散歩中の犬に無防備に寄って来る子供。

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

犬娘

大型犬の散歩をしていますが我が愛犬はちょっと珍しい犬種なので大きくて怖いと言うより触ってみたい感のようで特にお子さんが走って寄って来ます。

幾らお利口で躾済みでも犬は犬、引っ張る力も強いので万が一に備えてハーネスのリードを私の体に巻き付け、特に幼児などを見かけたら直ぐに道を変えたり、反対側に移動したりしています。

しかし、親御さんの中には無防備に幼児を離し好きなままにさせている方がいて、その子が手を出しながら愛犬めがけて走ってくるのにはゾッとしてしまいます。

犬は散歩中は散歩に夢中、そこへ突然こういった事態が起きるとビックリして興奮する事も無いとは言えません。

お子さんがむやみやたらに手を出して犬がもし噛んだとしたら?親御さんには危険は紙一重だと認識して欲しいですし、こちらとしてもワザワザ向こうから仕掛けて来る敵は避けられません。

ドッグランで走らせたり運動は十分させていますが散歩は愛犬に取って私達飼い主と触れ合う唯一楽しみにしてくれている時間です。

どうか散歩中の犬を見かけたら一言「触ってもいいですか?」と声を掛けてから来て下さると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで何かあったらワンちゃんが気の毒ですよね。

でもこれが難しい面もありまして・・・。

トピ主さんのように「犬は飼い主の想像を超える動きをすることもある」と
    認識されている飼い主さんばかりならいいのですが、
    子供を連れて歩いてる側が、子供が犬を見て走り寄ろうとした時に
    「危ないから走らないの!ワンちゃんもびっくりするでしょ」という言い方をして
    子供を止めたりすると、飼い主さんのなかには
    「うちの子はぜったい噛んだりしないのに。失礼ね!」と
    なんだか憮然とされる場合もあるんですよー。

もちろん私は子供の手は離しませんし、触りたい場合(主に私。笑)は
    「触らせてもらってもいいですか?」とたずねますが。

トピ主さんのように
    「何かあったら大変だから」という意識を持った飼い主さんばかりに
    なるといいなぁと思います。

• 怖いですよね

家も犬を飼ってますが突然、走りよってくる子供は怖かったです。うちの犬達も噛んだ事なんてないけど身構えてました。
    ですが散歩時間を夏場は朝5時と夜7時頃。冬は昼の12時頃。春秋は朝は9時夕方は6時にする事で子供と会う事はなくなりました。

• 子供に対して

「おばちゃん、この犬さわっていい?咬む?」
    と、知らない子供がたずねられたら

「咬むよ!知らない他所の犬にはさわらない方
    か良いと思うよっ!」
    と、きっぱり言います。
    知らない子供は近寄せないです。

どんな犬でも知らない人はさわらない方が良い
    です。とびついても転んだらケガをします。
    可愛い大切なワンを守るにはこれしかないです。

ちなみにうちの子は近所でも愛嬌者と言われてるし
    甘噛みを躾けてますし、人馴れして咬まないワンです。

• 「噛むかもしれないから触らないでねー」

可愛い犬を悪者にしちゃうのは心苦しいけど、一番手っ取り早いと思います。

だってチャント躾してあって普通に散歩させていて、例え相手が悪くても(突然触ってきたとか)
    噛んだ方が悪いなんて事になったら、理不尽過ぎる。

私、犬も大好きなんですが(子供の頃は飼ってました)
    今は猫もいて飼える状況にないので、散歩中のワンコをウットリと眺めるに留めてます(苦笑)
    たまに散歩中のワンちゃんが、キラッキラの目でコチラに寄る素振りも。
    そんな時は飼い主さんに確認取って撫でさせて貰い、モフモフ時間を堪能させて貰ってます(笑)(勿論、断られれば触りません)

でもそうすると、主さんの仰る様な状況ありますね
    興奮して許可取らずに触ろうとする子供&それを微笑ましそうに見てる親。
    中には乱暴に触る子もいるし(怒)
    人事ながら、本当に腹立たしく思ってます。

それで万が一何かあってコチラの責任なんて、やり切れないですよね。
    またそういう親に限って、自分のした事は棚上げで逆ギレ。

乱暴な言い方だけど「噛むから」を押し出して、犬を守ってあげるのが良いと思います。

• お気持ちよく判ります。

我が家はスミマセン・・・・大型のネコなんですが、お散歩中にそれやられます。
    (ミニチュアシュナウザーよりデカイんです)

実はね・・・・私は走ってくる子供には遠慮なく「待てっ!」と手のひらを向けてピシっと言っちゃいます。
    犬の躾と一緒!

実は我が実家が犬飼いでして、これまた大型犬の一種なので躾担当をしています。

もうね・・・・「子供を躾けてくれぇぇぇぇ!」って感じ(笑)

それで親御さんにムっとされたことも当然あります。

でもね、実家の犬の時には正面から子供がやってきたら、まずは犬に「待て!」と制します。
    で、その上で走り拠ってくる子供に「待て!」なんですよ。
    けっこう止まってくれます(笑)。

でね、「走ってくると犬がビックリして暴れちゃうのよ。くるならユックリいらっしゃい。」
    けっこう3歳くらいから効目有りますよ。

もちろんそばにいた親御さんにもチクリと言います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 触れ合う必要感じてますか?

私は、近寄ってくる子を見たら「噛むよ〜」って言います。

最初は犬もふれあいが必要かと思って触らせていたのですが、あまりにもひどい触り方をする子もいるので。
    特に犬に慣れていない子は、前足をひっぱって抱っこしようとしたり、「おすわり!」と言って腰を無理やり押したり。

うちの犬は体が小さくおとなしいので、やりたい放題触られます。

なので、今は「噛むよ」と一言。たいていの子は逃げていきますよ。

それでも犬を見ている犬好きの子には、「うちの犬はここを触ると喜ぶんだよ」と教えて触らせます。
    「噛まないね」と言うので、「犬も自分の敵じゃないってわかれば噛まないんだよ。だから友達になってからなら触れるんだよ」と教えています。

次にあったときは、ちゃんと挨拶してから触るし、友達が手を出そうとしたらきちんと順番を教えてくれてます。

誰にでも触らせる必要はないと私は考えてます。

• おっしゃる通り。

・一部勘違いした人もいますが、犬は犬なのです。普段は穏やかでも何かの拍子に人間に危害を加えてしまう事もあり得ます。

・もちろん、まずは飼主が他人に迷惑を掛けないように徹底する必要がありますが、相手の方から来られたら避けきれない事もありますよね。

・そして、想像力が無い、危機管理能力の無い方は、いざ事故が起こった場合、自分の能力不足を棚に上げて、一方的に相手が悪いと騒ぐような気がします。怖いですね。

• 本当、そうですね…。

同じようなトピ何回か目にしましたが いきなり触ってくる人 『可愛がってあげてるよ〜』オーラが私は苦手です。

先日、私のお隣に遊びに来られた家族は 我が家の庭に出してた犬をフェンスごしですが、『触らせて、頂いて構いませんか?』と声かけて、後、『ありがとうございました』と言われました。

凄く感じ良かったです。

我が家の犬はありふれた犬ですが、本当にいぬすきで思わすかまいたくなる人は私も気持ちが理解出来るんですが、何故か、かまってあげてるよ〜。うちの子 優しいでしょ?モードが苦手です。

• 全く同感です。

犬娘さんと同じことをいつも思っていました。

うちは小型犬ですが2匹飼っています。
    2匹とも穏やかでとてもフレンドリーなのですが
    駆け寄って無防備に触ってくる子供さんや
    だまっていきなり上から頭を撫でようとするおじさんなど
    「触らないでください」とも言えず、困っています。

穏やかな2匹ですが、やはり生き物なので
    びっくりしたり、突然なにかの拍子に噛みつくことがあるかもしれません。
    そうなると勝手に触った人よりこちらの責任になり
    訴訟問題にまで発展することもあります。

どうかお願いです。
    ご自身やご自身の子供さんを守るためにも
    ひと声かけていただけるとありがたいです。

• 確かにそれは怖いですね

犬は飼ってないのですが確かにそれは怖いですね。いきなり自分の方に走って来るのも何事!?と思いますし、躾をしていて大人しいとは言え、いきなり動物に無遠慮に触られて犬がビックリして相手の子供に怪我をさせてしまう可能性は0では無いですものね。

犬に限らず珍しい種類の動物に触れたいという気持ちは分かるけどやっぱり触っても良いかどうか一声掛けてからの方がいいと私も思います。

• どんなに言っても…

責任は飼い主の主様にありますからね。散歩のコースや時間を変えて不測の事態に備えなければいけません。ライオンや虎を飼っていると思ってください。他人とのトラブルは飼い主の責任ですからって。

• すみません!

私も小さい頃から動物好きで、よく散歩中のわんこに近寄っていったそうです(母談)母はきちんと止めたり謝ったりしてたみたいですが、迷惑ですよね、すみませんでした。
    野放しや、さわってやってる、子供の情操教育に、とか勝手な親に限ってなにかあったら責任とれっていいますものね、他のトピで走って勝手にぶつかってケガしたのに相手に責任とれって噛みついてる母親がいて困ったと、でまた過失なくても子供がケガしてるんだから謝るべき、と母親擁護の声ありで、恐ろしいです、自衛しかないんですね、なんか法律かわりませんかね。

• 噛まないけど

犬が好きな方、もちろん触っていただきたいんですけどね。いきなり来られるとやっぱり怖いですよね。
    うちも大型犬飼ってます。うちは大きくて怖い部類の犬なので母親のほうがビビりますが、たまに小さな子で無類の犬好きちゃんらしく「きゃー大きいわんちゃん!」と奇声をあげて走ってくる子がいます。そういう場合は犬の口つかんでもう片手で子供のほうに「STOP」のサインだして「噛むよ!」と言います。もちろんしつけ済みですしよほどの暴力でもふるわなきゃ噛みませんけどね。その後、その子供とお母さんに「犬はどんなにおとなしそうに見えても走り寄ってきたりすると噛んだりする場合もあります。飼い主さんに「触っても大丈夫ですか」って聞いてからゆっくり来てね。わんちゃんもびっくりするんだよ。」とお願いしています。

自分でそうやってお願いして変えていくしかないと思います。散歩で合う子供だって何万人もいるわけでなし。
    それと私は子供がいるような場所を通る散歩をするときには必ず口輪を持っていきます。口輪をした犬に走り寄ってくる子供はいまだいませんね(笑)怖く見えるんですね

• それさぁ

直接本人に言えばいいだけの話じゃん。

• 街中なら大型犬は口輪をして

>犬は散歩中は散歩に夢中、そこへ突然こういった事態が起きるとビックリして興奮する事も無いとは言えません。

>お子さんがむやみやたらに手を出して犬がもし噛んだとしたら?

とぴ主さん、ここまで予測できるならなぜ口輪をはめないのですか?
    もし噛んだら、やはり犬の飼い主の責任です。

とぴ主は子供を見かけたら避けると言っていますが
    とぴ主と大型犬を見かけて、避けている母子も大勢いますよ。
    とぴ主は自分中心に考えているだけ。
    とっさの時に噛む可能性があるなら
    徹底してそれを防ぐべきです。

とっさにビックリしたら自分でも抑えきれないと分かっていて
    犬との大事なふれあいだからと
    口輪もせずに散歩するのは怠慢で横柄です。

興味があって寄ってくる子ばかりではなく
    怖いと思っている母子だって大勢いますよ。

近所をシバリアンスキーを連れて散歩する女性がいますが
    彼女と犬が通るのを嫌がっている住人が大勢います。
    小さい子の親は慌てて家に子供を入れます。
    とっさの時に女性はハスキー犬を押さえられないのが
    誰にでも分かるからです。

迷惑です。

• うーん。

気持ちはわからないでもないですけど、やっぱり子供はこども。
    親にもいろいろタイプがあるとは思うけど、大型犬の飼い主の方がとにかく
    小さな子供から遠ざかるしかないと思います。どんなに注意をはらってくれる子供の親でも、
    目を離してしまう隙もあると思うし。

子供を見かける時間、場所を避けるしかないんじゃないんですか?
    あと、口輪とか付けるとか。

• 相手に期待するのは難しいかも

幼稚園児がいます、色々な親に会います。
    >どうか散歩中の犬を見かけたら一言「触ってもいいですか?」と声を掛けてから来て下さると有り難いです
    これを言って、やってくれる人は、既にやっている人、という可能性が高い
    チャッカリ、黙って、触らせちゃっていいよね〜だって子供が喜ぶんだもん♪
    下手に前もって言って、断られたら嫌だし〜!と、図々しい人
    なーんにも気にせず放置している人は、こんなこと言われても響かないんです
    そして、そんな親の子が、黙って勝手に触りに来ます。

うちは子供は触りたがりますが「今、お散歩楽しんでるよ。邪魔しちゃダメよ、バイバイしなさい」って言うので
    にっこりバイバイ〜!だけしてます
    中には「うちのは大丈夫だから良いわよ」って言ってくれる飼い主さんがいて
    「良いって。じゃ、チョットだけ遊んでもらおうかぁ」って、遊ばせてもらう事はありますが
    めったにありませんので、そんなもんじゃないかな〜と思ってます

• なぜ?

トピ主さんの言い分がよく分かりません。

私は、子供もいないし、犬を飼ったこともありません。
    ですから、無知な質問になるかもしれないのですが…。

噛む可能性が排除できないのであれば、
    なぜ轡をはめて散歩しないのですか?
    子供というのは、興味津々で、
    恐怖感も培われていないので、
    動物に突進することは十分にありえることです。

それならば、子供を守ること、
    そして、噛む可能性のある犬の飼い主の責任として、
    犬の口に轡をはめれば、
    子供は安全を、飼い主は、
    加害者にならない安心を得られませんか?

たとえ子供が突進たとしても、
    親の手を振り切って走り出した結果かもしれませんね。
    どういう状況にしろ、子供相手なら特に、
    犬が噛んだ場合、飼い主の責任になるのは避けられないので、
    その点で、恐怖感とかないですか?

• 私の子も犬が大好き

近寄ったら相手に迷惑なことは百も承知しています。
    行く先に犬がいれば、なるべく子供に見させないように進路を替えたり、公園にも入らないようにするのですが、気が付いたら私の子は走っていきます。もちろん出来る限り制止させるのですが、すみません。

• でもさぁ

いきなり人の犬でも子供でも持ち物でも触るのはマナー違反ですよね。
    そこはもちろん同意します。
    一声かけてから触らせてもらうべきです。

でも、でも、やっぱり「何が起こるかわからない」ような犬を外に出している飼い主には問題はないのですか。
    そっちのほうが怖いです。

引っ張る力が強いからハーネスを、と書かれていますが、ハーネスは犬の制御には向いてませんよ。
    チョークチェーンなどを使うべきです。
    ハーネスの場合、大型犬は飼い主を引きずって自分の思い通りにすることができてしまいます。
    トピ主さんもその可能性を認識してるからリードをご自分の体に巻き付けたりしてるんですよね。
    なぜ首輪ではなくハーネスなのですか?
    引っ張って首に食い込んで可愛そうだからですか?
    引っ張るということは主従関係ができていないということですよ。
    しつけはしてあるとトピ文に書いてありますが、「主従関係」と、「おすわり」「おて」などの芸とは違いますが、その違いはわかりますか。

私の勝手な思い込みですが、ハーネスをつける飼い主=しつけに甘い です。

もう一度ご自分のしつけを振り返ってみてください。

• 以前の出来事

以前、愛犬かたちが多くあつまるショッピングモールの出来事で、無防備と言うより犬に対してわざとちょっかいを出してくる子供がいました。
    小学校低学年くらいの子供でしたが、突然走ってきていきなりおもちゃのサーベルで愛犬に斬りかかってきました。自分が「やめろ!」と言っても笑いながらちょっかいを出してきたので、愛犬も完全に敵とみなして歯むき出しで吠え非常に危険な
    状態でした。左手で愛犬を抑え、右手で子供を抑える状況が1分ほど続きました。
    遠くで子供の親が呼んだため帰っていきましたが、一つ間違えれば大惨事になりかねない出来事だったと思います。ちなみに子供の親からはお詫びの言葉もなにもありませんでした。
    向こうからしたら躾がなっていない犬が吠えているとしか見えないのかもしれません。
    犬を飼っていない人でも、犬がどんな行動が嫌がるのか少しは覚えてもらいたいと感じた出来事です。

• 子供を制止してください

走ってくる子供を見かけたら
    「来ないで〜」「来ちゃダメ〜」と
    声をかけてください。

それで、十中八九止まります。
    それでも、ダメだったら叱ってください。

• そしらぬふりをして…

大型犬が大好きなので、ハスキーやらラブラドールとすれ違う時、そしらぬふりしてすれ違うのがつらいです。

私も子供がいますが、子供と一緒に外を歩くような時間に、上記のような大型犬を散歩させている光景を目撃したことがありません。
    日中や夕方、子供が外に出るような時間は小型犬ばかりです。

たまに夜に外に出ると、ビックリするくらい大型犬の散歩風景に出合い、一人で興奮します。

トピ主さんは、どのような時間帯にお散歩しているのでしょう?
    時間を変えろとは言いませんが、時間だけでなく、お互いに気遣いが必要なんじゃないですか?

• 犬の散歩は認められています。

・躾を行い、リードでつないでいれば、犬の散歩をする事は認められています。
    ・しかし、もし、犬が人に危害を加えれば、例え人の側が挑発していたとしても、飼主の責任が問われます。
    ・このトピは躾も行い、リードでつなぐというルールを守っている事を前提に、犬(犬好きの飼主)と他の人との共存を図る為の提案をしているのだと思います。
    ・事故が起これば飼主の責任になりますので(その意味でも事故は怖いので)、事故が起こらないようにする為に、飼主もルールを守るので、(犬と人は対等では無いが)小さい子供の親も自分の子供の行動を制御してほしいとする主張は理解できます。
    ・自分は子供の行動を制御できない(子供を守れない)から、ルール以上のものを他人に求めるのは、行き過ぎだと思います。

• 我が家の子たちにも寄ってくる

うちは小型犬なので、子供たちが来た瞬間に
    「噛むよ〜」って言います。
    ほぼ引きますね。

実際には噛むことはないけど、子供はやはり苦手そうです。
    犬のストレスを減らす意味でも、「噛むよ〜」は効果的です。

私自身犬が大好きなので、よそ様のわんちゃんを触らせて頂く際にも
    必ず「撫でていいですか?」って聞きます。
    飼い主さんによっては、嫌な事もあるかも知れないので。

大抵の飼い主さんは「いいですよ」とおっしゃって頂けます。

• うちは

うちの子はお子さんが嫌いです。
    トピ主さんがおっしゃるような状況になると犬とわたくし、
    きびすを返して全速力で逃げます。
    で大きく迂回していつもの散歩道に戻ります。

大人に引かれた大型犬の猛ダッシュについてこられる幼児はおりません。

• 危ないですよ

子供の頃、1つ下の友人が近所の大型犬と触れあっていたら突然耳たぶと首筋を噛まれたらしく、血まみれ姿で救急車に運ばれました。
    犬が大好きで扱いも悪くなかったはずですが…それでもそうしたことが起きてしまうのです。

下手したら相手の親御さんから訴えられますからね……今後も気をつけたほうがいいです。

• 同意見です

居眠り様のレス、時間帯を変えたらとかいろいろ注文つける方にぜひ読んで欲しいです。
    お互いルールを守れば気持ちよく生活できる、すべてに通じますね

• 危害を加える可能性

主様の仰りたい事はよくわかります。

ただ危害を加える可能性は子供より犬ですよね。

先日、躾のできてるはずの柴犬が散歩中に行き合った他の犬と格闘になったそうで、
    それぞれの飼い主が相手の犬に噛まれたそうです。
    私の知人の出来事でしたが、知人はふくらはぎを6針縫う怪我でした。

何がきっかけになるかわかりません。
    もちろんむやみに犬に近付かないように子供とも気をつけますが、
    お散歩なさる犬に口輪の装着、散歩道と時間帯を考慮していただきたいです。
    特に口輪は義務化してもいいんじゃないでしょうか。

• そうなんですよね。

うちは小型犬ですが、大型犬の飼い主はほんとにしっかり躾されてる方が多いですね。
    なのに、人間になると躾できていないことを「子供なんだから仕方ない」で済ませることができるんですよね。
    「子供だから仕方ない」って言葉を聞くたびに「うちの子は犬以下なんです」って言い回ってるようなものだよなぁ、恥ずかしくないのかなと思います。