• ホーム
  • 男女
  • 同性愛じゃないけど、異性に興味がない?

同性愛じゃないけど、異性に興味がない?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レモン

私の友人(20代後半女性)について、結婚して専業主婦になりたいという願望が強いのですが、紹介される男性全て断っています。
友人はこれまで男性と付き合ったことがなく、また好きになったこともありません。俳優などで好みはあるようなので、同性愛ともおもいません。
紹介される男性は大抵好条件な方ばかり(学歴、職歴がよく人柄もいいしルックスも悪くない、趣味も合いそう)だと聞いているのに、いつも会うことすらせず断っています。会う前に数回メールするだけ。
婚活で苦労する人が多い中、好条件な人を知り合いから紹介してもらえるってすごく恵まれてると思うのに、何故一度も会おうとしないのか、本気で結婚する気がないのか、一回だけ会って、一点でも嫌な面があれば二度と会おうとしない、そんな友人になんかイライラしていたのですが…

もしかして、結婚したい!と言いながら、わざと男性の欠点を探して会うのを拒否してるのでは?と思うようになりました。
結婚して主婦になるのが最優先の夢なのに不思議でたまらないのですが…

異性には自分をさらけ出せない と一度言っていたこともあります。
こんなタイプの人っていますか?
あの人もこの人もイヤ!という発言にはうんざりですが、そもそも異性とお付き合いというのができない人なのかも…と思うようになりました。
こんな友人の恋愛相談にどう乗るべきか、悩んでいます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けっこういますよ。

容姿も悪くなく、性格も悪くなく、同性愛でもないのになぜか異性とつきあえない人。
    思春期には普通に異性への憧れもあったはずなのに、なぜか女同士でばかりつるんで、お誘いがあってもつきあうところまでいかない場合が多いです。
    おそらく本人にしかわからない「飛び越えられない壁」があるんだと思います。
    それは、人によっていろいろだと思いますが、母親からの抑圧だったり、肉体的あるいは精神的コンプレックスだったり、極度な潔癖性だったり。。とにかく自然に異性を好きになって、パートナーとしてつきあっていくことができない、何らかのトラウマがあるんだと思う。
    こういうのは「出会いがない」のが問題なのではなく、本人の内面の問題なのでほっとくしかないと思いますよ。。

• 例えばだけど

父親が問題の多い人だったとか。

男性に対して尊敬できない面を見ると
    即、「無理」と思っちゃう
    そして態度が180度変わって冷たくなるとか
    何かそういう傾向があるらしいです。

• そもそも恋愛してないし!

最後の一文に突っ込みたくなりました。恋愛相談って誰かに恋してから成り立つものでしょう? 友人は誰にも恋してないのにね。専業主婦で優雅な暮らしを夢見てるだけでそこに他人はいらないいのでしょう。そもそも彼女は他人に興味がないんですよ。ほんとに出会いを求めてたら一回ぐらい会ってみようって思うじゃない。私の知人もそんな感じの人がいて、紹介話や合コンがあっても文句つけて動かず。結局40過ぎてしまってもう誰からも紹介されなくなりました。トピ主さんのご友人はまだ若くたぶん外見もよいのでしょうね。30歳過ぎたら自然な出会いも紹介も激減するといことだけはぜひお伝えください。

• 王子様を探せ!

ご友人は恋愛・交際経験は無いが結婚願望はあるものの 好条件の男性を紹介されても断ってしまう…ということですよね?
    それはズバリ言って好みのタイプの方を紹介されていないからなのでは?
    もしかしたらご友人は少女漫画に登場する王子様…どちらかと言えば中性的なあまり男性を感じさせない細身のスラリとした方がお好きなのでは?極端に言えばルックス重視。
    片や紹介される方は当然ながら条件重視。職業・学歴・収入などは申し分ないがルックスは普通…とかがっちりして男臭いとか 年齢が上だとか…。
    昔 一人娘の友人は 親が持って来る縁談は 職業(公務員など)次男以下(婿養子可能)重視でルックス(年齢・身長・見た目)などは一切考慮してない!とご立腹でした。ええ 彼女は面食いでした(笑)後に好みのタイプと恋愛結婚しました。
    ご友人も 現実的な結婚相手より 王子様的恋愛相手に目が行ってしまっているのでは?

• ムリです!

恋愛相談に乗る必要ありませんよ。
    それより結婚相談所を紹介してあげてください。

でも、どうしても紹介してあげたい気持ちが強いなら、
    サプライズで会わせるしかないですね。
    お見合いとなるとその友人は色々とよけいなことを考えてしまい、
    結局会うのが億劫になるんですよ。
    そう言う人って出会いがしらの恋を求めていたりしますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ただの我侭じゃない?

どんな事情があったとしても、
    他人を巻き込んだり、振り回していい理由にはならないでしょう。

紹介してくれる人や相手の男性の気持ちを少しでも考える良心があるなら、
    できるだけ具体的に条件やタイプを伝えるとか、
    紹介してくれなんて簡単には言わないって。

友達なら人として失礼だよって所を注意してあげたらいいんじゃない?

• いますよ。

トピ主さんがイライラする必要は無いと思いますが、気持ちはわかります。
    私にも同じような友達がいたから。
    20代頃って恋愛の事で頭がいっぱいになりがちだから、友達の事まで自分の事みたいに考えちゃうんですよね。話題といえば恋愛の事になっちゃうし。

一つ言えるのは、恋愛に関しての成熟度は人それぞれだという事。彼女はまだ熟してないだけ。
    まだ思春期のしっぽが付いてる状態でしょう。
    時期が来たら、ちゃんと恋愛をスタートできます。ただ、今後も色々悩むタイプになるだろうと思いますが。

同じようだった私の友人も、30代半ばで年下男性と電撃結婚しました(それまで、男性とちゃんと交際したこと無かったんじゃないかな?)。
    その後もアレコレ問題は抱えていますが、そのくらいの年齢になると、周囲も友人の恋愛話に悩むほどヒマじゃなくなりますからねぇ。

問題は彼女の成熟度なので、相談されても何も解決はできないです。
    それがわかると、イライラしなくなるんじゃないかな。放っておいても構ってあげても、結局はその人のペースで進むものなので。

• ほっとけば

貴女には関係ないことでしょ。

• 夏椿さんに同意です。

私もそうだったから。
    『男性』と言うものが尊敬できず、
    それどころか、ニタニタ(私にはそう見えた)
    しながら寄ってくる男性に嫌悪感しかなく。

実父は田舎育ちのせいか外面がよく、
    そのくせプライドだけは高く、
    すぐに馬鹿にされたと思い込んでは
    腹を立てる姿を見て育ちました。
    また母親も典型的な内弁慶で、
    子供時代、いい母だったという思い出は一切ありません。

20代になり、それなりに紹介されるも
    条件が良すぎる男性は、自分には勿体無いと思ったり、
    すぐにそばに寄って来る男性には嫌悪感しか覚えず。
    なかなか結婚したいと思える男性はいませんでした。

そしてやっといいなと思える男性に出会えました。
    しかし、結婚して十数年、
    残業と言って風俗行ってたり(実は大好きだった)
    その為に私のカードを持ち出したりと
    お金にものすごくだらしのない人でした。
    子供よりも自分の趣味を優先する人でした。

やっぱり家庭に難アリな人は、
    いい人を見分ける事が難しいようです。
    ご友人もそうなのではないでしょうか。
    一概に理想が高いからとは言えないと思います。

• 多分・・・

御友人のこと、解る気がします。

多分、元々、自分からアピールして来るような男性(自信満々だったり)や
    押しが強い男性が苦手なんじゃないかな?
    結婚が前提というのもプレッシャー。
    そして、人の後押しも嫌。
    自分で選びたいというか見定めたいというか
    どちらかというと、好かれるのではなく、好きになれる相手を見つけたい。

なかなか好きになれる、お眼鏡にかなう男性が現れないだけ。
    別に、白馬に乗った王子様を探してるのではないけど
    なんていうか、フィーリングが合うというか、そういうのを探してる。

恋愛相談には乗る必要ないと思いますよ。少し感覚を置いて見守る位じゃないと。
    >イライラしていた
    って、羨ましい気持ちも有るのでは?
    益々イライラして来ると思う。彼女の為にも放っておいてあげたら?
    別に、焦る必要も無し。

多くの人を紹介されても、好きな人に好かれなければ意味が無い。
    好条件だからって、別に嬉しくない人もいる。

• 意味がわからないです

異性を好きになったことが無い、異性に自分をさらけ出せない。
    だけど、専業主婦になるのが夢?!

それ、ただ「三食昼寝つきの生活をしたい」ってだけなんじゃないですかね。

私の知り合いにも、40歳にして一度も恋愛したことがない美人女性がいますが
    彼女の場合はそんな自分に不満がない様子なので理解できるのですが、
    恋愛したことがないし、異性が苦手っぽいのに結婚したいってところがわかりません。

昭和初期なら恋愛感情ナシでお見合いで結婚っていうのはあったでしょうけど
    そもそもこの女性、結婚して旦那さんが子ども欲しがったらどうするんだろうってそこがなんか心配〜。

• 男性に興味がないのか、好きになれる相手がいないのか

どっちにしてもまずいでしょう。
    男性に全く興味がないなら結婚相手に失礼です。
    好きじゃないけど結婚というなら、それこそ昔ながらの結婚で専業主婦になれる王道ですが、それも嫌なんですね?

専業主婦に憧れるなら気に入らない相手とくっつくのが本当で、二十代後半だとちょっと遅い気もしますが、仮に好きな相手を見つけてしかも専業希望となると全くオトコをバカにしています。

働きながら宝くじを買い続けて、当たったら家で一人で主婦ゴッコをするように勧めてください。

• お友達の感覚は「ある意味」矛盾していない

たまにいますね。男性でも女性でもそういう人。

ちなみに「主婦になりたい願望」と
    「異性から逃げ回る」は、実は両立します。

何故なら。
    私が子供の頃、地域的なものかもしれませんが
    おままごとを「おかあさんごっこ」と呼んでいました。

優しそうで、家を清潔に保ち、美味しい食事を作り
    家族に愛され、家庭をしきる大人の女性。ママ。

概ね、女の子が、おままごとでイメージしたがる
    主人公(自分)像は、そんな感じでしょう。
    巣作り本能のなせる技か、そんな理想の大人像と
    自分を重ねる事に快感や満足感を覚えるわけです。

でも、この夢の大人。異性に合わせて
    面倒な気遣いをしたり、他の同性と比較されたり
    生々しい子作り行為をするでしょうか。

するわけがありません。

「巣の中=子供目線の理想」なので
    巣の外の厳しさや猥雑さは排除されているほど魅力的。

しかし、本人の自覚にかかわらず
    これが刷り込みとして根強い夢に
    なっている事もあります。

だから、たまに「男は面倒だが素敵な奥様になりたい女」
    だの「経済的には折半だが大黒柱になりたい男」だの
    すっとばした夢に取り憑かれた人がいるんですよ。

• そのお友達と似たようなタイプかも・・・

40代の女性、既婚で子どももいます。
    だけど、同性愛ではないけれど、異性にときめかない、興味が持てないタイプかな?
    専業主婦・結婚願望もなかったのです。(結婚して子どももできましたが)
    いまだに、異性にときめく感覚は分からないです。何かが欠如しているのでしょうか?
    自分をさらけ出せないというのも同じです。(なぜか夫には出せました)
    結婚はともかく、恋愛したいのかな?そのお友達。
    トピ主さんも含めて、恋愛していることが人生で大事、異性との付き合いが大事
    ・・・なんて言っていませんか?雰囲気だしていませんか?話題が恋愛が多い?
    周囲がそういう雰囲気だと、その友達はそれに合わせようとしていないかな?
    で、流れで紹介されるから・・・断る・・・という流れに。
    私が、結婚できたのは、今の夫が、趣味で知り合って
    「異性」を前面に打ち出していなかったからかも・・・
    趣味仲間から一緒にいると楽という感覚、長時間一緒にいるには結婚?
    という流れだったな〜
    恋愛相談にはのらなくてもいいのでは?

• うーん

>会う前に数回メールするだけ

これが原因かも…
    顔文字満載だったとか自分語りがうっとうしかったとか、そういうちょっとした理由で男性に幻滅する女性っていますよ。

• 現実に向き合うのが怖いんだと思います。

昔の私がそうでした。
    ご友人とは違って、お付き合い、までは行くんだけどその後が続かない。

相手や派生する問題に向き合うことを避けてしまい、色々理由をつけて逃げてしまうんです。結果、短期間で別れてしまう。

ま、簡単に言えば「夢見がち」ってことです。

今でもその傾向は多少残ってます。
    でも、自覚してるから必死で自分をとどめてます。「逃げるな」ってね。