後輩新居が汚宅だった

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

めだか

アラフィフの会社員めだかです。アラフォーの後輩が家を買って、落ち着いたから遊びに来て欲しいと連絡をくれたので遊びに行きました。

後輩は、子供がない夫婦二人暮らしです。旦那様は気を遣ってくださったのか趣味で外出しているとのことでした。手土産は後輩のリクエストでお気に入りのお店のタルト。新築祝いに、これもリクエストのプリザーブドフラワーのリースを持参しました。

急行停車駅から徒歩15分の人気の住宅地、センスの良いおたくがたくさんあります。後輩の家は三階建てのデザイナーズ住宅が集まった一角にありました。

驚きは玄関を入った時から始まりました。二人暮らしなのに散乱している靴。下駄箱の上にはダイレクトメールが積み上がっています。二階リビングへとつながる階段には束ねられた雑誌が無造作に置いてあります。

2階にあるオープンスタイルのLDKは、洗濯物が部屋干ししたままでしたが、気にする様子はありませんでした。キッチンカウンターには食べかけを含めたスナック菓子袋が積み上げられていました。なんというか、新築三ヶ月目とは思えない散らかり方だったのです。家が狭いわけではありません。二人暮らしで三階建ての4LDKですから、広いくらいなのです。

リクエストされたタルトを渡したら、『明日が行きつけの紅茶店のセールだから紅茶がないの。私、コーヒー飲まないのでほうじ茶でいいですか?』と言われて、『言ってくれれば紅茶も持ってきたのに。』と言いましたが、スルーでした。

以前からおおらかな人だとは思っていましたが、今回はとても衝撃を受けました。片付けに対する意識がないのでしょうか?それとも、私が軽んじられているのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 致命的

階段に物を置く人は、絶対に家を綺麗にできません。
    私の統計上100%です笑

旦那様も汚男ならいいけど、そうじゃなければ浮気されちゃいそうね〜〜。

ま、そういうのは治らないから特に主さんが何をしなくてもいいですよ!

もぅ新築祝いまでしたんだから、浅い付き合いを続けてください。

• 新築がゴミ屋敷風?

凄いですね!新築3ヶ月で既に汚宅!

せっかくの新築の家が可哀想です。友人は、メンタルに問題ありの人ですかね

テレビ番組で、たまにやる片付けられない症候群の友人でしょうか?

主さんが軽んじられたと言うより誰が訪問しても同じでしょう汚宅には、もう二度と行かない方が精神衛生上良いのでは?。

• 我が息子に…

そんな女性が当たりませんように祈るだけです。ご飯も作ってもらえないでしょうね。その女性の旦那さん可哀想ですね。

• いやいや

きっと夫婦そろって「片付けられない人」なんですよ。

新居でそれだけ散らかっていたのなら、お互いが気をつける
    でしょうが、それが気にならないのなら、そう 
    片付ける事をいっさいしない人たちです。

で お客様きても片付けない = 育った家庭環境がそんな風だった
    です。

• 汚宅?

汚宅って、足の踏み場がないとか、ほとんど床が見えないとかいうレベルのおうちのことではないですか?

片付けが苦手な夫婦の家、という程度だと思います。
    そこにお客様を招いて平気ということは、単純にそういう状態が気にならないのでしょう。

軽んじられているということはないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度と行かないことです。

主様の感覚と違う人なんだと思います。

土産を食べて、自分は一切用意しない普通の感覚では考えられないですよね。

誘われても二度と行かないことですね、主様の新築祝いも何処に置くんでしょうか?

• 汚宅の自覚がないんですよ。

たぶん後輩さんの実家も同じ状態です。
    散らかっていると思ってないから
    平気で人を家に入れるんだと思います。
    トピ主さんを軽んじてるのではないですよ。

私の夫の実家が汚宅です。
    結婚し豪邸を建てた義姉宅も入居後ほどなく
    実家同様の汚屋敷になってました。

散らかってると感じないし、片付け方も
    知らないのだと思います。

• 実家がそうです。

生活の全てを他人に見られても平気なんだと思います。

また、片づけないことが失礼にあたると思ってないです。

普段から綺麗なら片づけなくても良いですが、かなり散らかっています。

テーブル、ピアノ、ソファなどの上にはチラシや新聞、化粧品、文房具が散乱していますが、それをまとめるくらい。

洗濯物も置きっぱなしだったりします。

出産後里帰りしたのですが、来客の度に気が休まりませんでした。

実家の事なので放っておいたら良いのですが、あまりにも散らかっているところに人をいれるので。

おおらかではなく、だらしないだけです。

• かたづけられない症候群

片づけられない症候群なんじゃないかな?
    二人の妹と息子がそうです。
    馬鹿にしているのではなく軽んじているのでもなく
    不可能なようです。

妹宅には何かイベントがある前には掃除に行ってあげています。
    息子の部屋は3日放置するとゴミ箱のようになります。
    正気を失いそうです。

私はどちらか言うと潔癖です。

• そういうものだと思っている

片づけに関しては、軽んじられてはいないと思います。
    私の実家がそんな感じでした。
    ・靴を下駄箱に収納する習慣がない(季節ものだけは片づける)
    ・キッチンカウンター=お菓子置場
    リビングに部屋干しはしてませんでしたが、洗面所には干していて、除湿器24時間フル稼働でした。
    お客さんが手を洗いに行ったらびっくりだったでしょうね。

その後輩さんの家では、下駄箱の上は郵便物の指定席、会談は古紙の指定席なんでしょう。
    そこを「〜〜置き場」と決めていて、専用の置き場に置いてあるのだから片付いている、という感覚なんですよ。
    リビングに洗濯物はちょっとフォローできませんが。

タルトにほうじ茶は、うーん、お客様に出すお茶ではない気がしますね。
    上記のごとくルーズな実家でも、お客様に出すお茶といえば煎茶か抹茶でした。
    人を招くのにお茶も買っておかないというあたりは、おおらかの度が過ぎて、おもてなしの意識に欠けていますね。

• 「もてなし」の心

家はシャレたデザイナーズ住宅を選び、
    手土産にはお気に入りの店の品を頼み、
    紅茶は行きつけの店でセールの日に買う、そういうこだわりはある。

けれど、
    ピカピカの新築住宅が散らかって雑然としていても、、
    洗濯物が人に見られても、
    タルトにほうじ茶の組み合わせでも、
    別に気にならない人なんでしょう。

しかし客を招くことに対しては、「もてなす」という意識は持つべきでしょうね。
    客が来るとわかっていても掃除も準備もしないし、
    自分の勝手な都合を客に押し付けるなんて、
    「おおらか」を超えて無神経で失礼ですよ。

• そういう人は誰に対してもそう

部屋を壊滅的に散らかす人は「汚れている」という意識がないと前にTVでやっていました。

洗濯物を平気で客人に見せるということは恥じらいもない人なのでしょう。

決してトピ主さんが軽んじられてるわけではないと思います。
    普通に付き合う分にはいい人ならば今後は家に行く付き合いは控えて外で会うにとどめましょう。

• トピの目的は

アナタは軽んじられてなどいません!

ということを確認するためでね?

そこがいかに汚宅だったを書き連ねていますが、
    結局ポイントは最後のたった一言なんですね。
    次から要点を先に持ってきてくれますか?

で、本題。

大丈夫です。
    本気で、アナタは軽んじられてなどいないと思います。
    その後輩がズボラなだけです。
    恥ずかしいという感覚も、どこかに捨ててしまったようですね。
    よく言えば、裏表のないオープンな人。
    見栄っぱりのいい格好しぃじゃないのは好感持てます。
    決してアナタをバカにしている訳ではなく、
    何事も気にしない、気も使わない。
    ただそれだけです。
    これまでの付き合いで、分からなかったんですか?
    いつから、どのような付き合いなのかは分かりませんが、
    お部屋やデスク、カバンの中など、片鱗を見せていたと思います。

• そういう方います

友人で幾人かそういうタイプの人がいます。
    特に問題のある性格でもなく、人を自宅に呼ぶのも大好きでいつもいろんな友人たちが出入りしています。
    散らかってようと汚れてようと、本人はまったく気にならないようだし、それを見られるのも気にならない。

でも、人をもてなしたり楽しんでもらいたいって気持ちはきちんとあるので、みんなも汚れには目をつぶってくつろいでいます。
    仲良くなると「わたし掃除する」という人もでてきて、悪びれもせず「ありがとう」と喜んだりするので、むしろ気兼ねもなく楽に過ごせます。

相手が気を遣い過ぎると落ち着かなかったりするじゃないですか。それよりもこういうタイプの友人の方が末永く腹を割ったお付き合いができますよ。

• 耳が痛い・・・

>二人暮らしなのに散乱している靴。
    >下駄箱の上にはダイレクトメールが積み上がっています。
    >二階リビングへとつながる階段には束ねられた雑誌が無造作に置いてあります。

ぎゃ!
    まんま、ウチと同じだ。

でも今日、玄関鍵の修繕の業者さんが来るので
    玄関まわりはキレイに片付けました。

後輩さんはきっとおおらかなだけだと思います。
    散らかっているという意識が無いのでしょう。

• 気にしないんでしょうね

一見しっかりしている学生時代の友人で家がとんでもなく汚部屋の子、いましたね。
    数回上がったことがありましたが、最初は「足の踏み場がないから〜」と断られましたw
    数回上がったときもすんごい汚かったです。新聞は山積み、床のあちこちにものが散乱。
    寝室のデスクは物が積み上げられていて使えない状態。

それに比べれば後輩さんはマシな方でしょうかね。
    ただ階段に物が置かれているのは…?ですが。

私は普段は散らかり気味でも人が来るときはモデルルーム並に片付けます。
    自分が恥ずかしいのと気が済まないのもありますが、見栄っ張りでもあるのかも。
    あとは他人にあまり気を許さない性格なのもあるかな。
    人によって散らかってても気にしない人もいますが、見られてもそもそも平気だし、
    気を許しているということでもあるのかなと思います。

• 同僚宅がゴミ屋敷

同僚宅へ誘われて行ったら足の踏み場もないゴミ屋敷でした。
    次の日すでに前に行ったことのある人達から
    すごかったでしょ、と言われました。
    本人は片付け下手だと言ってて
    特に恥ずかしそうにもしていませんでした。
    ちなみに会社の机は普通です。
    30代女性です。
    トイレのなかもヌイグルミやらポスターやら所狭しと
    飾り付けてありました。
    ご両親が亡くなられ一軒家に一人暮らしですが、
    ご両親がご存命の頃からそんな感じだったかは不明です。

• 飾らない人・・

後輩から来てほしいと言われたのなら 片付けた状態がそれなんですよ。

あなたが とても綺麗好きで片付け上手なんでしょうけど その後輩は片付け苦手なんでしょうね。
    それでも あなたの為に片付けた方なんですよ。

ゴミが散乱してるわけでもなく 洗濯物が干されてたり お菓子が出てるくらい普通だと思いますよ。

• そういう人いるんです

学生時代の友人がそうでした。

結婚と同時に、旦那さんの親に新築一戸建てを購入してもらい
    入居後2〜3ヶ月頃、招かれて友人と3人で伺いました。
    入ってびっくり!

後輩さんの家と同じく3階建てで、2階がリビングだったのですが
    階段の一段一段に物が置かれていて、リビングにも物が散乱していました。

気のおけない友人の集まりだったので、
    みんなで料理を作って食べよう!ということだったので、キッチンに行ってまたびっくり!
    床がベタベタなんです。
    正直、2〜3ヶ月でここまで汚すほうが難しいだろうってくらいでした。
    「これ履いて」と出してくれたスリッパもボロボロで汚れていて、足を入れたくないようなものでした。
    しょうがないので、友人みんなで、まずは床掃除から始めました。

あれから二度と彼女の家には行ってません。
    というか、どうしているかも知りません。自然と疎遠になりました。

後輩さんも、トピ主さんを軽んじているということではなくて、
    本当にただ単に掃除・片付けをしない人なのだと思います。
    それで付き合っていけるのかどうかは、トピ主さん次第です。

• 他人の家なんですよ

どんなに汚れていようが、荷物が散乱していようが、他人事でいいと思いますよ。

人には生活スタイルがあります。
    整理整頓されていると落ち着かないのかもしれません。

• 階段に物があるのは本格的

階段に物が置いてある家は見たことありません。希少な存在かもしれませんね。

• 失礼ですね…

汚宅なんて書いてるからどんな凄い家だったのかと思ったら、DMが下駄箱の上にあるとか雑誌の束が階段にあるとか…。
    予定の来客だから靴や洗濯物くらい片づければいいのに、というのはわかりますが、トピ本文に書かれているくらいのことなら、普通に生活感のある家ですよね。
    トピ主の粗探しや大袈裟な騒ぎ方は、昔のホームドラマに出てきた意地悪姑みたいですよ。

>私、コーヒー飲まないのでほうじ茶でいいですか?』と言われて、『言ってくれれば紅茶も持ってきたのに。』と言いましたが、スルーでした。

何て返してほしかったんですか?
    というか、このやりとりはどう見てもトピ主が失礼ですよ。

• >玄関に散乱している靴=実際何足くらいでした?

>下駄箱の上にはダイレクトメールが積み上がって=10枚くらい束ねてある家は ありがちです

>二階リビングへとつながる階段には束ねられた雑誌=10冊位が束ねられて一箇所にまとまってる家は多いです(ゴミの日しか出せませんから)

>2階にあるオープンスタイルのLDKは、洗濯物が部屋干ししたままでした
    その部屋がずっと見える場所でなければ問題ないのでは?

>キッチンカウンターには食べかけを含めたスナック菓子袋が積み上げられて

どの家にも少しくらいまとまった場所にありませんか?

これらを
    >新築三ヶ月目とは思えない散らかり方

と言ってしまうのも現状が分かりませんがトピヌシの過剰反応という場合もあります

きちんと掃除機をかけて テーブルに何もなければ
    これくらいでは何も驚きませんが・・・・

• 私の知人にも2〜3人います、そういう人。

以前、子供がお世話になった習い事の先生宅がそうでした。

私より少し若い同世代ですが、玄関からお稽古部屋を含め
    そこらじゅう汚く強い生活臭があり、毎週行くのが苦痛でした(笑)

ある時、しばらくお休みされ2人目を出産された為、
    お祝いを持って伺いました。
    ご主人にどうぞと通され、彼女の寝ているお部屋に入ったのですが、
    それはもう、絶句する光景が飛び込んできました。

家族の衣類や小さな長男の玩具、
    未使用の紙おむつが紙くずと共に床に散乱し、
    その上、ほとんどのタンスの引き出しやクローゼットのドアが
    中途半端に開いており、
    そこからごちゃごちゃに突っ込んであるご主人の下着が見え、
    彼女の紅いブラジャーがだらりと下がっていて……
    彼女が新生児と寝ていたベッドも、お世辞にも清潔だとは言えず。

慶びの気持ちよりも、見たくもない物を見せられたという
    腹立たしさだけが残った記憶があります。
    本人も普段から(家内が)散らかっていると自覚はある様ですが、
    この状態を他人に見せて平気という感覚が、理解出来ません。

子供の手前、先生とお呼びしていましたが、
    本心では敬いの欠片もありませんでした。

• 玄関の片付いてない家は泥棒に入られやすい

テレビで昔空き巣をしていた人が、覆面インタビューで言ってましたよ。
    私は玄関にはなるべく靴は置かずに靴箱に入れるようにしてます。
    汚い家に上がるのは嫌ですね。
    私の兄は家電を取り付けに行く仕事をしているのですが、たまに「靴のまま上がりたかった」という汚家もあるそうです。
    私は実母がきれい好きで実家はいつも片付いてるし、義母も同様。親戚や友人宅もいつも片付いてる方なため、汚家に遭遇したことがないのですが、実際にあるのですね。
    自分から誘ったのなら、掃除はしといてほしいですよね。
    飲み物を用意してくれてないのも辛いですね。

• いろいろなバージョンがあります

パッとおもいつくだけでも三軒あります。
    一つは私のおば宅。
    65歳のおばは、若いころからおしゃれできれい、
    資産のあるご主人と結婚し豪華な邸宅に暮らしていますが…
    二階の踊り場にはご主人や息子さんのワイシャツがハンガーに
    かかってズラリ〜。
    自室にはテレビ台の上に化粧品やらなんやらが雑然と。
    洗面台にはブラシやらヘアケアグッズが所せましと置かれており、
    ビックリしました。
    二つ目は友人が結婚前まで暮らしていたご実家。
    学生時代によくお世話になったお宅なのですが、
    玄関先に野菜や郵便物が転がっていたり、居間、台所も
    足の踏み場もないくらい。
    結婚した友人宅も、やっぱりそんな感じでした。
    三つめは親類宅。
    同年代の女性がいて、二十代の頃部屋をたずねたのですが…
    ビッシリと埋め尽くされた土産物?ファンシーグッズ?
    やはり足の踏み場もないくらい。

以上、汚宅とはいえないまでも、雑然として清潔感のないお宅、
    というのは親子で遺伝する、というのがよくわかりました。

• 主様非難の方いますが…

自分から招いた来客がある時くらい雑誌は戸建てなら一時どこにでも片付け、DMもビニール袋にでもいれ一時どこにでも保管。靴は下駄箱に。洗濯物は寝室に。これくらいできません?タルトもリクエストしたなら焙じ茶ではなく、珈琲か紅茶は準備当たり前。しかし夫婦揃って焙じ茶しか飲まないなんて変わった夫婦だね。無論これは勝手だし自由ですが

• それが 普通なんでしょう

たいがいの人は お客様をお迎えするには片付けますよね。

その人は きっとそういう人なんだと思います。

お茶の話はちょっと・・と思いますが

マア 今後深くは御付き合いしないほうがよいですよね。

礼儀もない人とは つきあえないでしょう?

• 私の親友もそう

私の一番仲のいい友達宅もそうです。
    何度か引っ越しししていて何度も遊びに行ってますが毎回すごいです。
    先日はマンション購入して遊びに行ったらマンションはいくら新しく、インテリアもこだわって素敵でも、汚宅でした。
    どんなとこに住もうが変わらない汚宅具合。
    夫婦二人暮らしの家の玄関は靴でいっぱい、ただいっぱいなだけじゃなくて散乱です。あちこちに飛び散ってる。
    玄関では使わないモノがたくさん置きっぱなし。
    キッチンは最新、高級なのに汚れても拭かない。なんでも出しっぱなし。
    ステキなダイニングテーブルは粉類や調味料、食べかけの器でいっぱいで木が見えない使えない。
    全てそんな感じ。
    衣類もそのまんま、シワシワでそこらじゅうに散乱。
    本人は部屋は片付けているから大丈夫と言ってました。
    まあ、そういう人と思ってるのでいいです。性格はおおらかで楽しいです。
    帰宅後自分の家がものすごいキレイに見えました。

• あ〜〜、わかる

いますよね、そういう人。周りにも何人かいます。

本人、ちっとも悪気ないんですよね。

片付け大好きな私としたら、理解に苦しむけど、まあ、他人事だからね。

まあ、とにかくずぼらな人、で収めましょうよ。特に、他意はないと思います。