どうしよう、気づいてしまった・・

レス117
(トピ主8
お気に入り1,523

家族・友人・人間関係

エルダーフラワー

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ただ乗り者はエスカレートして行く

    好意で買い物の為に車で送迎しましたが、嫌気が差しました。

    知人に一方的に連絡されて、精神的に不安定な部分を同情した事も有り協力して居ました。

    要求が図々しくなり嫌気が差して1ヶ月は、協力しませんでした。

    1ヶ月後にどうしても会う事になり出掛けると…。

    一番最初にタクシーの領収書を出されました。

    「買い物にタクシーを使わざるを得なくなったから、お願いね」

    と言われ絶句しました。

    同乗させるのは好意で有り義務では有りませんよ。

    ただ乗り希望の方は感謝の気持ちを忘れ無い事です。

    元知人とは絶縁しました。

    あまりのケチぶりに、次々と疎遠にされて最後のターゲットが私だった様です。

    自分の利益のみを追求すると、損をするのは自分です。

    Aさんが一度くらいお茶代でも負担して居たら、トピ主さんは許したと思いますよ。

    気持ちの問題ですから

    ユーザーID:7900769272

  • もう一つ気付いて欲しい

    今回気付いた事はトピ主さんにとって良かったですか?
    私にはとても不幸な気付きだと感じられましたが。

    「人を同じ土俵で比較すると不幸になる」という事にも是非気付いて下さい。

    ユーザーID:4294926881

  • トピ主の気持ち凄くわかります。

    最初は本当に親切心で送迎をしていたと思います。ただAさんの上っ面の「ありがとう」とタダ乗りして当然って態度に嫌気が差しただけでしょ。自分はガソリン代や高速代を出してるんだから「乗せて貰って当たり前」って意見の人もどうかと思います。車は買うのに何百万も要ります。保険も車検も必要、部品やタイヤも消耗します。ガソリンだけあれば動く訳ではない。運転する人の労力だっている。乗せてもらう人はただ座ってるだけじゃん。

    私も以前、娘と娘の友達を駅やショッピングモールまで送迎してました。その娘も母親もいい人だし、車が無いならと思って。でも明らかにご主人が家にいる時でも「どうやって行く〜?」とラインが来たり、「帰りはタクシーかな〜」って言われると「乗せてくよ」と返事するしかないんです。その娘の家はCさんの同様、我が家からは駅とは反対方向。つまり毎回余分に往復してるんです。ある日、ご主人がいるから大丈夫との連絡が・・・。正直、今まで何十回も送迎してるし我が家は駅までの通り道だし「乗せてこうか?」の一言が欲しかった。金品も貰った事無いけど、せめてお互い様って気持ちが少しでもあれば気持ちよく送迎しますよ。

    ユーザーID:5107835264

  • 痛いほどわかります〜。

    私は学生時代から仲良かったグループで月に1〜2回集まるのですが、車を出すのは私ともう一人の友人(A)ばかりで、あとの二人(BとC)は免許はあるけど滅多に運転はしないそうです。思い起こせば大学時代から私とAはBCの代返したりレポートを手伝ったりと世話役でした。でも彼女達はそれが当たり前と思っていたようです。親や異性にちやほやされて育った人ってそういうタイプが多いような気がします。

    ユーザーID:4873075629

  • 同類なんですよ

    お気づきじゃないのですか?
    >乗せてあげたんだからガソリン代出してとか駐車場代出してって目でジトっと見る人。
    こういう人とAさんは同類なんですよ。

    自分の損得を中心に動いている人が免許を持っていたら上の例のように振る舞い、免許がなければAさんのようになるんです。
    乗せる方であろうと便乗する方であろうと、人に対する気遣いのある人はそれなりの行動をします。
    別に金品でなくても、気遣いというのは相手に伝わりますから。
    「ありがとう」の言葉だけで自分は十分だと仰る方は、きっと言葉だけでも相手の気遣いを感じたり、別の機会に返されたりするのだと思います。
    そういうお付き合いができているのだと思います。

    月二回の習慣になっていながら当たり前に思われていると感じられるから、トピ主さんはイヤになったんだと思います。
    相手に対する「好意」がなくなると、送迎は一気に重荷になるんです。
    既にBさんも重荷になっていると思いますよ、だからトピ主さんに電話をかけてきたのでしょうね。
    だけど、それを断るのも自分の責任ですから、トピ主さんには何もできないのです。

    ユーザーID:8459829747

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ちょっと安心しました

    他の方も書かれていますが、運転しないけど他人の車には乗りたくないっていう人けっこういるんですね。私だけなのかなって思っていたから少し安心しました。
    わざわざ声を掛けてくれる気遣いはとても嬉しいのですが、電車で移動すれば数百円で済むのに、車に乗せてもらえばお礼に駐車料金やランチ代などタクシーの相場分を出さなくちゃいけないし、失礼かもしれませんが他人の車って持ち主の体臭や汗、口の臭いなどが染み付いているんですよね…。
    だから乗せてもらう方もけして楽ではないというのが本音です。

    ユーザーID:3470781505

  • トピ主様寄りだったけど・・・


    ちょっとひどい・・・
    一方的の八つ当たりですか。

    車乗らないからこそ、すごく気を遣うのが一般的なのに…。
    私も免許を持ってませんから、
    自分から人様に車に軽々しく乗せて、と言ったことないですし、
    誘われたり、どうしてものお願いをした時は、
    ガソリン代はもちろん持ちますし、お礼もしますし、
    助手席でも身を固くしてます。

    だって、面倒だとか何だとかより、
    人様を乗せてるって、何かあったら大変なことになるわけですよね?
    助手席の本人の意思に反し、その家族に訴えられることだってあるかもしれない、
    過失だって、自分の家族が肩身の狭い思いをするかもしれない…。

    免許を持ってない者は、そうやって乗せていただいてる人がほとんどだと思います。
    それを気を遣わず、でーんと乗ってるだなんて…。

    それはもう、ご自分がお住まいの、地域性による人間性なのではないですか?
    トピ主様のレスを重ねるごとの物の言い方を聞いていると、
    なんか元々のそういう部分が出ていらしたというか、その方達と同類に思えます。

    ユーザーID:8084018530

  • レタス次郎さん

    けっこういますよ、乗せてあげたんだからガソリン代出してとか駐車場代出してって目でジトっと見る人。
    電車やバス、タクシーがあるんだから送るよとか誘わないで欲しいなっていつも思ってました。事故に巻き込まれるのも恐いし。
    私の周りもレタス次郎さんみたいな人ばかりだったら良かったのに。

    ユーザーID:3082983224

  • そんな人はいっぱいいるので・・

    親友ですがたまにランチします。家まで迎えに来てくれて買い物もしたりしますから時には駐車料金もかかります。
    ランチを終えた後の、スタバのお茶とスイーツ代、駐車料金を私が払います。送迎してもらうんですもの感謝の心からです。
    まだお若いのであれば、これからは少し警戒心をもってお付き合いを。付け込まれないように、人付き合いはシミュレーションを描いておくといいですよ。

    ユーザーID:5690745681

  • ただ乗りする人は避けられますよ

    三回くらいなら好意で乗せますが、図々しい人は何十回、同乗させても気づかないふりをして居るのです。

    良く聞く話しですよ。

    送迎だけならまだしも(ついでに買い物に行きたい) とか要求もされますよ。

    販売機の前に駐車させられて自分だけ購入した人も居ましたね。

    避けられると次のターゲットを探します。

    趣味の知人を送迎してましたが、少し遠出を誘われてお断りすると、息子さんの車でと誘われました。

    私はお礼はするつもりでした。

    でも直ぐに

    「息子に悪いから高速代とガソリン代は割り勘でね」

    と言われました。

    無免許で解らないと思って居ましたが、自分の時は要求するのだと、がっかりしました。

    この方とは距離を置きました。

    他人を同乗させると神経を使います。

    最悪だったのは無免許の知人に頼まれて運転中に、年配者の一時停止無視で事故に合いました。

    知人は

    「災難だったわね」

    と言っただけです。

    しかし

    「いつもありがとう」

    と気遣いを欠かさない方なので、お付き合いを続けて居ます。

    お礼が欲しいので無く、一度くらいは自分で出来る事を考えたらと言う事です

    ユーザーID:7900769272

  • えー・・・

    >車に乗らない人は車を出す側の大変さ、めんどくささ、ガソリン代、ちょっとのことでも積み重なると相当なもの。それをわからないのでしょうね
    それは仕方ない。

    え?
    私も車に乗りませんけれど、乗せてもらうとかなり気を使いますよ。
    むしろタクシーの方が気が楽。
    でも、親切で乗せてくれるのはその気持ちが有り難いから、
    お菓子や季節の果物なんかお渡ししています。恐縮されますが喜んでくださいますよ。
    だからタクシーの方が安いし気を使わない。
    でも親切が嬉しいので乗せていただきます。

    ガソリン代はどうしても受け取ってもらえないから、
    ランチとかおごらせて頂いてます。

    車に乗らないからこそ、どんな大変さか分からないぶん物凄く気を使いますよ。

    ユーザーID:8568267939

  • なぜトピ主さんが叩かれるの

    トピ主さんが叩かれ過ぎて読んでいて辛くなりました。
    トピ主さんはモノやお金が欲しいんじゃないですよ。どうして悪意に取るのかな…?あまりギスギスしないで欲しいです。みなさん、落ち着いて落ち着いて。

    私は車持ちですが、家族やよほど親しい人以外は絶対乗せたくない。これが本音です。
    お礼のジュースなんか要らないから乗せたくないんですってば。
    でも、車の無い人は物欲しげなジト目で「困ったな〜帰りの足が無いな〜暑い(寒い)し〜疲れたし〜」とこっちを見るんですよね…。あれ、止めてくれませんか。すっごく気まずいですから。誘わない私が悪人って雰囲気になってますから。
    気まずさに耐えられずに根負けして乗せてしまう事もたまにあります。
    そういうジト目さんは「言葉での」お礼しかしません。お金出してタクシー乗るくらいなら最初から人にたからないもんね。当然かもですが。
    でもこちらも「お金」や「モノ」でのお礼なんて要りません。ただ、乗せたくないだけなの。

    根負けして乗せてあげた挙句、「車に乗せるのはお礼目当てに決まってる!!欲しいならおねだりしてみろ!」なんて思われてたら脱力するわ(呆)

    ユーザーID:8264073578

  • お礼なんていらないな〜

    身も蓋もないですが、お礼なんか貰わなくても私はいつも運転手やってます。

    私自身がどこかで誰かの負担になっていることもあるでしょう。
    さくらさんって気が利かないよね〜ってどこかで思われているかもしれない。

    だからってわけじゃないけれど、どこかで誰かとお互い様。
    別に目の前の相手から見返りがなくっても、どこかで誰かに助けられていますよ、あなたも私も。

    ユーザーID:8382558155

  • 最後は悪口、ね

    自分自身なんとも思わずにしていたことなのに、一度「ワタシ損してる?」となったら、
    悪口の垂れ流し。
    後から次々と出てくる「図々しさ」の例も、ずっとなんとも思ってなかったくせに。
    ほんとうに、こういう自分のない人、厭。近づきたくない。
    トピ主、あなたのことよ。

    ユーザーID:7331022740

  • ちょっと気になりました

    自宅でフラワーアレンジメントとカルトナージュのサロンを主宰している者です。
    少し気になったのですが…

    > 人には平気でやらせるけど、自分は一切しんどいことをしません。
    そういう話になると、横を向いて知らん顔。
    だって私できないもーん、都合悪いもーんでこれまで習い事を続けてきたそうです。
    みんなしんどい思いして時間も使ってみんなのために動いてるのに。

    どんな習い事なのかわかりませんが、生徒さんがしんどい思いして時間も使ってみんなのために動くのですか?
    普通はそういった仕事は主宰している側がすると思うのですが。送迎はともかく、上記の事はAさんを責めるべきではなく、その習い事の主宰者に意見を言うべき事だと思います。

    ユーザーID:0817732790

  • なんかがっかりしました

    突然とても早い展開で話が進んだのですね。AさんBさんCさんの人間性がわかってよかったですね。Aさんは非常識だと思いますし、送迎できないと伝える事が出来て良かったと思います。
    でもトピ主さんのレスを全て読んで、私ならトピ主さんの車には絶対乗りたくないなぁって思いました。お礼がなければ次から次へと散々悪口を言い触らされそうですし、Cさんもそれがわかっていたからカフェオレを渡して予防接線を張ったのではないでしょうか?

    ユーザーID:0920168014

  • ちょっと落ち着かれた方がよいのでは?

    送迎にだけに利用されて腹ただしいというお気持ちもよくわかります。でもこういう場で不特定多数の人に向けて相談すればトピ主さんの意にそぐわないレスが付いてもそれは仕方のない事ではないでしょうか。怒りに任せて反論してもAさんに届くわけではありませんし、Aさんの愚痴を吐き出したいだけならトピの趣旨とは違いますよね。
    私も以前似たような人間関係に悩んでいた事がありました。私はその人に対してこんなに労力を使っているのに相手は何もしてくれないって。でも後からわかった事ですが、その人にしてみれば、私は大したことをしてなくてその人は私をずっと非常識だと思っていたのだそうです。人って自分がしてあげたことはずっと覚えているけど、してもらった事って案外忘れるものなんです。トピ主さんがAさんに何もしてもらっていないと書くならここではトピ主さんの主張だけを信じてレスするしかありません。でも、Aさんをこき下ろすのは必要ない気がします。
    とはいえ、トピ主さんが送迎をしたくないなら断るのは何も問題ないと思います。それはトピ主さんの自由だと思うので。

    ユーザーID:0675816049

  • Bさんは確信犯ですよ

    >送迎の経緯→習い事に入った時に、Bさんに、みんなで乗り合って行かないかと誘われました。
    そもそもはBさんがトピ主さんに交代制を持ちかけたんですね。
    Aさんが頼んだわけではなく、単にBさんがAさんという荷物を他の人と分担したかっただけですよ。
    トピ主さん、その前はCさんがまんまとBさんにノせられただけです。
    Aさんは便乗できれば誰の車でもいい、Bさんが誰かと交渉するならそれに便乗するだけの事。
    Aさんが図々しいのは確かですが、トピ主さんが断った事で一番困るのはAさんではなくBさんなんですよ。

    トピ主さんは今後も淡々とお断りするだけでいいんです。

    Bさんは重くなったらまた、誰か荷物を分け合える人を探すと思いますよ。
    そしてまた同じ事が繰り返されるのでしょうね。
    Bさんだけならお互い様で、乗り合わせできる人はたくさんいたんでしょうけれど。

    ユーザーID:8459829747

  • なんか…

    トピ主さんの車と時間なんだからトピ主さんが嫌だと思うのならやめればよいだけでは?わざわざAさんの悪口やお礼を貰えないなんて話をだらだら書き連ねる必要性がわかりません。怒りをぶつける矛先もちょっとズレてますよ。

    ユーザーID:7601940684

  • お疲れさまでした

    でも、Bさんも本当はイヤがってると思うよ。
    だって、主さんが抜けると知って、あとから電話がかかってきたんでしょ?
    きっといろいろ共感しあえると思ったんじゃない?

    でも、Bさんは同じマンションだからなかなかキッパリ言えないところもあって、あきらめてるんじゃないかな。主さんにも抜けられてちょっとお気の毒。

    ユーザーID:7971090458

  • あーそうか!

    これは、カフェオレ事案?カフェオレの暗号?とも言うべきエピソードですね。

    Cさんはすべてを知っていたのね。
    Aさんの人となり、Bさんの微妙な立ち位置、かつてそこに加えられていた自分。

    新しく入ってきたあなたが、かつての自分と同じ場所にいるから、
    さりげなく、示唆したのね。

    抜けるなら、早いうちよって。
    カフェオレだけに、黒くて苦いコーヒーに、甘くて白いあなたが混ぜられてしまうとモヤモヤしちゃうわよ、的な??

    冗談はさておき、カフェオレ一本で結果的に未来の危険に気がつくことになったエルダーフラワーさんの聡さに脱帽。

    Cさん、今頃きっとホッとしていることでしょう。

    ユーザーID:7256727773

  • 踏絵だったんだね

    Cさんのカフェオレのお礼はとぴ主さんへの暗黙のメッセージ&踏絵だったわけですね。
    Aさんの送り迎えが気になる側か否かの。


    この手のトピについていつも感じるのですが、なぜ自己解決、解消、昇華しないで外に発信するのかという疑問。

    本人に直接言えないならネットで発信してもいいの?
    同じじゃないかな。
    むしろ陰で世界に発信しているだけたちが悪いかも。
    その習い事のグループでいい顔したくて表面にだしたくないなら心で堪えて、こういうところでもぐちぐちしないのが大人じゃないのかな・・・。

    答えは「これからは断り続ける」とでたわけだから。
    前向きに習い事に精進したら?

    ユーザーID:9887974222

  • こういうトピを読むと、小町って面白いなと思います。

    「私は心の狭い人間なので。」

    この一言に「気づいた」トピ主さんの一言で、納得がいくトピとなりました!

    ユーザーID:5152154876

  • リトマス紙

    トピ主さんお疲れ様です。
    人を見分ける時、
    子供や病人が家にいるのに免許のない人、
    もしくはペーパーの人には注意した方がいいですよ。
    大概にAさんタイプです。

    何歳かは知りませんが、
    いい年なのに何年も他人の車にタダ乗りする人は
    常識がないです。
    交通事故に巻き込まれた時に、治療代や慰謝料で大騒ぎに揉めるのもこのタイプ。

    ケガで自動車保険を使うと等級据え置きになり、
    本来更新時に下がる筈の保険料が下がらなくなるんです。
    差額が発生するのですが、自分で車を運転しない人はそれが判らず、
    いや判っていても、自分の財布は痛みませんから「保険から治療代出せ」と平気で言ってきます。
    他のレスに勤務中や仕事帰りに図々しい同僚を乗せた投稿がありましたが、
    回り道して通勤や仕事の経路外だと、
    事故に遭った際の、労災にも影響がありますから経路外は断った方が良いです。

    私ならAさんの御主人に会う機会があれば、
    御主人にCさんや自分の件で注意しますね。
    普段、自動車通勤の男性なら話せば理解すると思います。

    ユーザーID:8714615172

  • 横ですがsumireさん

    なんだか感じの悪い書き方をしますね。
    >いくらありがとうと言われても何か貰わなきゃ気が済まないようですから、直接Aさんに何か頂戴っておねだりしてみては?
    これはないんじゃないですか?
    どうしてトピ主が要求することがおねだりになるのか。
    おねだりって甘えたり、無理に頼んだりしてほしいものを請い求めることですよ、全然意味が違いませんか?

    上から目線で読んでいて不愉快です。

    トピ主はAさんの送迎がバカバカしいと気付いたのだから止めればいいと思います。
    私もトピ主と同じ考え方なので、「車の事だけじゃなくてもお互い様の気遣いがないのに、当たり前みたいにされるのは嫌なので」と距離を置くかな。

    ユーザーID:0990042771

  • 良かったね〜!!

    案外言ってみたらすんなり運んでよかったですね。
    言ってみるもんです。

    AもBも同類なんですよ、あなたとCさんは話が合いそうですね・・。

    ユーザーID:6181291934

  • yukaさんと同意見

    私も車の免許はありません。なので、運転するママ友さんから「送るよ」とか「迎えに行くよ」と声を掛けていただきます。私も本音は電車やタクシーの方が気を使わなくて済むので楽ですが、せっかく声を掛けていただくのでたまにはご一緒します。帰りにランチなどの話が出れば私が負担しますし、駐車場代が掛かったり途中で給油をすることになれば出さないわけにはいかず、結局そのお金でタクシー何往復できたかな?なんて思うことも多々ありました。なので、ある時から車酔いしやすいから電車で行くと嘘をつくようになりました。そしたら今まで声を掛けてくれたママ友数名が駐車場代掛かっちゃうなぁとかパートしなきゃならなくなちゃうなんて言い始めてびっくりしました。彼女達は駐車場代やガソリン代、ランチ代が欲しくて声を掛けてくれていただけなんだなぁと。
    本当に親切心から誘ってくださるドライバーの方もいらっしゃるかもしれませんが、大抵の方はお礼や交通費欲しさからの親切心なんだと思います。

    ユーザーID:8264105162

  • きついことを申し上げます

    相談は、Aさんの送迎をどうしようかで、
    レスを受けて結論がトピ主さんは送迎しない事にしたんですよね。

    以前はCさんも一緒だったけど抜けたとか、Bさんも…なんて私達に関係ありますか?
    報告なら、送迎を断りました。皆さんありがとうでよくないですかね。
    目的は送迎の相談ではなく、皆でAさん叩きをしたいんですかね?
    3年間も図々しいよね、礼を言うだけだって。非常識だねなんて。
    一方的にトピ主さんから情報を聞くだけで、Aさんは反論できないんですよ。
    Aさんから見たトピ主さんの姿なんか出ないのでアンフェアじゃないのかな。
    どうでもいいけど、知らない人の叩きにトピを利用しないで欲しいですね。
    この先はABCとトピ主さんで解決すればいいんじゃないですか。

    ユーザーID:9347602782

  • お付き合いは気遣いが出来るか出来ないか

    近所や友達でお付き合いが出来るのは、お互いが気遣い出来るからでは…。

    迷惑は掛けない、お互いおすそ分けお土産は当たり前の事です。

    相手を思いやるから美味しい物を食べて欲しい、自分で出来る事を手伝いたいと思うのです。
    価値観が合わないとお付き合いは無理です。

    気遣い出来ない人は、それなりのご家庭で育ったのかなと理解します。

    Aさんは百害あって一理なしです。

    人を利用しようとする人間は切って下さい。

    Aさんに話せて良かったですね。

    図々しい人って理解出来ません

    ユーザーID:7900769272

  • 何度もすみません

    自分が車を運転できない、いつも他の人に乗せてもらってばかりいる、何もお返しできていない、と思ったら、何かしらの形でお返しをしませんか?
    それが大人だと思います。

    車に乗らない人は車を出す側の大変さ、めんどくささ、ガソリン代、ちょっとのことでも積み重なると相当なもの。それをわからないのでしょうね
    それは仕方ない。
    でも自分のためにある意味お金を使ってくれているのに、自分は何一つせず、楽してばっかりというのは大人としてどうでしょうか。
    そりゃ気も使わず、お金も使わず、でーんと乗ってればいいんですもん、楽ですよね。
    私は人のちょっとしたお願いごと、多少無理を言われても引き受けたいって思います。
    それは気持ちよく対応してくださるのもあるし、そこになにか申し訳なさというのを感じるので、そんなのいいよいいよ、と思うのです。
    だけど私はAさんの運転手ではありません。
    誰でもいいから乗せて〜だって私は車がないから当然、と申し訳なさどころか開き直って笑ってるAさんを見て、気持ちよくお付き合いできない人であるということが、今日ちょっとした出来事があり、よくわかりました。

    ユーザーID:4545425044

  • トピ主のコメント(8件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧