天体望遠鏡

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

イノ豚

2年半前、息子が中学受験に失敗しました。Nという中学1校だけを受験し、落ちたら公立に行くと本人が決めたので、現在公立中学の3年生です。また、今年度Nを受験します(さすがに公立高校も受験しますが)。

「どうしても欲しい」と小6の誕生日にねだられた天体望遠鏡は、畳一畳分の大きな箱で届きました。電子ピアノを超える高価な買い物でした。「合格したら開ける」約束だったので、開けられることなく3年間も部屋の隅に鎮座しています。あの巨大な箱を見るたびに嫌な気分になるので、いっそ捨ててしまおうかとも思いましたが・・・。

本人は巨大な箱が目に入っていないふりで、あんなに好きだった双眼鏡を使った天体観測もやめて、毎晩10時まで塾に通っています。まただめだったら、今度こそ天体望遠鏡を捨てる(寄付する)ことになるのか。親は、天体望遠鏡が星明りの下に出られる日を信じてじっと待つしかないですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうそれほど興味がないのでは?

小学生高学年の頃、おこづかいをためて親に内緒で望遠鏡を買いました。
    高校受験もありましたが、10代前半で理解できる天文の本はほとんど読み、北半球で見られる天体は全て望遠鏡で見ました。
    結果、写真で見ると美しい星雲は思ったように見えずがっかりしましたが、星団の美しいこと。
    息子さんは中学に合格しなくても猛烈な興味があれば、こっそりと箱を開けていたことでしょう。
    したがって息子さんはすでに興味がないのではないでしょうか。
    望遠鏡と合格に拘泥されることなく、興味続いてる?そろそろオークションで売りに出してもいい?って聞いてみたらいかがですか。
    あなたが開放されるためにも。
    ダンシャリですかね。

• まただめだったら、なんて言わないの〜。

小6誕生日プレゼント未開封なの?

なぜに、中受合格で開けるとしたのか。

誕生日プレゼントなんでしょ?

進学先がNでも公立でも他の高校でも
    受験が終わったら、
    本人が望めば、息子さんに使わせてあげたら?

息子さんも納得してのことなんだろうけれど、
    なんか、かわいそう。

誕生日プレゼントでしょう??
    (何度も繰り返してごめんなさい)

N高校に合格しますように!

• 捨てる(寄付)は辛い

高校受験の合否にかかわらず、3年間頑張ったご褒美に
    「合格したら開ける」約束を解禁したら如何でしょうか。

今から宣言してはダメですよ。
    高校入試が終わってからね。

• 私の親と大きな違いがある

>いっそ捨ててしまおうかとも思いましたが・・・

酷い親だな。 

「合格したら開ける」約束を守ってる息子が親を見限る原因になる。

子供からの信頼を粉砕する行為です。 

• トピ主です

地学や天体は大好きで、よくその手の本を借りてきて読んでいます。
    中学2年頃までは、大学の観測所の公開日に行ったりしていました。
    「物理学や数学ができないと、大学で天体は学べないらしいよ。
     観測大好きなシロウトのオジサンになるか、専門家になるかの差は
     物理学だから、物理をしっかりやらないと。」
    なんて、聞いたようなことを言っております。

息子の誕生日は、寒さ厳しい入試日の数日前でしたので、合格したら
    開ける、の流れになりました。この約束を決めたのは息子自身です。

中学受験の失敗から解放されるのは、失敗を取り返してからなのだと
    思います。取り返せなかったら・・・それは未知の世界ですが、きっと
    大学受験まで、底面積が畳一畳、高さが70センチもあるこの巨大な箱が
    居座り続けるのでしょう。やれやれ。

場所を取る存在としては同じでも、「使われている天体望遠鏡」と、
    単なる「巨大な箱」では大違いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失ったものは大きい

私も小学校の4年のときに宇宙に興味を持ち、毎晩のように夜空を見上げていました。天体望遠鏡を買うために、自分でも必死で貯金しました。1年後に望遠鏡を買ってからはさらに夢中になって天体観測しました。
     確かに、一時的に成績は下がりましたが、天文学という趣味は大きなものを私に与えてくれたように思います。物事に集中すること、難しい本を背伸びして必死に読み解くこと、夏休みの自由研究では表彰されました。
     その後、天文学ではなく、医学にたずさわることになりましたが、研究する時、新しい医療技術に取り組む時、一生懸命に望遠鏡をのぞいていた時の気持ちと重なりあうのは確かです。
     失われたものは大きいと思います。高校受験は、何かを対価とすることなく取り組まれることを願います。

• な、なんで、、?

足かけ3年以上も目標に向かって努力したことに、良く頑張ったねってプレゼントしてあげればいいじゃないですかぁ。。。

• す…捨てる??

なんで捨てなきゃイケナイのか、まったく理解できません。息子さんは高校に受かったら開けるつもりなんじゃないんですか?N高校でも公立高校でも、受かった学校があれば、ぜひ解禁してあげて欲しいです。

天体観測は立派な地学の勉強ですよ。国立大受験なら役に立つんじゃないかと。それに、宇宙について学ぼうと思うと物理の勉強が不可欠で、物理の勉強の基礎は数学です。他にも、NASAのHP開けば英語だし、他の教科の勉強にも十分役立つ良い趣味なんじゃないかと思います。
    私がトピ主さんなら、NHKオンデマンドの契約して、息子さんと一緒に宇宙関係の番組、視聴しまくると思います。

好きこそ物の…ですよ。ぜひ息子さんの可能性を最大限伸ばしてあげて欲しいです。

• カビに注意

三年間全く箱を開けていないのですか?
    未使用とは言え、箱に入れっぱなしは良くないですよ。
    望遠鏡のレンズにカビが生えることがあるので、本来は出して通風を良くしたほうがいいんですよ。

ここぞ!と言う時に出してカビが生えて使えなかったらガッカリですよね、一度状態を確認してみては?
    防カビ剤、防湿剤の併用をおすすめします。

• 横ですが

レンズにカビが生えていないか、たまに確認した方がいいのでは?
    新品未使用だとしても、長期間放置するとレンズにカビが生えてしまうことがありますよ。
    一度かびると元に戻すのは大変ですよ。
    梱包の中にカビ防止の乾燥剤が入っていると思いますが、半年に一度は交換した方がいいと思う。レンズ用の乾燥剤はカメラ店で売ってます。