• ホーム
  • 話題
  • 私は言ってみました。あなたなら?【傘問題】

私は言ってみました。あなたなら?【傘問題】

レス66
(トピ主4

生活・身近な話題

ハシビロコウ

電車で傘を腕に引っ掛けて、先端が他人に当たってる人、結構いますよね。
濡れた傘を当てられるとイライラします。

泣き寝入りばかりも嫌なので、私は何人かの人に言ってみました。

濡れた傘が何度か当たり、当の本人はスマホ操作に夢中で気付いてない様子だったので、「傘、お持ちしますよ」と言いヒョイと取り上げ私が持ちました。
「いいです」なんて言ってきましたが「いや、迷惑なので」とキッパリ言いました。

別の人は、日傘の先が私の膝の上を何度もなぞってました。日傘は短いし肩に掛けたバッグのふちに引っ掛けてたので、私の膝より上に先端がきてて、揺れに合わせて先端も左右に。
「先が刺さりそうで気持ち悪いから、その持ち方やめてもらえますか?」

また別の人は、リュックを前に抱えるマナーは出来てるのに、そのリュックに傘を引っ掛けてて、私の裾に濡れ傘からジットリと。
「さっきからずっと傘が当たってるんで、もっと離れてもらえますか?」

後に書いた二人は、謝罪もないし「はあ?」と言いたげな顔をするだけでした。

他人に迷惑をかけても平気な人って何なんでしょうね。
あなたなら何と言って、傘を離してもらいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

>「傘、お持ちしますよ」と言いヒョイと取り上げ私が持ちました。

気持は分かるけどこれはなしじゃないですか?
    人の物を勝手に取り上げるのはよろしくないかと。
    触っちゃダメじゃないかな。
    よくケンカにならなかったですね。

普通に「すみません、傘があたって足が濡れるんです・・」って言い方くらいの方が良いかと・・

• 離れます

自分から離れます。いちいち文句を言いません。
    仮に相手が近づき過ぎだとしても、相手もそう感じてるかもしれないし。
    腹立ち紛れにわざとやってるかも?
    私の友人はホームの中央を歩いていて、列の間を通ったら女性にいきなり
    突き飛ばされ「私の前を歩かないでよ」と叫ばれました。
    変な人、危険な人が沢山いるので、電車や駅では気をつけています。
    だから、傘が当たるなら自分から避けます。

• 便乗で失礼します

トピ主様、アッパレでございます。

横になって申し訳ございません。
    傘、もちろん不快ですが、
    私は、抱き上げたお子さんの靴も
    非常に不快です。
    他人様に我が子の靴が当たるのを
    親は一体どうお考えなのか?
    いつか私も言ってやりたいと思っています。
    が、いい言葉が浮かびません。

このトピが有意義なものになる事を
    切に祈ってます。

• 言ってみましたというより…

言ってやりました!と言いたいのでしょうね、気分的に。
    でも「傘、お持ちしますよ」と言っていきなり人の物を取り上げるのは
    ちょっとやり過ぎかと。

日傘の場合も「気持ち悪いから、その持ち方やめて」は ちょっと全否定し過ぎじゃないかなぁと感じます。

あと、「さっきからずっと当たってるんで」までは良くても「もっと離れてもらえますか?」は ちょっと言い過ぎかな。

つまり あなたなら何と言って「傘を離してもらいますか」と、
    自分の要求を満たしてもらうことが大前提で質問していらっしゃいますが

本当は日々、人のマナー違反(特に自分に対して不快な場合)にイラついていて
    何かあったら言ってやりたい!と思っているのではありませんか?

『他人に迷惑をかけても平気な人って何なんでしょうね』

私にしてみれば ムカついたからってどんな言い方をしてもいいって訳じゃないのに
    グサリとくる言い方で傷つけても平気な人って何なんだろうと思います。

「すみません、ちょっと傘が。」で大体の人は直してくれますよ。
    何事も言い方次第だと思います。大人になって!

• トピ主さんすごい

いますね、迷惑かけても平気な人。
    特に最近増えたような気がします。

私の傘問題は電車内では無いのですが、
    歩きながら傘を振る人(腕の振りに
    合わせて傘を振る、わかりますかね?)
    が、、大大大大大嫌いです。

いつか振っている傘をパシッと掴んで
    危ないからやめろ!と言ってみたいです。

あ、30代後半女性です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 疲れるだけだよ

そんな奴世の中にいっぱいいるよね

いちいち相手にしていたんじゃ

体がもたないよ

もしも逆ギレされたらマジやばいでしょ

人の注意を快く受け入れる人が

果して何パーセントいるかな

私なら非常識な奴だとその場から

立ち去りますけどね。

• 他人の日傘に近づくあなた

私は、他人の日傘に好かれることがありません。あなたに日傘を持つ人が寄ってくるのはどうしてでしょう。不思議です。その日傘を蛇だと思えば、避けて通ることでしょう。

もしかしたら、あなたは、日傘を持つ人が(無自覚に)好きなのではありませんか?

• 思慮が足りない人たち

思慮が足りない人たちには、何を言っても無駄です。
    電車での傘のしずく、この他、座席出口部しきりへの背もたれ時の
    髪の毛や背中の他人への接触、混雑時の座っている方の足組、・・・
    多々あります。
    このような人には言うだけ気持ち滅入るので、私は、傘には、鞄で
    防御、背中、髪の毛には手で防御、足組は冷ややかな目で無視です。

トピ主さんも、自分に被害がかからないようにされてはと思います。
    最近は特に電車内でもぶっそうですから。

では。

• ご立派

きちんと申し入れ出来るんですね
    私もそうなりたい

• 不機嫌な顔で

「すみません(睨む)、傘、どけてください!!」と言います

• バッグとかで応戦

嫌ですよね‥あれって。

私は、
    人ゴミで嫌だなと思って逃げ場のない時は、
    自分のバッグでちょっと抵抗します。

コツは「攻撃的」にしない事、
    たいていわかってくれます。

• トピ主さんすごい

私も、電車に乗っていてスマホをいじっている方に、電車が揺れるたびに、ぶつかられることがあり、不快であることを示すように咳払いすることがあります。
     でも、スマホに夢中で気付いてないんですよね。若い方だけではなく、年配の方でもスマホに夢中です。
     トピ主さんが書かれているように、濡れた傘が他の人の衣服についているのを見かけますし、私もされたことがあります。相手が高級な着物を着ていたらどうするのかな?なんて心配したりして(笑)。
     こういう姿を見ると情けない気持ちになるので、私は基本的に折りたたみの傘を持ち歩き、電車に乗るときは折りたたんで、袋に入れるようにしていますし、入れられなかったときは、人様に触れないようにしています。
     スマホも電車に立って乗っているときは、必要最小限しか使わないようにしています。
     人のふり見てわがふり直せですね。
     トピ主さんに拍手したいですが、危ない人もいますので、気を付けてくださいね。

• まずは

まずは御自分から避けてはいかがですか?
    当たり屋のように見えますよ。

• ハムラビ法典派

そういう状況なら自分も傘を持っているはずなので傘で押しのけて
    相手に同じことをしてやります。

• やり方次第では逆にあなたがトラブルメーカーになる

トピ主さん…コワいわ(震)
    傘を取り上げたんですか?
    それは明らかにやりすぎでしょう。

私ならまず事実だけ言います。
    「(傘が)当たってます」
    「痛いです」
    濡れた傘を押し付けられたら、濡れたところを指して「濡れました」と言います。

離れてほしいとか、持ち方の指図はしませんね。行き過ぎた主張と感じます。

ましてや、他人のものを取り上げるなんて…更なるトラブルを生みかねません。
    それがきっかけでケンカ等になったら、トピ主さんが非を問われますよ。
    傘が当たったりはわざとではないけど、傘を取り上げるのはわざとですよねえ?
    断りなく他人のものを取り上げる方がどう考えても悪意があるでしょう。

なんでも受容しろとはいいませんよ。
    迷惑なものは迷惑です、私も。
    ですが、傘を取り上げる行動は「怖い!」と思いますね。見てるだけでも。

迷惑をかけても平気な人について苦言のおつもりでしょうが
    あなたがやっていることも迷惑行為のひとつだと思いますよ。

それに気づかないあなたが怖いです。

• 勇気ある!

でももう少し言い方を考えないと、逆恨みされて暴力でも振るわれたら大変ですよ。
    こんな世の中ですから。どうぞ気をつけて。

• 段階を踏んで

いきなり嫌味を言ったり喧嘩腰で声をかけては、相手だってカチンとくるでしょう。
    「迷惑」「気持ち悪い」「やめて」「さっきからずっと」と、どれも腹立ちや強い否定の気持ちが表れてしまっています。
    イライラする気持ちはわかりますが、相手に気付いてもらうだけで済むことが多いですよ。

可能なら数cm程度離れます。
    それが出来なかったり、出来ても傘が追ってくるようなら、手でスッと自分の膝を触りながら膝を見ます。
    「何かが当たってるな、気になるな」って感じで。
    たいていの人はこれで気がつくし、失礼しましたと謝ってくれる人もいます。
    それでも気付かなければ「すみません、傘の先が当たっていますよ」と言う。
    さらに「だから何?」なんて言われたら、そこで初めて迷惑していますと言うかな。今のところそんな人には会っていませんが。

• 経験がない

中学から電車通学で、OL時代は、激混みの丸ノ内線に乗っていましたが、傘でそこまで嫌な思いをしたことなかったので・・・

いっそ、みんな折りたたみ使ってくれたらいいのにね

私自身は、よほどの大雨以外は、折りたたみを使用して、
    電車に乗る時には畳んで、厚めのレジ袋に入れて、バッグにしまっちゃいます
    これなら、置き忘れもないし、他人様にも迷惑かけないし

そうそう、以前、ラッシュの山手線で座っていたら、
    前に立っていたお兄さん、ビニール傘を持った手で、つり革を捕まっていたので、傘の先が、座っていた私たちの顔面を擦りそうでした
    本人は、悪気はなく、とにかく、やっと立っているような状態だったのですが、隣に座っていた男性が、その傘をガシッと掴み、
    「危ないじゃないか!」って
    お兄さんも、「あ、すみません!」って、謝っていました

話はそれるけど、首都圏の通勤は地獄ですね
    みなさん、お疲れ様です!

• もっと冷静に…

迷惑な人に物申すこと自体には賛成ですし、エールを送りたいです。

でも、トピ主さんは自分の不満の感情を露わにし過ぎて、言い方・やり方が嫌味ったらしくなっていますね。
    その為に、相手から謝罪も無いばかりか、逆に「はあ?」と言いたげな顔までされてしまうのですよ。

>「傘、お持ちしますよ」と言いヒョイと取り上げ私が持ちました。

これなんて、人の物を勝手に手に取ってしまっているのですよ?
    相手はどうしていきなり傘を取られたのか分からない訳ですから「何するんですか?私の傘です。返して下さい。泥棒!」と言われても、言い返せない立場になりますよ。

そんな攻撃的な行動に出ずとも「傘が当たっていますので少しよけて下さい」と不通に言えば良いだけの話。

日傘のケースにしても「先が刺さりそうで気持ち悪いから、その持ち方やめてもらえますか?」なんて嫌味な言い方をしないで「傘が当たりそうなのでよけて下さい」と言えば良いだけのこと。

それなら相手も「あっ!すみません」と対処してくれますよ。
    カッカしている人が嫌味を込めて攻撃的な言動に出たのでは、全く説得力がありません。
    冷静に物を言える人になりましょう。

• “申し訳ないのですが、傘が当っているので・・・”

申し訳なさそう顔で、あえて謝りながら申し出ます。
    それがどんなに不快だとしても、あえてこちらが下手に出て指摘します。

逆ギレで暴力沙汰に発展する事件が世間では頻発しています。
    自らトラブルの火種になりそうな言動は抑えつつ、
    でも相手にはハッキリと伝えます。

別に良いんです。
    相手の非を前面に認めさせ、平身低頭謝って欲しいわけじゃないんですから。
    現在の不快な状況から脱却したいだけなんですから。
    それにこちらが申し訳なさそうな態度で言うだけで、
    相手も“あ、すみません!”って気づいてくれる確率はかなり高いです。

私も以前は、自分は正義、不正は正すべき!!と、
    血気盛んになっていた時期もありました。
    でも今の自分にはは愛すべき支えるべき家族があり、仕事もある。

たかが…といっては失礼かもしれませんが、傘の水滴ひとつで、
    下手なトラブルに巻き込まれた方が、後々自分が困りますから。

トピ主様が例にあげられた言葉は少し攻撃的過ぎると私は感じます。

• 口の利き方を知らない残念な人

傘で迷惑したことは確かにありますけど、トピ主さんは、口の利き方を知らない残念な人という印象ですね。
    「恐れ入ります、傘が当たっていますので…」
    と柔らかく言えたらもっといいですね。

• なんかビックリ

傘当てる人が悪いけど、なんか嫌味な言い方だね

わたしなら「ごめん 傘当たるからずらしてくれる?」かな。

• 言い方を変える

傘が当たっていて不快であっても、いきなり傘を取り上げたり、「やめてもらえますか」「離れてもらえますか」では、喧嘩を売っているのと同じですよ。

相手は気づいていないだけなのだから、言い方ひとつで、もう少し気持ち良く対応し謝ってくれるかと思いますよ。

相手の顔を見て笑顔で、「すみません、実は傘が当たっているので・・・(一息いれる)、少し場所を変えていただいてもいいですか?」とお願いすれば、向こうから敵認定されずに、気持ち良く対応してもらえると思います。

• あの〜

言い方を変えてみてはいかがですか?

>先が刺さりそうで気持ちが悪いから
    って言われたら、どう思いますか?
    あ〜、すみません、とはならないと思いますが…

傘の先があたって痛いんですが、とか、傘が当たって服が濡れてしまうんです、
    などと言えば、相手も「すみませんの」一言くらい出やすくなるのでは?

喧嘩売らずに上手にお願いするんです。

• 人というものは

自分が他者に迷惑をかけている事を認めたくはないものです。

無意識にやっていたら、なおさらです。

あなたの一言で自分の行いを反省する人もいれば、意固地になる人もいるでしょう。

私も駅の階段で鞄と平行に傘を持っているオジサンに遭遇しました。刺されそうです。迷惑顔で避けるとさらに傘の先を私の方に向けてきました。どうやら、私に先を越されまいと、牽制しているようでした。
    怖い方もいるので、相手を選んで(これでは根本的な解決にはなりませんが)、注意してくださいね。

マナーの徹底って、難しいですね。

• とぴ主さんにお願い。

そんなにはっきり言えるのならば怖ーいメンツの人にも言ってください。

私は理不尽な言いがかりをつけられたことがここ最近二回ほど。
    詳細は省きますが、私絶対に変な迷惑かけていません。

とぴ主さん、若い女性にしか言ってないんじゃないですか??
    人を見て言うのだけはやめましょうね。

あともう少しおおらかにならないと、いろいろと。

• なかなか

言えないことを実行にうつす気構えに感服しました。

なにはともあれ、人口の半分が気遣いできる人たちなら、この世は住みよいでしょうね?(なに、活気が無くなる!?)

• トピ主さんに完全に同意

電車に乗っていて、本当にマナーが悪い人が多い人にうんざりします。
    スマホやおしゃべりに夢中で、全く周りの事を考えてないんですよね。

そもそも座ってれば逃げようにも逃げられないし、濡れるし、かなり迷惑です。

電車の中だけじゃなく、傘を持つ人のマナーって悪い人が多いように感じます。
    階段を歩く時、後ろの人のことを考えず横に持ち、後ろに振りながら歩く人って本当に腹が立ちます。
    自分勝手極まりない。

色々とマナー意識が低下してると感じます。
    そういう人には何言ってもダメなんでしょうけど。

• 払いのける

何回か払いのけた事があります。
    無言で。

相手も気づきすぐひっこめました。あ、すみません。と言う人もいますし、何も言わない人もいます。反応は様々だけどね。

• ザ日本人

自分がそこをよければいーですよ。
    満員で座っててな状況なら、「コレ〜、すいませーん」くらいの言い方でいいんじゃないですか?
    なんでそんな小さなことでイライラした言い方になるのですか?

わたしは最近帯同から帰国したのですが、日本ってほんとギスギス揚げ足取りで、みんな画一的にキビキビ動いてて、それからはみ出ると迷惑とされ、コミュニケーション下手だなぁと感じます。

みんなもっと人当たり良くなればいーのになー。