腕時計って必要ですか?

レス74
(トピ主0

生活・身近な話題

ユー

携帯にも車にも色々な施設にも時計があります
外で遠くお見るとてれび塔(札幌)にも時計が
大きな文字で時刻お知らせています
なので腕時計はしていません
必要が無いので
でもファッション的に腕時計は
していた方がいいのでしょうか
どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれば便利に使います。

男です。
    ファッションはあまり考えいません。

腕時計をしていますと、
    とても簡単に時間が分かります。

トイレで用を出すときに
    スマホを鞄から出すより、
    腕時計のほうが便利だと思います。

• していないし、したくないです

以前飲食店で働いていた時、役職の関係上腕時計は必須でした。
    それまではつける癖がなかったのでわざわざ業務の為に購入したという状態です。
    当時は勤務中つけて、勤務後は外していました。
    腕に何かつけるのが嫌いだからです。
    ブレスレットも好きではありません。
    ずっとピアノをやっていて、弾く時は外すと言うのも関係しているかもしれません。
    今はカバンの持ち手に巻きつけています。
    腕にはつけたいと思いません。
    ファッション的にと気になるのなら、
    ブレスレットはいかがですか。
    時計は車移動、携帯やスマホ禁止エリアに行かないという生活ならば
    必要ないな…と最近は感じています。

• ムレるクサい

特に革バンドは菌の温床

• 最近いると思い出した派です

既婚兼業女性アラフォーです。

若い頃から仕事以外で腕時計をする機会がなく、特にプライベートでも関心が湧かなかったのですが(高いし)、最近になってファッションに腕時計って必要だな、と思いだしました。
    理由として、大人としてのファッションのステップアップ。腕時計にまでお金かけられる余裕みたいな(笑)
    あとブレスレット代わりに腕時計ってかなり有効だな、と今になってわかりました。

私は2万円代が精一杯ですがやはり高い素敵な腕時計をしてる人はオシャレな方が多いです。
    格が違う感じがして憧れます。

• 腕時計はビジネスマンの必需品だと思います

ワンタッチか、ノータッチの差です。
    携帯は、どうしてもポケットから出しますが、腕時計は手の角度を変えるだけです。

遊びや日常の場では、携帯の時計で十分です。
    でもひとたび仕事の場では、机に携帯を載せれない、時計を見てる事を相手に悟られたくない時、腕時計は重宝するのです。

仕事でお客に会ってる時、時間が知りたいと携帯をポケットから出せないでしょう?机の下でさりげなく腕時計を見るのがマナーですか?
    腕時計は、ビジネスマンの必需品だと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あれば便利

運転中はさすがに腕時計は見ませんが、、、、。

携帯にはついてるけど、わざわざ取り出して見るのがけっこうめんどくさい。
    腕時計だと、瞬時に時間を確認出来るので作業中などは便利です。

何より自分の場合は侍の刀のように、左腕に付けてないと違和感を感じ落ち着きません。

• ひとそれぞれ

うーん、自分が必要ないと思うなら
    しなければいいのではないですか?

私は、なくてもどうにかなるけど
    あったほうが便利だなと思います。
    この間、住宅街にある知り合いの家に行く時に
    時計をしてなかったので
    時間が分からず不便でした。
    自転車を止め、カゴからカバンを取り、中に入ってる携帯を見ました。
    広いお店やデパート、スーパーの中、
    時計はどこ?って探すより、サッと腕を見たほうが早い。

野外は時計ないです。東京ですが、時計塔ないので
    カバンから携帯出すしかないですね。

と、そんな感じです。

子育て中なので時計してません。
    なくても慣れちゃうし、どうにかなってるけどね。

• きっと

きっと貴女は時間にルーズな人なんですね

私は時間を常に気にして仕事を

してますし時間を大事に使うよう努力してます。

そんな私にとって腕時計は欠かせないアイテムです

朝ベッドから起きるとまず時計を腕に巻きますよ

なんせタイムイズマネーの時代の人間ですから。

そうそうトピ主さんもひとつ高額な物を買ってみたら

きっと腕時計の良さが分かるはずですよ。

• 最近そういう人が増えてきた

20年前と比べ、腕時計をしない人が随分増えたと思います。
    理由は、とぴ主さんと同じ。

なにより携帯に時計がついているのが大きな理由の一つのような気がします。
    携帯を一人ひとりが肌身離さずもつことが習慣になり、時計の役割をもってしまったので腕時計がお役御免なのでしょうね。

とはいうものの、私は腕時計をする派です。
    ズボラなので、身に着けるウェアラブルがいいんです(笑)

旅行も多く、扱いも雑なので、腕時計は完全防水のものです。携帯は携帯しわすれることがあったり、バッテリーがないときもありますが、腕時計は大丈夫。

また、旅行にいくときは電波の入らない場所もありますがそれも平気だし。

寝てもつけていると気もあるくらい腕時計派です。もちろん携帯もそばにはあるんですが。鞄の中にいれているので、それを取り出す手間が面倒くさい・・・。

あぁ、でも、iwatch は身に付けられるから、あれすると今までの腕時計がとってくわれそうですね。でも完全防水じゃなからなぁ。

携帯はもろいです。質の時計が何十年も使えるのに、携帯は高くても数年の消耗品だしね。

• ビジネスシーンでは必要な場合が多い

男性の場合、社外の人々と接触の多い営業職や、営業でなくとも社外の人間と頻繁に
    接触する人ならば、腕時計は必要だと思います。

相手と話をする中で、時間等を確認する必要は結構機会が頻繁にあると思いますが、
    携帯電話をいちいち取り出して時刻を確認することはスマートでなく、相手にも
    失礼な場合がありますし、ちゃんとしていないような印象を持たれる場合も多い
    ですから、品の良い腕時計は必須かと思います。

「最近の風潮はこうだからやらなくて良い」のではなく、外部の人間と接触する場合は
    可能な限りの準備を整えて失礼のないよう気を遣うことが大切だと思いますので、
    少しでも自分や自社の評価に関わることであれば、最大限配慮して「念のため」
    保守的なマナーに従うということが必要ではないかと思っております。

• 自分の気持ちで決めたら良い

腕時計を必要としないなら、現状を続ければ良い。

腕時計してる姿、腕時計を見る仕草が素敵、トピ主も腕時計をしてみたい。と思うなら着ければ良い。

今まで、人それぞれの生き方をしてきたのですから、自由に選んだら良い。

>ファッション的に腕時計は していた方がいいのでしょうか

腕時計をしないファッションもある訳なので、自分の気持ちで決めたら良いのです。

• 私には必要

時間見るのに便利なので使っています。
    確かにいろいろなところに時間表示はありますが、常に同じ動作で時間を知ることができるのでやはり便利ですし、何と言ってもお気に入りの腕時計をつけていると良い気分になります。

• 実用品

腕時計必要です
    いちいち携帯を取り出さなくても良いし
    街のあちこちに時計はあっても、見たいときにすぐある訳でもなく・・・
    大通公園にいたら、テレビ塔の文字盤は見えるかも知れないけれど
    端の方なら見えないし、一本道を入ると、ビルで見えないじゃないですか?
    (ローカルな話ですね)

ファッションではなく、実用品として必要です。
    でも、息子や娘はファッションのアイテムとしての時計のようです。
    世代間の違いなんでしょうかね〜

必要ないのにすることも無いと思いますが、
    誰かにした方が良いと言われましたか?

• 実用的に必要

今、時間だけの情報が知りたい、腕を見るだけで分かります。
    駆け込みたいような急ぎで電車に乗るとき、電話中、人と会話中、腕時計をつけていると便利です。
    (どれもマナーは悪いですが笑)
    装飾時計もおしゃれのポイントになります。
    私は時計をつけない人が増えているとしたら、それは必要ないからじゃなく、別の理由だ思います。
    経済的に贅沢できない、購入の優先順位が低い、欲しいと思う時計は高い、安い時計ならいらない、などなど。笑
    社会人、大学生の就職活動など必要に時期がきたら、一通りは揃えるのでしょうが。
    私は時計はしているほうが、きちんとした印象を持ちます。
    時間を携帯で見ても印象は悪くありませんが、所作の品という意味では腕時計がいいです。

• 時計を持たない人は責任感の薄い人に多い

周りにあるもので時間を確認するというのは「他人に頼るクセのある人」
    という印象に見えてなりません。

時間が気になると、あっちを見たりこっちを見たり、つまり自分以外の誰か
    が用意した時計を常に宛にしている人。

腕時計を一つ持てば済む話なのに、それをやらずにキョロキョロ時計を
    探す姿は、何となく自立した責任感のある人間には見えないのです。

時間ひとつサッと確認できる術さえ身につけていないのか・・・。
    と内心では思われています。

また、時間とお金の感覚は非常に近いものです。
    例外なく時間にルーズな人はお金にもルーズです。

もちろん腕時計を持ってない人が一概に時間にルーズとは言いません。

しかしちゃんと時間を大切なものとして理解している人は何かで兼用
    するとか半端な事はしません。必ず腕時計をしています。

要はどれだけ時間を大切にしているかという意識の温度差。

アナタの周りで腕時計をしている人は「どんな人たち」なのか観察して
    みるとその重要性が解ると思いますよ。

ファッション100%の人もいますけどね。

• 北海道はいなか

オカダマの玉葱畑とかシノロの市街化調整区域に行けば腕時計の必要性に気づくんじゃない?

• 人それぞれ?

私はブレスレッド型の腕時計をいます。まぁファッションの一部にもなってるし、ピンキリだからお気に入りの時計をはめて、いつでも時間が分かるし余計な動きをする必要もないしねぇ!

• あなたの腕ですから

お好きにすればよろしいのでは

私は狂わない日本製の電波時計をしてます。

• 見たいときに

瞬時に時刻がわかるので、腕時計は必要です

• あった方がスマートかな

携帯いちいち出すより手首をチラっと見る方が早いし、おしゃれなので腕時計してます。

あと、飛行機の中とか、映画館や劇場(こっちは暗い中でも見えるもの)で時刻を見る時便利ですね。

トピ主さんは若い方かな?
    今ってほんとどこにでも時計があるし、携帯持っていれば困りませんね。
    どうしても必要かと言われたら、そうでもないかも。

• ファッション的に?

それはもう好みじゃないですか?

私は腕時計は絶対必要です。
    いつもいつも近くに時計が見つかるとは限らないし
    (客先で部屋の見えるところに時計がない場合も)
    仕事中は携帯電話を出せませんから。

• 必要です

満員電車で遅延したときに確認します。
    混んでる中でスマホをいじる人はアホだと思うので。

他にも試験やセミナーなどで時計がない場所もありますからね。
    そういったところではスマホは出せないし、
    講師がいる前でスマホをいじるのはやっぱりアホだと思うので。

特に男性にはしていてほしいです。
    なんでスマホで確認だと興ざめして、いかにも仕事ができなさそうだから。

• ファッションとしてなら

普段腕時計が必要ないと感じているならファッションとしてだけなら必要ないですよ。

私は普段ちょっとしたときにわざわざ携帯を取り出す手間が面倒で腕時計をしています。
    知り合いで「携帯があるし腕時計は必要ない」と普段言っている方から
    「今何時???」と言って腕をつかまれて時計を見られることがよくあります。
    まあ、私自身その人にとっては「周りに時計はあるし」の一部だと思ってます。

携帯をとっさに取り出せないけど時間が知りたいという場面って結構あります。

• お仕事はされていないですか

私も日常では必要ないです。

でも、仕事関係の人と会うときや旅行の時には腕時計をします。

仕事関係の人と会うときや会議のときに、スマホで時間をチェックするのは失礼だと感じるからです。
    なので、こっそり腕時計を見ます。

旅行のときは、いちいちスマホをバッグから取り出すのが面倒だからです。

おしゃれのためなら、ブレスレットの方が安いし、いろんな服に合わせて変えることが出来るからいいと思います。

• 私もそう思いずっと携帯派でした。

でも最近時間を知るまでのタイムロスが
    じれったくなり
    半年前に買いました。

腕時計は腕上げる見るが同時で、1動作ですし。

荷物を両手に持って歩いている時は、携帯を出すのも一苦労だったり。

外出先にも時計はあると言っても
    時間が知りたくなった時、顔を上げれば常に目の前に時計がある訳も無く、どうしても知りたいとなれば、時計がある場所に移動するか、近くの人に聞いたりとか。

ん〜何だろう?ガラケーの時は、確かに主さん同様携帯で十分だと思っていたのに、小さくて、ポケットにも入って、片手でパンッと開いて一瞬にして機動するガラケーは、時計代わりとしても、使い勝手が良かったからかな?

数年前ガラケーを卒業してから、腕時計欲しい〜 と思い始めたんだよね〜。
    で半年前思い切って腕時計買ったら、やっぱり便利で、満足です。

• ええっ!?

まあ、生活環境が違うんでしょうが・・・。

雨の日に「濡れたって死なないよ」とか嘯いて、傘をさしてなかったら、自分は良くても、周りの人はあなたをどんな人だとみるでしょうか?

そんな感じを受けました。

• ファッションで?

私はしません。
    繊細なジュエリーが好きなので、腕時計って大きすぎて、
    主張が強すぎて、全体のバランスが悪くなるからです。
    腕時計よりブレスレットが好きです。

• 必要

アラフィフ主婦、仕事もしています。
    外出時に腕時計し忘れて出ると、携帯忘れているのと同様、
    とっても不安になります。

うちの大学生、高校生の子どもたちも高校時代から時計なしは
    ありえないと言ってました。
    別々の高校ですが、両校とも携帯禁止だったのもあり、
    表だって携帯を出して歩くわけにはいかなかったこともあるかと思いますが。

時計を携帯しない生活って私には落ち着かなくてむずかしいです。
    都会のど真ん中でもどこでも時計があるとは思いませんし。

それと、これは個人的な感想なのですが、
    今まで出会った中で時計をいつもしてない人は、
    時間にルーズということよりも、人任せだったり、
    約束事が適当だったり、全体的にゆるい感覚の人たちでした。
    たまたまだったのかもしれませんけれど、
    どうしても因果関係があるかなと思ってしまいます。

• 正解はない

ファッション的にした方がいいのですか?と問われてるので
    私個人の意見としては、した方がアクセントになって素敵と思いますが
    しない方がオシャレという意見があれば、それもそうなのかもなぁ〜と
    結局、好き好きでどっちでも良いし、正解はないのだろうと思います。

した方が良い側の意見としては、腕時計は実用面もそうですが
    アクセサリーとして、メーカーやデザインでいろいろな種類がある…
    スマホとかはある程度、数が絞られて皆同じ機種になっちゃったりしますが
    腕時計は各メーカー、様々なデザインがあって、付けるものによって
    個性が最大限表現できるアイテムだと思います。

一度しばらく付けられてみては?

• 必要

バリバリ働くビジネスマンには必要。いちいちスマホ出して時間を確認する人はスマートではなくカッコ悪い、いかにも仕事できなさそうです。何よりスマホを覗き込む顔がアホヅラです。