「できません」という人

レス55
(トピ主4

キャリア・職場

スマイル

レス

• 私は現在教わる側です

教わる側の感想としては、トピ主さんが私の上司でなくて本当によかったなと。

私が今、教わっている上司や先輩達ですが…前職と同じ職種ですが、教える人の質によってこうも違うのかと感じながら毎日を過ごしています。

一度は必ずやって見せます。そこで不安だったらもう1度私がやりながら、チェックをしてもらいます。だいたい3度目で自立。
     でも、自立した後も、判断に迷ったり、困ったりしたら、必ず確認できるし、先輩達は1人で抱えさせることは絶対にしません。できないことはできないと言えと先輩からは言われます。自信がつくまで付き合うとも。

それと、先輩や上司でも聞きやすい人、聞きにくい人はいますよ。トピ主さんは聞きにくい人に該当するのでは?やっぱり、信頼関係ができていない人たちの中で、あまり自信のない手技をするのは、やっているほうとしてはやはり怖いです。

それと、説明のしかた。上手ですよ。同じ手技でも説明の仕方こうもわかりやすさが違うのかって。あと、具体的な動き方を説明してくれるので、こちらもすごく動きやすいんです。

6〜7年目は天狗になっている時期ですね。自分の手技大丈夫ですか?

• 教えベタの言い訳に聞こえる

50代女性、技術系の管理職です。

確かに新人さんの言動にも問題はあるのですが、トピは表題の通りで、自分が教えられるだけのレベルにないから、「盗んで覚えろ」というんだと読めます。単なる手順を教えるのではなく、その仕事の真の目的や原理原則、手順に至った背景、全体業務における位置づけなど、本当にその業務に精通していないとちゃんと人には教えられません。中途半端な人は教える内容も技術も中途半端、だから後輩は盗んで覚えるしかないのです。スパルタ式ではなく、トピ主の職場はそういう先輩ばっかりだったということだと思います。

30年目の私から見ると6年目できりきりしているトピ主さんもほほえましいくらいです。でも、人に教えるのは真剣勝負です。そうじゃないと個々人に適した教え方はできません。後輩がぴーぴーいってるのは、トピ主にも責任があるんです。

• できるわけがない

やりながらおぼえろ
    他人の仕事をみて盗め

これが有効なのは職人の世界です

たとえば
    金属版に穴をあける、水平になるようにカンナをかける

やり方を説明できない特殊技術を習得するのに
    親方は新人に上記のような言葉をかけて仕込みます

主さんの職場は技術系ですか?
    それなら間違っていないと思います

事務系であるなら
    勘違いも甚だしいです

「とりあえずやってみて」は無責任です。

この仕事が、会社のどの部分を担っているか
    あなたに与えられた仕事はぶつ切りだけど
    他の部署でこのように結実する、
    あるいはこのデータをこうして使うのだ、

という解説がなければ
    できませんよ。

とりあえず、が好きなら
    与える仕事に正確な指示を出さなければ
    ベテランにだって、できません。

逆を言えば、正確な指示さえあれば
    経験のない人でも、年数関係なくできます。

指示が悪いのです。
    私なら、指示がはっきりしないので
    できません、と言います。

でも、主さんの職場が
    職人の集合なのか、

事務職なのか
    一切情報がないので

何とも言えません。

• 二度目です・一部訂正します

一度目で「放任とスパルタを勘違いしてませんか?」と書きましたが、訂正します。
    「あなたはスパルタといじめを勘違いしています」

ネットの投稿動画に「犬と猫ここまで違う」みたいなのがありました。
    よちよち歩きの我が子に階段の降り方を教える母犬と母猫を録画した物でした。

母犬 ⇒ 仔犬の前で何度も自分が降りて見せ、次に子供に寄り添って一緒に降りる。
    子供が一人で降りれるようになるまで待つ。

母猫 ⇒ いきなり無言の猫パンチで我が子を転がし落とす

主人と見てて大爆笑しました。
    ただし猫母がこれをやれるのは、猫族が桁外れの身体能力の持ち主だという
    自覚があるるからですよ。猫は筋肉が柔軟で階段を転げ落ちたぐらいではまず
    骨折しません。三半規管の働きが優れているので脳震盪も起こしません。
    だから「我が子を千尋の谷に突き落とす」もアリなのです。

犬が同じ事したら大怪我します。だから犬は決してやりません。

で、私たち人間も残念ながら大怪我するグループです。
    きちんと説明し正しい手本を示した上での「できません」なら怒っていいですが、
    初手から猫様気取りで付き落とすのは身の程知らずで危険です。

• 仕事の切り分け

トピ主さんはスパルタでOKなタイプでしたが、その人は違うようですね。
    びーびー、びーびーと軽蔑したような気持ちになるのはどうしようもないでしょうが、
    「またびーびー言ってる」と思うことはその人が仕事ができるようになるための役に立つかといったら、
    あまり役に立たないと思います。
    でもやたらと謝ったりする必要はないと思いますけど。

もしかしたら、やらせようとする仕事の切り分け方が大きいのかもしれないと思いました。
    細かく区切って、「今はこの範囲のことを一人でやってみて」と任せていくほうが、
    自信のない人にはチャレンジしやすいかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 対処方法??

やってもみないで出来ないと言えるのがすごいってことですね。
    そりゃ確かにすごいです。
    出来ません、と断言するだけ自分に責任を負っているのですね。

そういう自己完結型の指導方法ですか?
    なら、やってもみないで出来ないと言い返すと上司に報告するよ?
    君の査定はその程度の人材ってことに確定するけど良いんだね?

挑戦して能力を伸ばしていかなければ、みんなで競争してるんだからそこで終わり。
    自分が仕事を評価して決めているのではなく、仕事している君を会社が評価しているんだよ
    君は評価する立場ではなく、評価される立場なんだよ??

• ごめんなさい

教育係の経験ありますが、
    「できない」なんていう人には一切教えてませんでした。

最初からできないのは当たり前なのに(こちらもパーフェクトな結果は要求していないのに)、「できない」と言って回避しようとするのはやる気のない人間の甘えだと思ってるので。
    理屈だけ理解したって意味ないし、体で覚える気がないならやらなくて結構。
    そのうち皆に遅れをとって辞めていきますし、元々その程度の人材。

自信はなくても「やってみます」「教えて下さい」とやる気やガッツのある子は覚えも早いし熱心だし皆に可愛がられます。

教育どうこうより、採用に問題があると思いますけどね。

• 見て盗める程度の仕事って程度が低いのかも

>私は、仕事は「やりながら覚えるもの」、「他の人の仕事をみながら盗むもの」、と思っているので、そこまで手取り足取り教えてもらおうとする人が理解できません。

そういうレベルの仕事であればいいかも知れませんが、ちゃんと教えた方が、早く戦力になります。企業として、きちんと教育システムを持つのは大切なことです。

ちなみに、私が最初に経験した業種では、初期教育だけで入社4月から翌年初めまでかかりました。そこから先も、教育、現場、教育、現場の繰り返しですが、それでこそいい仕事ができる人材が育つのだと思います。

>まずやってみなよ!!と思ってしまいます。

そんなアホな。ちゃんと教えなよ!

• 時代の流れ

一流企業が倒産して、それまで滅私奉公してきた人たちがいきなり放り出されたり、ブラック企業やブラックバイトが横行してたり、そういうのを今の若い人たちは知っているので、自分がここでするのはここまで、という線引きをする人も増えてるのかも。

(そんな不親切な説明では)できません、というのは一種の自己防衛なのでは。時代の流れの過渡期にあたるとぴ主さんはふんだりけったりな立場ではありますが・・

• 正解は無いのでは?

御免なさい トピだけみて書いてます。
    この問題は業種と云うかどういう職場かで違ってくると思うんです。

とにかくやってみても大丈夫な事も有るでしょうがせめて2度は教えないと無理な事も有ります。
    習得まで5年かかる仕事ならあなたの言う事は無茶ですが、まずやってみても怒られる位で済むのなら、出来ないと騒ぐ人は甘えた人と云うのもあながち責められる話では無いですね。

でも、一般的の見た時 先輩が出来ないと言ってる事にむっとするという感覚には上から目線を感じてしまいます。

でも、あなたは良い経験をしているんじゃ無いですか?
    財産だと思ってイライラしないのがスパルタ教育を自分の物にしたという余裕にしてしまいましょうよ.

• トピ主

こんにちは。皆様、レスありがとうございます。

kumo様の意見に賛成です!!!

採用の問題ですか・・・。確かに、常に人が足りないので、人を選んでいられず採用しているような職種です。

だから、よろしくない人も確かに入ってきてしまいます・・・。

• いやいや、できません、はダメでしょう

ならば、入社の面接のときに「できそうにないことはしません」と言えよと。
    おそらく面接で「頑張ります」と言ったはずです。
    普通はやるだけやってから言うものではないですか。
    スパルタとかそういう問題ではないです。

• 例えば、「りんご」知らない人にどう説明します?

アメとムチですね。

説明して、あるいは実演して見せて、
    それを出来ませんというなら、

できない=内容は理解できるが、感じることや再現すること、が不可能、なのか

そもそも理解自体出来ないのか、 に分かれます。

例えば、りんごという果物を知らず、食べたことのない人に、
    それを正しく口だけで、説明することはできません。

「りんごとは、赤くて丸くて甘くて酸っぱくていい匂いがするよ」

と説明しても、

「いちごや トマト とどう違うの?」

と言われるようなもの。違いを口で説明しても、伝わりません

りんごも青りんごとかもあるし。
    実際に見せて食べさせて、つまり体験させること、それをしないとわかりません。

できません、が、りんごを知らない上で言うなら、トピ様が悪いです。

体験させても、指導された側が、わからないというなら、

(味覚がわからないのなら)できませんという人のせいです。

こういう例えなら、トピ様はどう思うでしょう?

• トピ主さんも何だかんだ緩いんじゃない?

「出来ますよね?」と訊くから「出来ません」と答えるのでは?
    「何度も説明しているしメモも取っているのだから、やれますよね?」と言われて
    「出来ません」ってさすがに自分は無能ですバカですと答えられる人の方が少ないと思いますが。

それと、「はい」「分かりました」「了解です」と返事してミスしてばっかりいつまでも覚えられない人もいますし。
    私なんか取り敢えず「はい」と返事しておけばいいやと太々しく開き直ってガシガシ仕事している時もありますから。
    返事なんか当てにならないですよ。

うちの職場は正社員は全て総合職なので、それはそれでプライド高くて出来ないと言わないですけど、そうすると分かっていると受け取りますよね。
    実際尻拭いが大変だった時もあり、分からないとか教えてと言える人の方が良いです。
    私なんか「正社員なのにやる前から出来ないと言う人嫌いなんだよね。」とかサクッと言っちゃってますけどね。
    もちろん自分に跳ね返ってくる事もありますけど、トピ主さんだって自分の教育者みたいに憎まれたくないだけでしょ?

• そのやり方は昭和のやり方らしい。

友達と集まった時に仕事の話するけどね

そのやり方は昭和のやり方なんだって。

見て覚えろだの、出来ないって言うだのは

昭和の人間がすることらしいよ(笑)

だから、いまの若者ってそのやり方で教えると

育たない子が多いって。

現にうちにもいるよ。でもって最近の子は全体的に指示待ちが

多い気がする。仕事への積極性も欠けるし、どうにかすると

今日は用事があるんで、今日は彼女とデートなんで残業

できません、帰りますだからね。

すごい時代になったもんだな〜とある意味感心するけどね。

料理の世界なんかも、同じ店で10年とか修行するような

忍耐する人は減ってきてるそうですよ。若者に言わすとその

10年が無駄なんだとか?だから、スキルアップする為に

3年毎にお店を転々として独立ってパターンが今は主流

なんだとか。たしかにここ近年、飲食の若手オーナーさんって

20代で独立しちゃってる人多いもんね。

• とりあえずやってみて

失敗して会社に損害与えたら「トピ主が教えてくれませんでした」と上司に申告します。
    すべてトピ主の責任にしてもらいますが、それでいいですか?

• 昭和の教え方というレスに納得

私は主さんより年上の、団塊ジュニア世代ですが、
    私の時代は、先輩たちは本当に怖かったです。
    教え方はスパルタというか、正に「見て覚えろ」状態。
    そして出来ませんなんて言おうものなら
    「出来ないじゃなくて、やれ!」と怒鳴られました。

で、それでも出来ないと能無し扱いされ、
    「あなたの代わりなんていくらでもいるのよ」と言われる始末。
    実際若者の多い時代で、本当に代わりがいくらでもいたので
    とにかくそこに踏ん張って仕事を覚えるしかなかったのです。

そして現在、若者の数は激減。
    そんなスパルタやったら、速攻辞められ次は見つからず。
    代わりがいくらでもいるなんて、もう口が裂けても言えません。

必然的に、教え方は優しく、そしてバカ丁寧に。
    何でこっちが気を遣わなきゃいけないんだと思いながらも
    やっと入った新人相手に四苦八苦してます。

ま、時代が時代だから仕方ないんでしょうね。

• 私もスパルタタイプ

やってみてどころか、酷いと放置されてきました。今でもそうですが、やってみて分からなかったら聞きにまわって覚える様にしています。たまに合ってるのか分からなくなって、また聞き直してみたり。効率悪いですが、手取り足取り教えてくれる人なんて居ませんでしたから。

• これって

トピ主さんの教え方が悪いんじゃなく、
    教わる側の問題だと思いますよ。

横で丁寧に教えて、メモまで取ってちゃんと聞いているのに
    実際やってみる段になると「できません」となるんですよね。

それ、出来ないんじゃなくて、やりたくないんだと思う。
    やる気あるの!? って怒られても仕方ない態度ですよ。

多分、失敗するのが怖いんでしょうね。
    完璧に出来る自信が無いとやりたくない…じゃ、
    いつまでたっても仕事が出来る日は来ないのにね。

最初は失敗するのも当たり前(ベテランでも時に失敗はある)
    自分が失敗したからには(立場相応の)責任は負う
    失敗を糧にして学んでいく。

…のような、当たり前の意識が抜け落ちているんでしょうかね。

• 成長する気があるのか?

できないことができるようになることを「成長」と言います。
    成長が無いのであれば、賃金を上げることはできません。
    「できない」と自ら宣言してしまうことは、
    「成長の為に努力する意思はありません」
    「賃金アップを望みません」
    と申告しているようなもの。

最近の若者は欲がないのですね。

• 教えてもできないのは、こんな場合

丁寧に教えて、教わる側も一生懸命メモしながら聞いている。理解しているようにも見える。でもいざやるとなるとできない。
    それはどういう場合か。
    こんな場合です。

「食べる人が求める物を作ります。
    作る人が喜ぶ物を作るのは自己満足ですからね。
    食べる人の好みに合わせて野菜の切り方や肉の種類を考てください。
    なんでも教科書通りには行かないんですよ。
    じゃあ、まずは作ってみてください。」

上記のような話をして、これで相手がカレーライスを作れるようになると思っている人って、いるんですよ。
    トピ主さんそういうタイプじゃないですか?

• トピ主さんが質問しにくい雰囲気の人かも?

「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました。」
    とのことですが、「忘れた」とはつまり一緒にやりながらでは何工程もある手順のメモを取れなかったということでは?又は新人とトピ主さんで一緒に作業して、新人は新人で初めての作業をしつつ同時にトピ主さんの作業を盗み見て覚えろ…というのであれば、自分の作業で手一杯だったのかも。
    失敗が許されない業務をやらせるんなら「失敗してもいいんだよ」と言ってあげているかも重要ですね。
    やってみて、わからなかったら聞いて!でも失敗はNG、であればフォローして欲しいのも無理はないです。
    自分はこれでやってきたのにびーびー言ってうっとうしい、という気持ちが表に出ていて新人も質問しにくい可能性もあるかと…。

あと、途中で中断できる種類の仕事と仮定して、何一つ着手せずに「できません」なのか途中までやって重大ポイントに来て「できません」なのかでも皆さんの意見も変わってくると思いますが。

• まさに1を聞いて10を知れ…みたいな

最近の若い人の年齢が孫の年齢に近くなってきて私はまさにおばあちゃんゾーンですが、若い子はやっぱり軟弱なんじゃないの?
    手取り足取り教えても、できる人は出来る。申し訳ないけどダメな子はダメ。
    この仕事は向き不向き関係ないよね!と思えるような単純な事でもつっかえる。
    それが「はい」と返事して取りかかるならいいけど、復誦して本当にそうするんですか?みたいな口答えする子がいたりして

あのね、私はアナタが生まれる前からこの仕事してるんだから素直に聞けよ!!と、心の中で思う。

本当にお給料を頂くという気持ちが不足していると思います

私自身は出来ませんとは言えない世代かな。出来ませんじゃなく、やるのか、やらないのか…の違い

• できない人の遠吠え

カレーライスの例を挙げてる人がいますが、
    「できない」と言って能力のなさをアピールしてるのは新人の方なんですよ?

>「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました。」とか言うんです・・・・。

側についてやってみせてもコレなんです。
    カレーライスもレシピを渡し、段取を説明し、目の前で作って見せても
    一人でやらせると「できません」と言って逃げる人間なんですよ、その新人は。

同じように一度教えて理解の早い子もいれば、何度教えても理解できず役に立たない子もいます。

常に人が足りないからって、誰でも採用すればいいってもんでもないでしょう。
    6年目で後輩を指導するのは当たり前だし、特にトピ主さんに非があるようには思えませんけど。

批判してる人は「できない人」なんでしょうね。

• 「できません」と言う人を

擁護されてる方は「できない人」なんでしょうね、って印象です。
    文章読んでも、的を射ていない。

トピ主さんは説明した上で、側に付いてやって見せてるんですよ。
    その上で「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました」って言われてるんです。
    「忘れちゃいました」って、何のためにメモ取ってんだよ!って話です。

トピ主さんは口で説明してるだけじゃないんです。
    説明して、やって見せて、側について一緒にやってるんです。
    その上でやらせようとすると「できません」「忘れました」なんて言って、どう考えても能力の無い人間、「自分はバカです」と言ってるのと同じ。

確かに採用に問題アリですね。
    バカを擁護する人の気が知れません。