どうしよう、気づいてしまった・・

レス117
(トピ主8

家族・友人・人間関係

エルダーフラワー

レス

• 気持ちが変化したのなら

用事を理由に徐々に離れたらいい。
    私の友人にAさんCさんタイプの人がいます。
    こちらのAさんは自分用の車を持っている上に、外で待っていることがありません。
    逆方向なので、家まで自転車で来てもらうようにしました。

• 反省をこめて白状します。

わたしも、運転免許を自分で取り、かつ自分でいろいろ運転してみるまで
    車のことをぜんぜん知らなかったことに気づきました。

ハンドルを回せば勝手に車は動いてくれるんでしょ。
    ガソリン代?ああ、ガソリンで動くのは知ってるけど・・・。
    高速で5時間かかった?ふーん?座ってるだけだから電車より
    楽よね、
    って感じでした。(恥ずかしい〜)

だから、車に乗せてもらっても、運転が疲れるなんて知らないから
    「ありがとー」だけだったし、
    ガソリン代って、いったい100円?千円?10円?そもそも
    払うものなの?って感じで。

あーーーごめんなさい。過去わたしを同乗させてくれた皆様、
    本当にごめんなさい。
    反省してます。

• Aさんは運転しないからわかってない。

私はペーパードライバー歴18年で、子持ちになってから必要に迫られ運転するようになった者です。実はまだ独身だったペーパードライバー中、友達の車に乗せてもらうことを感謝はしても正直「ついでだからいいよね」なんて心の中で思ってた気がします。

でも自分が運転するようになってから、免許持っていない近所のママ友に当たり前のように足代わりにされとても嫌な気持ちになりました。私の場合はそのママ友だけじゃなくその娘さんも同乗させなければならず、もし事故でも起こし娘さんに怪我させたら責任取れないし、結局もうこの親子を乗せるのはやめました。

作り話なのですが「先日事故起こしそうになり、運転に自信なくなったから家族以外は乗せないことにしたから!」とママ友に話しました。ママ友も納得したようでしたが、数ヶ月ごとに私の話は聞いてなかったかのように車でないと行けない場所への誘いが来ます。もちろんずっと断り続けています。

主様も私のように嘘ついてでもAさんを断り続け、これからはご自分一人で出かけられるのが一番いいと思います。

• Cさんは経験者では?

Cさんのお気遣い、うれしいですね。

もしかしたら、前にはトピ主さんと同じように、Cさんも車を出していたのではないかな?と思いました。Aさんの「当然」な態度がイヤになって、別行動にしたのかも。

気が付いてしまったからには、もうモヤモヤせずに車を出せませんよね?
    Cさんのように、用事を作って、単独行動に変えてしまいましょう!

• なるほど!

先ほどレスをし、買い物に行くから一人で行くようにしようか、でも怪しまれないか・・とも思いましたが(なんせご近所ですし、そこらは多少なりとも気を遣います・・)
    ちょっと次回、CさんのことをAさんの前で褒めてみるのもいいですね!

今週また習い事があるので。
    その時にまたご報告します。

それまでのタイムラグもあると思うので、それまでに読めたレスを参考にちょっと行動を起こしてみます。

みなさまありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • んっ? こういう事?

分かりにくいので整理すると
    登場人物は、Aさん、Bさん、Cさん、トピ主さん、の4人。

Aさん、Bさん、トピ主さんの3人は・・・ 習い事に同じ車で行く。
    Aさんは車が無いので、Bさんとトピ主さんが交代で車を出す。

Cさんは、習い事の後、用事があるので 自分の車で1人で行く。

ある日、Aさん、Bさんがお休みで、たまたまCさんの車が調子が悪かったので
    その日は、Cさんを車に乗せてあげて一緒に行った。

一度 乗せてあげただけなのに、Cさんはお礼に飲み物をくれた。

そう言えば、何度も乗せてるAさんからは何もない。
    物が欲しいわけじゃないけど、何かモヤモヤする。

・・・という事でよろしいでしょうか。

うーん。
    もうAさんを乗せたくないなら、当たり障りない理由をつけて
    乗せない様にするしか無いんじゃないかなぁ。

例えば、
    「 他人様を乗せて事故でもしたらどうするんだと、主人に叱られたの 」
    とか何とか言って、

「 これからは、もう誰も乗せられないわ。ごめんなさいね 」
    と言って、習い事へは1人で行く様にしたらどうでしょうか?

• 早く!

Bさんも気がついて、Cさんのように一人で行きだすかもしれません。
    そうなったら悲劇ですよ!

• ごめん、私、もう一度失点で免停になっちゃうんだーという

免停になっちゃいそうなので

悪いのだけど家まで最短ルート最短距離で行きたいから
    送迎してもいいけど、家にきて家から帰ってくれるかな?

そう言う。

• もうやめたら?

トピ主さんは人が良いですね。
    私なら3年間も何も思わずに送迎はできないな。
    最初の時点で、え、毎回乗って行くの!?って思っちゃいます。
    毎回毎回3人一緒だと、帰りにちょっと寄ったり、出先から直接習い事にもいけないし、なんて不便。
    距離がわからないですが、リッター20kmの燃費と言われる車だってエンジンかけてすぐそんな燃費で走れるわけではないんです。
    エンジンかけてすぐは燃費悪いし、車を走らせる度に確実に数百円はかかっているわけです。
    それに維持費だってかかってるわけですし、自分で運転してなくなって、
    いい大人なら車を持つのにどれぐらいお金がかかっているのか想像がつくのではないでしょうか?
    毎回、毎回人の車に平気でただ乗りしてもいいのは、高校生までじゃないでしょうか。
    いい大人であれば、お礼をするのが当たり前というか、
    私なら自分で通えない習い事なら諦めます。

• 分かります。

私は免許がないので、お互い様が出来ないので、親切に言って頂いてもお断りします。 相手の方が、熱心に言って下さった場合、乗せて頂く時もありますが、やはり飲み物とお子さんへのお菓子を渡します。 買い物に連れて行ってもらった時は、駐車場代を相手の方に受け取ってもらえなかったのでランチをご馳走しました。 でも、ちょっとした気遣いを出来ない人はわりといますよ。 それを求めてしまうなら、乗せない方がいいと思います。 車で行く事自体を止めた方がいいと思いますが…。

• それはおかしい

Cさんがそういう気遣いのできる方だというだけではないですか?あなたの言うのを聞いていると、Cさんが気遣いしたために、Aさんのことを嫌だなと思い始めたって、まるでCさんがAさんに意地悪したみたいじゃないですか。
     Cさんのことは別に考えられませんか?あなたがもともとAさんは乗せてもらうばっかりで図々しいなと思っているなら、それはそれでいいですよ。Aさんにそう言って、送迎を断ればいいじゃないですか。Aさんはあなたのこと心が狭い人だと思うかもしれないけど、気にすることはないですよね。向こうが悪いんですから。
     問題なのはあなたがAさんとCさんをくらべて、それを言い訳にしていることです。乗せたくないなら乗せたくないでいいのに。なんでくらべるんですか?

• もう今更…という気がします

私なら、3ヶ月位経って何も無かったら「この人は当たり前だと思っているな?」と気付き始めますね。
    なので、その時点で何か理由を考えてAさんと一緒に行くのをやめることにします。

車を持たない人って、車に掛かる経費のことや車を出す人の手間隙について無頓着な人が多いですよね。

3年もただで送り迎えしちゃったなら、今更何か言うのも難しくないですか?

トピ主さんが何か言ったのを切っ掛けにAさんがお礼をし始めたとしても、催促したみたいで受け取り辛いでしょ…。

最初から人と行動を共にする習慣を付けなかったCさんは賢かったのですよ。

とはいえ、トピ主さんとBさんだけなら交代で車を出し合えば良いだけですから、問題なかった訳ですね。
    Aさんについては、もう諦めるしかないのでは?

• わかるわー!

私の職場にもいます。
    免許なしで毎回誰かしらに帰り送ってもらってる同僚が。
    私も数回送ったことありますが、言葉だけのお礼です。
    免許なくて運転したことない人って、こちら側の苦労ってほんとに全く考えていないのです。
    便利な乗り物に乗ってるだけという感覚のみ。
    そういう方にとっての私たちみたいな運転手は、便利な乗り物に乗れる資格をもった便利な人としか認識されていないんでしょうね。
    送るだけでもしんどいし、遠回りなのに、コンビニに寄りたいとお願いされた時はムッとしましたよ(笑)
    心臓の毛がボーボーなんですね。

• 私なら、今まで通り(少数派だと思いますが)

車に乗せるのに見返りは期待していません。
    そりゃあコーヒー1本、クッキー1箱でもあれば嬉しいとは思いますけれど
    それが目当てで乗せてるわけではないので。

お礼の一言もないのであれば考えるかもしれませんがそうではないんですよね。
    通りすがりに家に寄って乗せていくなら何もいりません。
    お礼をくださる方の印象は良くなると思いますが
    物をくれない人の印象が悪くなることはありません。

トピ主さんが嫌だなと思ったなら送迎係を辞退することを勧めます。
    乗せるのも乗せないのもトピ主さんの気持ちひとつです。

• もしかしたらCさんは

これは考えすぎかもしれません。
    が、もしかしたらCさんは余程のことがないと他人を車に乗せたくない人なのでは?

だから理由をつけて同乗グループに入らなかった。
    でも、乗せたくない人の気持ちがわかるので乗せてもらった時にお礼をしたのでは。

Aさんは車を運転しないから乗せたくない人の気持ちはわからないでしょう。
    ついでだから問題ないでしょ、みたいな感覚で。

なんにせよ、気づいてしまったなら仕方ありません。
    一つが気になると全てが気になって段々Aさんを嫌いになってしまうかもしれません。

Bさんには悪いけどCさんのようになりましょう。

• エーッ

図々しい人もいるもんですね。かなり図々しい!他力本願で習い事をしてたんでしょうね。もう力を貸す必要なし。
    送迎やめたらモヤモヤ悩むことないだけです。

• トピ主さんが今迄気付けなかった事に、相手が気付けるわけがない

車を乗らない人は図々しいと言う人がいますが、人間、無知な事に関して気を遣える訳がないです。いくら気遣い出来る人でも。

私は職業がある専門分野なんですが、よく親戚やら友達に「ちょっとだけ」なんて言われてタダ仕事を引き受ける事があって、ある日トピ主さんみたいな気付きがありました。
    関係にヒビは入れたくなかったのですが、相手にあまり恩義を感じず自分がモヤモヤしてしまう場合はそれ以降「ちょっとだけ」の際でも、通常ならこのくらいの料金が発生してしまうと説明するようになりました。
    説明する時はこちらも気を使いますが、大概の人は知らなかっただけでそこで理解してくれ、引き受けた際にはなんかしらのお返しがあるか、そのままかですが、自分は納得できます。そこではじめて相手を判断しますね。

気付いてしまった以上は、折り合いをつけて我慢するか、通常の対応を教えてあげるべきですね。(遠回しや嫌味っぽくなく。)

トピ主さんにも、自分の無知で、知らずに相手の好意に甘んじてしまっていた事ありませんでしたか?

• そのシステムはどうやって作られたのか

どのような経緯で「トピ主さんとBさんが交互に車を出して、3人で一緒に行く」ということになったのかが重要だと思います。

Aさんがお願いしてきて始まったのなら、お礼が無いのは図々しいと思うし、送迎を止めてもいいと思います。
    だけど、トピ主さんやBさんが誘って始まったのだとしたら、文句を言うのは違うと思います。
    今から止めるとAさんが困りますし。

でも3人で一緒に行くと、楽しくないですか?
    半分は乗せて行ってもらえるし、どうせトピ主さんも行くんだし。
    Aさんの人柄にもよるけど、
    私ならそんなに気にならないと思うな〜。

• 一度もなしはすごいですね!

習い事を始めたいきさつや三人の仲の良さの程度が分からないので難しいですが、Aさんが自力で行く場合はバスやタクシーの料金がかかりますし、駐車場はどうなっているのかしら?
    三年間、お茶をしたときに払ってくれたり、旅行のお土産を頂くことも一度もなかったのでしょうか?兄弟でも助けられたらお礼しますよね?

Aさんはよく言えばのんびり屋さん、厚かましい人ですね。そしてトピ主さんとBさんはおひとよし。Cさんは賢い人ですね。過去に似たような経験があったのかもね。

今後ですが、いきなり乗せませんと言うのは角が立ちますし、Bさんに全てを押し付けるのもよくないと思う。私ならば理由をつけて1ヶ月くらいお休みします。
    その際に習い事を辞めるか、車出しをしても続けたいことか、よく考えます。
    本当はCさんのように最初から自分で行くのが一番いいのですよ。
    本文に書かれていませんが、交通事故を起こす可能性もありますからね。

• 私は断ったよ

私と同じ勤務日の帰りは私に乗せて帰ってもらって当然、って人がいて。
    自分も寄りたい所があるのに その人のために遠回りしたるするのに嫌気がさしてきた。
    当然お礼なんかないわよ。
    しかもその人 交通費もらってるのに絶対バス使わない!

ばかばかしくなって
    「こないだ車をぶつけて主人からも何かあった時大変だから、って言われたし悪いけどもう乗せられない。」
    ってビシ〜っと断りました!

毎回帰りにモヤモヤしてたのが無くなって そりゃ〜すっきりしましたよ〜。

• あーやだやだ

人に見返りを求めること、卑しいとは思いませんか?

>物が欲しいわけでもありません。

ものが欲しいんでしょう?お礼の言葉だけじゃ嫌なんでしょう?
    それをわざわざ否定して被害者きどり。
    ほんっとに卑しい人!

Aさんが気遣いが足りないとか、そんなことは別問題です。
    あなたのその考え方が、とっても卑しい。
    見ていて本当に不愉快なトピでした。

• わざわざ回り道しているの?

Aさんのために回り道して拾ってあげて、帰りも回り道して送り届けているの?
    運転嫌いなの?
    そうでないなら、私は全くなんとも思いません。一人分のガソリン代くらいなんでもないし、そもそも自分が行くのに絶対運転するのだから。
    荷物が一つ増えた、くらいにしか思わない。
    あなたが運転が嫌いで、仕方なくお稽古ごとのために運転して、回り道してAさんを乗せているのなら、はっきりとガソリン代のことを言えばよろしい。
    私なら、いちいち何かモノをくれたりされたら、そちらのほうが鬱陶しくて、同乗をやめてもらいそう。
    なぜなら、同じ立場なら相手はそういう「御礼」を期待しているということでしょう?
    ああ面倒くさい。

• たった一度の気遣いで、全てが無に帰す

Cさんも罪作りだな(注:Cさんを批判している訳ではありません)。

今迄は当たり前で何の疑問も抱いたことがなかった。
    だけど、Cさんの気遣いを知ったとたん、Aさんのことを負担に思い始めた・・・。

投稿で見ていても思うんだけど。
    他者を気遣う精神は素晴らしいし大事だと思うけど。

片や気遣う人がいて、片や気が利かない人がいて、すると、気が利かない人が何というか、悪意の塊のように見えてきてしまうという、恐ろしい現象が起こるのですね。

1度でも、何かをしてもらうと、何かを気遣ってもらうと、そちらが当たり前になってしまう。
    なかなかに難しいものです。

トピ主さん。
    Aさんの送迎を、断っても良いですよ。
    でも、そうすると、Bさんとだって関係がぎくしゃくするでしょう。
    今迄の均衡が崩れ、一気に人間関係が崩壊してしまう、習い事仲間がいなくなる、その可能性があるけど、それでも良いですか?

Cさんは運転する人だから運転者の気持ちがわかるということもあるでしょう。
    でも、たった1度の送迎だから、そこまでしてくれたのですよ。

• Aさんは反面教師、Cさんを模範に

特にAさんを乗せることで実害はないですよね。普段、運転していない人は、運転者への気遣いに鈍感です。悪気ないと思います。

トピ主さんが今後、何か行動をする上で、Aさんを反面教師に、Cさんを模範にしようと心に留めるエピソードと思えばいいんじゃないでしょうか。

• Cさんの心のうち

「エルダーフラワーさんって、ちょろいわ〜
    私も近所だけど、Aさんの送迎なんてまっぴらごめんだから
    用事があるって言って私だけうまいこと送迎から逃れてるのに、
    たまに乗せてもらったお礼に缶コーヒー1本、たった150円で
    あんなに感謝してくれて。
    このまま私だけ送迎してないことに気が付きませんように。
    で、Cさんはいい人って思いますように。てへぺろ〜
    あっ、この件でエルダーフラワーさん、Aさんの送迎嫌になっちゃうかな?
    まあいいや、そしたらBさんが一人で送迎するでしょ。
    Bさんも嫌になったら、Aさんが習い事やめたらいいんだし。
    私関係なーい」

と、思ってる…って事もないか。
    そんなえげつないこと考えるのは私だけですね。はい。すみません。

• 運転できないので

私は地下鉄かタクシーです。
    地下鉄の駅が遠いので、タクシーが多いです。

なので友達に乗せてもらったら、
    カフェで奢るか、お菓子を渡す、
    現金だと距離によるけどだいたい近いので300〜500円ぐらいが多いですね。

だいたい複数乗りのときはじゃあ一人いくら出そうという話になるし、
    何もしないことはうっかりしてない限りないです。
    Aさんは鈍いのかもね。

• 持ちつ持たれつつ

有難うといってくれるだけでも良しとしましょう。

日ごろお世話になっているってことないのかな?
    おけいご事のなかとかね。

私は定期的ではないけど、「よかったら一緒にどう?」とよく声かけてあげますよ。御礼は言葉だけでいいですし、もちろんCさんのようにお気を使ってくれる方もいらっしゃいますがお声だけでも嬉しいです。
    もちろん、乗せてあげる人は基本的に好きですし、いろんなことでお世話になっているからかな。いやな気持ちになったことはありません。

大きい気持ちで今までのようにお付き合いなさってはいかがですか?

Cさんみたいな人もいればAさんのような人もいる。
    Aさんが日ごろいい人なら比較しないと思います。

• お礼ねぇ

ごめんなさい。車を所有してもいなければ、免許も持っていません。都心に代々住んでいて、必要性を感じないので。

皆さんのレスを拝見すると、クルマに乗せて頂いたら、言葉だけでなく、形にした御礼が必要なんですね。初耳です。

私からは、人に乗せてと頼んだ事はありませんが、何度もどうぞ〜って、言われると好意を無駄にしたくなくて、乗せて頂くことがあるのですが、見返りが欲しい又は、お返しをしない非常識な人とレッテルを張るための罠なんですね?

その考え方、怖いです。
    東京って、私が子どもの頃よりほんと、恐ろしくなりました。

• イヤ、ビックリ!

トピ主さん、おいくつ?

「CさんのことをAさんの前で褒めてみるのもいいですね!」って、これって、嫌味でしょ?

言外に
    「それに比べてAさんは…」
    って、言ってるようなものでしょ?

まぁ、そんなにはっきり嫌味を言われれば、大抵の人は気付きますから、その後の反応を見てから、今後の付き合い方を決めればいいでしょう。

尤も、
    「嫌味」

「言われた」
    側も、判断する機会になりますけどね。

気に入らない頼まれごとを、綺麗に処理するのも大人のスキルですよ。

• 嫌になったのなら止めれば良い

乗せるのが嫌になったのなら止めれば良いのですが・・・。

ただ、一人で行くと当然運転するのは自分一人だしガソリン代も全額自分で払いますよね。

誰かを乗せようが一人だろうが負担は変わらないと思うのですが・・・。(まあ、燃費は若干落ちるでしょうが誤差範囲かと・・・)

Cさんのように気遣って頂けると嬉しいのは分かりますが、今まで通りの「ありがとう」の気持ちだけでは不満となると、今後自分の「気持ち」にお礼の物を求めることになってしまわないでしょうか。