もう考えたくない

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

摩耶

閲覧ありがとうございます。職場の同僚の事で悩んでいます。
受付、入力業務がメインの仕事なのですが、それ程重要ではないけれどメインの合間に毎日行う仕事(誰か行っても良いゴミ捨て、郵便受けの確認、近所までお使い等)があるのですが、同僚は率先してその仕事をしようとしません。
2人だけならば交代で、などと決められますが、4人いる中で一番後輩である彼女が積極的に動こうとしないのが気になります。
ずっとPCの前から動かないか、こちらとしては暇な事は無いのですが、ぼーっとしているか(汗)
先輩方は気にならないのか、最近は私一人に負担がかかってきて、終業時間近くなると焦って業務を終わらせている状況で、段々ストレスになってきてしまいました。
私が一番後輩の時は、先輩にあまり負担をかけないよう雑用など先回りしてやろうと心掛け実践したものですが。
先輩からその後輩に指導をするようなことも無く、私が指導して良いものか、このままではイライラと忙しさで誰かに八つ当たりしてしまいそうで悩んでいます。別件で後輩が指導を受けた際は、しばらくするとまた指導前の状況に戻ってしまったようです。良い解決策は無いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指導するのはあなたの役目では?

後輩を指導するのは あなたの仕事の一つでしょ。
    後輩が積極的に動かないのは あなたの指導の結果ではないですか?

単なる雑用なのですから 先輩ではなく 今まで一番下であったあなたが教えるべきだと思いますよ。

私が指導して良いものか・・・って それも仕事のうちですが
    先輩からすれば あなたが教えるのが面倒だから自分でやっているとしか とらえていないのではないですか?

• 見てる人は見てる

不公平感じるよね。
    でもね、見てる人はちゃんと見てるよ。

トピ主さんは雑用もきちんとしてくれるよね、でもあの人は全然動こうとしないよねって
    多分、先輩方たちの間では、そんな話してると思うな。

特別業務に支障がなければ、先輩方たちも面倒くさくて、敢えてその後輩に言わないだけかもしれない。
    トピ主さんとしては、悶々とするかもしれないけど。

でも、何度も言うけど、見てる人はちゃんと見てるから。

その後輩は、きっと、気が付かない、気が利かない、そういう性格の子なんだろうね。
    指導すると言うより、軽く「一緒にこれやろう」って言ってみたら?
    先輩風吹かすと、ご機嫌損ねるかもしれないから。

• 言えばやるんじゃないかな

誰がやってもいいことを自分からは絶対にやりたくないっていう人いますよ。
    自発的にやってもらうのを望むのは無理だと思います。
    言ってやってもらいましょう。
    「私、ゴミ捨てるから、郵便受け確認してお使い行ってきて」とか分担したらどうですか。

• お願いするか、黙ってやるか…

確かに、考えてよ〜って時、ありますよね。
    でも、世代も育ちも違うから、言わないで分かってもらうのは難しいでしょう。

トピ主さんが大変なら、「○○さん、これやってくれる?」ってお願いしちゃいましょう。
    それで反論してくるようなら、先輩や上司が対応するでしょう。
    面倒ですが、口先一つで用事が済むなら安いものです。

トピ主さんが言う方がストレスになるタイプなら、自分でやるしかないでしょう。
    次に来る後輩が良い子であることを祈るのみです。

基本的には、年下の子は分からなくて当たり前だと思うので、根気強く言うのも先輩、上司の仕事かなと思います。

• 頑張れ・・とは思うものの

冷静に状況を書き出すとこんな感じ。

【先輩】
    現状はトピ主さんが率先してやるので負担なし。デメリットないので我関せず。

【後輩】
    現状はトピ主さんが率先してやるので負担なし。誰からも注意されないので気にならない。

【トピ主】
    率先してやってしまっており、後輩にも注意できないので、一人だけ負担。

そりゃ先輩方は注意しませんよ、下手に口だして「それじゃ、ルーティンで皆で回しましょう」とか提案されたら仕事増えるんだもん(笑)
    トピ主さん頑張れ、とは思う一方で、もうちょっとうまく立ち回れる能力を養おうよ・・・と叱咤したくなる。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります。 でも、世代の違いだと思います。

狭間の世代ですね。
    私もそれにあたって
    電話取次ぎを1000件以上、シンク掃除を3年、1人でやりました。
    馬鹿でした。

下の年代の子達は、やる方がまぬけ、とはっきり言っていました。

ストレスがたまりすぎる前
    ただの世代の違いとわりきっていられるうちに
    当番制にするしかありません!
    雑用を人数分に分類して、1週間ごとにまわすんです。

制度導入は、先輩方の上司に話を通して
    上司の業務命令としてしてもらうのがスムーズだと思います。

嫁は姑に仕える、介護は嫁が、などの
    風習の狭間期に当たった貧乏くじ世代の方々もいらっしゃいますよね。
    下の世代から見たら、よく耐えてその変化を作って下さったと思います。

よくある世代の違いの1つで
    その方々と比べることを考えたら、どってことないですよ!

割り切って、未来志向で、気持ちいい職場を作っていきましょう!

...でも、私は主さんのような方の方が好きですよ。
    同世代比較で、いいご家庭でお育ちなのでしょうね。
    その素敵さは、是非、ビジネス以外の場で発揮して下さい。

• いっそ当番制に

言えばやるけど、言われなければやらないし気付きもしない。
    見て学ぶとか、気を利かすとか
    そういうことが出来ない人、多くなったと思います。

先輩方はたぶん、雑事はもうトピ主さんに仕事を渡した感覚なのでは?
    後輩はきっと、言われないんだからトピ主さんの仕事なんだろうと
    思っているような気がします。
    気が付いた人がやるという暗黙の了解では
    気が付かなければやらなくていいということにもなります。
    気が付かない人になぜ気が付かないんだと言っても
    おいそれと気が付くようにはなりませんよ。
    でもそれでは現状維持なだけで、トピ主さんは不満でしょう。
    ならいっそ、彼女の仕事としてきちんと割り振れば良いのではないのかな。
    曜日毎でもいいし、期間(週、月)毎でもいいけど
    この日はあなたの仕事よと責任を持たせれば
    必ずやると思いますよ。

• 当番制にする

爆発する前に先輩にちゃんと冷静に相談してください。
    それらがあなたにとってとても負担であることを。
    誰がやっても良い仕事を我慢比べして結局あなたが我慢できなくなって黙ってやってしまう。後輩には言わなくても率先してやってほしいのに。で、爆発しそうになってしまう。
    それってあなた自身の問題でもあるんですよ。

職場に誰がやっても良い何となくの仕事があるからいけないのではありませんか?
    ゴミ捨て、郵便の確認、おつかいなど、ルーティーンである仕事をきちんと書き出して、日替わり、週替わり、曜日ごとなどで当番制で決めてしまいましょう。
    そうすれば我慢比べしなくてもいいですし、やらなかったら注意もしやすい。
    多分ね気の利かない後輩もその方がいいと思いますよ。

• ありがとうございます

遅くなりましたが、たくさんのレスありがとうございました。職場で爆発なんてしてしまう前に、行動を起こしたいと思います。後輩は言われないと気が付かないタイプだと思うので。気が付かない人に無言の圧力をかけても私が率先してやっているのを見ていたとしても伝わる訳が無いですね。

先輩に関してですが、雑用を皆で回すようになれば先輩の仕事が増えてしまうとか、言うのが面倒くさいとか、もしかしたらそう思っている可能性もあるかもしれないですね。そういう方々では無いと思っていたので、その考えはありませんでした。もしそうだとしても私と後輩で回していけたらと思います。

ここで吐き出したことで、気持ちが楽になりました。