同じマンションのお爺ちゃんストーカー

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

とも

私が住むマンションの共有廊下は隣が駐車場になっている為丸見えなのですが、その駐車場からこの年配の方(Aさん)が私が部屋に入るのを見ようとしていたのです。

玄関ホール前でAさんがじっと私を見ていたので気持ち悪く思ったのですが、中に入り階段を上がってすぐ郵便受けを覗きに戻った時、Aさんが駐車場へ移動したのが見えたので不信に思いながらも階を上がり、数歩の所でふと駐車場を見るとAさんがマンションを見上げていたのが見えました。
気持ち悪さが増し、階段へ戻ったのですがそれを見られてしまいました。

急いで駐車場と反対側の道路から周り、エントランスと反対側にある駐輪場から覗くと、Aさんは隠れるようにしてまだ見上げており、それが目に入った時にAさんが私に気付き、頭を抱えて悔しそうなリアクションをしていました。

この日は少し歩いた所にあるコンビニで時間を潰してから帰ったのですが、もう気持ち悪くて仕方がありませんでした。

その日からマンション入口が見える所まで来たらAさんを確認し、居たら気付かれないように遠回りし、時間を潰して帰る日々が続いていたのですが、とうとう2階の踊り場で待ったり(煙草の灰が落ちてました)エントランス→駐車場→駐輪場→反対側の道路→エントランスと周ってみたりと、逃げようがなくなってしまいました。

私もこのマンションに独りで長く住んでいるのですが今までこんな事はなく、Aさんの事は同じマンションで更に長く住んでいるとしか知りません。
ただ、駐輪場の自転車チェックをしたりと自分が主の様に管理していると思ってそうです。

管理会社は事なかれ主義という印象で、あまりあてにできません。
引っ越しも最近若気の至りで出来た借金を返し終えたばかりで貯金もありません。
Aさんに直接話して解決できるものなのでしょうか?もう気持ち悪いしうんざりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

わたしもよく似たことに出くわしました。
    私の場合は彼氏がいたので彼氏にしばらく一緒にいてもらったり直接言いに言ったりしました。
    あとマンションの管理人にも言いました。
    それで何かあったら警察に言いに行こうと思いましたがそこから何もなくなりました。
    今は相手は引っ越して行きました。

• 監視カメラ付けたら?

気持ち悪い爺さんでパニクってるのは分かりますけど、こちらも防衛しなきゃダメですよ。

監視カメラの設置は数千円でできますよ。

そのお金も無いのなら”何か御用ですか!”ってくらいのけん制を掛けないと向うは調子に乗りますよ。
    待ち伏せが分かっているのならカメラで撮影しても良いです。

この手のストーカーで男性の存在をちらつかせるのはNGですが老人ならば大柄な男性に頼むのも有りです。
    胸ぐらをつかむのは暴行になりますが、口頭で”何か連れに用が有るんですか?”って言うのも有りです。

何にせよ直接対峙には第三者(先に書いた様に老人なら男性も有り)を同席させ、
    ボイスレコーダー(必ず2台持ち1台は見えるところ)で録音し、対応することです。

ただ、最近は激昂する老人が増えています。
    一刻も早く対応すべきです。

自転車は部屋に持ち込むことです(私は部屋に入れてました)

• 警察に言っておく

のがいいのでは? 私なら取りあえず言いに行きます。

見回りくらいはしてくれるでしょうし、何かあった時 話が早いだろうし、
    もしかしたら他の人からも苦情が出てかもしれないし。

脅すわけではないですが、カーテンは遮光でね。
    望遠鏡でのぞかれたり、郵便物も見られないように。

• 直接対決はやめて

特に1対1での話し合いとか、何されるか分からないよ。
    せめて第三者(家族とか友人・職場の同僚など)、できれば
    男性に中に入ってもらわないと。

ちなみにそのお爺ちゃんの行動はいつ頃から始まったの?
    そして、何か思い当たる理由とかは?
    よーく考えて、何かに記録しておこう。

ただ、今の所は踊り場まで接近しているという状態だよね。
    主様の部屋のまん前に立ってるとか、そこまでエスカレートは
    してないようだから、もしかしたら何か別の意味があるのかもしれない。
    それが世間一般に通用しない、その人独自の考えだとしても。

とにかく、今は証拠集めと相談できそうな人を探す事。
    監視カメラがあればベストだけど、ムリならスマホなどで現場撮影。
    信頼できそうな人に相談し、何かあれば間に入ってもらえるよう依頼。
    マジもんのストーカーならかなり手がかかるから、くれぐれも慎重に。

• ありがとうございます。トピ主です。

すいか様、かりかり梅子様、望遠鏡様、ダメ!様
    ありがとうございます。

皆様のお言葉で気持ちが落ち着きました。
    こちらへ相談していなかったら突撃していたところでした。
    もし私が帰ってきた所を見られて少しでも不信な動きをしたら、離れた場所から見える様に何処かへ電話する振りをするのはどうだろうか?等、いろいろ対策を考えていました。

それからの事ですが、Aさんを見る回数が半分以下に減ったので、飽きたのか懲りてくれたのかな?と思っていたのですが、昨日とうとう朝エントランスを出た所に立っていました。
    急いで駐輪場の方から周り、雨が降っていたので傘で顔を隠しながら急いで立ち去りました。
    もうどうしようもなく怖くて、なんで私が!?と悔しくて辛かったです。

昨日の夕方は居なかったので家からストーカー相談の電話をしたのですが、Aさんが私を付け回す理由を探る事が必要だと言われ、それには…という流れでお金の話になりました。ただ、相談にはいつでも乗ります。と言っていただいただけでも救われました。

長くなってすみません。もう少し続けます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主、続きです。

続きです。

管理会社は本当にあてにならずで、一つ目のレスで書いた相談窓口への電話の前に一度掛けてみたのですが留守電になっていました。笑い話にもならない事なのですが、流石だな…と思ってしまいました。

警察への連絡ですが、助言を頂いていたのに申し訳ありません。まだ連絡していません。
    ただ、少し歩いた所に交番がありますので、帰りにAさんを見かけたら遠回りついでに交番へ寄って話そうと思います。
    もしその時に余裕があれば、見回りついでに職質くらいしてくれるのではないか?と思いまして。

私は小町が好きでよく読んでいるのですが、その中のストーカー相談でも、相談したという履歴があるだけで違うという話を見ていたので、それを機に相談してみます。

長くなってすみません。監視カメラなどの対策ですが、駐輪場とエントランス内には監視カメラがあります。ただ、Aさんが待つのはエントランスの外なので移っているか分かりません。
    幸い自転車は持っていないので、何かされる事はないと思うのですが、もし購入する時には家の中に持ち込む事を考えて買いたいと思います。ありがとうございます。

• 気を付けてくださいね

とぴ主さん、災難ですね
    久々に日本に帰ってきたらなんとおじいさんが多いことでしょう。まず思ったことです
    私は若いころから今までもおじいさんストーカーに悩まされています
    私に起こったことは長くなるので省きますが
    彼達は暇なので、待つことも軽くストーキングすることも苦ではありません
    予防としてはおじいさんに顔を見せないことです。私は手や持ち物で顔を見せません。位置を変えて見てこようとしますからこちらも手の位置を代え、絶対に顔を見せないし、目も合わせません
    ぶつかってこようとする人予防にバッグをおじいさんの方向にスッと持ち替えます。
    他にもいろいろあります
    予防は遅いかもしれませんが、近づいてきたら試してみてください。防犯ブザーも

おじいさんストーカーは逆上タイプ、勘違いタイプ、押せば行けると勘違いタイプ、意外とナイーブタイプ、、いろいろいます
    一番いいのは引っ越しなのですが、、、
    見知らぬ人からのストーカーは夫に言ってもらったら1年半ものストーカーがピタリと止まりました
    どなたか信頼できるちょっと気の強めな男性に相談してみるのもいいかもしれません。

• 携帯いじるふりして撮影する。

証拠をためておいて警察ですね。
    記録もつけて。

年寄りだと認知症の可能性もありますね。

• 防犯カメラは自分で

公共に設置されているカメラだけでなく自分で防犯カメラを買う事も必要だと思います。今は比較的安く動画も綺麗にとれるもの超小型のものもあります。私の近所にもストーカージジイはおります。顔も名前も顔画像も間抜け動画も映ってるのが数人。
    この前はインターホンが鳴り(だいたいがいらぬ営業かストーカー)ましたのでスコープから覗くと顔が見えない様にジジイが立ってる。この時点でおかしいでしょ。顔とってやろうと小さなものを服に取り付けて知らないふりで対応したらお隣さんの事知りませんか?って聞いてきた。言う事は何でも良いんですよねストーカーだから。