鬱の彼と遠距離恋愛

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結希

はじめまして、27歳OLの結希です。
彼は29歳です。

去年の夏に遠距離とはわかりながらも彼の人柄に惹かれ告白し、お付き合いを始めました。
正直遠距離だとわかっているのにOKが貰えるとは思っていなかったのですが、仲良くやっているつもりでした。

元々淡泊な人だったし、私も常に連絡を取りたい方ではなかったのですが、
連絡頻度が段々と減って行き、今では週に1度LINEで5〜6通やり取りするだけです。
正直これを付き合っているとは思えなくて、距離をもっと縮めたい旨を伝えた所、彼からは「俺はこの頻度に不満を持ってない」と言われました。
たまに会っても、彼が本当に疲れ切っていて、そんな疲れた彼に色々求めるのも酷なのでスキンシップは手をつなぐ程度に留めています。俗にいうプラトニックラブです。

そんな矢先、彼に鬱の診断が下りました。
正直今まで鬱の方と接した事が無いのでどうやって接したら良いのかわからず、とりあえず今は負担になるのを避けこちらからの連絡は極力していません。彼から連絡が来たら話を聞くようにしています。

正直、彼の淡泊な態度から私への気持ちが無いんだなと思っており、このまま振られてもしょうがないから気持ちの準備をしておこうと思っていた所でした。
ただもし、いっぱいいっぱいで私の事を考える余裕が無いのなら、このまま何もなくても彼が求めてきてくれる時に支えたいなぁと思っています。でもたまにやっぱり、淡泊すぎる彼の態度に傷ついたり満たされなく感じる事も多くて悩んでいます。

一度鬱と診断される前に私が、ここまで連絡取らないなんてもう私の事は要らないのではと言った時に「そう思わせたらごめん」とだけ来て、特に別れる別れないの話にはなりませんでした。

皆さまならこのままま関係を続けられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなりの覚悟はあるの?

>支えたいなぁと思っています。

コレはちょっと傲慢な考え方だと思うし、単にあなたの自己満足にも思える。
    そして、そのふんわりした考えが、いつかあなたを不幸にするかも知れない。

遠距離だからまだそう感じられるかも知れないけど、これがそばにいる人だったら
    本気でキツイよ。
    ウチ、夫がうつだったからね。
    今年やっと復職できたけど、ソコに至るまでの6年間は本当に辛かった。
    不安と悲しみと苦しさで、自分自身生きてる事がイヤになる事もあった。
    うつというのは完治しないから、今も再発に怯えて暮らしてるよ。

一般のうつでも、治りかけは攻撃的になって口論が絶えなかったりワガママ
    ばかりで振り回されて疲れたけど、他の人格障害とか併発してるともっと大変だよ。

あなたは本当に彼が好きで支えてあげたいのかも知れないけど、それをするのは
    彼の家族や専門家の役目。
    今すぐ別れなさい、とは言わない。
    でも、マイナスの感情に引きずり込まれて自分がボロボロになる前にもっと良く考えて。
    自分に何ができて何ができないかを。
    とりあえず、うつに関する知識をたくさん集めよう。

• そもそも・・

それは恋人関係ではないです。また親しい友人でもないでしょう。遠くに住んでいる知り合い程度だと思いますね。

その関係てこの先も要りますか?まぁ主さんの方が好きでそれでも良いのならイイですが何年その関係を続けても今とさほど変化は無いでしょうね。

• いやぁ・・・

鬱とか関係ないんじゃないですかね。
    あなたも分かってる通り、鬱関係なく、あなたと彼とは温度差がある。
    告白もあなたからのようだし。
    遠距離だから距離があるし、会いたくても会えない、べつに彼女になっても面倒くさい負担がないから付き合ってくれたんじゃないですかね。
    近くにいる彼女より、相手しなくてもいい言訳が初めからありますから。
    ただでさえ密じゃないんだから、今更鬱と診断されたからって気を使って「こちらから負担になるような事はせず・・」なんてしなくていいのでは?
    あなた元々そんな負担になるような事してないじゃない(笑)
    あなたがしてる事なんて週数回のLINEだけです。
    ただでさえ、それしか繋がりないのに、それ控える必要ないのでは?
    元からそんなにグイグイやってないじゃない。

淡泊すぎる男は、来る者拒まず去る者追わずじゃないですか。
    自分からは別れようとは言わないけ度(これ以上は求めてくるな」的な態度。
    それでもいいなら付き合ってやってもいいけど・・嫌なら好きにしたら・・って感じですかね。鬱関係なく、付き合っていてつまらない男はなしかと。
    好きでも虚しいだけじゃないですか、張り合いなくて

• トピ主さんの覚悟次第かな…

彼がもともと淡白で…とあるのも原因の1つでしょうが、
    プラトニックだから愛情がない、とは言い切れないとは思います。

ただ、鬱病の人を支える、と言うことをちょっと甘く見過ぎてるかな?と感じます。

私は家族に鬱病の者がいるので(今は寛解していますが、気質的にも彼女がこの先も万全とは言い切れません)いまは結婚して実家を出ているため、日常的に生活を共にしているのではないですが、当時のこと思い返しても、やはりそういう病気をもっている人を支えると言うのは、勿論病気にかかっている本人は辛いですが、家族も相当な苦労です。

鬱病に関して、学んでいますか。
    支えたいなと思うのであれば、まずは鬱病について学んで下さい。医者のようになれとはいいませんが、この先彼の言動などに不必要にトピ主さんが傷ついたり失望したりしないようにするためにも、まずは症状について把握すること、理解することが第一歩です。

本当に大変なことです。
    無理なら降りたほうがいいです。冷たいとは思いませんよ!

• 関わってる時間・・

あなたにとってはここ1〜2年は、良い結婚が出来るか出来ないかのラストスパートになります。それ以降はもう条件をかなり落とした結婚、それも数年経てば結婚話なんて潮が引くようになくなってしまうのです。

誰がどう言おうとこれが現実、目を背けてはいけません。関わってる時間は後からはどんなに後悔しても取り返せない、あなたの最後の輝く時間なのです。

これらはあくまでも結婚を考えた場合のことです。結婚なんて出来なくても良いとか、子供って別に要らない、と考えるかもしれませんが。。。

でもそれらは出来なくなってから、いくら後悔してももうどうにもならないのです。

あなたを大切に育てて下さったご両親のことを考えてみて下さい。あなたのしてる事はご両親のこれからの一生を悲しみに突き落とす事です。ご両親は娘がそのような彼とダラダラ付き合って婚期を逃してしまうような、そんな悪い事をしましたか?

少し冷静になって世間を見回して下さい。関わってる時間はもうないのです。

あなたからハッキリそんな彼に別れを告げて、勇気を持って歩き始めて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それ、付き合ってないです

その関係、お付き合いとは言いません。
    付き合ってません。

まず、本当に付き合っている
    「彼氏」を見つけることです。

その彼は、彼氏じゃないです。

• そんな簡単なことじゃない

私も何年か前に心の病気を持った人と遠距離恋愛していました。

彼は躁鬱病でした。

大好きだったのでどうにか支えたいと思い、病気について調べたり彼の負担にならない付き合いをしようと努力したりもしましたが結局駄目でした。
    近くにいるのならまだしも、遠距離で心の病を持った人と付き合っていくのは並大抵のことじゃないと思います。

自分自身も壊れてしまいます。

私はそうでした。

好きという気持ちだけでは乗り越えられなかったです。

最後は鬱状態になった彼が連絡をとることもほとんどできなくなり辛いから別れたいと言われ別れました。

その時は悲しかったですが正直ほっとした気持ちもあり今となってはこれでよかったと心から思えます。

でもその後も彼から連絡がきていてこちらは完全無視を貫いていたのですがそんなことが1年以上も続き嫌な思いもしました。

最後はもう連絡をしないでと伝え、全てブロックして今に至ります。

主さんの彼は鬱病ということなので躁鬱とは違うのかもしれませんが・・

とにかくお付き合いを続けていきたいのなら相当の覚悟が必要かと思います。

• 厳しい発言になります

私自身が長年、パニック障害と鬱病を患っています。
    まず、このような精神疾患を抱えた人と暮らしますと、お金の苦労が耐えません‥。
    ですので主様の仕事が安定していて、尚且つ年収が高めでないと生活出来ません。主様が今すぐ結婚したいとか、そんな話ではないのは百も承知しております。ですが恋人や婚約者が精神疾患ですとご苦労されるのは目に見えておりますので投稿させて頂いた次第です。
    主様はまだお若いのですから、もっと素敵な人が現れますし、自ら辛い道を選択する必要もないと思います。