小遣い制の違和感

レス101
(トピ主1

男性から発信するトピ

関西在住

レス

先頭へ 前へ
91101 / 101
  • 自分が小遣い制でないのに

小遣い制を議論しようとするのが価値的ではない。
    他人の懐具合の話は下品かな

• 色々な人がいます

私はずっと小遣いですが、妻はあげるなんていいませんがけど。
    お金は自分で稼ぎ家族を養うと言うのが私の考えですので、必要なら家族に不満の無い生活したうえで自由になるお金を使えるくらい稼げば良いだけです。
    自分のためだと、さぼりたくなるのですが、家族のためだと思うと頑張ってこれました。
    結局は何倍も稼げるようになり、お金の苦労は無くなりました。

• 主婦としての価値を高めたいから?

我が家は小遣い制です。
    夫がお金の管理が「全く」出来ないからです。
    お金の管理までしてくれる夫なら喜んで任せますが。
    お金のやりくり考えるのって面倒くさいですもの〜。

そんな我が家とは違って管理できる夫にも関わらず
    管理を夫に任せるのを拒む妻がなぜいるのか?と言われれば
    自分の仕事として家計を管理・運営し、主婦としての存在価値を高めたいから
    かな〜?と思います。
    まぁある意味妻の自己満足かもしれませんね。。。
    しかし「小遣い」というネーミングだからといって偉そうに「あげるわ」なんて言う妻がどれほどいるでしょうか?
    それは主様の偏見ではないですかね。

主様の家ではそれぞれ管理されうまく回っているのですね。
    羨ましいです。
    我が家も共働きですが夫の収入のほうが倍以上なので
    全てを預かり名ばかりとは言え「お小遣い」という形で私から毎月渡すのがいつも心苦しいです。
    でも夫は自他共に認める浪費家なので絶対任せられません。笑

• 毎月のお小遣い

家は、ありません。
    定期代と週2〜3日しか帰宅しない為、食費として財布の中味を見て足して入れてます。 その残りが、表向きのお小遣いです。 必要な物を買う時は、言われた金額を渡しますし、欲しい物がある時は、一緒に行くし、帰宅しない時はコンビニか外食なので昔から基本家で食べます。家族で外食なんて年3日もあればいい方です。 今は、旦那の顔を見るたび娘が、パパ〜100円ちょうだい〜♪ と、小銭入れから200円あったから貰っとくね! あッ500円玉あったから500円でいいや〜♪って高3です。 バイトしてます。 自分のバイト代は、もちろん、それなりに貯金してます。 お茶代として、おねだり? コミュニケーション? 娘の貯金は、着々と増えてますからね……。 そんなこんなで、うちの旦那なんて、まともなお小遣いなんてありませんよ(ニコッ)

• 今は夫が管理してるよ

うちは結婚当初は妻の私が管理してました。
    ただ私の実母が心配症の老婆心で
    娘夫婦の家計にあれこれ言う女性でした。

娘の夫にも「あの娘はしっかりしていないから」アピール満載で
    夫はちっとも妻を信用ならない人間だと思うようになったようです。

面倒なので10年経ってから「全て旦那様に家計をお願いします。」
    お金の事全部夫に渡しました。

あれから6年。
    夫である旦那様は妻の実母がかなりの心配性であり過ぎる事や
    妻の実母が心配するほど妻の家計管理は酷くなく
    むしろ、堅実に節約して貰った給料からの貯金額も妥当であること
    を実感しているようです。

家計はお金の管理が出来る方がすれば良く
    我が家は夫婦の金銭感覚がほぼ一緒でどちらも無駄使いしない管理できる2人だった。
    だからどちらが管理しても別に良かったし、
    稼いでる人が納得できて
    遺書に生活する人が納得できればOKなんですよ。

うちは夫婦どちらも小遣い制です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 逆に私も聞きたい

一部の男性はなんで小遣い制がいいのか。

夫に全てをお願いしようとしたら拒否された。
    小遣い制がいいと。
    結婚して20年が経ちわかったことが一つある。
    農家や自営業・・・ある程度 資産のある家では男性が管理している。
    夫のように資産もなく収入が少ない男性は将来の責任逃れのために管理したがらない。
    そして、女性側も夫の収入が少ない時は管理をしたくない。
    夫の収入が多い女性は管理したいんでしょうね。
    夫は小遣い制なのでお金の苦労も何も考える必要がなくストレスがないようです。
    私は共働きながら少ない世帯収入で常にストレスを感じながら過ごしています。
    私は女性ですが男性が管理してもいいと思いますよ。

• 違和感なんてなかったなぁ

お金の管理ができるなら、
    必然的に必要経費と必要な貯蓄額は決まってきて、
    残りのお金を人はお小遣いと呼ぶのだと思います
    私自身、そうなので。

一人暮らしなので人から貰うことはないけど、
    自由に使っていい残りのお金はお小遣いと呼んでいて定額です。
    全額ではないのは何かのときのへそくりをしているから。

お小遣いをあげた、というのは私も違和感があるかな。
    渡した、卸した、入れた(振り込んだ)、が正しいと思います。

定額生活費を渡す方法も全く問題ないと思います。
    本当は二人で管理するのが一番と思っているけど、
    管理したい方でも、得意な方でも、
    お互い納得済ならどちらでもいいと思います。

一部の女性が拒むのは、一部の男性がお小遣い制を拒むのと同じ理由だと思います。
    つまり自分が使える額を増やしたいか、
    相手が使う額を信用できないか、
    どちらかなのでしょう。

ところで、共働きも進み女性もお小遣い制なわけですが、
    まだあまり女性からお小遣い制への違和感や反感は聞かれませんね。
    これからお互い違和感を覚えれば、必然的にこの制度?は無くなるのでしょう。
    そう遠いことではないと思います。

• 専業主婦だから

私は男性ですが、知人の家庭などを見ていても、専業主婦ほど夫の稼ぎを「自分のもの」、少なくとも家事をして夫の稼ぎを支えているのだから、半分は自分に権利があると考えているケースが多いように思います。
     一方、共稼ぎで妻にも収入がある場合(我が家もそうですが)、単純に夫の収入は夫のもの、自分の収入は自分のもの(家計費の負担は、その家庭ごとにルールがあるのでしょうが)と考えている妻が多いのではないでしょうか?
     我が家の場合、妻はまさにそのような考えでおり、おまけに家計費の負担もはっきりとは決めていないので、妻は食料などの買い物もデパ地下は自分のカード、スーパーは私のカード(家族用)など適当にやっています。
     また、自分用の買い物(衣服や相手へのプレゼントなど)は、それぞれのカードで買っています。
     つまり、我が家はいわゆる「財布の紐」をどちらが握っているのか分からない、おそらく、どちらでもない状態です。
     でも、それで特段何の問題も起きていないので、私としては、いい環境だと思っています。

• たぶん

月々の電話代と電気代とガス代と新聞代がいくらくらいで、
    1週間の食費がいくらくらいで、
    保険料がいくらくらいで、
    ということをすべて把握していて、
    されに1か月にどれくらい貯金すれば、
    何年後にいくら貯まって・・・
    という計算をしっかりしている男性が少ないからじゃないですか?

会社でも、
    年末に記入・提出する書類(保険料とか)のことになると
    すべて妻まかせ、って人ばかりです。
    保険の仕組みや自分が入っている保険も把握してません。
    そのくせ普段は、「俺が稼いでるのに小遣い制とはどういうことだ!」
    って言ってます・・・。
    おそらく男性では管理できないから、
    管理してもらってるんですよ。

• 教えてください。

お金の管理って、何を指しているのですか?
    銀行や証券会社じゃないのに。

いまどき、公共料金や通信費、保険料などは口座振替でしょう。
    生活口座作って、そこに毎月定額入れれば良いだけじゃないですか。
    現金が必要な分は、引き出せば良いし。記帳するだけで、ちょっとした家計簿になるし。
    財形貯蓄しても良いし、余りは自動的に貯まって行くし。

もしかして、妻管理割引とかあるの?
    妻が管理すると、家族全員が電気やガスを節約するようになるの?

そうそう、年末調整を妻任せって、初めて聞きました。
    まだまだ、知らないことが多いです。

• たぶん

専業主婦のお金の管理って
    特別会計造ってそちらに資金を流用して自分のために貯めたり使ったりするんじゃない?

先頭へ 前へ
91101 / 101