母親が泊まりに来るたびに妻が実家に帰ります

レス571
お気に入り3,435
トピ主のみ4

滝田

ひと

このトピのレス

レス数571

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やっぱり、そう思いますよね?

    トピ主です。
    小町が読者の多さを誇っているのは知っていましたが、まさか自分のようなものが手持ち無沙汰に独り言を書き込んだようなトピが、こんなに多くの方に見られるとは、思ってもみませんでした。
    ポチを押してくださった方、書き込みをいただいた方に、深く御礼申し上げます。


    やっぱり、妻は同居が嫌なんですよね。
    自分でもそうではないかと思っていましたが、今現在120以上のレスが異口同音に、「奥さんは態度で同居を拒否している」と書いてあり、やはり思った通りだと思いました。

    同居を妻が納得していないのではないのか?
    あるいは、新居に母の部屋だのベッドだのがあるのはあり得ないというご意見についてですが、
    実は、うちの母親に同居をチラつかせて結婚を押し切ったのは、妻のほうで、
    母の部屋やベッドを用意したのも妻なんです。


    自分は、独身主義とまで積極的ではありませんが、「結婚? なんかメンドクセーから、別にいいよ」と思ってる男でした。
    彼女が途切れたこともなかったし、自分の子供が欲しいわけでもないし、結婚なんか、どうしてしたいんだ?と思っていましたが
    周りは結構結婚していくし
    (続きます)

    ユーザーID:7258529629

  • トピ主です。続きです。

    当時の彼女(今の妻)が、だんだん目が座ってきまして、
    最初は、毎月来るものが遅れているといいだしたんですが
    それでこっちも、ちょっと年貢を納めかけたら
    手早く、親に挨拶だ、式場の見学だ、式の日取りだと、日頃の有能さを発揮し始めてまして
    気がついたら職場じゅうの人間から、おめでとうを言われる始末に・・・
    (蛇足ですが、最近妻は自分の同期の中で出世頭と言われ始めています)


    親と同居の話がいつでたかと言いますと、うちに挨拶に来た時です
    親が、渋い顔をしたら(母は専業主婦で、息子の妻も専業主婦タイプが良かったようです)
    彼女の友人で、夫の親と同居していて、姑さんは孫の面倒を見ながら、バリキャリ嫁からたっぷりおこづかいをもらって、孫に囲まれて楽しく暮らしているという話がどこからともなく出現しまして

    そういうわけで、今に至っています。
    が、もちろん、子供はまだいないんですよ
    遅れていたのは一時だけだったようです



    やっぱり、同居もあれなんですかね?
    母は張り切ってしまっているし
    誰が頼んだわけでもないのに、妻が自ら言いだしたことなので、ここは落とし前をつけてもらいたい気もしますが・・・

    ユーザーID:7258529629

  • いろいろありがとうございました。

    トピ主です。

    今、驚異の合計502のレスを拝見し、上手く言えませんが、いろいろショックを受けています。
    何に?というと、まず、その数におどろいているといいますか…
    まさか、こんなに多くの方にレスを書いていただくとは夢にも想像してませんでした。
    (何度もお時間いただき、ありがとうございます。)


    確かに結婚に至った状況や「同居の練習」に至った事情を最初に書かなかったのは、ワザとですが
    妻から言いだしたからには、妻は同居が嫌なはずはないという思い込みが正しいのか、
    やっぱり、同居は釣り餌で、本音は同居する気はないんじゃない?と思う気持ちが自分の中に両方あって
    「母が来たら妻が実家に帰る」というのは、世間の奥様方から見たら、実はよくあることなのか、
    「全力で同居拒否中だからこそ」の異常事態なのか、その辺りの印象が知りたかったので・・・

    あまりに間抜けな自分の結婚話の顛末を、最初から晒す勇気もなく、とにかく、すみませんでした。


    (続きます)

    ユーザーID:7258529629

  • トピ主です。続きです。

    妻は遅い日が続いていて、多分週末にならないとゆっくり話はできないと思うので、トピは終わってしまうと思いますが
    母とは、同居について少しばかり話をして、ちょっとギャフンと言わされました。



    母が言うには、

    「同居して、孫に囲まれて、おこづかいもらって」という話につい乗ってはしゃいだのは、その場だけ。
    よく考えたら、おこづかい程度で、子守に家事にと、嫁にこき使われるのは絶対いや。
    だいたい、おこづかいなら、不自由してない(父は海外に単身赴任中ですが、母には極甘で、財布の紐はもちろん母が握ってます)
    それに、お父さんだってもうじき帰ってくる。

    でも、でも、結婚する気が全くなさそうな息子を上手く結婚させるには、ここを逃すと次がないかもしれない
    孫も欲しいし、このまま、嫁にだまされておこう!

    息子ったら、いやいや結婚したみたいなフリをしている(フリじゃありません)くせに、夫婦仲も良くって、なんか悔しい…
    そうだ、部屋もあるんだし、毎月遊びに行こう〜。
    嫁のしつけも姑の役得よね
    向こうだって、同居して、こっちを子守に使う気でいるんだから、お互い様




    (さらに続きます)

    ユーザーID:7258529629

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧