• ホーム
  • これだけやれば痩せられるかな…?

これだけやれば痩せられるかな…?

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

TTT

本気でダイエットをやろうと決意してから早一週間が経ちますが、結果があまり出ていません。
そこで皆様の知恵をお借りしたく思い、トピを作成致しました次第です。

今の状態。

年齢「16」
体重「66」
身長「164」
食事内容「間食はなし。炭水化物を減らし、一日のカロリーは大体2300ほど」
運動内容「週に二回、一時間の水泳。週に四回、大体連続して一時間ほどトランポリンを飛ぶ。週に二回、30〜70kmほど自転車を漕ぐ(速度は15〜35km)」

これを一週間続けていますが、大体0.6kgほどしか減っていません。
もっと運動内容を増やしたほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今何をしてるかも大事だけど

今までどうしてたかっていうのが気になりますね。どうしてダイエットをしようと思ったんでしょうか?

164センチで66キロ。数字だけ見ると多いかなと思いますけど、その運動をやってのけるってことは筋肉がかなり多いんじゃないかと。トピ主さんは女子ですか?それでその運動を続けるってすごいと思うんですよね。体育会系だったんでしょうか?
    ぶっちゃけ、普通に食べて運動しない方が、筋肉が減って体重が減るんじゃないかと思いますよ。太ももとか太そうな気がしちゃいますけど。

でも本当のところ、まだまだお若いトピ主さんにはダイエットなんてしてほしくないです。トピ主さんはまだ成長期です。痩せるのなんて簡単。極端に食べてるんじゃなければ、20代になる頃には自然に痩せます。今はいっぱい食べていっぱい運動してればいいと思うけど、そういう訳にはいかないんですかね?
    こんな私もトピ主さんくらいの頃太っててダイエットをして、摂食障害になりました。だからこそ、頑張り屋さんっぽいトピ主さんにはそうなってほしくないなと。今のままじゃダメなんですか?

• 夕食を減らす

私も今ダイエットをしています。夕食の摂取量を減らして、毎日半時間ぐらい運動時間も確保しています。あいにく2週間たっても効果があんまり見えていません。やはりダイエットにはそんなに早く効果が見えるわけではないから、2ヶ月経ってから体重を見直そうと思います。

• 普通体重です

痩せにくいのは肥満体型ではないからだと思います。
    一般的に使われる肥満度の基準は、
    BMI=体重kg/(身長m)の2乗
    です。
    失礼ながら、これに主さんの数値を当てはめると、24.5です。
    25以上で肥満とされるので、主さんは、肥満ではないです。

それに、16才といえば、終わりに近いとはいえまだ成長段階。
    無理に痩せる必要あるかなあって、娘を持つ私は思ってしまいます。

運動量を見ましたが、かなりエネルギッシュですね。たぶん、体つきはぷにぷにではなくて、筋肉がしっかりついているのでは?
    主さんの必要な一日分のカロリーを調べましたが、2250kcal/日(普通の生活レベル)でした。だから、現状は、決して多くありません。
    体重が減らないのは筋肉だと思いますよ。

それから、私は主食を減らす減量は否定派です。
    炭水化物は糖質と繊維質でできています。どちらも減量には必要です。
    これが慢性的に不足すると、体を維持するために、体内では色々な生き残り対策をするようになります。
    だから、そんな状態で減量をしても、健康を切り崩しているだけなんです。
    充分睡眠をとって、元気な毎日をお過ごすください。

• 長期戦

まだ一週間です。
    ダイエットは長期戦でやるのが身体にもよろしいかと。むろんやり過ぎは良くありませんが。

ところで、自転車は何に乗られておるのでしょうか?クロスかロードだとは思いますが。できればブランド・型番・コンポーネント(駆動系)も。
    自分もロード歴半年で2kg痩せ、腹周りも5cm程減ったので(中年親父だから参考にはならんが)。

• 摂取カロリー多くありませんか。

ダイエット中なら1500kカロリー程度で良いのでは。あと人によっては炭水化物より、脂質・糖質を摂取した方が肥る場合もあります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 10代なので厳しいとは思いますが

2300キロカロリーは摂りすぎですね。。。
    10代でアスリートであれば大丈夫でしょうが、蓄積してきたものが相当あると思いますので、2000キロカロリー未満に抑えてはいかがでしょうか。-400キロカロリーとすれば、毎食130キロカロリーほど、糖質・脂質を抜く感じですね。

• 1週間?!

ご自身の計算では何kgほど痩せるおつもりだったでしょうか?

急に太りましたか?それともずっとぽっちゃりでしょうか。

急に痩せると身体は元に戻ろうとします、リバウンドです。

16才なら無理なダイエットや運動はしてほしくありません。

何年も続けられるようなご自身で「楽な」物を探していきましょう。

今の運動内容、大人になってもずっと続けられますか?

それとも運動部で現役選手でしょうか、筋肉は脂肪より重いです。

月に2kg程度減らしていき3ヶ月で6kg減あたりでいかがでしょう。

くれぐれも減らしすぎないように気をつけてください、将来にかかわります。

• えっ

まだ1週間ですよね?
    普通に考えて1ヶ月で1kgペースでいかないと危ないですよ。
    そしてトピ主さんの16歳という年齢を考えても
    無理なダイエットをすると危険です。
    身体もですが、内臓はまだ成長期です。
    性別は分かりませんが女性で生理が止まると将来子どもが産めなくなることだってありますよ。

10代のうちはダイエットよりも大事なことがたくさんあります。
    おいしいものをたくさん食べて、友達と笑って、部活だって運動だってして
    もちろんお勉強だってしないといけない時期です。
    将来自分の糧になることが多いですよ。

気にし過ぎもいけませんが3食バランス良くきちんと食べましょう。
    朝昼は特に。炭水化物を減らすなら夜です。
    成長期のカロリーはもっと摂取しても大丈夫なくらいです。
    するなら身体は壊さないように健康的に痩せましょう。

繰り返しますが、たった1週間で何kgも痩せるダイエットは危険です。
    将来的に効果は出ません。

• 万年ダイエッターからアドバイス

16歳、66キロ、164センチ女性の基礎代謝量を調べてみました。
    1669キロカロリーです。
    そこに一日の運動消費カロリー600キロカロリーを足すと、2269キロカロリー
    消費カロリー=摂取カロリーですね。
    消費カロリー>摂取カロリーでないと痩せません。

昼ごはんと夜のご飯の量を55グラムずつ減らしたらどうでしょう。
    ご飯55グラム1単位=80キロカロリーです。
    1キロ痩せるためのには7000キロカロリー消費しないといけないので、
    毎日160キロカロリー減らすと、44日間で1キロ痩せます。
    昼夜110グラムずつ減らすと、半分の22日間で1キロ減ります。
    でも、ものすご〜くお腹が減ります。(経験者)

年頃のお嬢さんとしては早く減らしたいでしょうが、
    急激に減らすとホメオスタシス(だったかな?ちょっとうろ覚え)が働き、
    リバウンドしやすくなります。
    ダイエットリバウンドを繰り返すと痩せにくくになります。
    何故こうなるかはネットで勉強して下さい。

1週間では痩せません。
    0.6キロは誤差のうち、水が抜けただけかも。
    ゆっくり長〜く取り組んでください。

• 頑張っていますね!

どんなダイエットでも一週間では気が早いです。あせってはいけません。
    でもこのペースが続くとすると、一か月で2.4キロ。十分ではありませんか?

ダイエットが進むほどどうしてもペースは落ちますが、目標が50キロだとしても1年で達成できると思います。

どうしてもこの夏のうちに痩せたいのでしょうか。もっとペースを上げたいのでしたら、摂取カロリーを絞ることです。

運動のほうですが、たしかに水泳は優れた有酸素運動なのですが、肩から上腕に筋肉が付いてガッチリ体型になってしまいがち。それでは本末転倒なので泳ぎ方には気を付けましょう。自転車も、脚に筋肉が付きすぎないように上り坂は押して歩くといいと思います。

• 継続することが何より大事

炭水化物減らしてそのカロリーはちょっと多い気がします。

激しい運動をすれば痩せられるという考えは安易だし危険です。
    元々運動しなかったから太っている現状があるのですから。

運動も大事ですが食事のカロリー制限が一番効果が出ます。
    ただし極限まで食べないというのはご法度
    必要なエネルギーがないと体は筋肉を分解してそれを補います。
    結果筋肉が減れば運動による消費カロリーも落ち悪循環に陥ります。

食事のカロリー計算をしながらバランスよく食べ
    炭水化物も抜くのではなく例えば夜を抑えてその分朝にしっかり摂る。
    糖質も学生には大事なものです。抜けば勉強効果がおちます。

運動も軽めのものから慣らしていくのがいいと思います。
    例えば帰り道の徒歩(早歩き)を30〜1時間必ず確保する。
    電車なら一駅前下車、自転車ならおして帰る、家が徒歩30分圏内なら
    遠回りコースにするなど、ダイエットのリズムを生活の一部にするように
    心がけるといいと思います。

• 二度目です。お邪魔します。

えっと、私は主さんがこれ以上痩せる必要はないと思っているんですが、一応、もう一つ書いておきます。

人間には、基礎代謝量というものがあります。これは生きるために必要はエネルギー量のことです。これを下回るエネルギーしかとらないということは、自分の体に蓄えられた生命エネルギーを使って生きるということなのです。
    勝手ではありますが、主さんの基礎代謝量を調べました。1514.6kcalでした。
    これを下回る食生活は、ダメですよ。

それから、体脂肪率も重要です。主さんなら、だいたい17〜24%が適正値、30%以上が肥満となります。
    例えば、BMIは慎重と体重の関係だけの測定なので、BMIが肥満値でも体脂肪率が適正値よりも低ければマッチョ。筋肉が重いとなります。
    逆に、BMIで標準でも、体脂肪率が30%以上と高ければ、肥満ですね。(そんな人がいるかは知りませんよ)

と、いうわけで、一口に痩せる、と言ってもこれだけで色々考えないといけないんです。

多分主さんは筋肉質だと思うので、やせないと思うんですよー。
    なんだか、オバチャン、心配しちゃいます。それだけ動いているんだもの、しっかり休んでね。

• 辛口です。

たった一週間で結果が出ないなどと嘆いてるようでは、何をやっても物になりませんから諦めましょう。
    ダイエットは長期戦で地道な努力が必要なのです。

• まだ見てますか?

40すぎたおばちゃんですが、
    16歳の時、同じくらいでした。

男性か女性かもわからないし、
    急にスポーツを始めたのか、前から何かしていたかで
    他の方も書かれている通り、すでにすごい筋肉だと
    体重は落ちにくいでしょうし。
    運動やりすぎで筋肉ついた?

もう少し詳しく書いて皆さんに応援してもらいませんか?
    カロリーは書いてますが、栄養バランスとれてますか?
    まさか炭水化物減らして1日4回スナック菓子だけとかではないですよね?

16歳ということですが、学校は行ってますか?
    通学は電車?自転車?徒歩?

電車なら乗っている間つま先立ちとか、
    一駅歩いてみるとか。

テレビや携帯見ている時でも
    軽く腹筋しながら。とか。

応援してますよ。
    報告お待ちしています。

• じつは太りたかった

高校生なら標準じゃないですか?男女差がわからないけど。私の今とかわらないですね。中年ですが、私は他人から痩せていると言われます。

ダイエットは成長期の人にはお勧めできません。二十歳位まで背が伸びると思います

• 本気でダイエットする人は

たった1週間で「結果が出ない…」などとくよくよ悩んではいけません。

あなたがするべきことは、正しい知識を学ぶことです。

私は15歳のころ、食品成分表を熟読し、必要な栄養素や必須カロリーを頭に入れて、3年間かけて10kg落としました。
     その知識は、今でも非常に役立っています。

慌てず、焦らず、正しいやり方で頑張ってね。

あ、でもね、一番肝心で、実は一番難しいのが、すぐに結果を求めないことですよ。
     急がば回れ、です。
     応援してるよ!