• ホーム
  • ひと
  • 団体行動は苦手と言われても・・・(怒)

団体行動は苦手と言われても・・・(怒)

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

フィッシュ

とある趣味の関係で友人数人と1〜2ヶ月に一度、趣味のイベントや日帰り旅行や時には遠征(一泊)旅行をしています。
一年前に行動を一緒にするようになった男性について。(A男さんとします)
A男さんは同じ仲間のB子さんの学生時代の知り合いだそうで、偶然にも趣味の集まりで再会したそうです。
最初は、我々と一緒に和気藹々と行動を共にしてました。
しかしながら…ここ最近になってA男さんの「ん?」と思うような言動に戸惑っております。
日帰り旅行に出掛けた時の事。
いつのまにか姿を消したり(自分の好きな場所へ勝手に行ってたらしい)、タクシーで移動するのにも自分だけ勝手に徒歩で行動したりと…
更に、企画外のイベントに一人で参加したり…(突発的なイベントだったので本来なら他のメンバーにも声を掛けても良いような…)
…と、単独行動が目立つようになったので「出先で単独で動くには困る。」旨伝えたら…「そもそも、自分は団体行動は苦手だから…」とボソッと言われました。
ならば、わざわざ、我々と行動を一緒にする必要無いと思うのですが…
イベントチケットや宿泊場所の手配は我々にお願いしたいようです。
更に、声を掛けないと「何故、誘ってくれないんだ!」と逆切れされます。
団体行動はイヤで自分の自由に動いたいけどさまざまな手配(チケットや宿)は我々にお願いしたいとは虫が良すぎます(怒)
A男さんのB子さんも「そんな人だとは思いもしなかった…」と脱落。
皆さんなら、どうA男に接しますか?ご意見お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手配を当番制に

宿やチケットの手配を、当番制にしてみてはいかがですか。
    A男さんにも手配させてみればよい。
    A男が逆切れしたら、今後の参加希望を断ればよいです。

もしくは、その集まり自体をいったん解消すればよいのではありませんか。
    大人同士であれば、趣味の会は趣味の会として正規の活動は続けられるでしょう。

• そりゃあはっきりと言います

「なぜ声をかけてくれないんだ」と相手が逆切れした時点でキョトーンとした様子言い返せばどうでしょうか。

「団体行動は苦手と言ってたじゃないですか?」

相手が何か言い返してきたら

「合わせて行動ができない人がいるとまとまらなくて、みんなが困るんですよね。●さんは自由に動きたいんだから、おひとりで行かれればいいじゃないですか」

さらに何か不満そうな顔をしたら、そこで切れたら?

「自分の自由に動きたいけど、面倒くさい手配は我々にお願いしたいとは虫が良い。いいように人を利用しようとしても駄目だよ。団体行動が苦手なら自分で手配して好きなように動いたらいいでしょ。
    団体行動はイヤで自分の自由に動いたいけど面倒な手配は私たちにお願いしたいとは虫が良すぎませーん?(笑顔)」

• A男は省く

面倒な男性ですね。
    B子さんが脱落とは、無責任です。

今後は、A男とは付き合わなくて宜しい。
    彼がいると、みんなが楽しめなくなりそうです。
    もし男性がA男だけなら「女性だけの会にしました」と断わる。
    他に男性がいたら「我儘な行動をするなら、A男さんは誘いません」と言う。

• どうもこうも

団体行動が出来ないなら
    今後一切イベントチケットや宿泊場所の手配はしません!って
    一方的に宣言して終わりですよ。

文句たれようが逆ギレしようが知ったこっちゃありません
    無視でオッケー。

• 無視する

呼ばない。
    団体で行く必要がないですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にしない

チケットや宿の手配をヒトにさせといて
    「団体行動苦手だから」を言い訳に、勝手に動きまわられては迷惑です。

苦手ではなく「団体行動できない」というのがハッキリしましたし
    そういう人の面倒見たくないので、ご自分でどうぞ。

誘われないからと逆切れするのは
    「オレも誘え!宿の手配もしろ!」ってことでしょうかね。
    そんな勝手なヤツ無視でしょ。

• >「そもそも、自分は団体行動は苦手だから…」

では、単独行動という事でお願いしましょう。

文句を言って来たら、団体行動が出来るのなら良いですが
    そうでないのなら、此方がストレスですから・・・で、良いのではないですか?

>「何故、誘ってくれないんだ!」

何故誘わなきゃいけないんですか?
    一緒に行動するわけでもないのに・・・

グループからA男さんが抜けても、問題ないんですよね?

「A男さんご自身で、今後団体行動するのか、単独行動するのかお選びください」と、伝えましょう

• それは団体行動が苦手なんじゃなくて

その男には声をかけないようにすればいいだけでしょ?

団体行動が嫌だと言ってるのだから、文句は言えない。

僕は、団体行動が苦手かつ嫌いな人間ですが、だからこそ旅行などは常にグループでは行かず、個人で全部手配して行きます。
    海外の珍しい国やへき地への旅行でも、旅行会社のツアーは自分には不可能ですから、電話、ファクス、emailなど使って、ホテル、飛行機、レンタカー等はすべて自分でひとつづつ予約。
    団体行動が苦手というなら、そうなります。

その人は、団体行動が苦手というよりも、「人に迷惑をかけないよう我慢するのが苦手」なだけですね。

• トピ主です 補足

文字数の関係で手短かにトピ文を書きましたが…
    イベントチケットについては私やB子さんはイベントの会員になってるのでチケット手配は私かB子さんとなります。チケットが一般発売の時、何度かA男さんにお願いした事ありますが…「俺が手配したんだ!」「俺がやってあげたんだ!」と威張り散らした態度で困ってしまいました。
    宿泊場所に関してはメンバーの方の経済的な事情で格安な宿を取りたいので主に私かメンバーの方が手配します。A男さんに手配をお願いした事ありますが「希望してる宿を見つけるのが困難…」と難色を示され彼には無理だと判断しました。(どんどん先延ばしされて手配をする様子なしでした)
    実は、最近、A男さんには声をかけずイベント参加しようとしたらネットで情報を調べたらしく「どうして声かけてくれない?」と言われました。
    実は会員限定のイベントだったので声を掛けなかったのですが…「イベントはともかく、打ち上げに呼んでくれても良いだろ?!」と逆切れ。B子さんも困り果て…結局、A男さんを呼ぶ羽目になりました。
    それと、メンバーさんがSNSへUPしてるので情報は直ぐに伝わり誘わないと機嫌悪くなります。

• 会則を細かく作る

トピ主さんレスを読みました。二度目です。

会則を細かく作るしかありません。決まりを明文化するのです。
    SNS投稿は禁止か、投稿をまとめる役の人を置いて、投稿自体を管理する方向にするしかない。
    それにより、もしかするともともとうまくやっていたメンバーさんとも軋轢が生じるかもしれません。
    でも、仕方ありません。

それまでは、気の合う同士、常識の合う同士でうまくまとまっていたのかもしれませんが、どこかに隙がある集まりだったのだと思います。
    だから、A男のような非常識な人物に、隙に入り込まれてしまった。

隙を埋めるしかありません。
    もともとのメンバーの感情を害する結果になるかもしれませんが、それはその集まりの限界だったということです。

いったん解消して、会則を細かく作り明文化する。
    SNS投稿は慎重にする。
    そのうえで集まってもよい人だけで活動を再開する。
    それくらいの覚悟がないと、A男にずっと隙に付け入れられると思います。

• 趣味の集まりから追い出す

メンバーの総意で、問題メンバーを退会などにすることは、良くあることです。

任意の趣味の会なら、当たり前です。

逆切れされたら、ワザワザ大喧嘩に発展させて、A男をトラブルメーカーと公認させて仕舞えば良い。皆から総スカン状態に追い込め。

• 別に機嫌悪くなっても構わないし

A男さんと絶縁しちゃいけない理由があるんでしょうか?
    単に趣味の集まりですよね?
    和を乱すメンバーと一緒にやらなきゃいけない理由ってなんですか?
    このままいくと、A男さんが嫌でトピ主様の会が分解する可能性もありますよね。
    私だったら、A男さんが何を言っても相手をしません。
    A男さんが逆切れしたり不機嫌になったら「この間の旅行で単独行動されたときに、探し回って疲れたんで。A男さんは団体行動が嫌なら一人で行かれるといいですよ」で終わりです。
    チケットの手配は「旅行会社じゃないんで。旅行会社に行けばやってもらえますよ」でいいじゃないですか。
    何か弱みでも握られている会なのでしょうか?
    B子さんもB子さんですよね。
    そんなに迷惑な知人だったら、「会員限定ですから」で終わりにしておいて、着信拒否だっていいわけでしょ。
    B子さんは、根本的には八方美人で嫌われたくない卑怯な人だと思いますよ。
    だって、このままいったらトピ主様が引導を渡すという嫌な役目をする可能性もあるでしょう?
    普通に「今回は仲良しだけで行くことにしたので」で終わりです。そのあと着信拒否とブロックです。

• 団体行動になりますけど?と 念を押す

次の旅で 個人行動されたら 団体行動と申し上げていましたよねっと 注意をする

そのまた次のに 申し込まれたら 事前に念を押したのに 団体行動を 守れませんでしたよね 困りました  個人で 手配してください と

• おもしろい

> 誘わないと機嫌悪くなります。

機嫌が悪くなると何か問題がありますか?

そんな自分勝手な輩は放って置けばいいでしょう。
    逆ギレされても相手しなかったらいいだけでしょ。

仲間がいるところで、問題をとことん大きくしましょう。
    そうすれば、A男を呼ばないことに賛同する人も増えるでしょう。

• 私ならですが

はっきりすっぱりきっぱり切り捨てます。
    何か文句を言ってきても
    「勝手に単独行動されるのも迷惑ですし、こちらが
    お願いした事をきちんとやっていただけない方とは
    一緒に行動出来ません。
    ご自身で全て手配を行ってください。
    その上で予定が合った時に一緒に行動すると言う事に
    ついては何も言いません」
    って言うかな。

打ち上げの件も
    「イベント行った者同士の打ち上げなのですから、
    イベント行ってない方は誘えません」
    で済むと思いますが。

• はっきり言わないのは何故?

「何故、誘ってくれないんだ!」と
    言われたら、関係を断ち切る覚悟で
    「団体行動が苦手と言いましたよね?
    あなたのこれまでの個人行動に、
    大変迷惑を受けているので
    今後はお誘いしません。
    団体は苦手であれば、今後は個人でどうぞ。
    お元気で」でエンド。

いい人ぶりたいなら我慢したらいい。
    私なら最後通告してさようならします。