• ホーム
  • 子供
  • 虐待せずに子育て出来る自信がありません

虐待せずに子育て出来る自信がありません

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

双子座

双子9ヶ月を育てています。
日々の疲れ、睡眠不足から毎日毎日イライラしてしまい、子供に当たってしまっています。
眠たいのにぐずって寝ない時に特にイライラが募り、「うるさい!」と怒鳴ったり、お尻を叩いたりしてしまいます。
今までに5回程、泣いている子に対して手を上げてしまいました。
やった後は罪悪感でいっぱいで、自責の念に駆られ死にたくなります。
でも、イライラしてしまうとまたやってしまいます。
最近はイライラのペースが短くなってきている気がして、このまま虐待が恒常化してしまいそうで怖いです。

夫は激務で頼れません。土日もいない事が多いです。
両実家もまだ現役で頼れません。
双子のママさん達は、皆さん手も上げずイライラもせずに子育て出来ているのでしょうか。
どうすれば止められますか?
イライラが止まりません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はやくに!

市役所などの子育て支援に相談してくださいね!

• わがままいって頼ってください!

激務、現役関係ないです!
    SOSを出してください。
    遠慮している場合じゃありませんよ!
    少しでも長く睡眠の時間、自分だけの時間をとってください。
    そうすれば、イライラ軽減されますよ。
    これは、赤ちゃんたちのためでもあります。
    せめて保育園、幼稚園へ行くまで、あと数年です。
    無理いってもいいんですよ

手伝いは無理だなんて、あきらめないでください。
    声をあげることが重要ですよ。助けてって言ってください。

• 人を頼って

行政でもご近所でも保育園でも頼ってください!

私は専業主婦ですが、保育士の資格を持っています
    ご近所の小さい子どもをたまに預からせてもらっています
    お仕事ではなく、ご近所付き合いの一つだと思っています
    夫は休日に公園に行き、近所の知らない子とシャボン玉や野球をやっているようです(子の親は来ていない場合が多い)

身近に力になってくれる人がいますよ!
    視野を広げてみてください

ファミサポやシルバー人材はどうですか
    そこで知り合った方に相談してみるのも有りですよ!!

育てなくていい、安全の注意して可愛がるだけの相手をするのって、案外立候補してくれる人がいると思いますよ

• 余計泣いちゃうから

怒鳴ったり叩いたりすると、余計に泣いちゃうよ。
    ”赤ちゃんは泣くもの” と考えて、逆に泣かなかったら
    「あら〜泣かないわ、ラッキー」くらいに思えば楽じゃないかなぁ。

二人いっぺんに産まれて、大変だよね。
    大変さは一人の2倍じゃなくて、3倍・4倍だって聞いたことがあります。

主さんは毎日本当にがんばってるよ。

旦那さん遅くて、ママは大変だよね。
    うちの夫も帰りが遅くて大変だったから、居なかったんだ。
    ほとんど一人で子育てしてた。都内のアパートでね。両親は他県です。
    ま・・・赤ちゃんは一人だったんだけどね。

旦那さんに帰りがけにコンビニとかで、好きなものでも買ってきてもらいなよ。
    ゼリーとかアイスとかお菓子とか。
    私案外、「今日は何買ってきてくれるかな?」って楽しみにしてました。
    試してみてね。

あと、うるさい!くらいは言っちゃうことはあります。
    叩いちゃう時も、・・本気でやらないでね。
    それに、「罪悪感でいっぱいで、自責の念に駆られ」というのが一番良くないと思います。
    思いつめないよう、良い意味で力をぬいてみてね。

• とりあえず

とりあえず、たたくことをやめてください。

とりあえずです。

寝ない子、泣いている子をたたいても寝ませんし、泣きやみません。

これで、とりあえず虐待にはなりません。

虐待すると子供たちが大きくなった時に、親に同じことをします。子供たちに殴られたいですか。よく考えてください。自分のためにたたくことをやめるのです。それなら、できますよね。

多少、寝なくても、多少泣いてても死にません。大丈夫です。

まだ9カ月。保育園や幼稚園、小学校に時間通りに通わせる必要もないですし、あせることありません。

あまり時間に縛られず、生活しても平気です。

そのうち、双子同士で助け合うようになります。そうするようにお母さんが仕向けるのですよ。そうすると、お母さんはだいぶ楽になります。

なんでも2人でできるようにやらせるのです。一緒に幼稚園、一緒に小学校、一緒に遊び、一緒に勉強します。その間、お母さんは昼寝してください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆同じですよ

子供に向き合っている証拠だと思いますよ。
    私もかつて自分の子供達に手をあげようとしたこと、実際に手をあげてしまったことがあります。
    双子ちゃんの子育てお疲れさまです。
    こうしてここに投稿するあなたは、とても真面目で一生懸命な方だと思います。
    ですが、主様のお子様は 今はまだ赤ちゃんですから、エスカレートしてしまうと、2歳〜4歳くらいになると身が持たないと思います。
    すごくバカバカしいと思われてしまうかもしれませんが、私は子供と一緒に「おさるのジョージ」を観て自分を保ちました。
    可愛い子猿のジョージに、飼い主の黄色いおじさんはいつも寛大なのです。それは、相手が子猿だからです。
    自分の子を猿に!?なんて思われそうですが、1〜2歳児まではほぼ変わらないと思います。
    子供に怒らない、手をあげない自分を思い描くよりも、ご自身を大切に。
    本当はこうありたい、でも現実はこうだ、腹が立つ、よりも、この現実の中でも自分らしくいられる瞬間を見つけてみて下さい。
    幼子を抱える母親は皆同じですよ。あなたの味方は沢山います。

• 抱え込まない

お子様の為にも、ご家族の為にも、あなたの為にも、声を上げた方が良いのでは無いですか?

子育て過酷です。 双子であったならなおさら。

あなたが頑張りすぎて壊れてしまってからでは手遅れです。 あなただけで無く、皆が困ります。

手遅れになる前に、しんどい、助けて欲しい。 伝えて下さい。 全然当たり前ですよ。

お金で解決できる事は、お金で解決しましょう。

かなりストレス、疲労が溜まっていると思われます。

行政に相談して、一時保育を利用させてもらったり、ベビーシッターさんや、ヘルパーさんなど、あなたが楽になるサポートが必要です。 それは、あなただけの為でなく、赤ちゃんと、家族の為に。

決して手抜きじゃありません。

• 早く市役所へ

もう普通ではありません!とにかく市役所へ!

• 頑張ってますね

双子ちゃんを抱えて、トピ主さんは本当によく頑張ってます。
    子育ては1人だけでも大変なのに、誰の助けも借りず一人で
    毎日奮闘しておられる。えらい!

身内に頼れないのであれば公的サービスを頼ってください。
    ほかの方のレスにあるように、使える資源はたくさんあるはず。
    まずは最寄りの市区町村の窓口に。

助けてくれる人は必ずいます。
    一人ぼっちじゃないですよ。
    頑張りすぎないで!

• 一人では無理です!

私は海外在住の為に実親の助けを得ることが出来ずに双子を育てました。
    双子育児の大変さは当事者にしか分からないと思います。私も育児経験もないのに海外で双子、トピ主さんの大変さは身をもって知っています。。当時は今ほどネットも普及しておらずアドバイスや相談など今ほど気軽に出来ませんでした。ただ、私の主人と義両親がいつも助けてくれて何とか乗りきりました。

トピ主さん、もしご主人の助けが得られないのであれば、実親、又は義両親に週末だけでも助けてもらうことはできませんか?双子を用意をして連れて行くのは大変なのでせめて2〜3時間でもいいから自宅に来てもらって、主さんは買い物に出る、美容院に行く、なんでも良いのでリフレッシュしてください。もしそれも無理であれば公的機関を利用して週に何時間かでも子供を見てもらうことは出来ませんか?お金で解決できるのであればどんどん利用した方がいいですよ。

9ヶ月ならもう少しで歩き回ります。そうなるともっと大変ですので、今のうちにバギーに乗せて外の陽気をたっぷり吸ってお散歩を楽しんでください。今は一番大変な時期ですが、どんなトンネルも出口はありますよ。応援しています。

• 責任感が強すぎます

我が子は、私が育て上げなければという
    トピ主さんの姿に、とても感動するのです
    が、それは、同時に御自分を追い詰める事
    でもあります。

旦那さん、忙しいを口実に逃げていませ
    んか?子育ては女房の仕事だみたいに…

他の方々のご意見もあります様に、先ず
    は、おひとりの時間を作ってください。
    保育園等に預け、働くことも視野にいれて、
    束縛から、自分を解放するべきです。

そんなこと無謀だなんて考えないで、
    一歩進んでください。
    それが、子供さんに対する愛情の確認にも
    きっとなるはずです。色々な方々に相談す
    るのも大切です。知恵も授かるというもの
    です。

とにかく一人でも大変なのに、女手一人
    で双子を毎日毎日、それは気持ちの休まろ
    うはずもありません。

• あなたは大丈夫。

あーーーっってなった時
    枕とかクッションとかぽこぽこ叩くのがいいと教育専門家が言っていました。
    専門家が言うくらいだから、叩きたくなる心境は誰にでもあると言うこと。
    あなただけじゃないです。

子供を叩いて死にたくなるくらいなら
    クッション叩いてすっきりしてみてください。
    大丈夫、だんだん楽になると思いますので。

• 辛い時は誰かを頼る

他の人に助けを求めなきゃ
    あなたの為じゃなくてお子さんの為に勇気を出して!

• 子育て大変ですよね。

私も10ヶ月の息子がいます。1人でも大変なのに…頭が下がります。
    他の皆さんもおっしゃっていますが、役所に相談してみてください。使える公共サービスを教えてもらえます。うちの地域は保健センターに助産師さんが常駐していて、必要なら家まで来てくれたりします。

子供にイライラする気持ち、分かります。つい手をあげてしまいそうになることもあります。
    私はそういうとき、ベッドや掛け布団、枕をひたすら殴ります。(汚い言葉ですみません)
    それを見て息子はゲラゲラ大笑いします。

イライラをぶつけてスッキリできるし、息子の機嫌も良くなり一石二鳥です。

目の前で母親が物を殴っているなんて、周りから見れば子供に悪影響があるのでは?というような光景ですが…
    虐待するよりはいいかな…と(笑)

• 子育て支援など、相談を

私も双子ママです。
    その頃は、私も同じ。眠れない、子供たちも寝ない、身体も心もだるい、可愛いはずの子供たちにイライラ、
    辛かったです。

今みたいに、子育て支援のサポートもすくなかったし、双子育児の本もあまりなかった。

まずは、電話。
    主さん、頑張り過ぎてます。

私は、義母にお願いして、1時間でも、寝させてもらいました。
    夜勤や夜遅くまで働いてる夫にも、寝不足覚悟で、交代で、休ませてもらいました。

ママ1人のときは、20分、別の部屋、トイレ、子供たちから離れて目をつぶると、全然違う。
    子供たちが、危なくないよう対策をしてから…

あと少しすれば、保育園の一時預かりとか利用できるし、とにかく、外に出る。

軽いバギーを二台買って、(私は、双子用は、動きにくかったから)
    子供たちと荷物置きとして片手ずつ。スーパーとかぶらりする。とにかく、外に出る。
    1歳半までは、色んなことがいっぱいいっぱいで、大変だけど、
    2歳になれば、2人で遊ぶ。ふと、ママが楽になる瞬間がきます。
    成長とともに楽になります。
    小学生になりましたが、双子って、おもしろいですよ〜
    まずは、区役所や市へ電話をする。

• 我が家も

双子、1歳8カ月の母です。
    私もイライラが止まらず、大変でした。精神科に1回行ってみたり、市に相談し、臨床心理士さんに話を聞いてもらったりしました。あんまり効果なかったけど・・・。

一番効果があったのは、夫に泣きながら死にたくなることがあると相談したことです。初めてわかってくれ、心配してくれました。それが、救いになりました。
    あと、食器洗い乾燥機を買ったこと。1日5回、1回30分かけて洗っていた食器が、1日2回、1回3分で洗えるように。余裕が生まれました。また、双子サークルに入ったり、他にも出かけたり、外に出るとイライラが減ります。

どうしてもイライラして、もう無理だ、と思った時は、耳栓をして別室にいます。
    双子は泣いていますが、しばらくすると疲れて眠っています。

大変ですが、ともに生き延びましょうね!

• 別室へどうぞ

アメリカ式ねんトレでいきましょう
    赤ちゃんにおやすみのチューと愛してる、明日また遊ぼうねと言ったら部屋から出てドアを閉め
    泣いても喚いてもほっておく

もしくは同じ部屋でも一切何もしない。
    それこそスマホでも見ながらガン無視です。
    これは虐待ではなくネントレってやつです。

なけば優しくしてもらえるからギャンギャン泣くわけで
    泣いてるのに叩かれたらもっと泣きます
    でも泣いても喚いても何もしてくれないんだと悟ったら
    スッと寝るようになります

一週間くらいで完成すると思いますのでどうぞ