離婚 生活費としての借金

レス34
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

明日香

これから先どうすればいいのか分からないので相談させて頂きます。
私、主人ともに20代後半。
未就学児の子供が2人います。
結婚5年目です。主人の実家で同居です。
私会社員、主人自営業です。
主人の収入が不安定すぎのため(月0〜20万)
気付けば私名義の借金が200万になってしまいました。
ほぼ生活費のための借金でした。
今まで何度も収入の話をしてきたのですが、全く耳を貸さず逆ギレされる日々でした。
でも主人は趣味にお金をつぎ込み足りなくなったら親に借りるを繰り返していました。
わたしも最初にお金がなかった時に決断していればよかったのですが、甘い考えでずるずるしてしまいここまできてしまいました。
いよいよ月々の返済が追いつかなくなってしまい、離婚を考えております。
こういう場合私名義の借金は私が全額返さなければならないのでしょうか?

非難や御指摘は沢山あると思いますが全て受け止めたいと思っておりますのでアドバイスのほどお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名義主が返さないといけません

もし借金が返さないとどうなるか。
    任意整理等に追い込まれ、場合によっては自己破産になります。
    返すのはアナタです。

• それは負の財産分与になるのでしょうが。

いままでの経過からして、そのご主人に負担するように言っても、ださないと思われます。
    幼いお子さんは、あなたが引き取るとしたら、かなり経済的に苦しいと想像できます。
    ご実家がお金もちで、子供さんの世話もしてくれて働くのなら、問題ないとは思いますが。

私は、もう50歳すぎて、いわゆる熟年離婚の調停準備してます。
    子供は成人してるので、養育費などの心配はないのですが。

結婚してる期間が短いのと、ご主人が決定的な不利(不倫)してないと、慰藉料ももらえないかもわかりません。
    私も、子供がいることなどから、離婚にふみきれずに、いつのまにか月日へ経過しました。

会社は続けてくださいね、お金が必要です。
    私は、正規職員の働き口探しに、ハローワークやネットで探してます。
    いまのパート辞めたくないのですが、パートでは不安定なので。

• 貸主はあなたに貸した

もっとよく考えるべきでしたね。
    夫か夫の親御さんに相談して離婚前に返済してもらうべきですが、
    最終的にはあなたの借金です。
    貸主は、あなたに貸したのだから。あなたが、あなたの責任で借りたのだから。

• 無料、弁護士相談の法テラスをご利用されては?

ご情報が込み入っているトピックかと思いますので、個人専用の無料相談室、『法テラス』をご利用されたら良いと思います。弁護士さんが、今後の見通しを含めてご指南下さる公的機関です。

• 諦める

金のない人間に金を請求することほどバカなことはありません。
    法的に争えば少しは減額されるかもしれませんが
    もちろん夫は払いませんし、借金以上の裁判費用がかかります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今回の事例はトピが支払い義務を負うと思います

例として奥さんがブランド品を買いまくって出来た借金、ご主人に支払い義務ありって判決の記事読んだことあります
    ブランド品ってぜいたく品で生活費とは関係ないから妻が支払い義務を負いそうだけど家族というくくりで妻の支出は夫の支出とみなされる、でした

残念ですがトピ名義でトピも了解の借金なので免罪はありません
    しいて言うなら離婚時ご主人から慰謝料という名目でお金をもらいそれを返済に充てるのが現実的なんですが現実はそれも難しいですね

• 当然です

あなた名義の借金の返済義務はあなたです。
    内訳が、家計費であろうが、ギャンブルやレジャーであろうが、関係ありません。
    仮に、「ダンナに頼まれて借りた」であっても、返済義務はあなたです。
    その借金は、ダンナさんとの手切れ金だと思って、さっさと離婚するに限ると思います。
    借金癖のある人は、ずっと借金します。病気です。治ることはありません。

• 生活費のための借金は折半では?

公的には、生活費だという証明が要るのかどうか?
    実際には双方で話して折り合いをつけるのがベターかと思いますが。

ギャンブルや遊興費なら当人だけの借金になるのです。

もともと、資産は夫婦共有なんていっておいて、借金は別というのも変な話です。
    法的な性差別が元にあるんだろうと思います。
    女が男を金で選び、男が女に金でアピールするから、夫が稼ぎ手という前提で、出産と養育を保証させるのが結婚制度で、金蔓の役目に失敗した夫は、当人だけ切り捨ててしまって母子には負担がかからないようにしようという意図でしょう。
    形の上では平等で、女性も借金ができるから、逆の場合もたまに起こることがある。皮肉ですね。

• 当然

主の名義の借金は主が返済義務があります。

たとえ生活費でも借りたのは主なので全ての責任がありますが保証人は付けていないのですね。

離婚を少しでも有利にする為に証拠集めをして下さい。
    生活費入れない事や逆切れされること。

最後は裁判で養育費・慰謝料・親権を取りましょう

頑張って下さい。

• 法律相談のご利用を

ここのみんなは、共感したり出来るけど、責任はもてません。

返さなければいけないのか、離婚調停に持ち込めるのか、は法律相談のご利用をおすすめします。

気持ちの話はできます。

自営業の収入が安定しないのに趣味で持ち出しですか。
    親からはいくらの借金ですか?
    あなたに一定の収入があるから安心してたんですかね。

会社(事業)は社長の器以上には大きくなりません。利益を出し続けるのはほんと難しいです。
    逆ギレとは言い方に問題あったのかもしれませんが、最初に限界を決めていたらよかったですね。

うちの兄も、脱サラ&フランチャイズ展開のオーナーになりましたが3年で借金200万になり、親に尻拭いしてもらいました。

当時子どもふたり(小学生と保育園児)。ほんとによく義姉が見捨てなかったもんだ、と思います。その小学生だった甥も昨年結婚しました。

どこかバカにされてると感じたら喧嘩になります。同居なら親の前ではかっこつけたいだろうし。
    上から目線でなく、感情的でなく、限界越えて一刻も早く安定した収入のある仕事に出てほしいとお話できないですかね。現実的な前向きのお話ができますように。

• 債務整理かな・・・

生活費としての使途であっても、あなたが自分自身で借りたお金です。
    返済義務はあなたにあります。

個人的には、旦那さんの収入がなかったとしても、トピ主さんが会社員で働いているならその給与内で生活費をやりくりできたはずでは?と思うのですが。
    しかも実家に同居ですよね?
    家賃とかもタダか、相場より安かったのではないですか?
    そういったことから、実際には生活費以外での支出が多いのでは。

どうしても返済が難しいようであれば、弁護士や司法書士に間に入ってもらい、債務整理手続きを行う必要があるかもしれません。
    借入先にもよりますが、最長5年間での借り入れ&返済であれば、あまり過払い金は発生しないと思います。場合によっては、自己破産を勧められるかもしれません。

未就学児が2人いるということですが、離婚したら親権はトピ主さんが持つことになるのでしょうか。
    その場合、(元)夫の収入が少なく、なおかつ不安定ということで養育費はあてにならないでしょうから、早めに債務整理を行って返済額を減らすほうがいいと思います。
    同時進行でやらねばならないことがたくさんあると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

• 似た感じでした。

ただ同居でした。小舅くん当時、小5です。 私も昔、同じ目に遭いました。 私の場合20歳とともに金融に行かされました。姑に…。大人な知識0な私に、姑は風子ちゃんも主婦なのに何で私ばっかりが、お金の工面しないといけないの?って…だって旦那の給料は、お義母さん管理だし…(心の声)旦那(つまり息子)が働いてるから私名義で借りられる。私は2歳と0歳の育児、家業の職人のお世話してました。結局、旦那の給料を私が見るわけも手にする事もない、お手伝いさんみたいな位置付けでした。旦那(25歳)は自分の家族と子供として生きてるから働くだけの子供でした。旦那に言ったのか相談したかは覚えてません。もう28年も前の事なんで… 姑から現金を貰い入金しに行く、言われてカ−ドを預かり降ろしに行くの、繰り返しでした。25歳の時、事件が起こり1年 婚家を離れ入院 手術をし静養しながら、新たに親子4人の家族生活を0から再開しました。残高は、むしろ増えてました。私名義なので私が昼夜、風俗の仕事で返し終わったのが32歳の時でした。 旦那は家賃と光熱費13万だけ、他は私の給料でした。旦那の給料は、親兄弟の生活費でした。

• 気の毒ですが・・・

>こういう場合私名義の借金は私が全額返さなければならないのでしょうか?

まさか、自分が返さなくても良いと思って借りていたんですか? 貴女が借りたんでしょ?

裕福な義実家のようですから、このさい義父母に話して全額支払って貰ったらどうですか?

>いよいよ月々の返済が追いつかなくなってしまい、離婚を考えております。

離婚したら夫も義家族も喜ぶでしょう。貴女の尻ぬぐいを貴女実家がしてくれるのですから。

無計画でだらしないところは、たいへんお似合いのご夫婦だと思います。
    自分の親に迷惑かけたくないのなら、自分でやったことは逃げないで自分で何とかしましょう。

貴女が私の娘なら「ふざけるな。帰ってくるな」と言います。

• あなた名義の借金ですから

あなたが返済しないといけないでしょうね。

それと離婚して、お子さんはどうするおつもりですか?
    主さんが引き取る?
    200万も借金があって、お子さん育てられますか?
    もし旦那さんが親権を主張したら、借金のあるあなたは不利じゃないですか?
    まず、債務整理とかして
    旦那さんと今後の生活費について、きちんと話し合わないといけないと思います。
    収入もないのに、二人も子供を作って、自分は趣味にお金を使うって
    旦那さんも無責任すぎます。

まず、弁護士さんなどに相談して借金を整理して
    それから旦那さんと今後の生活について話し合う。
    誰かに間に入ってもらうのもいいと思います。

• トピ主さんの名義の借入金は

トピ主さんに返済義務があるでしょう。但し それが生活費の場合、夫婦折半だと聞いたような気がします。
    無料弁護相談で確認したら?

推測するに ご主人では無理で会社勤めのトピ主さんが債務者になり、生活出来ないから同居のパターンですね。

ご主人の親も金銭的に余裕がないのかな?不甲斐ない息子の尻拭いは出来ないのかな。

若いうちに又、新たに生きる道が出来た事は良かったと思いますよ。

若いんだから、今から 色んな可能性があります。
    前進あるのみ。

養育費も期待出来ないけど 女手ひとつで育て上げる心意気みせてやりましょう。応援してます。

• 名義人が返す義務と責任があります

トピさんが返さなくて誰が返すのですか。
    質問の意味がよくわかりません。
    そもそも二百万円も生活資金として借金するのは正常な感覚ではありません。
    速やかに実家に帰り借金返済を開始しなさい。働きなさい。
    離婚はそれからです、
    速やかに別居しなさい。

• 無題

他に保証人を立てていなければ、あなた名義の借金はあなたが返済することになります。

法定利息の上限を超えて以上支払っている場合は、貸金業者に過払い金の請求ができます。

最悪の場合、自己破産もできます。

まずは法テラスなどで弁護士に相談してみてはどうでしょうか。

• 貴女名義の借金は返さざるを得ません

トピ主さん、
    ご苦労様です。大変な状況でいろんな人から非難されるかもしれませんが、
    現状は受け止めて今後変えていくしかありません。
    この200万円の借金が貴女名義である以上、どんな理由にせよ、業者には貴女が返していくしかありません。
    ただ、目的が生活費の補助であった場合、請求は夫にしても良いでしょうが、
    収入のない夫に貴女に支払いできると思えません。
    不幸中の幸いは貴女自身が会社員ということですね。仕事をされているのは良かったです。
    貴女のご両親が健在で、これまで事情があっても謝って借りれる様であれば、
    200万円をお借りして、業者への支払いを完了してしまいましょう。
    利子が高ければ生活のために借りた200万円の返済は大変なことになります。
    大切なことは、子供二人を抱えている中で、貴女がマイナス200万円からの生活を、
    大きく変えていくことの覚悟です。
    おそらく貴女の夫も義両親も全然ダメで、何か請求しても対応できず逆切れするのは目に見えています。
    是非すぐにでも今の家を出て一歩を踏み出すことです。
    負はすぐに捨てる。応援していますよ。頑張って下さいね!

• 弁護士に相談を

あなたの名義ならあなたが払うしかないと思います。

あなたは金づるなのでご主人が離婚に応じるかわかりません。
    離婚となってもびた一文払わないんじゃないでしょうか。

せめて慰謝料の代わりにあなたの借金を払ってくれればいいのですが
    お子さんはあなたが連れて出るんですか?

ご主人側がごねたら
    借金があるあなたがお子さんの親権がとれるでしょうか。

経済的に余裕はないとは思いますが
    ご実家など協力を得て
    弁護士に相談したほうがいいと思います。

• 仕方ない

生活費のためとはいえ、自分名義の借金は自分で返済しましょう。
    自己責任ですよ。
    借金する時によく考えない結果ですね。
    話し合いをしたところで、自分のことしか考えていない旦那さんなんですから協力はしないでしょうし。

• 債務整理しました

私も主さんと同じようお状況で、自分名義の借金が膨れ上がり、離婚しました。
    (夫名義でもすでに借入が多数あり、私の名義で借入するしかなかった…)

あまりに大きな金額になり、まともには払うことかできなくなり、債務整理をお願いし、なんとかやってきました。

悔しいでが、自分名義の借金は、自分で返済するしかないと思います。
    慰謝料も、ないところからは取れるわけもなく…

• 法テラスで相談を

例えば、家族で住む為に購入した家のローン。家族で使う為に購入したマイカー。
    これらを夫が借金していて、離婚する時に、妻が半分負担するのか?という話にも通じると思います。

借金は基本的に名義人に返済する義務が有ります。
    ただ、離婚時の財産分与の際に、多少加味される事も有るようです。
    例えば、家のローンなどは、(双方、もう住まないケースも有るので)売却した後のマイナス分を加味して、財産分与するとか。

「法テラス」で検索して、債務整理や離婚(財産分与)、親権に詳しい弁護士を紹介して貰いましょう。費用は、生活が落ち着いてから分割で払うなど、相談に乗ってくれますよ。

次に、ご主人が子供を手放したくないからと、離婚不受理届を役所に提出してしまう可能性も有ります。
    更に、お子さんが小さい事から、調停でも復縁策から話が始まると思います。でも、それで生活費を入れてくれるようになったら、その時は、離婚は回避出来ますか?
    長期化すると、本当に大変なので、専門家に相談しておく事をお勧めします。

• 最悪,そこまで考えておいたほうがいいでしょう

ただし離婚に当たって,財産分与(この場合借金)はまず半額かそれ以上は甲斐性なしの性でしょうから,請求しましょう。親が出してくれるかもしれません。
    後は親権,養育費,慰謝料等,できるものはすべて請求しましょう。

正直言って生活保護レベルのような気がしますが,働けますか?
    生活保護で借金返すものなんかなと思いますけど。1納税者としては。

まあババをつかんでしまったということですね。

• 主です。

皆様沢山のコメントありがとうございます。
    一つ一つ読ませて頂きました。
    私名義の借金は私が返さなければならないのでしょうか?
    という質問で誤解を招いてしまいました。。
    もちろん私名義なので私が返すのは当然なのですが、離婚となった時にそのお金を主人に全額ではなくとも請求する事は可能なのかなと思った次第です。

私は会社員ですが私が働き出すまでの間に借金ができ、働き出してからは月々返済してはまた限度額まで借りて‥‥の繰り返しでした。

主人の御両親は裕福かは分かりかねますが少なくとも主人には結婚してから200万は渡していると思います。

逆ギレに関してですが、ほんと全くキツくは言ってないのです。
    今月給料いつ入る??だいたいいくらくらいかな??
    と聞く程度なのにキレ出すので借金がある事も言えずにいました。
    (借金の事はつい最近主人に打ち明けました。全く気付かなかったそうです。給料ない月たくさんあったけどどうしてたと思うの?と聞くと私の独身時代の貯金でも使ってるのかなと思ってたと。)

ちなみに今月の主人の給料は3万程度でした。
    私の親はひとり親で金銭的にも頼れないです。

• 請求はできるでしょうが

2度目の投稿です。

「離婚となった時にそのお金を主人に全額ではなくとも請求する事は可能なのかな」ということですが、請求することはできるでしょうが、今まで生活費も払わず、現在も収入がほとんどないのであれば、現実的に考えて相手は払わないでしょう。
    弁護士を立てて・・・となれば、弁護士費用がかかりますが、弁護士費用の方が高くつくでしょう。
    そして、生活費にはトピ主さんとお子さんの生活費も含まれているんですよね。
    実際、いくら請求できるのか考えると、本当に微々たるものでしょうね。

とにかく、債務整理を専門としている弁護士に早急に相談されたほうがいいと思います。

• 計画性がない

び、び、びっくり!!
    そんな給料で子供二人て!?
    なぜ、子供を持つタイミングでお金の話し合いをしないかな?
    あなたも悪いですよ。
    もしかしたら法的にはきちんとやれば借金のいくらかは旦那様に払ってもらう結果になるかもしれませんが、その旦那、払うかな??
    とにかく、あなたは、お子さんのためにこれから真面目に働くしかないと思います。
    人生は計画的に生きないと最悪になる典型だと思います。
    ご愁傷様です。

• 請求するのは勝手だけど、

月収3万円の夫が、
    反省し、半額負担してくれるならね。

夫に内緒で借金していたの?

それは、さぞつらかったと思いますが、
    現状を夫婦で共有したら?

夫がどう出るかは未知数ですが。
    (まぁ、俺しらねぇかしら?)

離婚したところで、生活成り立つの?

子供がいるんでしょ?

• 主です

なな様
    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    1番初めにお金がなくなった時に
    主人に言っていれば良かったのですが
    お金の話をしたらキレ出すのが怖くて
    逃げていました。
    私にも悪いところがあるのを肝に銘じて
    出来るところから片付けて行こうと思います。
    もう主人はあてにするつもりもないですしあてにもならないので。

猫のヒゲダンス様
    2度目のコメントありがとうございます。
    皆様のコメントを拝見して、私にも充分悪いところがあったのを自覚して専門方に相談してみようと思います。
    とりあえず主人はあてにならないのでわたし1人で頑張ります。
    ありがとうございました。

• お察しします

私も、同じような目に合い、何年か前に離婚しました。

質問の答えですが・・・、皆さん仰るように「主さん名義の借金は、主さんに返済義務がある」と思います。私も、主人に生活費や貯金や保険を勝手に切り崩されたりして、生活のために借金してしまいましたが、やはり自分名義のものは返済義務は、たとえそれが「主人が生活費を入れない」「勝手に使われてしまった」「家族のために使った」というお金であろうが、返済義務は免れないですね。

本来なら、離婚にあたり慰謝料という形で旦那に請求返済させたいところですが、0〜20万というバラつきのある収入では、慰謝料なんて期待できないと思います。

200万ともなると、月々主さんが一生懸命返したところで、「利息だけの返済」になってしまってるのではないですか?ここまで煮詰まってしまった以上は、離婚して仕切り直しましょう。

続きます。

• その2

さいわいなことに、主さんは会社員なので、可能ならば「自分のお給料から返済&生活」してみましょう。

生活が成り立たない・返済が不可能ならば、任意整理か自己破産の道を選びましょう。

最近は任意整理しても過払い金が戻りにくくなっていますが、この先利息だけを払い続け元本が一向に減らないという底なし沼に陥るより、整理か破産を選んだ方が良いかと思います。

法テラスならば、任意整理や自己破産の際の費用は「月1万円」くらいからの分割可能のようです(確認してくださいね)。とにかく一度リセットして、親子3人でゼロからやり直してください。

まだまだお若いし、子供さんも小さいからこそ、やり直しがききやすいと思います。うちみたいに、子供が高校生にもなってからでは、高校の入学金を工面することすら苦しかったので。