• ホーム
  • 健康
  • 本当につらいですどうしたらいいですか?

本当につらいですどうしたらいいですか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

るな

現在高校二年生の者です。私は中3の春から「はい」と返事をするときや、カ行を発音する時に息が抜けてしまい声にならないという状態に突然なってしまいました。初めは少しすれば治るだろうと思っていましたが高校二年になった今でも治らず、むしろひどくなっている気がします。部活も体育会系なので「はい!」と大きな声で返事をすることが多いのですが息が抜けてしまい変な声になってしまってすごく辛い思いをしました。

その後部活では先輩や同学年、後輩にも状況を説明し、みんな気遣ってくれていますがそれでも自分だけ返事ができないことへのもどかしさがとても辛いです。病院で肺を見てもらいましたが異常はないとのことでした。最近では体育の授業で出席を取られるのでそれにもびくびくしてもし上手く返事ができなかったらクラスの子に笑われかもしれないと思うと怖くて月曜日の体育の授業に備えて日曜日の午後はずっと「はい」という練習をしています。それでも心配で体育の授業をサボりがちになっています。このままサボりつづけるわけにはいかないと思うのですがどうすればいいのかわかりません。

これはもう一生治らないんでしょうか?治らないとしたらこれから大学に行ったり就活をしたり社会人になった時「はい」も言えなくてどうやって過ごしていけばいいんでしょうか?どなたか原因や治し方などわかる方や同じ経験をした方がいらしたら教えてください。本当にお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「声がれ」は耳鼻咽喉科

>病院で肺を見てもらいましたが異常はない

なんでそれで肺を見てもらっちゃったのかよくわかりませんが、発声の時に息が漏れるなら、診てもらう病院は呼吸器内科じゃなく、耳鼻咽喉科です。
    声を出すのは肺じゃなくて、声帯ですから。
    自分で思ったような声が出ないのは、声が枯れている、「声がれ」という症状です。
    基本、声がれで受診すべきは耳鼻咽喉科で、のどを診てもらうんです。
    耳鼻咽喉科の中でも、声に特化したボイスクリニックだと丁寧に診てもらえますが、普通の耳鼻咽喉科でもけっこういろいろわかります。
    声が出にくくなる原因は、のど・口・鼻のどこかに問題があると考えられます。
    稀に心因性のこともありますが、そっち方面を疑うのは発声器官に異常がないかチェックしてからのことです。

• からかわれるのは辛いですね…

中3の春から…と仰ってますが、その頃って高校受験の準備が始まる時ですよね。精神的にかなり追い込まれましたか?志望校に入学されましたか?入学された高校生活は(発生以外に)苦しい事はありますか?何か心の中に引っ掛かるものがあったら、少し気分転換してみませんか?でも、絶対に危険ドラッグとかには手を出さないで下さいね。「気分が良くなる」とか「気持ちが楽になる」とか「嫌な事は忘れられる」と言葉巧みにつけ込んで来る人がいます。トピ主さんの高校生活が素晴らしいものでありますように祈っています。

• お辛いですね

心中お察しいたします。辛いですね…。

息が抜けてしまう、という状況があまり想像し辛いのですが、でも本当にお辛そうです。少し違うかもしれませんが、私は小学生の頃から、「つっかえる」ことが多く、国語の教科書の1行読みなどでは心臓がばくばくしてしまい、順番がくるまで何度も心の中で練習した記憶があります。

言いたい言葉があっても、頭の中では浮かんでいるのに、1文字目が口から全くでない、なんてこともよくあります。苦手な言葉、行もあります。ですので、トピ主さんの、「はい!」に苦手意識をもっていらっしゃること、そして、なんども練習することに少し共感を持ちます。

一つ気になることは、その「はい!」は絶対いつも言えないのでしょうか?調子のいい時もあるのでしょうか?1人で家で練習する時は言えるのでしょうか?

そして、私が身につけた技は、
    1. 息の吸い方、間を1秒くらいおいて、ばばっと言葉をはきだす
    2.苦手な言葉を避け、似たようなフレーズに言い換える
    3.その苦手な言葉の前に何か言葉やフレーズをつけて、流れで勢いよく話す(遠回りするといいますか)

少しでも役にたちますように

• 3年は長いですね

放っておかず自分で直すことにした方がいいです。
    社会人になると時間を作るのが大変になります。
    症状の原因が分かるまで科が定まらないかもしれません。

かすれならドライアイなど他に乾きはないですか。
    また、構音障害という可能性もあります。
    不安なままにせず、すぐ学校や保護者の方に相談して
    病院にいってみてください。