「できません」という人

レス55
(トピ主4

キャリア・職場

スマイル

レス

• できないことはできないという事も必要

全く何も知らない人に、いきなり仕事丸投げするのはどうかと思いますね。
    せめて背景、手順、保持している情報は与えてあげないと。
    それすらしないで、「仕事は盗んで覚えるもの」と言ってるのは
    ただの怠慢だと思いますが。

自分はそれをやられて苦労したので、逆の立場になった時はいかにわかりやすく仕事を覚えてもらうかいつも気をつけてましたね。
    それもスムーズに仕事を回すための「仕事」の一部だと思ってます。
    自分がそうされたから同じようにするのか、同じ苦労(わざわざしなくてもいい苦労)をさせたくないと思うか、の違いでしょうね。

あ、自分は社会人20年近いです。今はパートですけどね。

• 同感です。

私も異動や担当替えで新しいことを始める時、「できません」と言ったことはありません。必死に食らいついて仕事を覚えてきました。
    でも世の中はそんなに自分に厳しい人間ばかりではありません。

そして自分に厳しい人間の一番悪いところは、他人のことも自分のモノサシで計ってしまうことです。
    他人は皆、違う環境、違う価値観で育ってきた人です。才能も能力も持久力もまったく違います。
    若い時は頑張って来たけれど、もう新しいことを覚えることが難しくなってきたなど、年齢的なものもあると思います。
    その年代になって初めて判ることもあるんですよ。

人間は職務に向き合う姿勢で「人となり」を問われます。やる気のない人、だらしない人には大事な仕事は任せられません。
    悪いレッテルを貼られて困るのは自分です。
    安易に「できない」と言ってしまう人は、目の前のことで手一杯の「(社会人としての)視野の狭い人間」です。
    同じようになりたいですか?

社会人六年目、自分がどういう社会人になりたいのか、よく考えて行動していれば良いのではないでしょうか。
    他人のことに目を向けている暇はないと思います。

• 私の新入社員時もそうでした

私の新入社員時もそんな感じでした
    出来る出来ないではなく「とりあえずやってみろ」と
    おそらく、大抵の会社ではそんな感じだと思います

ただ、やはり最初は不安な訳で
    先輩方に「自信ありません」「どうやったらいいのですか」など
    色々言ってました
    今思うとずいぶん鬱陶しかったでしょう
    その中、1人の先輩が懇切丁寧に教えて指導してくれました
    その先輩には今でも頭が上がりません

入社して18年経った今、指導する立場になりましたが
    「できません」「不安です」なんて言う人は面倒ですよね(笑)
    でも18年前の自分を振り返って
    かつて丁寧に指導してくれた先輩のように出来ているか
    自問自答しながらやっています

山本五十六の名言の一つである
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
    これは結構真実を突いていると思いますよ

• 仕事は効率も大切

社会人23年目位です(多分)。
    とはいえ大半が即戦力で作業的な仕事を行う派遣でしたが。

>「やりながら覚えるもの」、「他の人の仕事をみながら盗むもの」
    こういうのは、つまりは無駄な時間が発生することが
    許される環境だったということかと思います。

常にコスト計算されていると、無駄なことをする余裕と
    いうのは与えられないことが多いです。
    分からないところを自分であれこれせずに、
    しかるべき人に聞けば、考える時間が省けます。

本質的な理解や成長のためには、トピ主さんの言うような自分自身で
    試行錯誤を重ねていくことが許されればそれが(もしくはそれも)
    よいのでしょうが、いつも許容されるわけではありません。

トピ主さんが今まで働いたところは、人を成長させたい余裕が
    あるというか、いいところだったんだなとは思います。

• レクチャーはしたんだよね?

ひと通りレクチャーして、
    その後、分からないところの質問を数回受け、
    なおかつ覚える気が無くての 「できません」ビービー だったら、
    トピ主さんの言っていることは良く分かる。

私は最初はそりゃ分からないので、何回かは先輩に聞いてしまうと思うけど、
    できれば一人できちんとやりたいなと思っているので、
    ノートにメモを取るなりしていつも仕事しています。

それすら無い。そもそも覚える気がないってことでしょうか?
    だとしたらゲンナリだわ。
    責任感が無い人が下につくと面倒ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の能力を判っているから

「できません」というのじゃないの?

判らない人は突っ走るよね。
    間違っていても、空回りしていても結果に拘らないから、辻褄が合わなくてもゴキゲン。

判らないのに仕事をやらないでほしいです。
    「できない」と言わずにいつまでも引っ張られると迷惑ですよ。

いつも組まされてうんざりしています。
    バカじゃないかと思っています。

• できません、と言える能力も大事

効率的に仕事ができるのはどっちか、というのが大事だと思います
    状況によってそれは違ってくるので一概には言えないですね

間違いがあってはならないような業務だと、とりあえずやってみろ、とか言えませんし
    見て盗め、だけではものすごく習得に時間がかかるような事なら教えた方が効率が良い
    もちろん、これくらいは自分で考えてできるようになってよ〜って事も多々あると思います

ただ、「できません」と正直に言えることも大事な能力だと思います
    要するに、自分の能力を自己分析して、このままでは危険だと察知する能力なんですよね
    できませんが言えなくて、無理して損害を出されても後始末が大変ですし
    的確に「できる」「できない」を判断するのは大切です

「できません」という言葉を強制的に封じても、できないことができるようになるわけでは無いんですよ

• とりあえずやってみる

私もスパルタ指導だったので、頑張って自分の力で頑張ってきました
    そして、今も頑張ってます

最初から、「できません 無理です」
    って平気で言う人って、自分の無能さをアピールしているようなもんです

自分の可能性を広げようとしない、努力しない人は、人として魅力を感じないですね

• うん、わかるけどね

私はどちらかといえばトピ主さん寄りかな。

けどそういう人を「理解できません」と言ってしまうのはどうかと思いますよ。
    仕事は「やりながら覚えるもの」、「他の人の仕事をみながら盗むもの」という考え方は正しい部分もありますが、正しくない部分もあります。むしろ弊害を生むこともあります。

職人だったらそれが普通かもしれませんが、会社組織だとしたらそれは指導教育体制がなってないというだけです。威張れた話ではないのかも。

イラついたり文句垂れたりしてるうちはいいですが、中堅どころになり指導する立場になったとき、どうしますか?みんなトピ主さんのような真面目な努力家ばかりではないですよ。

• 人を指導するには。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。
    盗み見ろといいますがそばについてやってみせてない?それは自分がそのようにされたゆえの姑根性。

• 仕事の内容によりませんか?

重要な仕事だったら「わからない」「出来ない」はハッキリ言えないと逆に危険です。
    新人なら重要な仕事はまず任されないでしょうが、自信過剰すぎる人間も困ります。
    失敗してもフォローできるような仕事なら、どんどんチャレンジしてみればいいとは思います。
    今やっている作業の重要度は教えてあげたら?安心して仕事できる環境を用意してあげるのは上司の仕事です。

• レベル低い

最初からできないと口にする人はレベルは最低
    チャレンジ精神がないのだから、薬の付けようがありません。

そして、ある程度仕事覚えた中堅社員以上は別です。
    自分だけではできないと判断して申告できる人は優秀です。
    組織を優先した判断をしているからです。

同じできないでも、天と地の差があります。
    指導の際は注意してください。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

もちろん丸投げなどしていません。ゆったりした職場なので、ゆっくりゆっくりそばで教えています。

「私の時はこんな親切じゃなかったなぁ」と内心思いながら。

「実際に自分でやってみないと覚えないと思うからやってみて。わからなかったらいつでも聞いてください。」

と促すと、前述のようにびーびー。

仕方ないので同じようにまた一緒にやってあげると、

「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました。」とか言うんです・・・・。

ふざけるなーーーー(笑)!

そういう人たちは、ちゃんとメモもとっているし、態度は真面目です。ただ臆病というか、できるのに「できない」と言います。

私のようなタイプについて「突っ走る」「迷惑かける」というご意見ありましたが、もちろん皆無ではないです。

でも、その場その場の判断力が問われる仕事なので、やってみないことには力がつかない仕事なんです。

だからいつでも先輩に質問ができる体制にもなっています。それなのに・・・。

• 指示待ち人間はだめ

質問待ち人間はもっとだめです。

• 私はトピ主さんタイプです。

私は40代前半ですが、見て学ぶ事を言われた世代です。 指示まちな人は使えないとも言われてきた世代。 仕事で出来ませんは言えなかったです。出来ないではなく、いかに出来るようになるかでした。 私は初めて行った実習先でも教育係りの方に言われましたから(苦笑)。 さすがに初めての実習で言われたのはきつかったですが、言われた以上、色んな職員の方のやり方を見て学びました。いわゆるスパルタに近かったですね。 だから、簡単に出来ないという人をみると、『なんじゃ〜』と思います。 羨ましくはないですけど。 スパルタに近い感じでやってきた人は自分にも他人にも厳しくなりがちなんです。 人には能力の差があるから自分と同じ様には求めてはいけないのです。 色んな環境でそれぞれ生きてきてますからね!

• 能力のない指導社員

「やりながら覚えるもの」
    「他の人の仕事をみながら盗むもの」

どこの親方さんかと思いました。もしかして職人さんか技術系の職種ですか?シェフとかパティシェとか?接客でもその新人さんがある程度の年齢以上なら言いたいことはわかります。

でもこれが事務職となると話は違います。そこらへんを歩いている人でもこのマニュアルさえ見てやれば、とりあえず業務がこなせるのよ!ってくらいの完璧なマニュアルがあった上での話でなければ、あなたはただの能力のない指導員です。

が、何のレクチャーもマニュアルもなない事務職の指導員がこんなだとしたら、新人さんが気の毒すぎます。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

確かに「できません」と言うことは大切ですよね!

確かに、失敗が許されない業務もある職種なんです。なのでわからなくもないのです。

ですが、前にも書きましたが、やらないと判断力がいつまでたっても身につかない職種でもあるんです。

聞ける体制はあるのだから、「わからないと思ったらすぐ聞きますね!」と言ってやってみる!

→不安に感じた時は「上司に確認するので持ち帰らせてください」と保留にする

→「こういうケースなんですが、記録を見ると以前はこのようにしたようなんですが、今回もそれでいいですか?」
      「私はこのように判断したのですがよろしいですか?」など自分の判断を踏まえて質問してくれる

といった具合にできないものでしょうか?

ですが、確かに、中堅になってきたところですので、理想ばかり語らず、自分の指導の仕方も振り返らなければいけませんね。

• たかだか6年くらいで…

社会人6年程度で何でも全てわかってるような言い方ですね。人生経験も社会人経験も半人前の
    くせに、ずいぶん偉いお人です。あなたの指導に問題があり、できなかったらこき下ろしている
    可能性もありますよね。自分の指導についてはそれで本当に正しいのかしら?

アメとムチをうまく使い分けて教える人の元では、最初はできなくてもそのうち思わぬ
    力を発揮するようになる人もいますよ?何でも自分の物差しだけで計っていては人なんか
    絶対育ちません。例えばデキの悪い子供がわからないわからない、できないできないと
    学校で言ってるとしたら、それは教師の責任です。分かるようにできるように教えてないからです。
    まあ、この場合相手が大人ですから、事情は少し違うでしょうが、人に教えるという基本は
    変わらないと思います。

上司のあなたが自分は半人前で部下に成長させてもらっていると謙虚な姿勢をみせれば
    部下は弱音を吐かなくなるかもよ。部下の姿は自分の姿です。勘違いしないでください。

• 量や質に因る

その方が着任してからどの位経つのでしょう。
    まだ日が浅いから混乱しているだけではないでしょうか。
    その方の仕事内容が、専門知識や正確性、期日あるものであるなら、
    その責任感から不安になることもやむを得ないと考えます。

仕事によって、都度アドリブでこなしてゆけるもの、ひと月単位で同じサイクルで回るもの、
    経験を重ねて学び続けなければならないものとがあり、様々です。
    トピ主の場合、責任の少ない仕事であったからそういったやり方でも良かったわけであり、
    もし責任の重い仕事であるなら、そんな非効率なやり方では会社はリスクを抱えるだけです。
    拝読するに、その方の前任者は不在にあること、その方とトピ主とは何の接点もなく、
    単なる傍観者であることを伺わせます。周囲がそれでは泣きたくもなるでしょうね・・。

結論:仕事の量や質にもよります。従って、
    トピ主のやり方が一概にいいとは思えません。

• イマイチ

状況が解りにくいですね。まずは、自分がやってみせているのですよね。

その時に、教えて貰う側はメモをとったりする時間はあるのですよね。一連の流れを通常のスピードでやって見せるで終わりでは、教わる方は解ら無いです。

「兎に角やってみる」にしても、それは「間違ってもやり直しがきく」という前提ならミスを修正する事で、覚える仕事もあると思うので、良いと思います。

でも、やり直しが利かない仕事は、フォローを付けてあやふやな処は、作業前に確実にして、その都度確認も必要でしょう。

実際の職場ではどんな時に、教わる側がぴーぴーなるのでしょう?

• どうだろ?

指導役が

自分から不安だと事前に申し出るタイプと

何でもやってみて転んで問題起こすタイプ

どちらも肯定的にとらえて適切に育てられないなら 

指導役としては仕事ができてないって事じゃないのかな?

• それは出来ない

あなたのやり方は昭和ですよ。
    今の若者には、ムリです。まず、はじめにに教えてあげなきゃダメですよ。
    職人さんだって「見て覚えろ。技術は盗んで覚えろ」なんていいませんよ。
    アナタはただのイジワル、イジメです。

• あっはっはー

40代女性です。
    そうですね。同感です。
    と申し上げたいのですが、よくよく読んでみると、たかだか社会人6年目。
    そんな偉そうなことが、恥ずかしげもなくよく言えたものだと呆れました。って言うか笑っちゃいました。

私の職場でしたらやっと何とか使えるようになった位の認識ですが。
    よほどレベルの低い職場なんですね。
    仕事に対する意識等の職員教育や研修はないのですか?
    それとも研修や教育も受けさせてもらえないバイトやパートレベルでの雇用体制ですか?
    本当に仕事が出来る人は、他の人の仕事のやり方なんかにグチグチ言いません。
    ちゃんと仕事に集中したら?

• 私もトピ主さんタイプかな。

トピ主さんよりも10年ほど多く働いております。教育はスパルタというより放置だったような…。そんな私も「できません」はありえなかったです。
    今私が新人に「できません」と言われたら、やってみたいかどうか、やるつもりはあるかどうかを聞きます。単にやり方がわからないだけなら、方法のひとつを教えればいいので。やる気のある新人はそこからどんどん発展させていってくれますので、しばらくすると逆に私にいい方法を教えてくれることもあり非常に楽しみです。
    でも「怖くて無理」「私には無理」という回答であれば、その人には成長する気がないと判断し、それ以上のことは言いません。
    ある意味厳しいのでしょうけど、母親でもあるまいし向上心のない人にやる気を出させるのは私の仕事ではないので。あ、当然経緯は上司に報告しますよ。

あと、ある一定のキャリアがある人の「できません」は「私の裁量の範囲ではないのでできません」であることも多いので、その時は確認の上、裁量を持つ方を紹介いただくようにしますね。トピ主さんは、そういう方のことを問題にしているわけではないでしょうけど。

• とりかえしのつくこと・つかないこと

私の仕事は接客業なので失敗するということはお客様に迷惑をかけます。
    命の危険はないものの、失敗は避けるべき職業です。

教えてもらいたいスタイルでも、まずやってみるスタイルでもやる気の問題じゃないでしょうか。
    トピ主さんのイライラの原因は「できません」というより「ぐちぐちひ弱」な部分だと思います。
    「できないので教えてください」ならイライラしないんじゃないでしょうか。

私の後輩にも「できません」「わかりません」だけで続きの言葉がない人がいます。
    最近は「そうですか」とだけ言って仕事をもらいます。
    教えてと言われないので教えません。

少々 自分の負担が増えますが、職場に来てなにひとつ業務を与えてもらえないことのほうが私は恐ろしいです。
    まあ、覚える気がない「教えてください」もイライラしますけど(笑)
    教える=自分でやる以上に時間の無駄ということに気づいて欲しいです。

私はある程度教えるから自分でも試行錯誤しろタイプです。

• 職種によるけど

大工さんとか料理人だと、昔は
    「やりながら覚えるもの」
    「他の人の仕事をみながら盗むもの」
    と言って、わかりやすく教えたりしないのが当たり前だったようですが、
    最近ではそれらの職種ですら、時間のロスを考慮し、また若い人が定着しないので
    もう少しちゃんと教えているようですよ?

ましてや事務系や販売系の仕事なら、今どきちゃんとしたマニュアルの一つもなく
    「全て口伝。イヤならメモを取るべし」
    「まずやってみなよ」
    って、珍しくないですか?

簡単な入力でも「とにかくまずやってみろ!」でデータを壊されたら
    どうするんです??
    「とにかくやってみろと言われたから、盗み見た範囲で自己判断でやったらこうなりました」
    となった時、あなたが全責任を被るというのならそれもありかもですが。

また、放任とスパルタは別物ですが、混同していませんか?

• 違う視点で

私がうぬぼれ屋だからだと思うんだけど、前任者よりわかりやすいマニュアルを作り、指導して「すっごい、わかりやすいです!」みたいに言われるのが好きなんです〜私(恥ず)

むしろ、やりながら覚えるとか盗むとか、先輩の私からすると不安なんですけど、そこらへんはどうですか?
    ちゃーんとできてるかしらーって不安になります。

あと、優秀な人ほど質問が多いって気がしますね。なら不定期に質問されて自分の仕事時間が減るより、最初にマニュアルなり指導をきっちりした方が自分の仕事の時間も侵されないと思うんだけど。

• どちらのタイプでもないかも

新人さんタイプではないけど、トピ主さんとも別タイプです。

トピ主さんは、その新人さんから
    あまり信用されていないのではないですか?
    社会人6年目だったら外見からしてまだお若いでしょうし
    頼りなく思われているのかもしれません。
    わからないまま取り組んだ仕事で
    何か間違いが起きたらと不安なのでは?

• トピ主です

レス、ありがとうございました。

一部の方から、指導者としての力不足、さらには「いじめ」「いじわる」と指摘を受けましたが・・・。

今まで、「スパルタ」で育った私は、先輩のいじめ、いじわるの中で耐えてがんばってきており(同期と励ましあい頑張りました)、

後から入った後輩には、怒ることもせず、「私の指導が悪かった」とむしろ逆に謝り、やってきた、と思ってきました。

なんだか、わけがわからなくなってきました。

上手く状況の説明ができなかったとも思いますが、私ってそんなひどいことしていたのかなぁ。

クラランス様
    「できない」ではなく「いかにしてできるようになるか」→そうですよね!

できないならできないなりに早く出勤したり、勉強したり・・・。もうそれは古いのでしょうかね・・・。

• 私はあなたの気持ちもわからない。

確かに兎に角人にもたれぱなしの人がすごく多くなりました。

ですが、ただあなたのように、「できません」といっている人に無理にさせた場合の何か責任があった場合はどうするのか、「無理を通すと」事が大事になることも間違いなくあります。

ここ20年いい年しても簡単なことすら出来なく最初だから許されると思っているのか、どこまでも頼ってばかりいる人には腹が立ちます。(被害にあった経験がある)

ですが、出来ないと言っているのに、はじめから出来て当たり前を要求する人も多く。そういう人は、決まってこちらが怠けて「出来ません」といっていると解釈を勝手にするのも腹が立ってきます。
    このタイプの人は決まって何故出来ないのか、どこに不安があるのかとかを考えようとしないで、すごく雑な扱いをして無理を強要するのも事実多いです。

• 私は現在教わる側です

教わる側の感想としては、トピ主さんが私の上司でなくて本当によかったなと。

私が今、教わっている上司や先輩達ですが…前職と同じ職種ですが、教える人の質によってこうも違うのかと感じながら毎日を過ごしています。

一度は必ずやって見せます。そこで不安だったらもう1度私がやりながら、チェックをしてもらいます。だいたい3度目で自立。
     でも、自立した後も、判断に迷ったり、困ったりしたら、必ず確認できるし、先輩達は1人で抱えさせることは絶対にしません。できないことはできないと言えと先輩からは言われます。自信がつくまで付き合うとも。

それと、先輩や上司でも聞きやすい人、聞きにくい人はいますよ。トピ主さんは聞きにくい人に該当するのでは?やっぱり、信頼関係ができていない人たちの中で、あまり自信のない手技をするのは、やっているほうとしてはやはり怖いです。

それと、説明のしかた。上手ですよ。同じ手技でも説明の仕方こうもわかりやすさが違うのかって。あと、具体的な動き方を説明してくれるので、こちらもすごく動きやすいんです。

6〜7年目は天狗になっている時期ですね。自分の手技大丈夫ですか?

• 教えベタの言い訳に聞こえる

50代女性、技術系の管理職です。

確かに新人さんの言動にも問題はあるのですが、トピは表題の通りで、自分が教えられるだけのレベルにないから、「盗んで覚えろ」というんだと読めます。単なる手順を教えるのではなく、その仕事の真の目的や原理原則、手順に至った背景、全体業務における位置づけなど、本当にその業務に精通していないとちゃんと人には教えられません。中途半端な人は教える内容も技術も中途半端、だから後輩は盗んで覚えるしかないのです。スパルタ式ではなく、トピ主の職場はそういう先輩ばっかりだったということだと思います。

30年目の私から見ると6年目できりきりしているトピ主さんもほほえましいくらいです。でも、人に教えるのは真剣勝負です。そうじゃないと個々人に適した教え方はできません。後輩がぴーぴーいってるのは、トピ主にも責任があるんです。

• できるわけがない

やりながらおぼえろ
    他人の仕事をみて盗め

これが有効なのは職人の世界です

たとえば
    金属版に穴をあける、水平になるようにカンナをかける

やり方を説明できない特殊技術を習得するのに
    親方は新人に上記のような言葉をかけて仕込みます

主さんの職場は技術系ですか?
    それなら間違っていないと思います

事務系であるなら
    勘違いも甚だしいです

「とりあえずやってみて」は無責任です。

この仕事が、会社のどの部分を担っているか
    あなたに与えられた仕事はぶつ切りだけど
    他の部署でこのように結実する、
    あるいはこのデータをこうして使うのだ、

という解説がなければ
    できませんよ。

とりあえず、が好きなら
    与える仕事に正確な指示を出さなければ
    ベテランにだって、できません。

逆を言えば、正確な指示さえあれば
    経験のない人でも、年数関係なくできます。

指示が悪いのです。
    私なら、指示がはっきりしないので
    できません、と言います。

でも、主さんの職場が
    職人の集合なのか、

事務職なのか
    一切情報がないので

何とも言えません。

• 二度目です・一部訂正します

一度目で「放任とスパルタを勘違いしてませんか?」と書きましたが、訂正します。
    「あなたはスパルタといじめを勘違いしています」

ネットの投稿動画に「犬と猫ここまで違う」みたいなのがありました。
    よちよち歩きの我が子に階段の降り方を教える母犬と母猫を録画した物でした。

母犬 ⇒ 仔犬の前で何度も自分が降りて見せ、次に子供に寄り添って一緒に降りる。
    子供が一人で降りれるようになるまで待つ。

母猫 ⇒ いきなり無言の猫パンチで我が子を転がし落とす

主人と見てて大爆笑しました。
    ただし猫母がこれをやれるのは、猫族が桁外れの身体能力の持ち主だという
    自覚があるるからですよ。猫は筋肉が柔軟で階段を転げ落ちたぐらいではまず
    骨折しません。三半規管の働きが優れているので脳震盪も起こしません。
    だから「我が子を千尋の谷に突き落とす」もアリなのです。

犬が同じ事したら大怪我します。だから犬は決してやりません。

で、私たち人間も残念ながら大怪我するグループです。
    きちんと説明し正しい手本を示した上での「できません」なら怒っていいですが、
    初手から猫様気取りで付き落とすのは身の程知らずで危険です。

• 仕事の切り分け

トピ主さんはスパルタでOKなタイプでしたが、その人は違うようですね。
    びーびー、びーびーと軽蔑したような気持ちになるのはどうしようもないでしょうが、
    「またびーびー言ってる」と思うことはその人が仕事ができるようになるための役に立つかといったら、
    あまり役に立たないと思います。
    でもやたらと謝ったりする必要はないと思いますけど。

もしかしたら、やらせようとする仕事の切り分け方が大きいのかもしれないと思いました。
    細かく区切って、「今はこの範囲のことを一人でやってみて」と任せていくほうが、
    自信のない人にはチャレンジしやすいかもしれません。

• 対処方法??

やってもみないで出来ないと言えるのがすごいってことですね。
    そりゃ確かにすごいです。
    出来ません、と断言するだけ自分に責任を負っているのですね。

そういう自己完結型の指導方法ですか?
    なら、やってもみないで出来ないと言い返すと上司に報告するよ?
    君の査定はその程度の人材ってことに確定するけど良いんだね?

挑戦して能力を伸ばしていかなければ、みんなで競争してるんだからそこで終わり。
    自分が仕事を評価して決めているのではなく、仕事している君を会社が評価しているんだよ
    君は評価する立場ではなく、評価される立場なんだよ??

• ごめんなさい

教育係の経験ありますが、
    「できない」なんていう人には一切教えてませんでした。

最初からできないのは当たり前なのに(こちらもパーフェクトな結果は要求していないのに)、「できない」と言って回避しようとするのはやる気のない人間の甘えだと思ってるので。
    理屈だけ理解したって意味ないし、体で覚える気がないならやらなくて結構。
    そのうち皆に遅れをとって辞めていきますし、元々その程度の人材。

自信はなくても「やってみます」「教えて下さい」とやる気やガッツのある子は覚えも早いし熱心だし皆に可愛がられます。

教育どうこうより、採用に問題があると思いますけどね。

• 見て盗める程度の仕事って程度が低いのかも

>私は、仕事は「やりながら覚えるもの」、「他の人の仕事をみながら盗むもの」、と思っているので、そこまで手取り足取り教えてもらおうとする人が理解できません。

そういうレベルの仕事であればいいかも知れませんが、ちゃんと教えた方が、早く戦力になります。企業として、きちんと教育システムを持つのは大切なことです。

ちなみに、私が最初に経験した業種では、初期教育だけで入社4月から翌年初めまでかかりました。そこから先も、教育、現場、教育、現場の繰り返しですが、それでこそいい仕事ができる人材が育つのだと思います。

>まずやってみなよ!!と思ってしまいます。

そんなアホな。ちゃんと教えなよ!

• 時代の流れ

一流企業が倒産して、それまで滅私奉公してきた人たちがいきなり放り出されたり、ブラック企業やブラックバイトが横行してたり、そういうのを今の若い人たちは知っているので、自分がここでするのはここまで、という線引きをする人も増えてるのかも。

(そんな不親切な説明では)できません、というのは一種の自己防衛なのでは。時代の流れの過渡期にあたるとぴ主さんはふんだりけったりな立場ではありますが・・

• 正解は無いのでは?

御免なさい トピだけみて書いてます。
    この問題は業種と云うかどういう職場かで違ってくると思うんです。

とにかくやってみても大丈夫な事も有るでしょうがせめて2度は教えないと無理な事も有ります。
    習得まで5年かかる仕事ならあなたの言う事は無茶ですが、まずやってみても怒られる位で済むのなら、出来ないと騒ぐ人は甘えた人と云うのもあながち責められる話では無いですね。

でも、一般的の見た時 先輩が出来ないと言ってる事にむっとするという感覚には上から目線を感じてしまいます。

でも、あなたは良い経験をしているんじゃ無いですか?
    財産だと思ってイライラしないのがスパルタ教育を自分の物にしたという余裕にしてしまいましょうよ.

• トピ主

こんにちは。皆様、レスありがとうございます。

kumo様の意見に賛成です!!!

採用の問題ですか・・・。確かに、常に人が足りないので、人を選んでいられず採用しているような職種です。

だから、よろしくない人も確かに入ってきてしまいます・・・。

• いやいや、できません、はダメでしょう

ならば、入社の面接のときに「できそうにないことはしません」と言えよと。
    おそらく面接で「頑張ります」と言ったはずです。
    普通はやるだけやってから言うものではないですか。
    スパルタとかそういう問題ではないです。

• 例えば、「りんご」知らない人にどう説明します?

アメとムチですね。

説明して、あるいは実演して見せて、
    それを出来ませんというなら、

できない=内容は理解できるが、感じることや再現すること、が不可能、なのか

そもそも理解自体出来ないのか、 に分かれます。

例えば、りんごという果物を知らず、食べたことのない人に、
    それを正しく口だけで、説明することはできません。

「りんごとは、赤くて丸くて甘くて酸っぱくていい匂いがするよ」

と説明しても、

「いちごや トマト とどう違うの?」

と言われるようなもの。違いを口で説明しても、伝わりません

りんごも青りんごとかもあるし。
    実際に見せて食べさせて、つまり体験させること、それをしないとわかりません。

できません、が、りんごを知らない上で言うなら、トピ様が悪いです。

体験させても、指導された側が、わからないというなら、

(味覚がわからないのなら)できませんという人のせいです。

こういう例えなら、トピ様はどう思うでしょう?

• トピ主さんも何だかんだ緩いんじゃない?

「出来ますよね?」と訊くから「出来ません」と答えるのでは?
    「何度も説明しているしメモも取っているのだから、やれますよね?」と言われて
    「出来ません」ってさすがに自分は無能ですバカですと答えられる人の方が少ないと思いますが。

それと、「はい」「分かりました」「了解です」と返事してミスしてばっかりいつまでも覚えられない人もいますし。
    私なんか取り敢えず「はい」と返事しておけばいいやと太々しく開き直ってガシガシ仕事している時もありますから。
    返事なんか当てにならないですよ。

うちの職場は正社員は全て総合職なので、それはそれでプライド高くて出来ないと言わないですけど、そうすると分かっていると受け取りますよね。
    実際尻拭いが大変だった時もあり、分からないとか教えてと言える人の方が良いです。
    私なんか「正社員なのにやる前から出来ないと言う人嫌いなんだよね。」とかサクッと言っちゃってますけどね。
    もちろん自分に跳ね返ってくる事もありますけど、トピ主さんだって自分の教育者みたいに憎まれたくないだけでしょ?

• そのやり方は昭和のやり方らしい。

友達と集まった時に仕事の話するけどね

そのやり方は昭和のやり方なんだって。

見て覚えろだの、出来ないって言うだのは

昭和の人間がすることらしいよ(笑)

だから、いまの若者ってそのやり方で教えると

育たない子が多いって。

現にうちにもいるよ。でもって最近の子は全体的に指示待ちが

多い気がする。仕事への積極性も欠けるし、どうにかすると

今日は用事があるんで、今日は彼女とデートなんで残業

できません、帰りますだからね。

すごい時代になったもんだな〜とある意味感心するけどね。

料理の世界なんかも、同じ店で10年とか修行するような

忍耐する人は減ってきてるそうですよ。若者に言わすとその

10年が無駄なんだとか?だから、スキルアップする為に

3年毎にお店を転々として独立ってパターンが今は主流

なんだとか。たしかにここ近年、飲食の若手オーナーさんって

20代で独立しちゃってる人多いもんね。

• とりあえずやってみて

失敗して会社に損害与えたら「トピ主が教えてくれませんでした」と上司に申告します。
    すべてトピ主の責任にしてもらいますが、それでいいですか?

• 昭和の教え方というレスに納得

私は主さんより年上の、団塊ジュニア世代ですが、
    私の時代は、先輩たちは本当に怖かったです。
    教え方はスパルタというか、正に「見て覚えろ」状態。
    そして出来ませんなんて言おうものなら
    「出来ないじゃなくて、やれ!」と怒鳴られました。

で、それでも出来ないと能無し扱いされ、
    「あなたの代わりなんていくらでもいるのよ」と言われる始末。
    実際若者の多い時代で、本当に代わりがいくらでもいたので
    とにかくそこに踏ん張って仕事を覚えるしかなかったのです。

そして現在、若者の数は激減。
    そんなスパルタやったら、速攻辞められ次は見つからず。
    代わりがいくらでもいるなんて、もう口が裂けても言えません。

必然的に、教え方は優しく、そしてバカ丁寧に。
    何でこっちが気を遣わなきゃいけないんだと思いながらも
    やっと入った新人相手に四苦八苦してます。

ま、時代が時代だから仕方ないんでしょうね。

• 私もスパルタタイプ

やってみてどころか、酷いと放置されてきました。今でもそうですが、やってみて分からなかったら聞きにまわって覚える様にしています。たまに合ってるのか分からなくなって、また聞き直してみたり。効率悪いですが、手取り足取り教えてくれる人なんて居ませんでしたから。

• これって

トピ主さんの教え方が悪いんじゃなく、
    教わる側の問題だと思いますよ。

横で丁寧に教えて、メモまで取ってちゃんと聞いているのに
    実際やってみる段になると「できません」となるんですよね。

それ、出来ないんじゃなくて、やりたくないんだと思う。
    やる気あるの!? って怒られても仕方ない態度ですよ。

多分、失敗するのが怖いんでしょうね。
    完璧に出来る自信が無いとやりたくない…じゃ、
    いつまでたっても仕事が出来る日は来ないのにね。

最初は失敗するのも当たり前(ベテランでも時に失敗はある)
    自分が失敗したからには(立場相応の)責任は負う
    失敗を糧にして学んでいく。

…のような、当たり前の意識が抜け落ちているんでしょうかね。

• 成長する気があるのか?

できないことができるようになることを「成長」と言います。
    成長が無いのであれば、賃金を上げることはできません。
    「できない」と自ら宣言してしまうことは、
    「成長の為に努力する意思はありません」
    「賃金アップを望みません」
    と申告しているようなもの。

最近の若者は欲がないのですね。

• 教えてもできないのは、こんな場合

丁寧に教えて、教わる側も一生懸命メモしながら聞いている。理解しているようにも見える。でもいざやるとなるとできない。
    それはどういう場合か。
    こんな場合です。

「食べる人が求める物を作ります。
    作る人が喜ぶ物を作るのは自己満足ですからね。
    食べる人の好みに合わせて野菜の切り方や肉の種類を考てください。
    なんでも教科書通りには行かないんですよ。
    じゃあ、まずは作ってみてください。」

上記のような話をして、これで相手がカレーライスを作れるようになると思っている人って、いるんですよ。
    トピ主さんそういうタイプじゃないですか?

• トピ主さんが質問しにくい雰囲気の人かも?

「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました。」
    とのことですが、「忘れた」とはつまり一緒にやりながらでは何工程もある手順のメモを取れなかったということでは?又は新人とトピ主さんで一緒に作業して、新人は新人で初めての作業をしつつ同時にトピ主さんの作業を盗み見て覚えろ…というのであれば、自分の作業で手一杯だったのかも。
    失敗が許されない業務をやらせるんなら「失敗してもいいんだよ」と言ってあげているかも重要ですね。
    やってみて、わからなかったら聞いて!でも失敗はNG、であればフォローして欲しいのも無理はないです。
    自分はこれでやってきたのにびーびー言ってうっとうしい、という気持ちが表に出ていて新人も質問しにくい可能性もあるかと…。

あと、途中で中断できる種類の仕事と仮定して、何一つ着手せずに「できません」なのか途中までやって重大ポイントに来て「できません」なのかでも皆さんの意見も変わってくると思いますが。

• まさに1を聞いて10を知れ…みたいな

最近の若い人の年齢が孫の年齢に近くなってきて私はまさにおばあちゃんゾーンですが、若い子はやっぱり軟弱なんじゃないの?
    手取り足取り教えても、できる人は出来る。申し訳ないけどダメな子はダメ。
    この仕事は向き不向き関係ないよね!と思えるような単純な事でもつっかえる。
    それが「はい」と返事して取りかかるならいいけど、復誦して本当にそうするんですか?みたいな口答えする子がいたりして

あのね、私はアナタが生まれる前からこの仕事してるんだから素直に聞けよ!!と、心の中で思う。

本当にお給料を頂くという気持ちが不足していると思います

私自身は出来ませんとは言えない世代かな。出来ませんじゃなく、やるのか、やらないのか…の違い

• できない人の遠吠え

カレーライスの例を挙げてる人がいますが、
    「できない」と言って能力のなさをアピールしてるのは新人の方なんですよ?

>「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました。」とか言うんです・・・・。

側についてやってみせてもコレなんです。
    カレーライスもレシピを渡し、段取を説明し、目の前で作って見せても
    一人でやらせると「できません」と言って逃げる人間なんですよ、その新人は。

同じように一度教えて理解の早い子もいれば、何度教えても理解できず役に立たない子もいます。

常に人が足りないからって、誰でも採用すればいいってもんでもないでしょう。
    6年目で後輩を指導するのは当たり前だし、特にトピ主さんに非があるようには思えませんけど。

批判してる人は「できない人」なんでしょうね。

• 「できません」と言う人を

擁護されてる方は「できない人」なんでしょうね、って印象です。
    文章読んでも、的を射ていない。

トピ主さんは説明した上で、側に付いてやって見せてるんですよ。
    その上で「説明聞きながらだったし、自分がメインでやってないから、忘れちゃいました」って言われてるんです。
    「忘れちゃいました」って、何のためにメモ取ってんだよ!って話です。

トピ主さんは口で説明してるだけじゃないんです。
    説明して、やって見せて、側について一緒にやってるんです。
    その上でやらせようとすると「できません」「忘れました」なんて言って、どう考えても能力の無い人間、「自分はバカです」と言ってるのと同じ。

確かに採用に問題アリですね。
    バカを擁護する人の気が知れません。