上司に歯向かう人の特徴(と改善方法)

レス42
(トピ主2

キャリア・職場

さゆり

トピを開いていただいてありがとうございます。

表題について、是非ご意見頂ければと思います。

私は派遣社員をしていますが、あるお客様への事務処理について、
理不尽な上司の指示と、それに対する論点がズレた正社員の対応で、口論のようになりました。
結局私の言い分を理解してもらい、処理は片付いたのですが、感情面で双方しこりが残っております。

周囲の派遣社員(全員女性)はいつもニコニコと協調性を持って上手くかわしているのに、
滅多に無いこととはいえ、なぜ自分だけ正面衝突してしまうのか、
自分が人格破綻者のような気すらしてきました。

私が今まで人から指摘された性格で関係ありそうなものを挙げてみました。

・クソ真面目
・裏表ない
・不器用(世渡り下手)
・率直に話す
・頑固
・潔癖症
・感情が表情に出やすい

これらが社会生活を送る上で支障になるのであれば、今後どのように改善すれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラボー!

職場ではみんな自分の得になる事だけしてるからなんでしょうね。
    顧客のなかに、さゆりさんのような方がいてくれたおかげで良かったと思える人がちゃんといると思います。なぁなぁでありえないことが平気でまかりとおってるところが沢山ありますから。

気をつけるとしたら、自分のしてる事が自分の人生と仕事にとってどんな意味があるのか、バランスをとるようにすること。他人を巻き込んで話しを進める方法を磨く事でしょうか?そして、職場で必要とされるスキルを磨く事でしょうか?性格の問題ではなく、使い方だと思いますよ。
    上手いかわし方も学びようがありそうです。

世の中、論点の外れた事がおおくまかり通ってます。人のいるところは論理的ではないです。

• 感情的にならない。

ということを気をつけるだけでずいぶん変わりますよ。
    どうしたら相手が気持ちよく自分のいいなりになるかを
    考えて話すようにしましょう。

• えーっと…

主さん自身は、ご自分でどう思っていますか?
    また、ご自身で変わりたいと思っているのでしょうか?

変わりたいと思うならトピ立てもわかるんですが、トピ文からはそれが感じられません。
    >これらが社会生活を送る上で支障になるのであれば…
    ほらね。
    今現在、支障があるのでしょうか?ないのでしょうか?
    ないなら、変わる必要はないですよね?

今の段階で言える事は、「感情が表に出やすい」は改善した方が良いと思います。
    それ、子供がやる事なので。

• 自我より仕事の効率を優先すべき

自分が正しいと信じて疑わず、非は全て他人にあると考える迷惑な人は確かに人格破綻者かもしれませんね。
    仕事の方法で口論になって引かない人がいたら下らない言い訳を聞かされる時間が無駄だから賢い人は引くでしょうね。
    それを自分が正しかったと思い込む勘違いは愚か者です。
    その下らない口論でどれだけ効率を落としチームに損害を与えたか反省すべき。
    まさにいらない人材ですね。
    派遣社員がお世話になっている会社のやり方にたてつくなんて何を勘違いしてるんでしょうね。
    周りの皆は下らない言い訳してないでさっさと仕事しろと言いたいでしょうね。
    幼児じゃないんだから自我より仕事の効率を優先しろって話。
    読んでるだけでむかつくわ。勘違い甚だしい青臭い人間はチームに不要。

• 正面衝突する理由

衝突すると分かってて進むから正面衝突になるんです。
    衝突すると分かってて、かつ避けたいのならひとまず止まりましょうよ。
    それでも衝突してしまう事はありますが、正面衝突するよりはあなた的にはマシでしょ?

もし「私が正しいのになぜ止まる必要がある?」と思われるなら、正面衝突はあなたの選んだ道なのであきらめましょう。
    別に衝突が必ずしも悪いわけではないですし。

他の派遣の方は性格が仕事に適してるから問題が起きないわけではなく
    仕事に合わせて行動してるだけでしょう。
    会社は「本当のあなた」なんて知った事ではないです。どう働いてくれるか、それだけです。
    逆に会社の為にあなたの性格を変える必要もないです。簡単に変わるものでも無いですし。

ただ、「感情が表情に出やすい」は気を付けた方がいいと思います。
    これと他の性格を合わせると「生意気な人」になりかねないので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうね

特に問題ありません。
    来年は社員になれるといいわね。

• 自分の正義感が、そもそも間違いの元凶

あの時の、あなたが、理不尽な上司の指示に従い、行動した結果を受けて、その結果を元に、再び上司に相談すれば、上司は自分が間違っていたことに気づくのでしょう。上司は、間違った指示であったことに気づいた時、あなたに申し訳なさを覚え、あなたとの関係が強くなっていくのです。

今のあなたは、私が、私が、という性格です。あなたの考えるような正義感は、相手との絆を壊して行くだけです。ここには他人(の間違い)を思いやるという眼差しがありません。先ずは「他人の話を聞く」という姿勢が必要でしょう。

そもそも、相手が間違っていると考えるのは自分が間違っていないと考えるからです。その正義感がどこから来ているのかと言えば、クソ真面目、裏表ない、不器用(世渡り下手)、率直に話す、頑固、潔癖症、感情が表情に出やすい、というあなたの性格から作られたものです。

もしも、自分は正しく、相手が間違っている考え方であれば、あなたの人間関係は悪化の一途をたどり、地獄化するだけです。しかし、自分も相手も、共に間違いだらけの人間であることに気づけば、あなたの人間関係は好転します。今のあなたは、どちらの生き方を選ぶのでしょうか。

• 読んだ印象は‥

「お子ちゃま」だなと思いました。

それと気の強さ。

派遣だからって負けたくない、
    無能な上司に舐められたくないって思ってないですか?

私は気の強い女、
    その意気込みは良い事だと私は思いますよ。

• 相手の立場に立って考える癖をもつ

いつも相手の立場に立って見る癖をつければいいのです。

代理想像ができるようになればわざわざ痛い体験しなくても

相手の考えや気持ち心理行動が理解できます。

自分が相手の立場だったらどうするだろうか?(未来予定)

自分が相手ならどういう行動をしただろうか?(過去失敗)

と想像する事ができるようになれば許していい事と

許してはいけない事の区切り(分岐点)がわかります。

• 上司とぶつかる時点で業務を遅らせています・・・

その時間のお給料、払ってるのは、社長であなた方ではないよ?

変な文章書きますね・・・

どんなお仕事ですか?

• 会社という組織

失礼ですが、まじめな方が陥りがちな態度になってはいないでしょうか?

・自分の価値観や好みの押し付けではないか、考えてみる。
    ・相手の対処ではどのような問題が起こるか考え、「でもその方法で、もしかしすると、xxということが起こらないか心配なんですが…」などとたずねてみる。会社、取引先など場合によっては、起こる確率が非常に低く、杞憂だということもよくあります。
    ・自分の意見を押し通すなら、相手に納得してもらえるようなものの言い方を考える。
    ・起こりうる問題点を指摘しても上司が自分の案でというなら、上司の命令に従う-会社は、社長の考えに沿って仕事をさせるために人を雇っているのであり、煎じ詰めれば、社員は社長の命を実行する道具です。上司の命に従って問題が起これば、責任は上司です。
    ・もし自分が上司の立場にいて、しょっちゅう反論されたらいい加減疲れませんか? ここは黙って従来どおりのことをやってくれ、もっと会社の業績が上がることに力を注いでくれ…などと考えるんじゃないでしょうか。

…という私も、上司とうまく行かず、悩む日々なのです。上の考えはその中で思いついたことでした。

• あーやっちゃいましたね

・クソ真面目
    ・裏表ない
    ・不器用(世渡り下手)
    ・率直に話す
    ・頑固
    ・潔癖症
    ・感情が表情に出やすい
    ほとんどの一般的な人は真面目です。裏の顔なんてものはないですし、器用に世渡りできるような才能も持っていません。
    しかし、率直には話しますが、自分の正当性を理解してもらうために、自己主張ばかりはしません。相手の立場や考えを認め、自分の意見も認めてもらおうと話します。
    時に、潔癖症で感情が顔に出てしまうこともありますが、大概の人は、自分だけ、だけが正しいと主張はしないのです。

物事は、見る方向で見え方が違いますし、のぼり口の違いがあっても頂上は一緒ということを知っていますし、何よりも相手も自分と同じ能力と、自分と同じ正直さを持っている人間であると思っているからです。

自分を主張するとき、あなたは自分上、相手下にして話していませんか?
    自分正しい、相手間違いと思って話していませんか?

自分の相手も正しいが、この場合は自分の方法の方がスムーズではないかという気持ちで話せば、トラブルは回避されますよ。

• 今のままでいい

当方定年退職者ですが現役当時の自分のことのようでレスします。
    当方の性格も列記されているトピ主さんの性格とまったく同じです。
    同様にサラリーマンのころは上司にたてつくことが多く、出世等の面では
    大いに損をしたと思います。無論たてつきたくてたてついているのではなく
    理由があるからですが、会社組織は必ずしも正しいことがとおるわけではないですね。
    人間は感情の動物なので理屈では自分が間違っていることがわかっていても
    上司としては部下から間違いを指摘されると素直に認めがたいのですし、
    正社員の派遣社員に対する感情も共通点があるかと思います。
    そこで波風たてない生き方を生活の知恵として身につける人もいるし、不器用
    に自分の姿勢を貫くトピ主さんのような人もいます。
    少なくとも自分のことを人格破綻者などと卑下する必要はまったくないです。
    当方も勤めあげたサラリーマン人生に何も悔いはなくもう一度新入社員に
    戻っても同じことになると思います。
    エールの数が示すように職場にもトピ主さんのファンも多いのではないかと思います。

• それだけじゃないよ

気を使う事も知らないでしょう。

自己中という事も気が付いていないでしょう。

人が自分の事をどう思おうが気にならない。

協調性がない。

言葉で人を不可解にさせる天才。

人を気遣う心があれば
    言葉を選んで話すでしょうね。

逆にトピ主は誰かから
    自分が人に話しているような
    口調や内容を言われても
    怒れることもなければ口論にならないですか?

自分は自分がしていることと同じことをされても
    なーーーーんとも思わない?

こういうことって・・・
    自分で気が付いて自覚をして改めないと
    自分を変えることってできないんだよ。

• まいっか… と諦められるか。それとプライド。

まず挙げられた全て、度を超すと問題だと思いますが、
    それがトピ主さんなのだと思います。
    トピ主さんはストレートな人なのだと思いますよ。

よく協調性がない、鈍感力がない、真面目と
    悪いように言われることが多いですけど、
    本来許すべきではないことにも流され、傍観してしまう人よりは
    よっぽど潔いと私は感じます。

今日テレビをみて思いました。
    内部告発ができる人とできない人の違いといいますか…

そのままでよいと思います。
    今回のようなことがあった時に
    感情をむき出しにしていると相手や周囲に思われないようにだけ
    注意すれば。(今もしてらっしゃらないと思いますが口論が気になったので)

物事に対して真っ直ぐ、背きたくないのが貴方のプライドだと思います。
    世の中白と黒だけではなく、グレーな部分もある。
    ファジーにしておくとよいこともあるということを忘れないで。
    かくいう私もソレは修行中ですが…

• 全然仕事には関係ない話なんだけど…

ちょっと自分にも心当たりがあったので、出てきました。
    私も社会人になったころ、上司にたてついてばかりいて、
    トピ主さんみたいに悩んでいました。

最初の職場はそれで退職してしまい、
    いろいろバイトしていたころ、ふと気がつきました。
    これは田舎の祖父に厳しくされたことに関係しているのでは?と。
    暴力をふるわれたこともありました。

祖父は地方のプチ権力者だったので、
    祖父に対する反発心が、権威全般への反発につながっているかもと。
    (私は人間関係に悩んでよく心理学の本を読んでいて、
    こういうのはたぶん関係のない人に間違った感情を持ってしまう
    「転移」っていうのだと思います)

しかし、その頃から祖父も老いて認知症になってきて
    帰省したときに生まれて初めて優しい言葉をかけてくれたことがあり、
    なんだか許せそうな気がしました。
    それからふっと、「権威への反発心」が消えました。

今は、もう不思議なくらい上への反発心がありません。
    ニコニコしてやりすごせます。
    トピ主さんも「本当は誰に歯向かっているのか」自問してみると、
    突破口が開けるかもしれません。
    なにかの参考になりますように。

• 例えば

上司に「カラスは白い」と言われたらそれは白いんです。
    残念ながらそういう職場は沢山あります。ウチもそうです。
    ここでカラスが黒い、という事実に拘って論破しても
    「俺のメンツを潰した」という事になります。

こういう場所では「何が正しいか」に拘っても疲れるだけです。
    ニコニコ笑って適当に流す方が上手く行きます。
    ストレスですよねはい。
    まあそんな仕事もよくありますよ。

まじめで神経質、すばらしい特性ですが
    大多数のしょうもない職場では生かせないのが現実ではないでしょうかね。

• 掲示板でわかるか

その場にいるわけじゃなし、双方の言い分も聞かないで分かるか。いや、あなたの同僚が双方の言い分を聞いた上でも甲論乙駁ということもよくあるだろうし。

ま、それでもあなたの自己評価を他者からの視点で言い換えると
    ・自分の正義に固執して、他人の事情への理解に乏しい、融通がきかない
    ・視野が狭く仕事を自分の机の上の自分の工程だけで捉えている。他部署/会社全体/お客や業者/社会の事情を考えられない。あるいは過小に評価している。興奮すると忘れてしまう。
    ・仕事場で感情を表に出す=感情的に仕事をしている
    こういう人物像が浮かんできます。

顧客対応の最前線にいるあなたと、バックヤードにいて全体をみている上司や正社員とでは当然手持ちの情報は異なって来ます。ルーチンと異なる案件についていちいち衝突したと騒ぐのではなく、情報の共有化と判断基準の確認をする姿勢が大事だと思います。

>理不尽な上司の指示と、それに対する論点がズレた正社員の対応
    理不尽か、ズレた対応か、当事者のあなたがそう判断すれば、他人を軽視しバカにしたような行動になります。それは相手の感情的な反応に繋ると思いますよ。

• テクニックを身につける

上司が間違っている事なんて働いてれば多々ありますから、
    性格の問題というより、衝突回避のテクニックがあるかどうかだと思います。

どう言えば衝突せずに済んだのか日々シミュレーションしておく
    信頼されるよう人間関係を構築しておく
    その辺を意識をして日々の積み重ねじゃないですかね。

言い方で回避できる場合もあれば、
    ベテランの人に間に入ってもらうとか、
    言った言わないにならないようメールを残して
    サッと出せるよう整理しておくとか、
    色々方法はあると思いますよ。

一番大切なのは「自分は正しい」で思考停止しない事かな。
    正しい事を言うのと、ベストな対応は必ずしも一致しないですし、
    正解は一つでは無いので。

• 相手の身になって考えよう。

これのみでしょう?

「私が・・・」「私は・・・」と、私のオンパレードじゃ上手く行くわけないでしょう?

• トピ主です。沢山のレスをありがとうございます!

「理不尽」と「論点がずれてる」という描写が正しいか自分でも自信が無いので、問題の発端を記述します。

私 「お客様が来店しました。お客様の属性登録はAにしますか?Bにしますか?
       判断する部長がいないので、とりあえずAで登録しておきましょうか?」
      (AからBには後から変更できるが、Bにしてしまったら修正できない)
    課長「Xについてはどういう意向のお客さんなんだ?」
    私「Xについては○をご希望です」
    課長「ふ〜ん」
    私「とりあえず部長が戻るまで、Aで手続きしておきましょうか」
    課長「勝手に決めるな!」(怒って席を立つ)
    途中から聞いてた正社員 「Xについては○なのかどうか、こちらから聞いてあげないと。そんなことも分からないの?」(と説明を始める)
    私「それは○だとおっしゃってました」
    正社員「じゃあもういいじゃない」と面倒臭そうに背中を向ける
    私「そうではなくて…」
    正社員「はぁ?(大きな溜息)じゃあなんなの?」
    私「とりあえずAで登録するかBで登録するか決めないと、手続きが出来ずお待たせしてしまうので」
    正社員「そんなのAに決まってるじゃない!」

• 皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

連続投稿で申し訳ありません。
    最初のトピ分を送信した後、昔の上司から
    「○○さん(←私)の言い分は正しいよ、でも人は感情で動く動物なんだよ!」と言われたことを思い出しました。
    確かに複数の方からご指摘頂いた様に、私自身、
    正しいと思っていることを捻じ曲げてまで相手に迎合したいとは思いません。
    クソ真面目で、どストレートな性格だと思います。
    ただ、感情が表情に出やすいと言っても、気分屋なわけではなく、
    人様に迷惑かけないよう、いつも上機嫌を保つようにしております。
    おそらく今回の問題の一因に、自分のキャパシティが小さいと言うことがあると思います。
    「どんな価値観でも受け入れよう!」とどーんと構えていれば、
    上司の言動に左右されることも少なくなり、しなやかに生きられると思うのですが…。
    皆様のご意見を熟読して、精進したいと思います。

• 極小耳

言い換えると、頭の堅い・優柔不断な・耳が小さく口がどでか・神経質な人でしょうか?
    完全に嫌われるタイプですね。
    自分が完ぺきだと内心思っているから、始末しにくいタイプです。
    会社にとってもそんなに有用なタイプではないと思います。

人の話じっくり、よく聞くことです。
    そうすれば変われると思います。

• 仕事に対して不真面目です

真面目ですか?随分ご自分を買い被っていますね 苦笑
    仕事に対して非常に不真面目で無責任だと思いますよ。
    真面目な人は自分の独りよがりな自我を通す為に大騒ぎして業務を滞らせることは絶対にしないでしょうね。
    会社に損害を与える人ですね。
    真面目な人は幼稚な自我を押し通すより仕事をスムーズに進めることを優先します。
    派遣の下らない自我に付き合うより仕事を進めることを優先して、ひとまず幼稚な派遣さんの子供のような駄々を聞いた形にしてあげて譲ってやった上司や正社員の方は真面目なんでしょうね。真面目な人が損をしてトピ主の様な図々しい人間が幅をきかせるような会社は恐ろしいです。しかし会社もバカではないので最終的に評価され報われるのは真面目な上司や正社員であり、仕事に対して不真面目で無責任なトピぬしではありません。
    真面目な上司や正社員はいずれ協調性のある他の派遣さんの様な真面目で責任感ある方々とのみ働ける様になるでしょう。第三者の余計な正義感からそう願わずにいられません。

• 自分はいつも正しいという傲慢さ

自分がいつも正しくて、トラブルがあったら全て周りのせい。
    そういう思考回路だから周りと衝突するんじゃないの。
    絶対に関わりたくないタイプ。
    チームにいると効率が落ちて、周囲にデメリットしかもたらさないタイプ。
    関わる羽目になって一つだけメリットがあるとすれば凄く良い反面教師になるって事。
    周りの派遣さんはあの人みたいになったらマズイと思ってるね 笑
    契約更新されなかったら、パワハラだなどと大騒ぎするんだろうね。

• それはたぶん

最初に聞く相手を間違ってるんじゃないかな。

その程度の事って現場でルール化されてるはずのもので
    部長がいないと登録できないなんて事もないはずだし、
    課長に聞いてもわからないんじゃない?

事実Aさんは「Xについて○ならばA」と判断できてるんだし。

• レスを拝見して思ったこと

その状況では、ほぼ、Aにしておくというやり方しかなかったのではないでしょうか。
    私の印象に過ぎませんが、トピ主さんは、形式上上の人のOKが必要で訊いているのかもしれませんが、答えがわかっていることをわざわざ訊くという印象をもたれているのではないでしょうか。それは正社員の「Aに決まっているじゃない」の発言からも想像できます。
    私もその場にいたら、似た言い方になったとは思うのですが、課長に「部長が戻るまでxxしておきましょうか?」という言い方は、課長に聞く意味がないような感じがするんです。だから、私が課長なら、自分の中で結論がでていて、部長に聞くのなら、俺に聞くなよ!って思ってしまうかもしれません。

正解がわかって形式上訊くなら、もうそれが当然の流れという感じで言い方に工夫して話を持っていくとか、ちょっとした工夫があれば良いのではないでしょうか。

後は、その後、明るく挨拶する、何かの折に、相手を頼りにしている、尊敬しているなどと言ってみるのも良いのではないでしょうか。

• トピ主さんの優先順位は?

>周囲の派遣社員(全員女性)はいつもニコニコと
    >協調性を持って上手くかわしている

彼女たちは正しくないことを正しいと
    言っているということかと思います。
    これで具現できるのは雇用の延長あたりでしょうか。
    トピ主さんの結論が
    >正しいと思っていることを捻じ曲げてまで相手に迎合したいとは思いません。
    なら、変えようがないのでは。

例は今は6/13 19:50の追加投稿までですが、
    このケースでは正社員が
    「そんなのAに決まってるじゃない!」
    と言っているのでAにすべきかと思います。
    (正しい(お客さんにとって有益)ではなく、
    指揮命令に従うのがトピ主さんの仕事だから)
    Aにしたことによってお客様に不利な状況となっても、
    責任は会社(社員)ですし、イレギュラーな判断で
    お客さんに有利だったとしても、会社としての一貫性を
    保つことも大事でしょう。

そういう意味でないなら二択としては、
    ・人当たりを良くする(雇用の継続の為に)
    ・(派遣なんだし)自分の正義を貫く
    の好きな方を自己責任で選んでよいのでは。
    下らない権力ごっこに付き合っていないで
    さっさと次に行くのもアリでしょう。

• 課長の器が小さい

>課長「勝手に決めるな!」(怒って席を立つ)

ここで席を立つ課長がダメなんですよ。
    決断力がないのか、気が短くて話を最後まで聞けないのかわかりませんが、相談を受けておいて指示を出さずにいなくなるなんて、馬鹿ですよ。

トピ主さんに非があるとすれば、Bにしたら後で困る可能性が出てくるがAにしておけばなんとかなるからここはA、と自分で決めてさっさと登録してしまえばいいものを、わざわざ課長に相談してイラつかせたことくらいですね。
    それだって「勝手に決めるな!」って怒る人が相手なんだから、勝手に決めなかったのはある意味正解ともいえます。
    イラつかせようが怒らせようが、相談しておかないと自分が後々不利になるなら、相談した形をとらなきゃなりません。

感情のしこりを残したくないなら、相談の時の言い回しと態度に可愛げを添えればいいでしょう。
    早く決めろと詰め寄る口調だと怒らせてしまいますが、
    「違ってたら後で直せますから、とりあえずAで登録しようと思うんですけど、いいですか?」(笑顔)
    と自分の行動に許可を求める言い方でなら、怒らせる率が下がるでしょう。

• 世渡り下手とか正義感というより会話術

同じようなシチュエーションが起こる職場にいます。
    気になった点は二つ。
    課長との会話と正社員との会話

今は課長に相談をしているのです。
    課長自身が「僕では判断できないからなあ」というのならわかるけど
    なぜ先にあなたが
    >「判断する部長がいないので、とりあえずAで登録しておきましょうか?」
    >「とりあえず部長が戻るまで、Aで手続きしておきましょうか」
    と言ってしまうのですか?
    「Xについてはどういう意向のお客さんなんだ?」
    課長は自分で判断指示するべく追加情報をトピ主さんに聞いています。
    あとは課長のAかBの判断だけなんです。
    そこでまた悩んで回答が遅いようなら
    「とりあえずAで登録しておきましょうか?」
    だけでいいんです。あとは課長のイエス、ノーだけです。
    課長が怒って席を立ったのも理解できてないと思いますが、
    途中から聞いてた正社員の人から見たら、
    「あ、また怒らせちゃってるよ」
    ってとこなんでは。