悪口だらけの職場の女子会

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

新人

職場で定期的に女子会をしますが、居心地が悪くて困ってます。
その場にいない人の悪口はもちろん、いる人も言われます。
ちょっと個性的な人がいるのですが、この人はその場にいてもいなくてもターゲットになります。
個性的といっても普通の人だと思うので、イジられて時々ムっとしてるのがわかりますが、みんなで爆笑します。
他の人も、ちょっと天然発言やズレた答えをすると即座にイジられるので気を抜けません。
お笑い芸人が天然タレントをイジるときのあの感じですが、私はイジられてる人の感情が気になって、テレビを見るようには笑えません。
イジられても天然タレントのように「美味しい」と思う人が多いのでしょうか?私はみんなに笑われると不安になります。

職場は8割女性で、女子会を仕切るお局的役職女性と表面上だけでもうまくやっていかねばならず、新人の私がすすんで幹事などやっています。
私も面と向かって「ちょっと反応が鈍いよねー」「表情がない!何考えてるの?今どこですかー?(爆笑)」とか言われるので、
いないところではもっと言われているでしょう。
欠席したいのはヤマヤマですが、気が小さいですし、行かないほうがストレスになることは目に見えてます。

女子会ってこんなものですか?
社会人だからでしょうか?
それとも、たまたまこの会社に毒舌好きな女性が集まったんでしょうか?
学生時代の飲み会は、女子だけでも、もっと恋バナや音楽やタレントの話でじゅうぶん盛り上がったし、たまに悪口はあっても、その場にいる誰かをバカにして笑うことはありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ないですが

トピ主さんの職場の人たちのレベルが低いとしか言いようがないです。

• 特殊だと思う

女性が集まると怖いね
    いない人の悪口になるのはありがちだけど
    いる人をターゲットて・・・
    公開処刑みたい
    集団心理ってやつかな
    ちょっと特殊だと思います

• ほんと、女性は面倒

男性には理解できないです。

ま、これだけは言えます。
    そのお局さんも陰では悪口を言われてます。

トピ主さんも気が小さいとか言いながらも、よそではそのお局さんのことを悪く言っているのではないですか?

• 会社の気質が低次元

多分ね、その会社の組織そのものが、どうしようもなくレベルが低いですよ。

うちの社では、人の悪口を言う人は、移動、移動でその部に定着させません。悪口屋さんは強気でキツイので、弱気な人がイエスマンとなって従ってしまい、親分子分みたいになってしまうんですよね。

こんな人が居てはロクな空気に成らず、仕事の効率も悪いです。

うちの社ではこう言った人は1〜2年毎に色んな部署に回されてます。
    この春の移動で又変わってました。
    「相変わらず、毒を吐き続けてるんだろうな、気付かないんだろうか」と呆れましたね。

会社を退職されたらどうかな?会社は仕事をしに行くところです。
    悪口女子会する場ではありませんよ。

下らない事で頭を悩ますのは馬鹿らしい、もっとマシな社は幾らでもあると思います。

• とぴ主も同類なのでは?

あのー

ご自身では気づいてないですが
    とぴ主さんも
    先輩のことを

>お局的役職女性

って書いてますよね?

自分も陰で他人の悪口いってるのに(笑)
    自分はそうじゃないと思ってるんですね。
    私には飲み会で他人の悪口言う人と
    ネットで他人お悪口言う人の違いがわかりません

人間って同じレベルの人が集まるらしいです
    だからとぴ主さんも類ともなのでは?

あと、飲み会なんて基本的に誰かの愚痴やら文句です

それとも男性が参加した途端
    人の悪口や愚痴がなくなるんですか?

とぴ主さんも

「女性だけの集まり」は気に入らないって
    またもや陰口たたいてますし

やっぱり類ともでしょうね・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは女子会ではなく飲み会。

女子会って好きな友達同志で集まって
    食ったり飲んだりする会だと思ってたわ。

職場で仲の良い人と飲んだり食ったりするのは
    女子会括りでいいんだけど、
    主さんのこの会は職場の飲み会、いや懇親会。

それとこういう面倒くさい人はどこに行ってもいるので、
    「へー」「ふー」「ほー」
    くらいで聞き流しときゃいいのです。
    お疲れとん。

• メンドくさい

小学生くらいの精神年齢で止まってる人が仕切り、それと同等の人の多い

女子会ってそんなもんでしょ。

• 悪口で盛り上がる職場ってだけ

あまり気持ちのいいもんではないですけど、
    そういう悪口で盛り上がる職場なんじゃないですか?
    うちも女子会なんてないけど、あったらそういう話になりそう。

悪口っていうか、こんな状況があったときに
    ○○さんはこんなこと言ったんだけど… 
    普通じゃないわよねぇ? あの人ってあんなとこあるよね〜 て
    くらいの話でしょ? 
    あと職場環境の悪さと夫、子供の愚痴って感じですよね。
    ガス抜きガス抜き。

その場にいる人もバカにして笑うって下品というか
    どんなおばさんかだいたい想像ついてしまいますね。
    嫌なら行かなければいいし、幹事もやめればいい。
    言われるのが嫌なら行くしかない ていう簡単な話のような気がしますよ。

トピ主さんもここで見知らぬ人に愚痴って
    悶々とした気持ちの消化、ガス抜きしてるんですよね。

• 職場の人数にもよるし

人数が多い場合、幹事によって、予定がなくてもお断りしちゃってます。

強制参加でなければ、欠席裁判もやむなしでしょう…
    賛同する気はなくても、無言同意、みたいな雰囲気。

幹事でなければ、時々ドタキャンもやむなしかも〜。
    もちろんケチ扱いされないよう「会費、払います」と言って、払う意思は伝えます。

• 局が悪いですね。

集団って、まとめ役によってカラーが変わりませんか?
    今のトピ主さんの職場は低レベルな人が中心なのですね。
    集団のレベルがさがっているのでしょう。

局が変われば、雰囲気も変わると思います。
    局が退職する予定はありませんか?
    局の対抗勢力はありませんか?
    トピ主さんの考え方次第ですが、そのレベルに合わせるも良し、無視して仕事に集中するも良し。
    職場は働く場ですから、ご機嫌伺いは最低限でいいでしょう。
    悪口で業績に差が出る訳でもないでしょうし。

私の感覚ではかなり劣悪な職場だと思います。
    そこまで酷いのは、噂でも聞きません。

• 掃き溜めみたいな職場ですね。

…って、私も居たことがあります。そんな職場に。

程度が低くて、おしゃべりで気の強いお局が仕切ってませんか?その職場。
    …うちはそうでした。

あちこちで新入りの女性をいびり倒して辞めさせてきた曲者でした。
    そういう人が一番上に立つと、必ずストレス解消の為にターゲットを作り、とにかくイビり倒して楽しみます。
    周りはターゲットを庇いません。巻き込まれたら大変ですから。

私は当時、20代。お局は40代でした。
    今、お局と同世代ですが、お局がしてきた事の理不尽さや不毛さ加減が良く解ります。

能力が無く、自信も無いから、周りを陥れて自分と同レベルに引き下げようとする。
    弱い立場の相手にはキツいけど、本当は弱虫。
    …はっきり言って、相手にするだけ無駄です。

学校に通って資格を取るなどして将来に備えたほうがいい。
    でもそこで、学校行くなんて言ったら嫌みを言われるでしょ?たぶん。
    あなた、そこに居たらきっと成長できないよ。

• 学生時代と職場を同じベクトルで考えたらだめ

学生時代の飲み会は友達も居るし同世代ならではの話も出来て楽しいけども
    職場仲間は人数が居れば居るほど、年齢差や環境の違い(結婚してたりしてなかったり)もあるし
    普段の上下関係もあるし心地よくなくて普通なのかなとは思います。

例え話ですが
    法事で親戚の親達の会話聞いてても楽しくないじゃないですか。
    まだ結婚してない娘・息子に火の粉が降りかかるアレ。ほっといてよって思うアレです。

逆に同じ職場の人との飲み会でも、仲のいい同僚と二人で行くと楽しい会話になるんじゃないですか?

また個人的にですが
    その場に居ない人の事を悪く言うのはただの陰口、だったら直接本人に面と向かって言います。
    その代わり陰口は言わない。裏で言われるよりよっぽどましと思う派です。

しかしこの方たちは居ない人の悪口も言うとのこと、筋は通ってませんよね。
    あまり本気で捉えずにさらーっと流していないと心が疲れそうです。

何か話をふられたら
    「色んな見方があるんですねー、参考になります」ぐらいで
    うまくかわす方法を身に付けられるといいですね。

• 程度が低すぎる

自分がその職場にいたら確かに頭の痛い問題でしょうが、はたから見たらこんなあほらしい話ないです。

そのお局はただただ調子に乗っているだけ。
    そして調子に乗らせている周りの人も同罪。
    オロオロしてるだけのトピ主さんも然り。

本当に嫌なら転職もありです。
    そういう職場にいると自分も染まっていきますよ。

• どこの職場もそんなわけないでしょ。

職場内のストレスが大きいのかな、みなさん。
    想像するとぞっとする女子会ですな。
    どのこの職場でもそんなはずないでしょ、なごやか、とは言わないまでも常識の範囲で交流しているほうが圧倒的に多いと思います。
    多少は悪口めいたことも挟みつつ話をするでしょうが、目の前の人をいじって嗤うなんてのはちょっとね。。。
    あとは主様がメンタル強めて多少の事ではめげないようにしなきゃですね。
    ただし、心の中で自分はそんなみっともない他人いじりなんかしないぞ、と思っていてくださいね。
    個性的ないじられやさんも他人をいじるよりはましだと思って我慢しているんじゃないかな。
    スルー力を身に着けて強かになりましょう、としか言いようがないね。
    主様が目指して希望してその職場にはいられたのならば。

• 低レベルにもほどがありますね

そんなに低俗な集まりでも、自分は所属したいって思うのですか?

職場でなじんでやっていくのが理想ですが、トピ主さんの職場はちょっとレベルが低すぎますね。
    そのきつい女性の独壇場で、みんなもお愛想で合わせているうちに感化されたのでしょうか。

ということは、トピ主さんもヘラヘラして付き合っていると、いつのまにか「個性的な人」を指さして笑う側の人間に成り下がっているかもしれませんよ。

その会社でずっと生きていくのでしたらいいかもしれませんが、ほかの社会に出たとき、あなたが「お局的役職女性」みたいに周囲から思われる人間になっている恐れがあります。

私なら、ターゲットにされようがなんだろうが、そんな低俗な人間と席を同じにはしたくありません。
    そんな人たちと一緒にいたいですか?

「今どこですかー?」とかキツいですね。
    そんなこと言われたら、私だったらもう二度とそのおばさんと口を利かないなあ。
    それで仕事干される前に、証拠集めて上司と人事に報告。

会社は仲良しクラブじゃないですからね。
    がんばってください。

• 低俗な集まり

みんな思うことはあるけど、どこかで「これは言っちゃいけない」とブレーキをかけて
    会話するものです。
    きっと一度たかが外れちゃて 心のセーブが利かない何を言ってもいい会になっちゃったんでしょうね。
    でも正直、思い切り愚痴って発散するのも楽しいもんです。
    女性って悪口を言い合って仲間意識が築かれるんだって。
    だから何も言わないで居ると「何考えてんだか・・信用できない」って事になるしねぇ。

今更 清く正しい集まりにもどるわけありませんから、欠席が出来ないなら「こんな世界もあるのね」
    くらいに高みの見物と決め込んで参加するしかないでしょう。

きっとトぴ主以外でもそう思ってる人はいるわよ。

• トピ主です

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
    レベルが低いと感じる方が多いようで、かえって安心しました。ありがとうございます。
    具体的に参考になるレスも多数あり、感謝します。
    転職もすすめていただきましたが、なにぶんまだ就職したばかりで、しばらくは考えられそうもありません。
    ですが、将来的には視野に入れられると思います。ありがとうございます。

ネットでの相談や愚痴に、お約束のように「こんなところで悪口を書くあなたにも問題が」というレスがつきますが、見解の相違としか言いようがありません。
    ガスだまりさんのおっしゃる
    >トピ主さんもここで見知らぬ人に愚痴って悶々とした気持ちの消化、ガス抜きしてるんですよね。
    これにつきます。
    リアルで撒き散らすくらいなら、ネットで存分に発散するのがいいと思っています。
    もちろん、個人が特定されないことが前提ですが。
    身勝手で浅はかな愚痴や悪口も、顔も知らないアカの他人と思えば気楽に読めますし
    「同類ですね」とレスを返すのも、また楽しいのですよね?

• 類友説、あなたもでしょ説に反対!

聞き苦しい悪口を言う人のせいでストレスがたまるから、ここで相談しているんですよね?

それを、あなたのも「悪口」でしょと言われたら、もう何も言えません。類友でしょと言われたら、あーあって感じです。

類友説や、まわりの人間はあなたの鏡などという説が世間によくありますが、すべてそれで片付けられないと思いますよ。

だったら、犯罪者のまわりにいた人(気付かずに)も類友ですか?セクハラ被害やDV被害にあった人も類友ですか?いじめも類友ですか?そんな人のそばにいるのが悪い、あなたも親に○○君のこと悪口言ってるよね。○○君と同類だね、と、いじめられている子供に言えますか?

全く同じ立場の相手からであっても、悪口などの攻撃的行為を受ければ、気弱で優しい人は負けてしまうものです。それが、年上の相手からの攻撃的行為ならどうでしょう?強いストレスがかかり、どこかで相談したいと思うのではないでしょうか。年上の悪口を言う女性はまさにお局です。トピ主さんからの悪意は感じられませんよ。

結論です。性格の悪い人、攻撃的な人にストレスを与えられている人に、すぐに「類友」説を唱えるのは、世の中をだめにします。

• 自分が話題の提供者になれば?

集まりの苦手な人がよく言う「悪口」?
    本人不在なら酷いですが、直接言うなら反論もできるのだし良いのでは?
    気の毒だと思うなら、貴方が庇ってやれば良い。
    その前に、楽しい話題を提供しては?
    恋バナでも、芸能人の話でも、新人さんが一生懸命に喋っていれば聞きますよ。
    今の流行りはコレですよ!と教えてあげては。

天然発言やズレた答えをする人。
    芸人さんのように、わざとトボケて場を和ませようとして空回りしたなら可愛いです。
    時として、どうやってこの凍り付いた状況を変えようか…!?と無い頭を悩ませるほど素っ頓狂な人もいます。
    その場の事はその場で終わらせる為。後にシコリを残さない為にイジル時もあります。

トピ主さんのようにリアルでは奥ゆかしい人。
    時として、あの子、何ブスッとしてるの?と苦情が出る事もあります。
    何とかして緊張を解こうとしてくれているのでは。

• 私は抜け出せました

過去の私と全く同じ状況です。

私は最初、どうしても抜けたくて徐々にお局集団と距離を置き始めましたが、気づいた集団から(お局を筆頭に、あとは子分的な)ターゲットにされました。
    針のむしろのような毎日でした。
    それでも平気な顔してたら、ある日お局に呼び出されて二人っきりで
    「みんなあんたのことが嫌いなんだよ。シフトが出たらあんたの名前探してみんなでゲッソリしてるんだよ。知らないでしょ?」と言われました。
    これはショックでしたが後日、お局のいない日にみんながお局の悪口(というよりもう憎しみ)を言っていたので、「シフトが出たらみんなで私の名前を探してるの?」と聞いたら全員「は?(何言ってんだろこの人)」とポカーンとしていたのでお局が嘘を言っていたのが分かりました。

それからお局の生態を研究して、「母親の介護で付き合えない」という設定にしたら同情されてすんなり抜けられましたよ。
    病名も病院もリアルに設定し、「母が変形股関節症で歩けない」にしました。
    自分よりかわいそうな人は好きらしいです。
    お局は自分を否定されることに過剰反応しますから、相手を立てながら離れることをお勧めします。