• ホーム
  • 話題
  • 子育て中、テレビのない生活されている方、聞かせてください。

子育て中、テレビのない生活されている方、聞かせてください。

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

けむり

トピを見てくださってありがとうございます。

夫婦+子ども3人(小4・小1・4才)で暮らしています。
我が家は8年ほど前からテレビを置いていません。
もともとあまり見ていませんでしたし、第一子が小さいとき、幼児番組にあまりにも釘付けになるのでほんの軽い気持ちで処分しました。
それ以来特に困ったこともなく、今日まで来ています。
共働きで私たちも子どもたちも忙しくしており、あれば楽しいが時間をとられる。。というのも現実的にあります。
子どもたちは見たい番組は祖父宅(車で1時間位の距離)で録画して見ています。
来訪は月1、予約できるのは1週間分だけなので、見られないことの方が多いです。
本音は自宅にテレビが欲しいと思います。

我が家はこういう家だから、となんとなくここまでやってきましたが、しかし
本当にこれでよいのかふと心配になることがあります。
お友達関係で困っていないのかな。テレビを消す習慣がついてないから将来大丈夫かな。
これから児童クラブもなくなり自宅にいる時間どうするのだろう、など…
なお新聞はとっており、PC、タブレットでネットは使えます。

今テレビ離れしていると言われ、うちと同じような方もいらっしゃると思うのですが、
子どもさんたちはいかがですか?
親さんに迷いはないですか?テレビなし生活に弊害などありませんでしたか?
今後、再開の予定はありますか?

皆様の生活の現状や、ご意見、アドバイスなどありましたらぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニュースは?

小4のお子さんはニュースを見る年齢だと思いますが、ネットを見せているのですか?
    新聞を読んでいる??

• 大学生と高校生と小学生の親です

うちもテレビは見ません。ゲーム類も一切禁止で育てています。

大学生の子は今一人暮らしですが、お笑い番組を録画したものを時々見る程度、ゲームは全く興味なしです。

高校生の子は現在寮暮らし、テレビは学校でも禁止されていて見れませんが、週末に家に帰ってきてお笑い番組のみ録画したものを見ます。ゲームは一切しませんし、携帯電話は渡していますが1か月前に故障し、不便もないのでそのまま修理に出してもいないようです。パソコンは学校に備え付けのものを授業で指定されたもののみ使っているようですが、家ではほとんどしません。

小学生の子は映画等のDVDを英語のみで週末だけ見ます。

大きい子たちは「不便はないけど、学校ではテレビやゲームの話ばっかりだから通じないときがある」そうですが、友達はたくさんいて楽しそうです。

みんな読書好き、音楽の習い事もしているので、テレビを許可しても時間がなくて自分でも見たいとは思わないと思います。暇な時は家族で集まって将棋、囲碁、チェスをしたり会話で盛り上がるので家族仲も良好です。

• 経済的事情?

見たい番組があるのなら、TV買ったらいいのに。
    そんなに生活が苦しいのですか?
    大変ですね。
    子育て中、不自然なことをすると、子どもに影響がありますが、
    でも、お金がないという事情なら仕方がないと思います。
    子どもさん達も納得すると思います。
    高校生になったらバイトして買いたいと思い、実際に高校生になったら頑張って働いて自分専用の何時でも見ることができるテレビを買えばいいんですから。

• 買うべき

>子どもたちは見たい番組は祖父宅(車で1時間位の距離)で録画して見て…

という時点で何をか況んやです。

許されているとはいえ、人の家のHDを占領するなんて
    私は嫌ですね。
    迷惑をかけていると思ってしまいます。

家で予約したりして、適度に見せればいいじゃないですか。

• お子さんと相談?

タイトルどおりですが、お子さんがお友達関係で困るということはあるかもしれませんね。それはやはり迷うより直接お子さん方に聞いて見るしかないのでは?

そしてもし買うと決めたら、テレビがあってもつける時間を決めればいいだけです。

うちはそうです。海外生活で日本にいたときのようにテレビをとりあえずつけるという習慣がなくなりました。子供にも決まった時間しか見せません。

ちなみに、とあるテレビのないご家族を知っていたのですが、、テレビがないからって必ずしもいいお子さんに育つわけじゃないんだな〜って思ってます 内容は割愛しますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 妖怪ウォッチやポケモンなどの

話題についていけないお子さん達は、何か言ってますか?疎外感を感じてませんか?

義兄の家はテレビは害悪だと言って、テレビはありません。うちに来ると、義甥二人はかじりついてテレビを見ていました。
    うちはテレビは好きな番組のみとルールを決めています。
    番組が終わって子供がテレビを消そうとすると、義甥がテレビを消させません。
    それで揉めるため、主人が二度と来るなと言いました。

後でわかりましたが、義甥達は親のいない時に近所の家に行って、テレビを見せろと言ってたそうです。それがわかってからでも、テレビを買おうとしていないということでした。

テレビも言葉を覚えるからと、うちは子供が小さい時から教育テレビやディズニーのDVDを30分だけ見せていました。
    今はルールを決めて見せています。NHKと教育テレビに関しては、好きなだけ見ていいことにしています。

何事も程々がいいのでは?

• 外の世界の情報を得る手段

高校生の子がいる共働き家庭です。

子どもたちが小学校低学年までは、平日はテレビをつけずに生活していましたが、
    徐々に見せるようになりました。

小学校でも部活のある地域で、学童に行かなくなってもわりと忙しく過ごして
    いましたが、長期休みや早く帰宅した日はやはり音がないと寂しくて、テレビを
    つけているようです。
    若手の俳優の出る昼間のドラマの再放送を熱心に見ていることもあります。

高校生の今はスマホっ子ですが、でもやっぱりテレビは見ていますよ。
    お友達とのテレビの話題もそこそこあります。

どうしても、というこだわりがないのなら、お子さんの昼間の生活のために
    導入してあげてよいのではないかと思います。
    つけっぱなしのながら見でも、世間の情報やニュースを目にしていますし、
    ドラマで一般常識を身につけることもあるように思います。

• 困るのは社会人以降かも

私の実家は、両親が共働きで、夜の九時には両親就寝
    テレビは、その両親の寝室と祖母の部屋にあり、テレビを見る時間が
    圧倒的に少ない子供時代でした
    また、両親や祖母はドラマやバラエティを毛嫌いし、時代劇や
    ニュース番組や教養番組が主なので、必然的に私も同じものを見るように
    お陰で、私は基本的にテレビより読書かラジオの人間になりました
    あ、ゲームもしませんね

しなくても、友人は多かったですし、仲間はずれにもなりませんでしたが
    やはり自分は、世間よりは少数派で、会話の引き出しの少なさを感じます
    大人になると、昔見たテレビや芸能人の話等、意外な面で話の取っ掛かりや
    盛り上がりがあったりします
    人間関係って、意外とそんな他愛ない雑談から、仲良くなったりするものです
    また、例えそれがテレビでも、芸能でも、ゲームでも、それもまたほとつの知識になるのです
    職業によっては、消費者の関心、世間の流行を知る上で、メディアは重要ですから

学生時代はよく褒められた、テレビも見ない、ゲームもしないキチンとした家庭のお子さんという評価
    社会人になると、逆に世間知らずと評される事もどうか知っておいて下さいね

• 幼稚園入園前に買いました

タイトル通り、夫婦だけのあいだ5年間はテレビを置いていませんでした
    私はラジオ好き、夫も見ない人で
    映画はPCでみていましたが
    子供が生まれて、幼稚園前に浮世離れした子にするのもどうかと買いました
    それでもあまり見たがりませんが、Eテレの歌など友達と歌っているので買ってよかったなぁとおもっています

したの子は生まれた時からテレビがあるためかテレビを見たいという時がありますが、上の子が帰って来るとテレビより上の子と遊びたいという感じです

• まだ小さいですが・・

2歳の子どもを育てていますが、家にテレビはありません。
    少し前から、英語のDVDを1つだけPCで見せています。

テレビの開始(購入)は考えていますよ。
    早ければ幼稚園に入った後の4歳ぐらいから、遅ければ小学校に入る時期に。
    理由は、やはり子ども同士の会話に混ざれなくなるのでは?という思いからです。
    うちはおそらく一人っ子になるので、友達との会話についていけなくても兄弟がいるから問題ない。という風にはいかないので。
    時間制限をかけようとは思っています。

ちなみに私も、小学校4年生までテレビ禁止で育てられました。
    大学時代の暇な時間にテレビ漬けの日々を過ごしましたが、現在テレビが無くても全く問題ありません。
    同じ環境で育った弟は、完全にテレビ&ゲームっ子(大人)になりました。
    お菓子やファストフードもそうだけど、
    禁止するとその反動で、ドカドカと行ってしまうこともある模様。

私は自分の経験があるので、テレビは肯定派。
    普段見ないので、外出時や実家でテレビが付いていると、全く興味のない映像でも、私も夫も子どもも「じーー」と集中して見てしまうので、無いのも考え物だなと思っています。

• テレビのない家です

パソコンやスマホで手軽に動画を見られるようになった今はずいぶん状況が変わってしまいましたが、
    子供たちが育つ過程では、映像に触れる機会はテレビのある家のお子さんよりずっと少なかったと思います(保育園のテレビタイムや、実家では普通に見ていました)。

悪かったことはあまり思い当たりませんが、3人の子供は皆5歳前後で「おうちにテレビ欲しい」と言いました。
    それくらいの年齢が子供同士でテレビが話題の中心になるピークのようです。
    一方、キャラクター商品のおねだりをすることがなく、これは助かりました。

小学校が遠く、近所のお子さんたちも小学生時代はあまりテレビを見る時間はなかったようで、
    小学生以降では友達との話題で困ったことはないと思います。ただ中学の時子供が家に帰るなり
    「お母さん、タモリって誰?英語の時間にThis is Tamori. He is a comedian.という文をやったんだけど」と言ってきて、
    うわっそうか知らないんだ!と驚いたことがありました。

うちの子は勉強が好きというわけではありませんが、本の好きな想像力の豊かな子に育ちました。

• うちにもありません

うちは夫がテレに嫌いなので、ずっとテレビはありません。これからも買う予定はありません。

在米なので、日本の事情とはちょっと違うかもしれませんが、子供がクラスメートのテレビの話題について行けないのは同じだと思います。

将来のこととかは多少心配ではありますが、自分で節制してやってくれればと思ってます。

うちの子は「テレビ買って」っていうこともありますが、夫が頑として聞き入れないのでもう諦めています。まあ今の世の中、ネットがあれば大抵のものは見られますからね。

私も、仲間はずれにされたりするんじゃないかと心配だったこともありましたが、テレビがあると、次はXボックス、別のゲームと次々に要求が増えていきそうなのも、まあなくても良いか、と思うに至った理由ですね。

ちなみに子供は11歳で、秋から6年生になります。

• まさに、子育ての憧れですね

といわれたいのかな、と思いました。テレビがあると「家族の会話が減る」なのかな、と。

まぁ、主様がおっしゃりたいことを一言で言えば、テレビがなくたって平気、だってネットがあるから。ってとこですか?

まぁ、人のウチのことなので「どうぞ、お好きに」なんですけど、一番ひっかかるのがやはり見たいテレビがあるなら実家に行って録画して見ておけば?ってことなんでしょ?実家の親に「録画しておいて、週末見に行くから」と録画させて、親は週末孫が襲来してきて一日中テレビを奪われるんですよね。人の生活乱しておいて「うちにはテレビのない生活をしています、エッヘン」はおかしいのではないですか?

• 文化学の一つとして必要

東大卒の叔父から教わった事があります。

私は頭コチコチの父親の元で育ち、小さなころからテレビは思う様に見せてくれませんでした。それで学校やクラブで何か会がある時にテレビで流行っている曲やモノマネを皆と練習する時は知らなくて困り、恥ずかしい思いをしました。

私が高校生の頃、東大を首席で卒業した叔父にお世話になっていた事があったのですが、叔父は「テレビは文化の一環として程良く見なさい。他人とのコミュニケーションのツールにもなる。テレビを全く見ないで世間の事を何も知らないのはそれもバランスが悪い」と言われました。

今は私も子育てをしており、子供達にはテレビをほどほどに見せてます。子供達も忙しいのでテレビを見る時間がそれほどないですが、あの時の叔父の言葉は間違ってないと思います。

• あ、うちも無かったです

うちは、たまたまTVが壊れてしまって、
    経済的事情もあって買えなかったんですが(笑)。

子供二人、TV無しの生活でしたけど、特に不自由は無いかな。
    うちの子達はラジオは聞いていました。
    朝、登校前等に、朝のラジオニュースを聞きながら食べてました。
    私達も仕事柄新聞は読みますし。
    映画とかも好きです。

勿論、TV番組等の話も学校では話すらしいですが、
    子供達も特にTVとかドラマとか興味なくて。
    でも、例えば漫画とか本は読みますから、それが原作だと話は通じるとか。
    また、学校で全ての子供がTVの話をしている訳じゃ無いそうで。
    そんな感じで、特に何も不便は無かったですし、学校生活も良好でした。

ちなみに、そのせいかどうか、うちはゲーム機やゲームも一つもありません。
    下の子が中学生ですが、今も無いです。
    それについても、学校で「校内でただ一人、何のゲームも持ってませんね」
    と言われた事がありますが、友達について問題は無いです。
    やはり「学校中で皆が一日中ゲームの話をしてるじゃないし」らしいです。
    上の子は社会人になりましたけど、結局、ゲームを買ったりもしてないなあ。
    大丈夫と思うけど。

• 考えさせる

見ないのも、見せないのも勝手ですが、民放のテレビは何故無料で見れますか?スポンサーですね。消費者と媒体の関係は?あなた達の暮らしはジャングルの中では無いですね。 ならば、生活は、丸く巡り巡って成り立っています。公務員だって生活費は税金からです。税金は国民が働いた生活費からです。物を宣伝し売上で日本は大きくなった。その恩恵を少なからず、あなた達一家も受けています。
    だから生活出来るのです。パソコンもテレビの進化の賜物です。すぐに取り上げるのではなく、そこを子供達がわからないと子供達の未来の幅を狭くします。
    みんな繋がりがあるのです。 テレビがなければ、自然に新聞、読書の時間が増える。当然です。無いからです。それは悪くない。でも、テレビがあったら、自分達で選択し、良い番組を親と見て、感激を分かち合う事は出来ます。その機会は、あなたの家にはありませんね。親の身勝手に感じます。あっても選択出来る子供にと思います。
    祖母の家で見ている事に疑問を感じます。

• 昔ほど要らないかも

昔ほど面白くないと言われますよねテレビ。
    子供用なら流行りアニメの録画再生で十分では?

ゲーム機もそうですが、みんながやってるからと手を出したら
    みんなと同じようにダメになってしまいますよ。

• うちもありません

うちもテレビありません。
    ゲーム機もありません。

今まで大人も子供も不便と感じたことや困ったことはありません。
    というか、我が家の場合テレビを見れる時間というもがないので、
    テレビがあっても見れなかったと思います。

なので無ければ無いでなんとかなります。

• 見なくなりましたね

うちは建物の構造上仕方なく
    ケーブルテレビに加入しています。

ですが。実際ほとんどテレビ見てませんね。
    私が毎日ニュースをちょっと見るのと
    子供が妖怪ウォッチとプリキュアを見る以外には
    今はほとんど見ません。

ホントは解約してしまいたいのですが
    災害時と夫がテレビ関係の仕事なので
    仕事チェックするのに必要な為、解約出来ません(笑)

子供にアニメ見せてるのは
    やっぱり、
    クラスでコミュニケーションを取るのに良いと思うから。
    夫がアニメ一切ダメな家で育ち、
    とても苦労したというので、上記の2本は普通に見せてます。
    その時間までに食事をすませる
    身支度をするという、生活の中で
    「自主的に時間を意識する」のにも
    役立ってます。

幼稚園時代は一時、ケーブルの子供用チャンネルを
    延々見ていた時期がありましたが
    字が読めるようになって、本の方が楽しくなってきたので
    今は見たいと言わなくなりました。

テレビもほどほどであれば
    全く問題はないと思います。

• テレビは見る時間がないです

小5と小2の子どもがいます。

学校から帰ってきて、すぐに遊びに行き、習い事、帰ったら宿題・・と平日はほとんどテレビタイムはとれません。ゲームも持ってません。

天気予報をチェックするぐらいです。

見たいテレビ(ポケモン、妖怪ウオッチなど)は録画して、土日に観ています。
    お笑いもいろんなフレーズやつっこみが流行ってるけど、全く見たことがないです。

れっすんごりらい?なんか子どもが学校から仕入れてきて言ってますが、何のことやら??

見たいテレビがあり、祖父宅に行っているのなら、家にあっていいのでは?
    無理がありますよね。祖父宅に行く楽しみにして、祖父母さんも負担じゃないならいいかもしれませんが。

約束を決めて、見るようにすれば、いいのかなぁって思います。

• 買いました

小学生と中学生の子がいます。
    以前はテレビがあったのですが、地デジ化に伴いテレビを手放しました。
    元々あまりテレビを見ないので、困ることはほぼありませんでした。
    学校でもテレビの話題はそれほど出ないようで、
    子どもが友だち付き合いに困ることもないようです。

しかしながら、テレビがなくて少しだけ困った点があります。
    それはテレビを見ることで身に付く、一般常識のようなものに触れる機会がない点です。
    また、ドキュメンタリー番組などの説得力は本やネットの比ではないと思います。

このことに気付き、昨年テレビを買いました。
    元々見る習慣がないので、ダラダラと見てしまうことはありません。
    我が家に関して言えば、テレビ番組がきっかけで家族の会話に広がりが出たように思います。
    上手に付き合えば、それほど悪いツールではなく、
    むしろ教育的効果の高いツールだと思っています。

• ラジオ

ラジオがいいですよ。
    家事やりながらでも聞き流せます。

新聞やネットも良いですが
    これらは自分が見たい情報しか見ない状態になるので
    いつの間にか自分の知識が偏ったりします。

ラジオやテレビは付けていれば色んな情報が流れてきます。
    気になることのキッカケづくりにもなります。

確かにテレビは釘付けになります。
    そんな時間は本当にもったいないです。

なのでラジオがおススメです。
    地震の時などにも大活躍です。

• レスありがとうございました

皆様意見をお聞かせくださりありがとうございます!
    どのレスも大変貴重で参考になります。

>ニュースは?
    小学生新聞を購読しています。活字が好きらしく、しょっちゅう何かを読んでいます。
    (文学作品等はありません)

>そんなに生活が苦しいのですか?大変ですね。
    経済的にはごく普通です。

>見たい番組は祖父宅で録画してという時点で何をか況んやです。
    そうですね。そこは私も抵抗感があり、今回の考えに至った次第です。
    祖父は来てくれることを喜んでくれますが、自宅に置かないものをよその家に押し付けているように思えるからです。

>どうしても、というこだわりがないのなら、お子さんの昼間の生活のために
    導入してあげてよいのでは
    本当ですね。児童クラブもなくなり、万が一ネット三昧になるよりもテレビの方がずっと健全とも思いはじめました。

>エッヘン」はおかしいのではないですか?
    私のトピでエッヘンな雰囲気がありましたか?お気に障ったのですね。すみません。そのような気持ちは皆無です。

続きます

• トピ主です2

実生活ではこの間、子ども関係のある会で5家族集まったら4家族がテレビなしでした。
    日頃は少数派と自覚していましたが、そういう家庭もたくさんあるんだと知ることができました。
    そう思うと、まあ日常はなくてもよいのかなとも思ったり、買われた方のご意見を
    きくと、やっぱりあった方がよいのかなとも思ったり…
    なにぶん不自由していないだけに、考えがなかなかまとまりません。

先日、長男に「友達との話で困ってない?」と聞いてみたのですが、「うちがそういう家って
    みんな知ってるし新聞もあるし大丈夫だよ」と言っていました。
    長男はなんとなくこのままでも平気そうです。
    しかし第二子・第三子の時はどうするのか、、東京五輪の時はどうするのか、と思うと
    複雑な気持ちになります。

ご意見やご感想を聞かせて頂けると大変うれしいです。
    (すみません、投稿したつもりでおりましたが送信ミスだったかお返事が遅れました)