• ホーム
  • 学ぶ
  • 理系苦手で農学部志望ですが、どのような学科を目指せばいいか?

理系苦手で農学部志望ですが、どのような学科を目指せばいいか?

レス43
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミック

これからの大学進学を見据えて、どの学部、学科を目指し、またどのような職業選択をすればいいのか迷っています。

理系科目の中で、自分の得意科目は生物と地学で、対して苦手科目が化学と物理学です。
生物と地学は内容的にも好きな科目で、さらに暗記物なので比較的得意なのですが、数学が苦手(やりたくないぐらい嫌い)なので、進学するにあたって、受験の時は何とか頑張ろうと思いますが、入学後の授業や、または今後就職して仕事で知識を使うようになった時、できれば数学、化学、物理系を駆使するような仕事は避けたいと思っています。

機械系、ロボット、電子、情報などには全く興味がありません。なので工学部は合わないような気がします。薬学部も有機化学など化学系が多いようで、薬剤師の仕事や、創薬関係の仕事もあまり興味が湧きません。
...となると自分に一番合いそう&興味が出そうなのは農学部な気がするので、農学部を目指そうと思うのですが、農学部でも学科が多種あり、どの学科がどのような職種につながるのかも、あまり想像しにくく、よくわかりません。科目としては農学、園芸、作物、方法論?的なのは興味があります。ですが少しでも工学、化学が混じってきてしまうとやる気がなくなってしまいそうな気がします...。

こんな私はどのような学科、またはどのような職種が合っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うに

大学に行かないで、
    農業に従事すれば、
    あれこれ悩むことなど無いでしょう。

• 農学部ではなく農業大学校

県立であるから調べてください。

受験科目、授業科目とも適してると思います。

• 化学はいる。

農学部でも、有機化学は必要だから・・・・・。
    色々突き詰めると、理系は全て数学に収束していくし・・・・。

理系は無理っぽいから、文化系が良いんでないかな?

• 数学は科学の女王、すべての基礎です

農学部で化学や数学を使わない学問分野はないと思います。実験系の学問なので実験データ解析のための統計学は必須でしょうし、分野によっては有機化学、機器分析をするなら物理、工学の知識が必要です。私は理学部で生化学系の卒論を書きましたが、化学以外に数学の知識が必要でした。表題の通り実験系の学問では数学は必須です。数学の何(統計とか幾何とか代数とか)が必須か、が違うだけです。

実験系ではなく理論系で科学史や博物学史を研究するのが良いのではないかと思います。といってもこれは修士以降のキャリアになります。学部では決して化学と数学から逃げることはできません。頑張って勉強しましょう。

• ゴメンなさい、何が聞きたいのかさっぱり・・・

今の学年は?まさか3年とか言いませんよね?

理系苦手です、ってそれで農学部志望?よくわからないです。何故今理系にいるんですか?
    消去法で農学部が残ったような感じがするんですが、そんなことで進学して大学続くかな?疑問です。
    生物と地学が好きで(それも暗記でなんとかなるから得意、ってそれは好きじゃないですよね?)

いっそ文系の学部に志望を変更した方がいいと思います。
    ただし、どんな学部(文理問わず)へ進学しようとも教養科目で「自然科学系科目」を履修して単位をとらないと進級できませんからね。

こんなあなたには「理系学部はむいてない」ということだけは声を大きくしておつたえします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 理系は無理

生物学は基本的に、化学が必須です。地学も化学が外せません。研究室に入り、卒論を書く際、データ分析では数学必須です。トピ主さんには絶対無理だと思います。

• そもそも理系に向いてない

なぜ、理系が苦手なのに、理系学科に進もうと思っているのですか?
    農学は、生物学と地学も関わりが深いですが、それ以上に化学と密接な関係にありますよ。
    農薬、栄養素、全て化学です。
    あなたはそもそも理系に向いていないと思いますので、
    文系に進まれてはいかがでしょうか。

• えっと…

なりたい職業が無いのに、どうして無理して大嫌いな理系分野に行こうと思うのですか?
    すごく不思議です。

農学から化学は切り離せないと思います。
    それでも本当に農業や園芸に興味があるなら、農場・造園・花屋・ホームセンターなどに就職してしまったほうが、よほど身になると思いますよ。
    そこでやっぱり専門的な研究がしたくなったら、大学や専門学校に行ったっていいんじゃないですか?

• 理系が苦手なら文系に行ったら?

私は高校の時に何か資格を取ろうと思って「理系が苦手」だったけれど

医療系国家資格がとれる学部に行きました。

大変後悔しました。

化学、数学、物理が苦手では大変苦労します。

苦手なものは、努力しても苦手です。

で、国家資格は死にもの狂いで勉強して取りましたが、やはり大学時代に

良い思いではありません。

そして仕事についても化学、数学の知識は要求され、逃げられません。

私は結婚退職しました。

その後、文系の大学に行き(英文科)水を得た魚のように伸びました。

指導教員からも推薦されて大学院まで行き、大変有意義な、そして楽しい

学生生活でした。

理系が苦手な人は理系の大学に行くべきではありません。

文系の大学のようにレポートで単位が取れることがなく、理系の大学は

理解が求められるテストになります。

大変苦労します。

• 農学部出身です

30年近く前に、農業経済学科というところを卒業した者です。
    今は食料環境経済学科とか食品ビジネス学科とか○○環境学科みたいな名称になっているところが多いですが。

今は?ですが、その頃の農業経済学科では、いわゆる理系の科目が苦手でも、なんとかなりました(同級生にも商業高校出身者もいました)。
    農業経済学科というのは、農業に関する自然科学以外は何でもありなので、純粋な理論経済学の他に、社会学・会計学・歴史学など、いわゆる普通の文系的な要素もありです。(私のゼミの教授の専門は和紙の各産地の歴史や地域間の比較でした)

但し生物学以外でも、ある程度は化学や数学の微分が分っていると、履修が有利だったことは事実です。
    また昔より今は、特に数学が要求される可能性はありますね。

ちなみに就職先は、農協系の他には、普通の経済学科とそんなには変わらなかったです。

• 文系に進むのは?

化学って農学部でも切っても切り離せないような気がしますけど。

理数系が苦手なら文系に進んでは?

• 苦手や嫌いをやらずにすむほうを選ぶという決め方よりも・・・・

よく言われること。

大学の生物学は高校でいう化学。
    大学の化学は高校でいう物理学。
    大学の物理学は高校でいう数学。
    大学(数学科)の数学は・・・哲学。
    高校の地学という科目名は高校独特のもので、大学へ行けば、天文学、宇宙物理学、地質学、自然地理学など。

生物学でも生態学などは、分子生物学などと違って化学をあまり使わないかな。
    でも、そのかわりに数学(統計学)を使います。

農学部は非常に間口の広い学部で、入学後に学科を決める大学もあります。
    農芸化学なら薬学部と変わらないかも(オリザニンを発見した鈴木梅太郎は農芸化学)。
    一方、農業経済学といった理系よりも文系っぽい学科もあります(でも、経済学だから、数学を使います)。

数学、物理学、化学を使わない所というネガティブな選択のしかたよりも、
    学びたいことに照準をあわせて進路を選んだほうがいいです。

新聞に「高2で数学と物理の授業についていけなくなった」ために文系に進学したが、
    大学入学後、好きな生物をあきらめられず、苦労の末、理転したシロアリ研究者が紹介されたこともあります。
    法学部に進学後、数学者になった人もいます。

• なぜ、理系を目指すの?

論理的な思考が苦手の人は理系を目指すべきではない。

あなたが何に向いているかは、これだけの文章でわかるはずない。

農学系に強い思いがあるなら、苦手を克服すべきたけど、理系の中で消去法で選んだだけに見えます。農学系は化学は必須だし、物理もそれなりに理解できないと、できることが限定されます。

ミックさんの場合、消去法なら文系ではないかな。
    理系の中で、消去法を行っている理由は何なのでしょうか?

なお、お勧めはしないけど、暗記は得意で、どうしても理系に行きたいなら、
    薬剤師を目指しての薬学科かな。薬剤師試験は暗記との格闘だよ。

• どうでしょうか

農学部にもいろいろな学科がありますが,化学も数学も不要な内容の学科はちょっと思いあたりません。

ただ,例えば農業経済系の学科であれば,専攻する分野によっては数学のうち統計学くらいで済む,という可能性は一応あります。

• 数学と距離をおける学部・学科

それは医学部、歯学部、農学部なら獣医学科ではないでしょうか。これらの学部では入る前には数学が重要ですが理や放のつく方面に進まなければ他の理系に比べて数学の必要は少ないかもしれないです。

• うーん

厳しいことを言うようですが・・・

「数学が苦手(やりたくないぐらい嫌い)」なのに理系に絞ってるのはなぜなのでしょう?

なりたい職業があるわけでもなく、消去法で農学部に絞り、さらにそのなかでも物理・化学を使わない学科を探す・・・なんで?

大学の理系学部を出て専門職に就くということは、単なる経験則ではない、論理的な分析力、判断力、説明力等が求められますし、農学部であれば化学の知識は必須ではないかと思うのですが。

• やりたいこともないのに、大学行けるのね〜

地方国立大学の農学部卒です。
    もともと生物も化学も好きで、当初薬学部を目指していましたが、
    経済的事情から農学部に落ち着きました。

私は農芸化学系の学科でした。
    分子生物学や遺伝子工学、応用微生物学、醸造学などがある分野です。
    7割くらい進学で、4卒の就職先は食品飲料関係(製造)、小売店系、公務員。
    院卒の就職先は食品飲料関係(開発)、製薬関係(品管、創薬)など。
    この分野は、化学と英語ができないと厳しいと思います。

他の学科だと、
    ・畜産系→家畜の病気や畜産物の加工など
    ・作物系→農作物の育種、栽培学など
    ・農業工学系→トラクターのエンジンなど(機械系)
    ・農業経済学系→測量関係、環境問題など

理系の大学目指すなら、もう少し自分のやりたい方面を見つめなおした方がいいです。
    就職に有利だから「理系」入りやすそうだから「農学部」。
    確かに大学生にはなれると思いますが…。

興味がもてなかったら本当につまらない分野だと思います。

• 文系の方がいいのでは?

生物と地学以外の理数系がダメなら、文系で考えたほうがいいですよ。
    ただ、あえて理系というからには、国語、社会、英語は数学より出来ないということでしょうか?

特になりたいものがないなら、高校卒業後就職してみては?

• 生物と地学が得意なのですね。

そうであれば、理学部生物学科、地球物理学科または地理学科(文系学部にもあるようです)に進んだらどうでしょうか。

進路としては、理科(生物)教員、気象予報士、測量技師等が考えられます。

文理問わず高校程度の数学が出来ないのは、将来大変ですよ。兎に角、がんばりましょう。

• 教育学部に行けば?

小学校の理科の先生になればいいんじゃないでしょうか。

• 農業なら

農業土木系は、物理・数学必須。
    それ以外だと、物理はなくてもなんとかなりそうですが、化学がダメってのは致命的。

生物・地学でなんとかなる農学部系学科はたぶんありませんので、あきらめましょう。

• 医学部

受験時だけは必死でがんばれるのなら医学部。

ある医学部の教授が、医学部は入ってしまえば法学部と一緒。六法全書を覚えるように医学書を覚えなくてはならないって言ってましたよ。

多少は化学や物理も必要とは思いますが、理系の中では一番文系型の学習に近い学部ではないでしょうか。生物がお好きならぴったりじゃないですか。

• それじゃ理系では落第するのが必至!

何だかよくわからないトピです。誰かのレスにあったように、それだけ理系科目が苦手でやりたいこともないのに、大学の理系に行くのが不思議です。

理系をなめていませんか?文系なら大学入ってから作文書いとけば卒業できるけど、理系は数学、物理、化学、生物などのペーパーテストや実験がありますよ。点数取れなければ留年。理系は年数通りに卒業できる人の方が少ない場合もあるんですが。(私立の○流大学は知りませんが)。

なお、私は医学部で、理系の中では一番文系に近い(暗記中心)でしたが、数学、物理、化学、生物は必修、生化学や生理学、細胞生物学もありましたよ。医学の授業よりこのあたりで挫折して退学する人もけっこういます。

• 私と同じだな

たしかに、生物と地学だけで受験していた(笑)。

化学式とかいやらしいよね。行列とか関数とかお手上げだったな。

それより国語や社会科など、ほかの科目はどうなんだい。地学が好きなら地理は?図面は苦ではないかな。

バイオテクノロジーとか、農業経済とか、都市工学、都市計画などありそうなものだが。

• 園芸学科でしたが

純粋な生物学というより、化学の勉強&実験のオンパレードでしたよ。
    生命科学って、なんでも生化学で説明するんだなーと思いました。

私は農学部に入りたくて入学したのに、化学ばっかり...と最初は失望しましたが、
    化学も嫌いじゃなかったのでなんとかなりました。
    もちろん化学実験も物理学実験もしっかりあります。
    ただ、数学について行けない農業高校からの推薦枠の子達は、全員数学のために
    留年して退学していました。

というわけで、大学に入れば生物だけやればいいってものではないです。
    理系は化学と数学も得意か好きでないと、進級できないですよ〜。

• 仕方ない学生…

農学部で、とりあえず化学の素養がないと苦労します。
    実験で使う試薬の調製ができませんからね、実験できない、卒論書けない、万事休すですね。
    数学はサイエンスの考え方の基本ですから、できないと拒否する人は理系は全て向きませんね。
    意気込みとしてもうダメです。私が大学の入試担当なら真っ先に落としたい受験生です。

英語は文系理系かかわらずできない者は学問をする資格がありませんので、当然、得意ですよね。

学部をこうやって選んでいる段階で、きちっと合格して単位をそろえて
    就職活動して内定を次々とっていく優れた学生とは
    あなた全然違って出遅れて悩むダメなタチですので(この段階で既にわかります)
    まぁよく考えて、がんばってくださいね。

• 「理系向きでない」に同意

小町のみなさんは正しいです。

農学部でも、農業経済とか、統計学とかで、研究上、数学は必要ですし、
    理系向けの数学(線形代数と微積分と統計)が入学時から課せられると思います。
    医、歯、獣医でも同様です。これらの場合はさらに生物が加わります。
    そりゃそうですよね、人間だって動物だって、生物ですから。

数字が嫌いで暗記科目が得意というなら、文系向きですよ。

• 化学、物理、数学が苦手?

トピ主さんは化学、物理、数学が苦手とのこと。コレでは理系への進学は絶望的です。

高校生までは、「暗記物」で対応できますが、大学になると「覚えて当然」とされるので暗記物の科目は存在しません。反射的に答えられるような問題は出されなくなり、全て記述式で答えを書くようなものです。

理系では、数学、化学、物理を避けて通れません。受験科目では避けられても、入学後は何をするにも絡んできますよ。

無難に法学部か経済学部を選べばよいと思います。

• 数・物・化を恐れる必要は無い

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

高校の数学や物理、化学って難しくてつまらないですよね。
    なんだか記号パズルを強制されているみたいで、私も苦手でした。

大学に入ると、さらに高度な数学や物理・化学なども基礎知識として学ぶ必要がありますが、それらは「手段」に過ぎなくなるという側面もあります。
    指数対数とかイオン式とか、数字や記号の羅列に感じていたのが、実験結果を記録、考察するために便利な手段だったりします。農学部なら、例えば肥料の成分や量なんかを考える上で役に立つのでは。ノート上の数字ではなく、実際に製品(果実の味や大きさの違いとか)に表れるのを経験すると、今まで苦手だと思っていた数学が、急に面白くなってくるから不思議です。

ということで、農学部に興味があるなら、迷わず進んではいかがでしょうか。具体的にやりたい分野が決まっていないなら、入学時に学科を細分化されない大学が良いかもしれません。

• そうですね

どこかに潜り込んでとりあえず大学生になるだけなら、理系は専門性が濃いから、万一合わないとわかった時点で詰んでしまわないかな。そんな意味では文系も悪くないと思う。まあ国が人文学を軽視した方針を打ち出しているくらいだから、文系科目しか出来ない子どもさえ理系に行かねばと焦ってしまう昨今、文系なんて端から選択肢にないのかもしれないが。オープンキャンパスなりホームページなり、いろいろ調べてみましょう。まわりを見れば、大学の名前、スクールカラー、キャンパスのある町、自宅からの距離、師事したい教授、で選ぶ者もいる。高校在学中にみんなが進路を見定められるなんて、そんな筈ない。多少はグレーゾーンでもがく者もいるのが当たり前。たまたま自分がそうなんだと腹を括って、内省してみてはいかがでしょうか?