どうしよう、気づいてしまった・・

レス117
(トピ主8

家族・友人・人間関係

エルダーフラワー

レス

• これからは1人で行く

「実家の母(誰でも良い)の調子が悪くて、いつ実家に行かなきゃいけなくなるか分からないから、これからは1人で通う事にしたいの〜」と言って、誰も乗せない。
    でもCさんは乗せてあげる。
    「今日は義理の妹が母の面倒見てくれているんだ〜」ってな言い訳で。

• Aの前でCを褒める?嫌味でしょう。

これ迄気が付かないトピ主が根本の原因でしょう?
    免許や車を持ってようがなかろうがしない人間はしないんです。
    幾らか分からないのは言い訳、
    駐車場代や高速代を支払っていたら何かしらしますよ。
    今はETCだからとは通じませんよね、だって金額言いますから。
    私は今迄余り気にする事もなかったです、
    それは一緒に行きたい相手と行ってるから。
    目的地に行くのについでもあるし運転するのが好きでしたし、
    面倒臭いので言いもしませんでしたから。
    金銭は貰いませんが「乗せて貰って当り前」って感じになって来たらアウトです、
    もうそれで何かしら貰っても乗せようとは思いませんから。
    何よりAの前でCを褒める等嫌味以外のなにものでもないですよ、
    普段してないAに気遣ってくれたCの行動を言って「私もそうするわ〜」ってなると思いますか?
    貴女はどう?他人と比較されて暗に否定されたら。
    貴女はAさんサイドの人間だったんですよ、
    受け入れてて気付くのは良いですが他人と比較は良くない。

• ちょっとした心遣いは嬉しい

一緒にジムに通っているママ友を、仕事帰りの都合上一時期だけですが途中から乗せて行ってました。今は交代で車を出してます。

これも、今までの付き合いがあるから。
    助けてもらったこともあるし、皆が集まった時にうち来て〜とママ友の家で飲んだこともあったり。子供が幼稚園の時は良く呼んでくれてホットケーキ焼いてくれたりもしました。

Aさんにはお世話になったエピソードとかはないんでしょうか?

いつもありがとうね、とお土産頂いたこともないのですか?
    習い事以外の付き合いが書いていないので、一体何で友達になったのだろうと気になりました。あなただけが断ると同じマンションのBさんが気の毒ですが、Bさんも、買い物をするから等の理由で断ったらいいのになぁと思いました。好きで送迎するならご自由に、ですが。

• cさんを褒めるのはやめたほうが良い

明らかに嫌味だし、Aさんが本当にそういう事を気付いてない人なら恥をかかせる事になりますよ。

気が付かなくて恥ずかしい、ごめんなさいねと思える人なら良いですが、トピ主さんを逆恨みするようなら折角今まで何事もなく続けた習い事が苦痛になりますよ。

かと言って、買い物行くからとかで避け続けるのもどうなんでしょう。

初めは気にもならず、お喋りして道中を楽しんでたんですよね?

それなら気分が乗らない、負担になる時だけ外れて後はいつも通りにするのが無難と思いますが。

• 気付いてしまうとね〜。

他の方のレスポンスは見ずに書きます。
    見返りを求めたいと思わずに好意で行った事も、ある事がきっかけで不満に感じることがありますね。
    Aさんは恐らくどうせどちらか(貴女とCさん)は車で行くのだからそのついでで近所だし。と特に気にしていないでしょうし、お礼を述べたらそれで良いと思っていると察しました。

自分も昔不満に感じた事があります。
    下戸な為に会社の忘年会と2か月に1度のカラオケは4人の送迎を。
    自分だけが飲めないので必然的にそうなってしまいました。
    先に出て1番遅い帰宅な上に、2人は社に車を置いているので朝も迎えに行くハメに。
    7年行っても降りる際の「有難う」のみで何も無し。
    飲めないのが悪いし損な役回りは自分らしいと諦めていました。

故に自分が貴女だったら、(小心者なので)言う事は出来ないから我慢するのみです。
    最初に引き受けたのだから仕方がないと言い聞かせて。
    ただ、ずっとわだかまりをもったまま過ごすのは確かです。

Cさんは貴女にお願いをした負い目と助かった事への感謝心ですね。
    Aさんは元々車がなくて送迎が当たり前になった。この差異ですね。
    どうなさるか検討されて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

いろんなご意見、参考になります。
    まず、いくつかご質問にお答えします。
    送迎の経緯→習い事に入った時に、Bさんに、みんなで乗り合って行かないかと誘われました。
    ABさんとの関係→習い事だけの付き合いです。
    お土産もないのか→Aさんには、お土産ひとついただいたことありません。
    ちなみに駐車場は無料です。

私とBさんが二人そろって休む時は、Aさんは他の方(Cさんではありません)に頼んでいるようです。
    Cさんのことを持ち出すのはたしかに嫌みになるのでやめておきます。

全然関係ないのですが、Aさんとの雑談で気になったことがありました。今はやりのディズニーキャラクターのゲームありますよね?
    Aさんは朝起きたら一番に、そのゲームのお友達全員にハートをおねだりするのが日課だそうです。
    だからハートが200個くらいたまっていると。
    でも、自分に来たおねだりには一切送り返さないのだそうです。
    自分は人に頼むのに、人に頼まれるのは無視?

それを聴いた時からあれ?っと思っていたのかもしれません。
    習い事は明日です。
    ちょっと送迎をやんわり断れるように頑張ってみます。

• むらさきさんの意見に納得。

Cさんがもし乗せて行ってあげる立場だとしたら、そういう見返りを期待する人なのかもしれません。
    Aさんなら自分が乗せてあげる立場でも、相手に見返りを期待しない人なのかも。
    運転しないから分からないという意見はありますが、それはいくらなんでもないと思います。

トピ主さんも今度Aさんに何かお願いごとをしてみてはいかがでしょう。
    例えばAさんが得意な事を「無償で」やってもらうとか。お子さんの服やおもちゃを分けてもらうとか。Aさんの家に「手ぶらで」おじゃましてみるとか。
    Aさんがただ図々しい人かどうか分かると思います。
    図々しい人にはこっちも図々しくなってもいいのでは?
    ちなみに友達に私の得意な事(仕事でもしている事)を頼まれて数時間かけてやってあげた事ありますが、「ありがとう」と言われただけでした(しかもそれは御主人も得意な事だったみたいで、上手にやっていると言っていたらしく、だったら御主人にやってもらったらよかったのでは?と思いました)

私なら理由をつけて断ると思います。

• みかずきさんへ

みかずきさん、でしたっけ。あなたは誰かを何年も「ありがとう」だけで乗せてあげて行っているのですね?
    嘘でしょう?あなたは乗せてもらうだけの方でしょう。卑しいのはあなたですよ。

それからトピ主さん、こういう?な人がどのトピにも必ず一人は現れます。気にしてはいけません。

• 事故った時には大丈夫?

Cさんの事を言わないと言う判断は良かったと思います、
    相手がどうであれ言った所で相手もトピ主も良い気はしませんから。
    でも自分は頼むのに人からの頼まれ事は無視する人間は、
    何を言われても平気なんでしょうね。
    凄い非道な事を平気な顔して言えるんですね?
    接触も程々にするのが最善かと思います。
    1番気に掛るのは事故等あった場合厄介な人間を乗せていたのはもっと厄介な事になります。
    当然任意保険には入ってるかと思いますが、
    怪我などした場合厄介な言動のAがどうするか?が面倒な事になりませんか?
    私の母は私が免許を取った時に「誰も乗せるな」と言いました。
    母は友達を怪我させては申し訳ないと言う気からでしたが、
    習い事などの中途な付き合いで何か遭ったら…。
    「?」と思ったら線引きは明確にしてた方が身の為です、
    口実等色々あるでしょうし「?」な部分が他にもあるのなら1回退いてみたらどうですか?
    Aは使える物は何でも使う派なんでしょうねでも使われるのは「嫌」、
    私ならそのゲームの話でアウトですね。
    人間の付き合いですからある程度のギブアンドテイクは当たり前ですから。

• Aはやっぱりそういう人

「ハートマークおねだりで自分はあげない」と言ってのけるA。
    やっぱりはなからお礼を期待するのは無理ですわ。
    有り難いとも思ってないね。

Bさんから入会時に「乗り合わせて行こう」と言われたのも、
    もしかしたらエルダーフラワーと交代なら月2回で済むわと、思ったのかもしれない。

だから初めから各人別々がいいのよ〜。
    Cさんは賢い!

明日から「主人から人を乗せるのは危険と注意されたので、これからは一人でいくわ、」
    と宣言しちゃいなさいな。

• 初めから車で行かないのも配慮

気づいてしまったですか・・・。うーん。何ともいえない。
    Cさんのような気遣いというのはとても個人的な気持ちの問題だと思うんですよね。
    本当に人其々なんですよ。

確かに主さんにしてみればスマートな対応で気持ちが良かったのでしょうけど
    声高に表に出してしまうと皆が同じ事をしなくてはいけなくなりますよね。
    定着させてしまうときっとご負担になる方もいらっしゃるのではないかしら?

最近、送迎トラブルもチヤホラ見受けますよね。
    お稽古事のように定期的じゃなくても、会う為にこちらまで来てくれたとか
    車を利用すれば必然的にガソリン代や駐車場代の費用はかかりますよね。

私も気がついた時からCさんのように差し入れか、費用負担させてもらうようにしていますが、
    自己都合で勝手に車を利用してくるのに請求してくるような人なら逆に
    ちょっと図々しいと思います。幸い私の周りには未だかつそういう方はいませんでしたけど
    車を出す方にも配慮は必要です。Cさんの行いが当然の事と思わないこと。
    不服に思うなら初めから誰も乗せない。結果的に車を利用しない事が一番公平で平和ですよ。

• Aさん無理

わたしならAさん無理だわ〜
    今まで気が付かなかったのね

私は言葉だけのお礼も嫌です。
    以前はそれでもよかったのですが
    人を利用する人がたくさんいるのが
    わかったので嫌になりました。

Aさんは他人を利用する人と
    わかった以上 早めに手を切るのを
    お勧めします。他でも利用されるかも。

精神衛生のために1人で行くのが
    いいと思います。
    Bさんと個人的に付き合うようにして
    自分のスタンスを表したほうがいいです。

• 十人十色

ざっと皆様のレスに目を通した感じでは、ほぼCさん寄り。あんまり気が利きすぎる人も苦手だという方もいるかな。ただ、私もAさん前にCさん褒めは止めたほうがいいかと。

私の話になりますが、昨年末、3人の知人に同じ旅行土産を送りました。

A知人→ラインで到着3日後に一言お礼。
    B知人→到着後、メール+年賀状でお礼あり。
    C知人→焼き菓子(フィナンシェ)のお返しあり。

今、A,B知人はどうされているか解りませんがC知人とは、メールでお互いの近況をよく報告し合います。

何かこのトピと小町の皆様のレスを読み
    ふと、この出来事をレスしたくなりました。

• レスの本題からは外れますが・・・

Aさんケチ故に損をしているのですね。

ディズニーのゲームのおねだり、
    応えてあげるとハートが1個貰えるのです。

でも、ケチな人(自分だけが得しようとしている人)ってそういう所で損をするのですね。
    もったい無いなぁ(笑)
    おねだりしている事で相手にあげてる事に気付いて無いんでしょうね。
    笑えますね。

• 止めたら?

乗り合わせはやめたら?
    Aさんはやってもらうのが当たり前のような人ですし・・・。

Cさんと同じように、帰りに寄り道するとかなんとか言って〜。
    今のままだと更にストレスは増すと思います。

• やんわり断り続けて

察してもらうというのは、Aさん相手では無理な気がします。
    AさんとBさん2人宛に「人を乗せて事故にあったらどうするんだと叱られた。
    これからは送迎できないので2人で行って下さい。」ってメール出したら?
    送迎できない事と2人で行ってもらう事は決定事項として伝えましょう。
    断り続けるのも疲れるでしょうし、1度で終わらせた方がいいのでは?

• 乗せてもらう人はそんなものよ

Cさんの気持ち、いいですね。
    に引き換え、Aさん…  3年もまぁ。

私の近くにもいますよAさんみたいな人。
    免許は持ってるけどペーパーみたいで、
    周囲には9つ年下の旦那に頼ってるつもりなのかいつも助手席。
    土曜の仕事帰りは旦那にお迎えさせてるから
    そのノリで車出すこと乗せること何とも思ってないんですよ。

乗せる方はガソリンもだけど、人乗せると事故に遭わないようにって
    緊張して運転しないといけないのにね。

Aさんがいる前でCさんにカフェオレ嬉しかった〜って言うのが
    一番よいのでは?

• 本当は迷惑がられていませんか?

私も車の免許がないので習い事などの移動は基本タクシーです。
    でも、運転しないという話をすると「乗せて行くよ!」と声を掛けてくださる方っているんですよね。勿論お気持ちは嬉しいですし、有り難いとも思います。でも、運転しない側にしてみればタクシーや歩きの方が本当は楽なんです。それに乗せてもらえば駐車代も負担しないわけにはいきませんし(タクシー代より高いんです)、帰りに好きな所にも寄れないので実は有り難迷惑に感じている事も少なくなくて…。それでも毎回は断わるのは申し訳ないので、たまにお言葉に甘えて乗せていただいてますが本音は言えません。多分、運転する方は親切で誘ってくださるのだと思いますが、お礼を求められるならタクシーの方が安く済むし楽なのにというのが本音だと思います。

• お礼の品物が欲しいって交渉してみては?

私も習い事が同じで家が近くなら一緒に車で行かないかって誘いますよ。でもお礼の品物や金品が欲しいなんて一切思いません。
    もし相手が自分の個人的な用事にも車での送迎を依頼してくるなら話は別ですが、家が近くで行き先も同じなのにお礼と言って何かを差し出されたら、私が物欲しそうに見えたのかしら?って逆に悲しいです。
    でも、トピ主さんはありがとうって言葉だけでは物足りず、Aさんから何か品物もほしくなったんですよね?だったらそれを本人に直接言ってみてはどうですか?

• ただ乗りした事は有りません

日常的に運転して居ます。

高速が苦手なので友達に、月一の遠方のお出掛けの帰りだけ、同乗をお願いして居ます。

行きは電車で二時間掛けても自分で行きます。

用事が終わるのが6時過ぎなので帰りだけ、高速を含めて一時間の距離の同乗を、友達にお願いして居ます。

高速代の負担プラスガソリン代を、毎回受け取って貰って居ます。

隣の市の友達なので

「家まで送る」

と言われますが高速近くの商業施設までお願いします。

同乗させる方には気持ち的に負担を掛けるので、同乗をお願いする側は、遠慮と気遣いは必須だと思います。

無免許の人は(同乗は当たり前)と思うのでしょうね。

同級生で遠回りして送迎を三回しましたが(ありがとう)だけでもやもやしたので、四回目に送りはやんわり断りました。

毎回、自己都合で早く帰りたがり合わせて居たのですが

「まだ友達とゆっくりしたいので、帰りは電車で帰って」

と言うと次からは家族の送迎で来る様になりました。

好意でして居るのに当たり前と思われると、もやもやはしますよね。

Bさんに相談されたら如何でしょうか…。
    Bさんも疑問に思われて居ると思いますよ

• 気付いてしまったというのは…

トピ主さんが送迎の見返りに物を欲しがっている事に自分自身で気付いてしまったという事でよろしいでしょうか?
    いくらありがとうと言われても何か貰わなきゃ気が済まないようですから、直接Aさんに何か頂戴っておねだりしてみては?
    それか、タクシーの相場を調べてAさんに要求するとか。
    私もついでがあればご近所さんの送迎をしますが、物を貰わなきゃ嫌だなんて感覚は全くわからないです。ありがとうって言ってもらえたらそれで満足なので。

• ご報告です

先日、習い事があり、その日はBさんの車で行きました。
    帰りの車の中で、今後は帰りに買い物にも寄りたいこともあるので別で行かせてほしいとお願いしました。
    Aさんは、「あーそうなの〜?」で終わりました。
    Bさんはちょっと戸惑っていたようでしたが、ごめんね〜と言って別れましたが、
    後でBさんから電話がかかってきました。

これはその時に聞いた話ですが、もともとCさんも一緒に行っていたみたいです。
    でも、私と同じ理由で送迎のグループを抜けたと。
    Cさんは、Aさんのお子さんが幼稚園の時に送迎のグループに入っていたようなのですが、Aさんのところまで迎えに行き、そのお子さんも一緒に車に乗せ、幼稚園まで送って降ろし、またAさんが乗って習い事に行くということをしていたと。

なので、普通に送迎するより余計に時間がかかってしまっていたみたいです。
    買い物に寄りたいって理由だったけど、ほんとは子どもの送迎にまで使われて、それが嫌だったんじゃないかと。
    つづきます。

• つづきです

私はCさんが送迎グループを抜けた後に入ったので、そのことは知りませんでした。
    私が、「幼稚園の送迎もしてたの?」というと
    Bさんは「うん、でも一カ月に二回だし、AさんがCさんに幼稚園まで子供も一緒に乗せてってくれる?って頼んだ時にCさんもいいよって言ってたし。」

確かにCさんの家は同じ町内だけど、Cさん宅からAさん宅までは習い事と逆方向です。
    なのでいったん逆に回って迎えに行き、子どもやらメンバーを乗せて、習い事方面に向かう途中子供とAさんをおろし、またAさんを乗せて行っていたということになります。

「じゃあそれをAさんが自分から言い出したのなら、Cさんにいろいろお礼したり気を遣っただろうね〜」というと
    「え?だってついでだしね〜ってAさん言ってたし、何かしてるとこ見たことないよ〜(笑)」と言われました。

BさんはAさんと同類なの?それとも気にならないだけ?
    BさんはAさんともともと仲良しだったので気にならないと思うけど、習い事の繋がりしかないCさんが、そこまでやらされて(それもAさんから頼んで)抜けた理由がわかるような気がしました。
    うん、抜けて正解。

• つづき

そういうわけで今後は、この送迎グループを抜けることにしましたが、私としてはちょっとBさんとも感覚が違うようなので、距離を置き様子を見たいと思いました。
    Bさんがただ単に、お礼なんかいらない、気にしないよ〜ってタイプの人ならいいけれど、Aさんと同じ感覚の持ち主なら何かあった時に頼られそうだからです。
    あれからAさんとたまたまスーパーで会い、Bさんが休みの時は一緒に乗せて行って〜と頼まれました。

行けたらね、とは答えましたが、私は行くことはないと思います。
    Aさんなら、誰でも平気で(ちょっと家まで距離があっても)頼むことは出来る人だからです。

前のレスにも書きましたが、私とBさんが休みの時は他の人に連絡して送迎してもらっていましたから。
    場所が辺鄙なこともあるのでしょうが、誰かに乗せてもらうのが当たり前、自力で行くという選択肢はAさんの中にはないようなので。
    お礼なんてなくていい、Aさんのこと送迎するよーっていう心優しい人に頼めばいいと思います。
    私は心の狭い人間なので。

Cさんの件を聞いてから、正直ドン引きしています。

• 今が断り所ですよ

Bさんに相談なんてしたらいけませんよ
    断りづらくなるじゃないですか

ここはトピ主さまがおっしゃっていたように、
    「帰りによりたい所とかあるし、これからは別々でお願いできるかな。ごめんね〜」で抜けましょう
    BさんがまだいるからAさんにも角がたちません

これでBさんも不満。辞めたい。なんてことになったらトピ主さま言いづらいでしょ?!
    早い者勝ちですよ

もし、納得されずにBさんも嫌だ。ってなり、Aさんが怒ってきたら
    「主人が事故に合った時、責任もてないから他人を乗せるなって言われたの」でいいじゃないですか。
    頑張ってくださいね

• スゴイ習慣

3年!!も毎度同じ顔ぶれで一緒にお稽古に出かけて、一緒に帰ってくるのですか??

いやはや、Aさんのただ乗りのことよりも、そちらのほうが私には驚きです。よく飽きませんねぇ、トピ主さん達。

お稽古の後に別の仲良しのお友達とお茶しにいくとか、先生と少しおしゃべりするとか、帰りに寄り道するとか、別行動したい時って本当にないのですか?

お稽古以外に付き合いがない関係なら尚更、無理して相手に合わせる必要もないでしょうに。いい年した大人なんだから、もっと自由に行動しましょうよ。

最初は月に1回くらい「今日は帰りに寄りたいところがあるから、別行動しますね」とだけ連絡して、一人でいく。聞かれなければ理由を説明する必要もなし。

3年もしたら生活サイクルが変わっても不思議はありません。用事のある週を増やしていって、3人のリズムを崩してしまいましょう。「最近何かと忙しくなっちゃって。申し訳ないけど、今後のお稽古は一人でいかせてもらいますね」というだけで十分かと思います。大丈夫、貴方は誰にも迷惑かけていませんよ!

• トピ主です

最初はもちろんみんな同じ習い事の仲間だし、Aさんは車がないから車を持つ人が送迎してあげればいいと思っていました。
    これまで人を車に乗せたことは何度もありますが、なんていうのか・・Aさんを見ていて、車のことだけでなく、すべてのことにおいてギブアンドテイクが出来てないように感じてきたんです。

携帯ゲームの話をたとえで書きましたが、習い事でも、常にすべてのことにおいてそういう感じ。
    人には平気でやらせるけど、自分は一切しんどいことをしません。
    そういう話になると、横を向いて知らん顔。
    だって私できないもーん、都合悪いもーんでこれまで習い事を続けてきたそうです。
    みんなしんどい思いして時間も使ってみんなのために動いてるのに。
    要するに自分勝手なんですね。自分さえよければ人はどうでもいい。
    自分を乗せてってくれれば誰でもいい。みんなどうせ同じとこ行くんだからお礼なんかいる?って感じに思ってるのかも。
    私はもう付き合いきれません。

• 何度もすみません

自分が車を運転できない、いつも他の人に乗せてもらってばかりいる、何もお返しできていない、と思ったら、何かしらの形でお返しをしませんか?
    それが大人だと思います。

車に乗らない人は車を出す側の大変さ、めんどくささ、ガソリン代、ちょっとのことでも積み重なると相当なもの。それをわからないのでしょうね
    それは仕方ない。
    でも自分のためにある意味お金を使ってくれているのに、自分は何一つせず、楽してばっかりというのは大人としてどうでしょうか。
    そりゃ気も使わず、お金も使わず、でーんと乗ってればいいんですもん、楽ですよね。
    私は人のちょっとしたお願いごと、多少無理を言われても引き受けたいって思います。
    それは気持ちよく対応してくださるのもあるし、そこになにか申し訳なさというのを感じるので、そんなのいいよいいよ、と思うのです。
    だけど私はAさんの運転手ではありません。
    誰でもいいから乗せて〜だって私は車がないから当然、と申し訳なさどころか開き直って笑ってるAさんを見て、気持ちよくお付き合いできない人であるということが、今日ちょっとした出来事があり、よくわかりました。

• お付き合いは気遣いが出来るか出来ないか

近所や友達でお付き合いが出来るのは、お互いが気遣い出来るからでは…。

迷惑は掛けない、お互いおすそ分けお土産は当たり前の事です。

相手を思いやるから美味しい物を食べて欲しい、自分で出来る事を手伝いたいと思うのです。
    価値観が合わないとお付き合いは無理です。

気遣い出来ない人は、それなりのご家庭で育ったのかなと理解します。

Aさんは百害あって一理なしです。

人を利用しようとする人間は切って下さい。

Aさんに話せて良かったですね。

図々しい人って理解出来ません

• きついことを申し上げます

相談は、Aさんの送迎をどうしようかで、
    レスを受けて結論がトピ主さんは送迎しない事にしたんですよね。

以前はCさんも一緒だったけど抜けたとか、Bさんも…なんて私達に関係ありますか?
    報告なら、送迎を断りました。皆さんありがとうでよくないですかね。
    目的は送迎の相談ではなく、皆でAさん叩きをしたいんですかね?
    3年間も図々しいよね、礼を言うだけだって。非常識だねなんて。
    一方的にトピ主さんから情報を聞くだけで、Aさんは反論できないんですよ。
    Aさんから見たトピ主さんの姿なんか出ないのでアンフェアじゃないのかな。
    どうでもいいけど、知らない人の叩きにトピを利用しないで欲しいですね。
    この先はABCとトピ主さんで解決すればいいんじゃないですか。