夫の考え方がおかしい

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななし

うちの夫について自分の中で色々処理できなくなってきたので世の中の意見を聞きたいと思い投稿しました。私の夫は何年か前に私が子供と実家に帰省中に、仕事をサボりギャンブルをし借金を作り生活できなくなってしまい、私の父に借金を立て替えてもらった事があります。離婚騒動にもなりましたが財布は私が管理する。借金は父に少しづつ返していく。という事になりそこから何年か一緒にまた生活してきたのですが、この前あたりから家から職場まで遠くてやる気が出ない。引越したいと言い始め、今は家賃が安い所に住んでいて生活もギリギリだからできないよと断りました。

そして今日、毎月お小遣い一万円と煙草代をあげているのですがそれが少ないからもっとくれ!と怒っています。確かに少ないと思いますが、このお小遣いと煙草代は借金した時に『あなたは子供がいるのにギャンブルをし借金を作った。それを返し終わるまでお小遣いはこの額だよ!』っと約束したものです。本人も分かった!と言っていました。なのに昨日、お小遣いが少なくて仕事のやる気がでない。だいたいなんでそんな毎月ギリギリな生活なの?家計簿俺がつけるから!と私が悪者、挙げ句の果てに、『家賃払ってあとお金余るでしょ?』ととんでも無いことを言ってきました。

家賃払っても、光熱費、食費、保険代色々な支払いがありますよね?それがわからないのです。しかも前に夫が大量に滞納していた区民税の分割支払い、ある日いきなり夫が入った知り合いの保険屋の保険代。夫も知ってるはずなのに。しかも区民税の分割支払い用紙なんて毎月私が『支払い用紙きたよ』って言ってるのに!それで少し喧嘩になり、『それじゃ、なんでこんな事になるってわかっててギャンブルして借金作っちゃったの?』と聞いたら『何も考えてなくてただ遊びたかった』と言われました。もう絶句です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対にお金を渡してはいけない

ギャンブル好きな夫さんに絶対にお金の管理をさせていはいけません。

今の状況下、ななしさんの考え方は正しいです。

お父様に借金を肩代わりしてもらっている身なので、小遣い一万円は仕方ないです。そういう条件ですから。禁煙してもらってもいいくらいです。

区民税すら払えない人が大切な家計管理をできるはずがありません。引き続き奥さんが家計を管理すべきです。

あなたは何も悪くありませんし、すべて正しいです。夫さんの借金を一緒になって背負って返済しようと頑張っています。何も間違いはありません。

• 意見もなにも...

早く離婚しなさいよ...。
    なぜそんな人とまだ結婚生活を続けているのか理解不能です。

子供のためですか?
    どんな男性でも子供にとっては父親で生涯切れない縁であるとはいえ、この先また借金を作るとも限らない、仕事への姿勢もおかしく生活費への正常な感覚もないような人間がそばにいるなんて。
    このままその夫と無理矢理にでも家庭を維持したところで、子供に悪影響を与えこそすれプラスにはなんてならないですよ。

• よくある話

旦那さんも結婚して、お金の面で自由がないからストレス解消でギャンブルに走ってしまったのかなぁと私は思いました。 貴方は働いていますか? 子供を預けて二人で働いたら旦那も変わると思いますよ。何もかも旦那さんのせいではないでしょ。うちの旦那もお金や病気などきりがないぐらありますけど、家族なんだから助けあって生きていかないと先がないです。

• お別れしたほうがいいと思います

借金とギャンブルは、もれなくセットなんです。
    一緒にいる人は良いことありません。
    本当にそのような考え方で、ついていけません。
    主さんが旦那さんを変えようと思わないでください。
    こちらが疲れるだけです。
    一生直りません。

借金した地点で、離婚すれば良かったと思います。
    今からでも遅くありません。

• そんな夫いらない!

「そんな夫いらない!」とは、いきませんかね?
    無責任ですよ。「何も考えなくただ遊びたかった」って・・・。
    家族持ちですよ! 父親ですよ!!
    甘ったれるのもいい加減にしろ!! とトピ主さんの代わりに怒鳴ってあげたい!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じような人がウチにもいる

金銭感覚が幼児並みです。

本人に任せておくとどんどん貯金が無くなるので、通帳やカードを取り上げました。
    その代わり月に一度、決まった額を渡すことにしたら、
    次の渡す日までまだ日がある段階で使い切ってしまう。
    なので週単位で渡すことにしたが、結果は同じ。
    充分な額を渡しているのに、毎週使い切り性懲りもなく前借りを要求してくる。

所持金がなくなってきても、その時その時の欲求が最優先です。
    計画的に使うとか、安いところで買うという頭もありません。
    その上困ったことに
    病院代や薬代など、大事な方を削るという愚かなことをします。

信じられませんがそういう人も存在するんです。
    言ってもわからないし反省もしません。同じ事を繰り返して周りが迷惑するだけです。

• しかたないじゃん

ものを考えられないんです。
    思いつきだけで生きてる、そう言う人間なんです。

って言うか、それぐらい結婚前に気付きませんでしたか?

しかし「仕事をさぼり借金するほどギャンブルにはまった」って事は1日2日のサボりじゃないですよね。
    よくそれで仕事をクビにならないもんですね。
    区民税を自分で払うって事は自営業?…いや違いますよね職場まで遠いって言ってますもんね。

住居を変えるのではなく、健康保険や区民税の支払いまでちゃんとやってくれる職場に転職をすすめてみてはいかがでしょうか。
    で、今よりも収入が増えるなら、増えた分の何%分お小遣いを上げるよって言うのはどうでしょう。

• 算数できない人に数字(家計簿)見せても

仕方ないかもしれませんが、ざっくり、お金の流れを説明しましょう。

ギャンブルの借金、区民税の分割支払い⇒借金ですからね。
    保険、家計が厳しいなら、解約したら?
    家賃のほかにかかる生活費。

ちゃんと納得しないと、カードでも作って借金しそうです。

• トピ主さんの母親の世代です

まだトピ主さん夫婦は年齢が若いのでしょうか?
    私がトピ主さんの母親だったら、離婚を勧めます。

ご主人は前の借金を反省も、懲りてもいないですね。だから小遣いが少ないとか、引っ越したいとか言うのです。
    反省してるなら、禁煙して煙草代を無くすとかするでしょう?
    残念だけど、こういう人はまた借金しますよ。
    子供がいると、踏ん切りがつかないでしょうが、親御さんとよく相談してみたら?

ご主人は夫、父親としての自覚もないと思います。
    それでも離婚しないなら、生命保険なんて解約する事です。
    子供がいるから、安い掛け捨ての保険に変えるとか。家計に掛かる費用も良く考え直してみる事です。

• もう離婚!

離婚しなさいよぉ〜考え方がおかしいというより旦那さんそのものがおかしいですから。

なんというか…幸せにはなれない相手だと感じました。

お金の管理は絶対任せてはいけませんよ。
    ギャンブル&タバコ依存症…あかんわ。お金任せたら借金地獄が目に見えています。
    主さんの幸せの為にも離婚をおすすめします。

• そうですね

>夫の考え方がおかしい

あなたが言う通り。
    そんな旦那と生活を一にしているあなたも可笑しい。

• そのうち破たんする。

うちの父親がそんなでした。

トピ主さんは目をそらしてるようですが
    そのうち破たんして、離婚なのか、破産なのかになります。

ご自身がしっかり仕事でもして自立して
    ご主人を切り捨てる準備をされるべきです。

お母さん、しっかりして。

そして、借金は二度と立て替えてはなりません。
    自己破産させるべきです。

• 良いんじゃない?

家計簿つけて貰えば。
    お金渡すと使い込むでしょうから、付けるだけで。

• 早く離婚したほうが良いと思う

もう、いろいろ言っても無駄な相手だと諦めようよ。
    家計簿は俺がつけるって言っても、家計を吟味するつもりは無く、財布を握って小遣いにしたいだけだから、絶対にお金渡しちゃだめだよ。
    トピ主が買ってきたもののレシートを渡して、家計簿だけ付けてと言えばよい。
    絶対やらない、に一票だけどね。

理由はアレコレ言うけど、つまり仕事サボりたいだけの男。
    親にお金返したら離婚して、トピ主は働いたほうが良い。
    今働き始めたら、その男は遊び始めてヒモになる。これ確実です。
    返す前に夫に変な動きがあったら、被害が増えないうちに調停申し立てて離婚したほうが良いですよ。

トピ主が離婚しても、子供がいたら老後集りに来る可能性があることも踏まえて、きちんと縁切りすることをお勧めします。

• レスします

昔は性格のせいと言われていたけど、本人が悪いわけじゃなくて
    そういった性質の人だからどうしようもないのではないですか?

小さい子供がおもちゃを壊してしまうことについて、いちいち
    原因を細かく説明したり、今後の戒めを厳しく言うかわりに
    「こわれちゃったね〜。次はもう少しやさしくしてあげよっか」、
    くらいで終わりですよね。旦那様にも同じ対応しかないのでは?
    まずは公的機関に一緒に行って、きちんと診断してもらえば
    いいと思う。本人もこれまで生きづらさを感じてきたはずだし、
    お二人の心も軽くなのと思う。程度が重ければもう仕事せずに
    公的な保護を受けてのんびりと慎ましく暮らせればいいし、
    そうでなくとも今後の生き方を見直すいい機会になると思う。
    診断の細分化のせいもあるけど、最近煮たような人って多い
    のではないでしょうか?大変だけど、がんばってくださいね。

• トピ主さんがおかしい

よくありそうな話ですね
    借金を肩代わりのあたりからすでに、
    そんな人に付き合ってるトピ主さんがおかしいです。

• でもトピ主さんもおかしい

そういう考え方、感覚の人は直らないと思いますよ。

そもそも夫の借金を、なぜトピ主さんのお父様が立て替えて返済を・・・?
    夫側の親はその事に関して何と言っていたのでしょう?

借金した本人に何してでも返させようとせず、他人が肩代わりしてしまうと
    借金した事を軽く考えてしまうそうです。

仕事に対してもやる気がなさそうだし、小遣いが少ないのは自業自得なのに結局は
    反省してないのと一緒ですよね?

ところで、トピ主さんは働いていないのですか?
    ダメ夫だけど、自分が稼いででも一緒に暮らしたいという程の強い気持ちがない限り、
    そういうタイプの人との結婚生活は無理でしょう。

あと、保険は解約できないのでしょうか?

確かにご主人はおかしいけど、おかしい人とわかっている人にただ「おかしいでしょ?!」
    と言うだけのトピ主さんも変ですよ。

私ならさっさとサヨナラします。

• あーそれはね

ご主人反省って理解できていない人 ですね・・・

で こんなお父さん子供に必要ですか??とてもお手本になる
    父親像ではありません。

今のうちに他の方々同様「きっちり絶縁する」が一番です。

養育費・慰謝料等期待しない、借金は家財道具売って、足りない部分は
    毎月給料から直接引き落としされるようにすればいい事です。

そうすれば、強制的に〔仕事続けていれば〕借金返済になります。

将来お子さんにタカってくる予想もあるので、戸籍は外部から
    見れないようにする必要もあります。

• できれば別れた方が

算数の出来ない夫なんていらない。
    でも、算数が出来ないなら、トピ主父に借金を払い終わっても
    1万小遣いそのまま継続して、その分貯金に回せそう。

とにかくお金を渡さないこと。
    家賃払って、お金が余る・・・?、
    必要なお金がどれだけあるか判らない人。

家計簿見せてあげたら?
    月々、これだけ返済して家賃はこれだけ。
    毎月食費・光熱費のほかモロモロ払って貯金も出来ない。
    遊びたかったで遊んだあなたは良いけど
    私は遊んでないし、この借金を早く返そうと頑張ってるのに
    当の本人がそんなこと言えるのか?

子供が大きくなれば、教育費かかりますよ。
    老後の資金なども考えてないでしょうから
    その事もあわせて、シッカリ話をしたら?

それと借金クセのある人は、またやる可能性あります。
    遊ぶお金が無いからと、何かとんでもないところで借金しそう。

もし、あなたがパートなどで働いているなら
    それは全て貯金。
    何かあった時、すぐに用立てられるお金を確保しておきましょう。

• 絶対に治りません・・・

親戚で同じような話がありました。

お金が使えない人は、これから訓練すれば〜?
    と希望を思うかもしれませんが、無理です。

えぇ、残念ですが。無理なんです。

トピ主が旦那さんをコントロールし続けるるか、
    とか、自分と子供を守るとか、
    かなり厳しく考えないと生活は近く破綻すると思います

どうか賢く生きてください。