• ホーム
  • 話題
  • この曲のタイトルを知りませんか?(中島みゆきさん?)

この曲のタイトルを知りませんか?(中島みゆきさん?)

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

ドキンちゃん

小町の皆様こんにちは。

かなり長い間、タイトルがわからず気になっている曲がありまして、お知恵をお借りしたくお邪魔しました。

私は今年47歳なのですが、17〜18歳あたりの頃に、アルバイトをしていた喫茶店の有線放送で頻繁にかかっていたある曲を探しています。

別れの曲で、暗く、もの悲しい歌詞と歌い方だったのですが、聞く度になにか込み上げるような気持ちになりました。

その曲がかかると、「有線に電話してタイトルを聞きたい!」と思うのですが、いつも店が忙しく、タイミングを逃して後回しになっているうちに、曲はかからなくなりました。

歌詞の一部しかおぼえていないのですが、
「もっと抱きしめてもらえばよかったなんて思っても、あとのまつり」
というような歌詞がありました。

・昭和60年頃ではないかと思います。
・歌っているのは女性。
・中島みゆきさんのような雰囲気で、ゆっくりとつぶやくような、気だるい歌い方。
(絶対に中島みゆきさんだ!と思い、いろんな曲の歌詞を調べましたが、曲数が多いこともあり見つけられませんでした。)
・有線放送の歌謡曲のチャンネルで、当時は毎日かかっていたので、シングル発売されたものではないかと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これかなぁ

私自身は知らないんですが、検索したら、これかな?っていうのがありました。

やなわらばー という日本女性2人組デュエットユニットが歌っている
    「夢を見た」。

夢を見た 君がいなくなった夢だった・・・
    淋しくて 悔しくて ふるえて 涙止まらなかった空に向かって
    『聞こえてるの?』なんて言ったりしてた もっと 優しくしてあげたかった

• おそらく、この曲では

中島みゆきさんと同じ北海道出身の佐々木好さん、4枚目のアルバム「暖暖」に入っている「あんた」だと思います。「やっぱりあたしあんたが好きだ」で始まる歌です。

自分も大好きで、去年ようやくCDで再発されたので、狂喜乱舞して買いました。おそらく、まだSony Musicのサイトで手に入るのでは。

• トピ主です

とおりがかり様

レスをありがとうございます。

教えていただいた曲を聴いてみましたが、残念ながらこの曲ではありませんでした。
    カバーアルバムなども出していらっしゃる方たちのようで、かなり期待していたのですが、作詞・作曲もご自身でされているようで、この曲はカバーしたものでもアレンジしたものでもありませんでした。

あまりに昔の曲なので、見つからないかもしれませんね・・・。

• トピ主です。 見つかりました!ヒャッハー!

ありがとうございます!トピ主です。

なかなか書き込みがありませんでしたので、諦めの気持ちで待っておりました。

夜へ急ぐ人様
    まさにこの曲です!!!
    出だしの1小節を聞いたとたんに思い出しました。
    たった1行の歌詞で気づいて頂けるなんて・・・衝撃です。
    長く長くモヤモヤしていた気持ちが晴れ、小躍りしております。
    ありがとうございました。

暗く悲しい曲・・・というイメージでしたが、大人になって聞いてみると、まったく違う印象で驚きました。
    温かみのあるとっても良い曲ですね。
    17歳の私は、大人の恋をどんなものだと思っていたのでしょうね。
    泣き笑いのようなこの曲を、まだまったく理解できてはいなかったのだと思います。

エールをポチしてくださった皆様も、ありがとうございました。

• 有線で頻繁に流れてたってことから、

「化粧」 

「りばいばる」

どうでしょう? メジャー過ぎ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧