• ホーム
  • 子供
  • 子供に赤ん坊時代があるなんて聞いてないという夫(父親)

子供に赤ん坊時代があるなんて聞いてないという夫(父親)

レス399
(トピ主5

妊娠・出産・育児

香織

相談させてください。不備があったらすみません。

夫:26歳会社員、私:26歳専業主婦、義実家で同居中。夫とは社内恋愛で妊娠を期に結婚、私は退社。

夫も私も大の子供好き。特に夫は甥(義姉夫婦の息子4歳)の事が大好きで「うちも一人目は男の子がいい」と言っていました。
そして希望が叶い男の子を妊娠、出産、病院から帰宅したのが約3ヶ月前になります。

しかし夫は息子に極力関わろうとせず促されたら触る程度で育児の話も上の空。疑問に思っていたところ、昨夜夫から話が。
まとめると「あれ(息子/赤ん坊)はなに?甥のように自分に懐いてくれて一緒に遊べると期待してたのにそんな状態じゃない、話が違う!しかもみんな赤ん坊に注目して俺はないがしろ」とのこと。
どうやら夫は甥がある程度大きくなってから関わり出して自分に懐いてくれるのが嬉しかったようで(それまで子供に興味がなかった)、子供には赤ん坊の時があるという事を理解していなかったらしい。初対面の際も「なにこれ?甥と全然違う」と思ってたらしい。外歩いてればいくらでも赤ん坊くらい見るだろうに今まで何を見てたんだとびっくり。アホかと説教して「甥にも赤ん坊の時があって親が一生懸命育てたからあんな大きくなったんだ」と説明したら本気で驚いてました。

そして今日、会社の元上司(夫上司)から「夫君から息子が遊べる年齢になるまで社員寮に入りたいと言われたけど何ソレ」と連絡がありました。
帰宅した夫に話したら「孫ラブな父さん(義父)が父親替わりになればいい。俺は赤ん坊には興味ない」とのこと。「そしたら息子は義父の事をパパと呼んであなたの事は他人だと思うようになるけどいいの?」と言ったら部屋に篭ってしまいました。

離婚は考えてませんが義母たちと夫の父親の自覚の無さというかお子様具合に呆れ返っています。
父親ってこんなものでしたか?それとも離婚案件でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます、

今日、夫、義父母と話し合った事も含めてレスさせていただきます。

夫は赤ちゃんと子供それぞれについては認識していたけど全く別の存在で、赤ちゃんが成長したら子供になるという事を知らなかったようでした。夫の赤ちゃん時代を指摘しても「それとこの話と何の関係があるの?」と怒って話にならず、イライラ期や思春期の事を話すと「その時だけいらない」、父親をなんだと思ってるのかと聞いたら「一緒に遊んだりテレビ観てあげる。野球したい!」と言っていて、なんで怒られてるのか分かっていない様子。

こんな夫ですが、今までは全く違和感を感じた事はありませんでした。ただ義母曰く、夫は甥がなつき始めたここ数年で人が変わったように子供好きになったけどそれ以前はむしろ年下を避けていた事が知識のない原因じゃないかとの事でした。

このこと以外では申し分無い夫なこと、義父母との仲はとても良く育児にも協力的、夫に怒り再教育も申し出てくれてること、私が実親とは絶縁なこと(毒親です)、息子の事を考えると離婚は避けたいです。教えていただいた夫教育でなんとかなるならそうしたいですが、みなさんのレスを見ていて事の重大さを認識しました。

• トピ主です。今朝の出来事を書かせてください。

感情的になってしまったらすみません。

息子は夜中に何度か大泣き→授乳をしているのですが、今朝夫から「だから子供の方が良かったんだよ。甥はこんな面倒じゃない。なんで赤ん坊にしたかな」と言われました。「だから赤ちゃんと子供は同じもの!成長していくだけ!」と怒っても「だから赤ん坊じゃなくて子供を選べば良かったんだよ。赤ん坊を選んだのはお前なんだからちゃんと面倒見ろよな」と本当日本語の通じない生き物に話してる気分になります。
    昨夜、義母は夫の赤ちゃん時代のアルバムを見せていましたが「赤ん坊を育てるか子供を育てるか選んだのは母さん。俺は子供がいい」と言っていましたし、赤ちゃんか子供か好きな方を選べると思っているのか。

しかも今日は新幹線の距離の甥に会いに出かけて行きました。「赤ん坊見てたらうんざり」だそうです。もう本当に息子には近寄ろうとすらしません。
    会社の人や共通の友人、近所の人にも不満を言っていて早くもみんなから「旦那さん大丈夫?育児ノイローゼ?」と言われてますが、全く育児してない人が育児ノイローゼになる訳がない。離婚しないまでも夫はいないものとするべきなのではと思い始めました。

• トピ主です。みなさんのアドバイス全て読ませていただきました。

バタバタしてたのと息子の世話で返信が遅くて申し訳ありません。

離婚について、離婚すべき、金銭問題的に現状維持、再教育で変わった!との色々なご意見に、とりあえず今すぐの離婚は止めると決めました。息子の事を考えた結果です。
    発達障害、夫の産後うつ、わからない振りをしてるだけ…との意見全て踏まえた上でもう少し夫を観察し、必要に応じて専門家の所に連れていこうと思います。育児書や父親学級など、夫に勉強させようと思います。

先ほどバタバタしてたと書いたのは、実は夫が甥を勝手に連れて来てしまい、義姉夫婦との連絡、義母が送り届けるなどしていたんです。どうやら「育児は見本が大事らしい。息子に甥を見せてやろうとした」そうなんですが、こういうのも発達障害の特徴なんでしょうか?義姉夫婦の不安だった気持ちを考えると本当に申し訳なく思いますが、私や義母からすると息子の事を考えてくれてはいるんだと前向きに思える出来事でして、それはレスにあった私の両親が毒親な事とか、今まで夫に問題を感じなかった事と関係しているのかなと心配になりました。

何はともあれ似た父親がいると分かり安心しました。ありがとうございました。

• トピ主です。連続投稿すみません。

書いておいた方がいいと思い連続投稿させていただきます。

夫が義姉宅に行くとの事なので、義姉に夫の言動について伝え、甥の赤ちゃん時代について夫に話してもらったのですが、写真を見せても夫は「そんなはずない。俺は見たことない」の一点張りだったそうです。でも義姉は里帰り出産なんでそれっておかしいんですよね。義姉が追求すると「確かに何かいたかも」「そういえばあの時産んだ赤ん坊はどこ行ったの?」と言い出したらしく、ふざけているとは思えない様子と今回の連れ去り騒動で義姉は「怖い!病院に入れた方がいい!」と言っていました。私も流石に何を言ってるんだと不安になりました。

夫はSNSで「話が違う」ことについて書き込みをしまくっているらしく、それで色んな人から心配メールが届いていたのですが、義姉もアカウントを知っているらしく「書いてる事がおかしい。みんなから疑われてる」と言っていたので、とりあえず夫には書き込み禁止令を出しました。会社の人は育児疲れと考えてるようですが、確かにこのままだと夫の信用に関わります。

前レスで様子を見ると書きましたがそんな悠長な事言ってる場合ではないでしょうか?焦ってます。

• トピ主です。みなさんご意見ありがとうございました。

もう時期レスの受付終了らしいのでこれが最後になると思いますが、トピを立てて質問し、たくさんのご意見をいただいた以上、お礼と報告をさせていただきたいと思います。

途中何度か感情的になったり考えが左右しましたが、私らしくなかったなと反省しています。ただでさえ育児疲れや睡眠不足が溜まっている時期だと思うので、これ以上ストレスを増やさないよう調整しつつ夫の問題に取り組んでいこうと思います。とりあえずはリフレッシュと夫の寂しさを解消するため、今週末に息子を義母に預け2人で出かける予定です。元はいい人なので、寂しさをなくしてあげれば元の夫に戻ると期待しています。
    幸いな事に義父母、義姉一家も協力的だし、元上司(夫上司)も社員寮入寮の話は私から連絡があるまで進めないと言ってくれています。しかし義父母と別居すべきとの意見もありましたので、私と夫で社宅に移る事も視野に入れて考えています。月曜日から夫は帰宅していません。ともかく今は元の夫に戻ってもらう事が最優先です。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました。何かあればまたトピ立てさせていただきます。

レス求!トピ一覧