持ち寄り、話したかったらカラオケへGO

あとは>のーとん様 の各アドバイスですね。誠に助かります。

皆様お優しい。やはり、年長者の方に聞くべきですね。
    有難うございます!

• 騒音・振動・出入りの時間帯

素敵なパーティーになると良いですね。

持ち寄りで、紙皿紙コップも用意して、ゴミは手分けして持ち帰ると、
    Bさんに負担がかかりません。
    ケーキ、皆で協力して手作りは、手間かかりませんか?
    時期的に、梅雨の間でしょうから、
    衛生面も考えて、ケーキは店で買った方が良いでしょう。

一軒家でも騒音には気をつけないといけませんが、
    マンションかな。
    振動にも要注意です。
    出入りも、あまり遅くならないように。
    「学生が集まって大騒ぎする」と悪印象持たれると、
    後が大変です。
    夜帰る時に、「じゃあね」「楽しかった〜!」などと、
    玄関でワイワイ騒がないようにしましょう。

…と、煩いこと書いてごめんなさいね。

• 騒音、深夜注意

深夜まで騒がないようにしてください。
    明け方までなんてもっての他です。

随分昔の話ですが、これでどれだけ迷惑したことか…。

• 玄関での挨拶

玄関での挨拶の声、
    数人分集まると、かなり煩くなってしまいます。
    帰りは夜になっているでしょうから勿論ですが、
    到着した時も、あまり元気に
    「来たよ〜!」「こんにちは〜!」ってしていると、
    ご近所に響き渡ることもあります。
    おしゃべりは、ドアを閉めてから。

「学生が何人も集まって騒ぐ家」は顰蹙買いますが、
    「女子大生が集まる家」認定されると危険な場合もあるので、お気をつけて。

持ち寄り、ゴミ持ち帰りが、Bさんに負担掛けなくて良いと思います。
    初めてのパーティーなら、あまり気負わず、
    気になった点は次から改善、で良いのじゃないですか?
    ちょっとした失敗なら、それはそれで楽しい思い出になりそうだし。

• 市販のケーキがいいと思います

若いのにしっかりしてるなあ・・・(感動)。

タイトル通りです。手作りデザートってもらったほうがすごい気を遣うんですよね。
    わーおいしそう!こんなの作れるなんてすごい!売ってるのよりも美味しいわ!

・・そうなると作るほうがはりきっちゃって。それ以降、お店でケーキを買うのが御法度みたいな感じになるんですよね。家主さんを励ますつもりが本末転倒、ケーキ自慢の発表会になってしますので。あくまで主役はBさんです。

• 皆様、騒音と食べ物の事だけですが!

トピ主さんのトピには、食べ物の事ばかり。

小町の皆様は、騒音に注意がほとんど。

でも私は、それ以前にもっと大切なことがあると思います。
    特にそのお友達の家には、初めて伺うんですよね。それでしたら、服装についてどうして考えないのでしょう。

正装して行けとか、畏まって行けとか言ってはいません。もちろん、普段着レベルでお伺いするのでしょうが、着古した様なヨレヨレの服装はいけません。

上に着る物もいつもの物で良し。下はジーンズでも良し。でもね、上も、下も新調したものにできませんか?
    それから、靴下は必須条件です。

お友達の家に初めて伺うのに、このくらいのマナーは身に着けてください。

これからあなたが大人になっても、ずっと続くものですよ。

• ケーキは市販で、予め伝えておく

人付き合いも長いと『ケーキ作りの得意な主婦』がけっこういて、あちこちでご馳走になりました。

『いつも美味しいケーキを作ってくれるのよー。』
    『ご近所の奥様方にケーキ作りのお教室を開いてる方なの・・』

なーんて友人の触れ込みに何度裏切られたことやら・・・。
    相手には決して言えませんが、一度として美味しかったことはございません。

まず何より、スポンジがダメ。
    そしてクリームも甘さの加減も作り手の好みで、大衆向けの市販のように万人受けしない。

考えてもみようよ?
    友人がいくら上手くても所詮素人よ。
    売れるくらい上手く作れるならプロになってるし。
    大して美味くないケーキにお世辞言う位なら買っていこうよ、主役はBさんなんでしょ?

みんな普段からプロの作ったケーキ食べてるんじゃないの?
    田舎暮らしで、ろくなケーキ屋も無いところに住んでいるんだったら別だけど、都会暮らしで美味しいケーキ屋巡りなんてしてたら、絶対止めた方が良い。

あと、時季的に飲み物を冷たいものにしたかったら氷も買っていくと良いよ。
    家庭の製氷室では7人分は無理。

• 声が近所迷惑になります

>総勢7〜8人ほどでホームパーティーをします

間違いなく、女性の声が近所迷惑です。

到着した時、玄関で「来たわよー」「キャッキャッ・・・」。次々に到着するたびに騒音。

「うるせーなー、何が始まるんだ」

部屋から笑い声が、耐えることがない。

解散するときも、玄関や通路で「たのしかったね、またねー、ありがとう」「キャッキャッ・・・」

こんなふうに思うのです。 B子さんは、ご近所からレッテルを貼られてしまう。台無しです。

• 靴下は大事ですが

トピ主さん、マナーを教えてというトピの性質上、
    厳しい印象のレスが多くなりますが、
    あまり委縮せずに、楽しい時を過ごしてくださいね。
    騒音、振動、時間帯、食中毒への注意、ゴミの始末など、
    皆さん丁寧に答えていらっしゃるので、
    パーティー以外の場でも、参考になると思います。

服は、余所のお家に初めてお邪魔するのだから、
    汚れていないモノにするのは大事ですが、
    新調まではしなくても…。
    ただ、靴下は大事です。
    はだしで上がると、汗や汚れが床に付き易いですから。