どうしよう、気づいてしまった・・

レス117
(トピ主8

家族・友人・人間関係

エルダーフラワー

レス

• 缶コーヒーをくれたのは

Aさん?Cさん?混同してトピ立ててらっしゃるようですが・・
    そうか♪気がついちまいましたか♪
    ところでAさんは自宅まで送迎なんですよね?
    ガソリン代もバカにならないからトピ主さんの自宅で集合解散にできませんかね?
    それくらいAさんにも負担させていいと思うよ。
    Cさんのような気配りを期待するのは無理だから、せめてAさんにも負担できる部分を
    私なら意図的に作る。
    気が利かない厚かましい人は、そうされないとピンとこないんですよ。

• わからない

車を運転しない人は、わからないのです。

乗せてもらって当たり前なんです。

私の母と伯母と叔父もそうです。「乗せてくれてありがとう。」と口で言うだけです。運転する苦労、車の維持費にどのくらいかかっているか知る由もありません。

Bさんは、よくわかっているのです。だから気を使ったのでしょう。私もBさんの立場だったら、同じことをしたと思います。

困っているときはお互い様だから、乗せてあげることを今さらやめるわけにはいかないでしょう。でも、逆に考えれば、Aさんに貸しができたと言うことです。借りがあるより気持ちの良いものです。

世の中、ちょっと貸しが多い方が過ごしやすいです。後ろめたい気持ちが何もないわけですから、余裕を持って過ごすことができます。

運転手は偉いのです、いつでもAさんを乗せることを辞めることはできます。その余裕のある状況が、いい人間関係につながった行くのです。長い目で見ましょう。

とりあえず、習い事のある日だけ乗せればいいだけです。それだけです。

• やめるのは簡単ですが、人間関係が気まずくならないように

Aさん、ただ乗るだけって厚かましいですよね。

それだけ乗せてもらってたら、少数入りの焼き菓子やタオルハンカチなら何百円の単位でありますから、数回に一回くらいはお礼をするべきです。Aさんが電車やバスで行けば、当然往復の交通費がかかってるわけですから。それがなくて済む感謝の気持ちがないですね。

やめるのはCさんと同じで、実家が遠ければ実家ではなく、帰りに寄るところができたからと言えば簡単にやめられます。

ただ懸念されるのは、そういう人は自己中に考えて、逆恨みしてあからさまに態度に出してくるかもしれまん。

更にその分Bさんが気が弱いか人が良くて、無理にでも毎回車を出すようになれば、Bさんもトピ主さんを快く思わないかもしれません。

2人ともすんなり受け入れてくれるかもしれませんが、人間関係が気まずくなる可能性も慎重に考えてから、実行されたらいかがですか。

• Cさんと同様、1人で行く

Aさんは、嫌味を言おうが、冷たくしようが、鈍感なので、何を言っも、わからないと思います。今までも、そうやって回りの方に疎遠にされてきたから、痛くも痒くもないのです。
    なので、嫌なら1人で行くか、Aさんに対するボランティアだと割り切るしかないです。
    あっ、でも、私の場合は、駐車場で待ち伏せされました。。。

• 運転するのは「好きで運転してる」と勘違いされがち。

●偽装作戦
    もし夜からの習い事じゃないのなら、習い事に行く前に寄りたいところが出来たことにするのはどうですか?
    実家の親が怪我をして家事が大変というからしばらくお手伝いに行くから。とか。
    なるべく時間がかかる用事があるといいですね。
    ただし、1時間〜2時間くらい早く家を出て、離れた場所で時間つぶしする必要がありますけど。

●チクっと嫌味作戦
    この間友達を乗せたら気を使ってくれて、○○のお菓子を頂いたの。初めて食べけど、美味しかった〜。今度お店に行ってみようかな。
    など、Aさんのいるところで言ってみる。

●運動作戦
    いつも車で移動してたら、すっかり運動不足になっちゃった。
    運動がてら、しばらく公共交通機関で行こうと思って。

私自身も同じことに悩んだことがあります。
    目的地までかなり遠回りするのが嫌になってきて、拾いやすい場所まで出来てきて欲しいと言ったら「それじゃ来てもらう意味ない。家族に送ってもらうからもういいよ」言われ、すっぱり送迎は終わりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今まで平気だったのが呑気

Cさんはご自分で車を運転されるから 配慮がわかるんですよね。
    やっぱり自分で運転しない人って 図々しい人が多い。

で、トピ主さんは気が付いてしまったんですね。。
    こういうのって一度モヤモヤし始めると 気持ちを収めるのに苦労します。
    なんてったって相手はこちらの気持ちなんて知ったこっちゃないんだから、
    イヤだと思ったら乗せるのをやめるか我慢しかない。

どうしてもイヤだな、と思ったら、
    「帰りに買い物とか寄る所があるので、これからは一人で行くね。」と
    一人行動しましょう。
    Bに相談するとややこしくなるから、この件についてどう思った?なんて聞かない事。

• 徐々に一人で行くようにする。

私はそういう色々煩わしい事を考えてしまう性質なので、基本一人行動が多いです。

• 人はこれを「優柔不断トピ」という

車に乗っけてやったのに、お礼が無い、ガソリン代も払わない、気遣いが無い、というのは小町の定番テーマですな。

本来なら、「過去トピを見て勉強しなさい」、というところですが、今日はお昼御飯がおいしかったので機嫌がいい(笑)。だからアドバイスします。

今度Aさんを乗せた時に、「この間偶々Cさんを乗せて上げたらねぇ、帰りに冷たいカフェオレを呉れたのよ。たった一回で、大した距離でもなかったのに。偉いわねぇ」、と話をしてみたら。もし、それでも何の反応も無かったら、また、トピ立てしなさい。次の一手を伝授します。

ま、主さんは言えないだろうなぁ。もし、そういう事が言える性格なら小町にこんなグジグジしたトピは立てないわな。

• すごくわかります!

そうそう、モノが欲しいわけではなく、「乗せてもらってる」という気持ちが欲しいんです。
    「ありがとう」だけでじゅうぶん、という人もいるのでしょうが、私は無理です。
    なので、Cさん方式で「買い物行ったりしたいから」と1人で行くようにすると思います。
    Bさんに悪いですけどね。

• Cさんをほめる

Aさんとふたりになったときに、こないだCさんを送って行ったときに、冷えたカフェオレをサクッともらったんだけど、ほんとに気づかいのできる人で、びっくりしたわ!ああいうさりげない心遣いのできる大人になりたいよね〜やってもらって当たり前なのは、恥ずかしいぞって、夫にも言われるのよね〜と、Aさんベタ誉め作戦。

• AさんとCさんがごっちゃになっている

Aさんがお気遣いをしてくれたみたいな文がありますが、Cさんですよね?
    嫌ならのせるのやめたらいいと思います。
    他人を利用するだけして、お返しない人多いですよー

• マナーがあるんですかね

私は以前に類似のトピがあって気がついたんですよ。
    お礼だけ言う人とお礼以外にドリンクや食事、車代を払う人と2つのタイプがあるのをです。
    お礼だけの人は免許や車がない人に圧倒的に多いです。
    お礼プラスの人は自分が運転をする人。
    お礼だけの人がマナー違反かというと私はそう思わないですね。
    同意して納得して乗せたのは自分です。
    ありがとう以上に何も期待してはいないし、ついでだと思っていた。
    ついでに対して礼を言ってくれるのですから、それで良し。
    お礼プラスの人にはこちらも感謝しています。気を遣っていただいてありがとう、と。
    どこの掲示板でもそうですが、マナーに関して神経質でガミガミ言う人がいます。
    でも実際はもっと大雑把で、持ちつ持たれつな関係なんだろうなと思った次第です。
    実社会にも細かくてグズグズ言う人がいますが、こちらの神経が磨り減って付き合いにくい性格ですよ。
    たとえトピ主さんのように気がついて嫌な気持ちになっても、
    トピ主さんだってAさんにはお礼だけで済ませている部分があると思いますよ。
    ありがとうと礼さえ言わない人だって五万といるのに。

• 習い事ではよくある話

駅近に住んでいない人が、習い事に通うときありがちな話。
    私も習い事やってますけど、送迎は絶対頼みません。
    それが当たり前みたいになって、必ず不満が出てくるから。
    Cさんが用事があるとか言って、はじめから別行動をとっているのは賢いと思います。
    どれだけ長い期間Aさんの送迎をしてきたかわかりませんが、
    トピ主さんが不満を抱くということは、Aさんが負担になってきたのではありませんか?

• 気遣いのできる人とできない人の違いだけ

タイトル通りです。

Aさんのことはそういう人だと割り切り、Cさんのことはお手本にすればいいと思います。

• 嫌だなと思うのなら主様も1人で行く

嫌だなぁとモヤモヤするならAさんに「すみません、私も習い事の後に色々済ませたい用事があるので1人で行きます」と言えば?
    BさんにはAさんからお礼が無いから乗せていくのが嫌になったから、今度からは1人で行くね。
    と言えば良いのでは?

AさんがCさんのように気遣いが出来る方で、毎回毎回「ありがとう!お礼に」と何かを頂いていたらそれはそれで「気にしなくて良いのに、同じ方向だから」とはならないのでしょうか?

車の問題って小町ではよく見かけますが、
    そもそもどういう経緯でそうなったのかにもよると思います。

Aさんが「その習い事なら車が無いと無理だから私は行か無いわ」と言っていたのを「私達の車に乗っていけば良いから一緒にやろうよ」と主様やBさんが誘ったのでしたら、
    毎回お礼の品等必要無いと思いますし、
    送って行って「ありがとう」と言って貰えるならそれで良いと思います。

Aさんから言いだしたなら、元々図々しい方だったのでしょう。

Cさんは1回でしたからカフェオレ、でしたけど、毎週主様やBさんに飲み物を用意しなければならないんだとAさんの負担はどうなのかなぁ、って思いました。

• 問題は誰が誘ったか。。

もともと主さんやBさんが「乗せてあげるから一緒に行こう〜」とAさんを誘ったなら、Aさんはいちいちお礼をしないと思います。
    Cさんはたまたま自分からお願いしたので、本当に悪いと思い、助かったので感謝の気持ちだと思います。
    他にも、Aさんはクルマ出せないけど、他でお世話になってたりしませんか?
    私は、クルマは出せますが別の部分。。お家に読んでもらったり、子供を預かってもらったりしてもらう事もあるので、お互い様だと思ってます。
    まぁ、お礼するしないも人それぞれなので、乗せたくないと思えばやめてしまえばいいと思いますが。
    でも主さんも2回に1回クルマを出せば良いのなら、個別で行くより楽だし、楽しいと思いますよ☆

• 私も、あなたと同じ気持ちに、、、

3年もしてて、一度も御礼しないなんて、考えられません。非常識ですね〜

私は、乗せて頂いた時は、その都度、寸志ですが、ポチ袋に現金を包んで、相手に、「気持ちだけです・・・」と、しますよ。そりゃ、そんなの要らないと、言ってくれますが、気は心ですから、、、

• 乗せなければいいだけのことでしょ

今頃気づいたんですか?
    お人好しですねー

• 送迎はナシにする

私自身、友人や他人は乗せない方針です(緊急時は別です)。よそ様の車にも乗りません。
    もし事故があった際に、少なからず揉めそうだからです。責任とれません。
    あなたも、もうやめたらどうでしょうか?

• Bさんに相談

BさんにAさんの送迎が負担になってきたという今の正直な気持ちを話したらいかがですか。
    案外Bさんもそう思っていたのかもしれませんよ。あるいはそんなこと思ったこともないと言うかもしれません。

とにかくAさんには事情ができてもう送迎はできなくなったと伝えましょう。理由は言う必要がありません。
    どうしてもときかれたら「最近、他人をのせて運転するのがしんどくなったので。」と言っておきましょう。
    罪悪感を持つ必要はありませんよ。送迎は義務ではなくてあくまでも善意なのですよ。今まで本当によくやってました。

Aさんとの関係がぎくしゃくするかも知れませんが、ここはおもいきって自分の気持ちをつたえましょう。

• わかります

ほんとですよ、おっしゃるとおり。
    気づいてしまったらあとはもうモヤモヤ〜

私も若いころそういうことがありました。
    最初は、ついでだし別にいいよと気軽に何の疑問も持たずに、同僚として当然だと思っていたことが…

かなりの僻地に勤務していて、2か月に1回山を下りて町場へ出張(研修)に行っていました。
    車のないAさんを毎回乗せて。往復すると相当な距離と時間がかかる所でした。

でも、あとになって気づきました。
    これには出張旅費というものが発生していたことに(気づくのが遅い)
    彼女は私に同乗して私と同額の旅費をもらっていました。
    (このシステムもおかしかった。のちに改善されましたが)

なのに一度たりとも、お茶の一杯、缶コーヒーすらもらったこともなかった。
    (もちろんガソリン代も)

なんというお人よし。
    でも、他人にたかって得した気分になってる奴よりましかとは思うけど。

今、私が主様の立場だったら、他人(Bさん)を巻き込むのが苦手なので、
    Cさんと同様に帰り道寄る所ができたと言って(むりやりにでも用件をつくる)
    今後私は単独で行くのでごめんね、ということにします。

• Aさんがいなくて幸いでしたね

Cさんと2人だけの時で良かったです。
    もし、そこにAさんもいたら、Aさんは気まずい思いをしたことでしょう。

ご近所さんなら、
    今後、トピ主さんのほうが何かお世話になるかもしれません。
    損得は、あまり考えないほうがいいですよ。

今まで通りで良いと思います。

• どうしてもらえば気がすみます?

正直いやだなと思い始めていますって

無理なんだったら乗せるのやめればいいです。
    でもここでまた、そんなことしたらBさんに悪いとか、要求したら器の小さい人間に思われちゃう‥とか思うんでしょうか?
    あなたがその習い事やめたらどうするんですかね。

車でしかいけないんですか?
    そもそもどうやって車のないAさんがそこへ通うことになったんでしょう。
    電車バス自転車でも行けるのにタダ乗りなら、相応の交通費をお礼にしてもらえば?

まぁ私がAさんなら、自分だけ何もしない方が気持ち悪いから、何か差し入れたりするでしょうけど。

親切に甘えてたら、そう思う人もいるんだ、と気づいたトピでした。

• Bさんにいってみる?

案外Bさんも同じようにおもっていらっしゃるかも。

これからどうしましょうかね。

• Aさん免許も持ってないんでしょう

運転しない方は得てして運転者への配慮に欠けます。図々しい性格でなくとも気が付かないのです。そういう人だと思うしかないです。
    他山の石としましょう。

• 気持ちの問題

私も運転が出来ない為、Aさんの立場だった事があります。
    私の場合は自転車でも通える場所だったので、雨の時とかに友人の方から声をかけてくれて、同乗させてもらっていました。

ランチに行ったりするのは、ついで感覚がありますが、習い事の送迎は子供を介しての事なので、私の場合車を出してもらうのは月1くらいでしたが、それでも家にあるアメを詰め合わせて贈ったり、実家からのおすそ分けを渡したりしましたよ。やはり気持ちの問題だし、ガソリン代や運転する際の注意力に便乗しているわけですから。

本当に3年間、Aさんから一度としてそういう気持ちをいただいていませんか?家に招待とか、旅行のお土産とか・・・。

本当にずうずうしい方認定ならば、ちょっと意地悪だけどAさんとの疎遠も覚悟の上でBさんにも正直な気持ちをお話しして、Cさん同様に帰りに買い物行くスタイルにしたらどうですか?

習い事には、バスや電車などの公共機関や自転車を使って通えませんか?そもそも、私には自力で通えない場所への習い事の選択自体がありえないです。

• いますね・・そういう人

仲良くなったママ友グループがおります。

一人は駅近くに住んでいますが車がなく
    児童館には自転車でいらっしゃっていました。
    お子さんが疲れてしまった時、雨が降ってる時私や他のママさん達2人に車を出してほしいとお願いしてきました。
    チャイルドシートが足りず、とても嫌でどうせ将来チャイルドシートあと1個買うしと息子にジュニアシートを購入しお子さんには息子のチャイルドシートを使っていました。

1度もお礼(気持ち)はありませんでした。「ありがとう」だけです。
    車を依頼するママさんが私ともう一人いますが二人とも仕事復帰やなんやらで児童館に行かなくなったら
    ターゲットを変えたようで別のママさんに依頼するようになってました。

私が知ってるだけで車をお願いされたママは5名います。
    今は二人が長期間車を出してあげてるようで・・
    そのうちの一人がボソっと嫌だなと言っていたようです。
    勿論お礼もなく、近所でもない彼女の送迎をするのはバカらしく私は不満を感じてしまい彼女から離れました。

• トピ主様もしていますよ。どこかで。

お気持ちはわかります。

私なら、Aさんと同じことを自分もどこかできっとやらかしてる、と、思うことにしています。
    車以外のことでね。

Cさんが気を使ってくれたということは、今回のトピ主様のような事例と対処法を知っていた、ということです。Cさんは、Aさんの足になる状況を危惧して、初めから別行動なのでしょうし、今まさにトピ主様がAさんに抱いているような感情を持たれたくなくて、カフェオレの心遣いを示したのです。

どちらが良い?かは、私には分かりません。
    交友関係の広い人は、Aさんタイプの人が多いように思います。
    でも、付き合っていて気持ち良いのはCさんタイプですよね。
    人は、自分を大事にしてくれている、と感じると嬉しいものですが、さりとて相手を大事にするのは苦手。
    結局は自分から気遣いをする必要のないAさんタイプが楽だと思うのかもしれませんね。

• 深い付き合いをしない

世の中には 1誰にでも気配りをする人 2人を選んで気配りをする人 3全く気配りをしない人 その3タイプがいます。Cさんは1か2のタイプでしょう。Cさんが2のタイプでも、トピさんのことを好意的に思っているから気配りしているということなので気持ちよくお付き合い出来ます。AさんBさんは、2であれ3であれ、そーいう人なんだと割り切って深い付き合いをしなければいいだけです。【習い事で知り合っただけの人を車に乗せてあげるだけの関係】です。それ以上の関係(個人的に習い事以外の日に一緒に出掛けたりする)にならなければ、気配りがなくても腹も立ちませんよ。だってそれだけ(習い事の日に車に乗せてあげるだけ)の希薄な関係なんですから。

• エルダーフラワーです

みなさま、レスありがとうございます。
    いろいろ考えさせられます。
    また、AさんとCさんを混同してしまっている箇所がございました。
    正しくは
    × Aさんのさりげない気持ちが嬉しかったです
    ○ Cさんのさりげない気持ちが嬉しかったです
    です。

すこし詳細を書きますと、AさんとBさんは同じマンションです。ですのでBさんは一人で行くのもAさんと行くのも全く変わりありません。
    Aさんはご主人が車で通勤していて、ご自身もペーパードライバーとのことで、運転はしないようです。
    でもマンションは駅の目の前ですし、困ってはいないようです。
    ですから大変さがわからないのかもしれませんね。

ただ、これからのことを考えると、それこそ最低でもわたしかAさんが習い事をやめるまで送迎は続くわけで、私はやめたくないし、Aさんもやめる気配はありません。
    でも、Bさんもほぼ皆勤ですし、これから二人で行ってもらえるよう少しお願いしてみようかな・・
    理由は、買い物に行きたいのでとちょっと言ってみます。