「できません」という人

レス55
(トピ主4
お気に入り51

キャリア・職場

スマイル

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みなさま、レスありがとうございます。

    もちろん丸投げなどしていません。ゆったりした職場なので、ゆっくりゆっくりそばで教えています。

    「私の時はこんな親切じゃなかったなぁ」と内心思いながら。

    「実際に自分でやってみないと覚えないと思うからやってみて。わからなかったらいつでも聞いてください。」

    と促すと、前述のようにびーびー。

    仕方ないので同じようにまた一緒にやってあげると、

    「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました。」とか言うんです・・・・。

    ふざけるなーーーー(笑)!

    そういう人たちは、ちゃんとメモもとっているし、態度は真面目です。ただ臆病というか、できるのに「できない」と言います。


    私のようなタイプについて「突っ走る」「迷惑かける」というご意見ありましたが、もちろん皆無ではないです。

    でも、その場その場の判断力が問われる仕事なので、やってみないことには力がつかない仕事なんです。

    だからいつでも先輩に質問ができる体制にもなっています。それなのに・・・。

    ユーザーID:8655659113

  • トピ主です

    みなさま、レスありがとうございます。

    確かに「できません」と言うことは大切ですよね!

    確かに、失敗が許されない業務もある職種なんです。なのでわからなくもないのです。

    ですが、前にも書きましたが、やらないと判断力がいつまでたっても身につかない職種でもあるんです。

    聞ける体制はあるのだから、「わからないと思ったらすぐ聞きますね!」と言ってやってみる!

    →不安に感じた時は「上司に確認するので持ち帰らせてください」と保留にする

    →「こういうケースなんですが、記録を見ると以前はこのようにしたようなんですが、今回もそれでいいですか?」
      「私はこのように判断したのですがよろしいですか?」など自分の判断を踏まえて質問してくれる

    といった具合にできないものでしょうか?


    ですが、確かに、中堅になってきたところですので、理想ばかり語らず、自分の指導の仕方も振り返らなければいけませんね。

    ユーザーID:8655659113

  • トピ主です

    レス、ありがとうございました。

    一部の方から、指導者としての力不足、さらには「いじめ」「いじわる」と指摘を受けましたが・・・。


    今まで、「スパルタ」で育った私は、先輩のいじめ、いじわるの中で耐えてがんばってきており(同期と励ましあい頑張りました)、

    後から入った後輩には、怒ることもせず、「私の指導が悪かった」とむしろ逆に謝り、やってきた、と思ってきました。


    なんだか、わけがわからなくなってきました。


    上手く状況の説明ができなかったとも思いますが、私ってそんなひどいことしていたのかなぁ。


    クラランス様
    「できない」ではなく「いかにしてできるようになるか」→そうですよね!

    できないならできないなりに早く出勤したり、勉強したり・・・。もうそれは古いのでしょうかね・・・。

    ユーザーID:8655659113

  • トピ主

    こんにちは。皆様、レスありがとうございます。

    kumo様の意見に賛成です!!!

    採用の問題ですか・・・。確かに、常に人が足りないので、人を選んでいられず採用しているような職種です。

    だから、よろしくない人も確かに入ってきてしまいます・・・。

    ユーザーID:8655659113

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧