• ホーム
  • 話題
  • 銀行が住宅ローンより一般ローンを勧めます

銀行が住宅ローンより一般ローンを勧めます

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

ありんこ企業

規模が小さい零細企業の代表です。
祖父母が建てた築50年以上の空家が傾いて来たので、安全上の問題で立て替える事になり、銀行へ行きました。
会社は無借で少しの黒字を計上する程度で、担保になる資産は少しあり、住宅ローンが速やかに
借りられると思っていました。
そしたら、会社として運転資金等で使える融資を受けて、会社から住宅ローン用資金は会社から個人借入をしてくださいと提案されましたが、なんで住宅ローンの金利の3〜4倍のロ−ンを金融公庫・銀行から受ける必要があるのですか?

老後用資金の取り崩し・老いた母から生前贈与等でなんとか住宅資金を工面する事になりまし
たが・・

銀行は 立て替える予定地が駅から徒歩3分で、それなりの広さがあるので、仲介したい雰囲気
もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の金融機関にも

その金融機関のアドバイス、全くあてになりません。
     日頃、運転資金の使い道なんて、そう細かにチェックされることはありませんが、
    運転資金は運転資金(材料や商品の仕入れ、従業員への給与、水道光熱費、家賃等)
    への貸付であって、売上から返していくものです。
     もし、他の会社に貸し付けるような、運転資金を流用目的に使用が発覚したら、
    次から貸してくれなくなって当たり前です。
     この話は、信じてはいけないどころか、その金融機関が全面的に信じられない
    程度の事案です。
     金融機関は、営業が言っていること、与信審査部門が言うことが異なることが多々
    あります。
     まずは、他の金融機関を当たってみてください。

会社から個人に住宅ローン用資金を借り入れるなんてあり得ません。

• それが銀行の仕事だから

当たり前の話ですが、銀行はお金を貸してなんぼの商売です。
    住宅ローンなんて安い金利で貸すより運転資金融資の形で貸すほうがいいに決まってます。
    まあ世話にならずに済むものならそうするのがいいですよ。

• トピ主さんの年齢によるのでは

トピ主さんの年齢が書かれていないので、何ともですが、
    30代前半ならローンも通ってたのではないかと思います。
    多分、住宅ローンの終了年齢に引っかかってるのでは?

• 賃貸用?ご自分用?

よくわかりませんが、空家を建て替えて、ご自分が住む予定だったのでしょうか?
    それであれば、残念ながらあなた個人には、住宅ローンは貸せないと銀行が判断したのでしょう。

今後賃貸にだす予定なら、銀行によっては、原則として本人の居住以外の用途には利用できない場合があります。
    その銀行はそうだったのでは?
    今後賃貸にだすのであれば、住宅ローン控除も利用できないですし。

老後用資金の取り崩し・老いた母から生前贈与等でなんとか住宅資金を工面する事ができたのなら、よかったんでは?
    借りなくてすむのなら、それにこしたことはありません。

• ご自身で住む家でしょうか?

築50年以上の”空家”を”安全上の問題”で建て替えるのですよね?

>仲介したい雰囲気

との文言から、賃貸物件にするつもりなのかなぁと思いまして、トピ主さんに確認です。

大前提として、その家はトピ主さんかご家族が住む家でしょうか?
    住宅ローンは、本人かその家族が住む家でなければ、融資は受けれないはずです。
    単に建て替えて賃貸に出すつもりなら、事業用のローンでなければ組めないと思います。

そういう事だったのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうね

それさ。
    住宅ローンを組めないってことでしょ?
    ちゃんと銀行の人に聞きなさい。
    なんでオブラートに包んだ言い方をするの?
    住宅ローンを組めるのか?イエスかノーか。
    それだけのことじゃない。
    こんなとこで聞いたって何の解決にもならないわよね。
    とっとと他の銀行に相談に行きなさい。

• ここで聞くより

言われていることはまさしくその通りだと思いますので、何故、銀行の融資担当者にそのまま聞かなかったのでしょう?

事業の将来性を含めた信用に欠けていたのかもしれませんし、住宅用の建物だけの借入であれば抵当価値が低いのかもしれません。

事業用資金の貸し出しであれば、住宅ローンでは根抵当設定出来ないその駅近の土地を担保にすれば良いのですから、銀行としては貸し倒れリスクは無いと判断したのかもしれません。

ですが、それって審査したところでしか判らないかと。

それをしないで小町に聞く意味が解らないです。

• もう話が、無茶苦茶!!

その銀行からの提案は、およそ銀行融資の基本スタンスから完全に逸脱しており、これが融資を受ける条件だと言うのなら
    財務局に相談したいと言ってやれば、支店長が顔面蒼白で平身低頭するでしょう。(笑い)

それは、最初から金融機関には厳禁されている迂回融資そのものだからです。個人として住宅資金の借入を申し込んでいるのに
    会社に運転資金の名目で法人融資を行い、その資金を代表者が会社から借り入れして住宅購入に消費するように勧めるなど
    およそ銀行の態度としてにわかに信じ難い提案です。

恐らく、銀行自体の考えではなく、その融資担当者の独断暴走でしょう。新規の法人融資を伸ばすキャンペーンでもやっているのではないですか。
    自分の業績を上げて、支店内で評価されたくて、そのような姑息で筋外れの提案で顧客を丸め込もうとしたのでしょう。

もう家は自己資金でやることにし、その銀行から会社借り入れなしなら、取引銀行を変更した方がいいですよ。こんな愚かしい行員が平然と
    勤務できている銀行に慄然とします。

• それって契約違反では?

その祖父母の家はどなたの名義ですか?例えば会社の社宅扱いでそこに祖父母が住んでいるの
    でしょうか。

会社として運転資金で借り入れするときにその目的を尋ねられませんか?そしてその資金を
    別の私人に融資するというのは迂回融資や目的外運用ということになって契約違反ではないか
    と思いますが。

社宅扱いで祖父母から家賃をもらっているのであればわからないこともありませんが…。
    なんだかにわかには信じがたい話では有ります。

• セカンドオピニオン。別の銀行で聞いてみましょう。

そこでもさらに3件目でも同じことを言われたら、あきらめるしかないです。

• 自営だから、、、

だと思います。

銀行としては、年収1500万円の自営業者より、年収600万円のサラリーマンに住宅ローンを組んで欲しいんじゃない?自営業者=不安定、サラリーマン=安定、、、みたいなね。

トピ主の場合は、メインバンクとして付き合っている銀行からトピのような提案を受けたのですか?あと、空き家を建て替えるということは、他に家があるんてすよね?そこで、既に住宅ローンを組んでいたとか?そうなるとセカンドハウス用のローンになりますよね?セカンドハウスローンの金利より、事業資金ローンの方が低かったのでは?

• 住宅ローンの審査が通らなかったのでは?

会社員と事業主とでは、住宅ローンの審査基準が異なります。
    事業主の方が格段に審査が厳しいので、住宅ローンは通らなかったのではないでしょうか。

住宅ローンは個人が組むものなので、会社に担保となる資産があるかどうかは関係ありません。
    少しの黒字を計上する程度の零細企業では、事業主の住宅ローンは厳しいでしょう。

金融機関としては、住宅ローンは無理なので、会社で運転資金として借りてください、という代替案のつもりだったのでしょう。
    会社の運転資金を借りるならば、会社に担保となる資産がある、という事が意味を持ちます。
    また、今現在、無借金経営なら、借入実績、返済実績がない、という事でもありますので、後々、本当に困った時の為に、これを機に借入を起こして金融機関に実績を作っておく、という考え方もあります。

もちろん、これからも無借金経営で行く、金融機関に頼るつもりは無い、という事であれば要らぬお世話ですが。

• 住宅ローンでは無理だからでは

住宅ローンは、実際に居住する家に対してしか組めません。
    また当然ながらそもそも法人では住宅ローンは組めません。

建て替えて実際に居住するのならばいいのですが
    あくまで会社ではなく個人としてでしか
    住宅ローンは組めません。
    なので当然そのように言われるでしょう。

住宅ローンは、実際に居住する住宅に対してだから
    低利なのです。
    会社の運用まがいに使われるのに
    住宅を建てるのだから住宅ローンを、とか思ってるの
    だったら零細企業であろうが代表たる方が
    ちょっと無知すぎるます・・・

土地だって、会社名義ですか?
    個人所有なのではありませんか・・・

立地がよいから仲介にしたい、とか勘ぐって
    銀行の悪口のように書く前に
    まず、事実をはっきりさせて下さいね。

• その空家の今後の用途は?

その空家の建て替え後の用途は何ですか?
    自己居住ならば住宅ローンが借りられないわけはないと思うので、
    賃貸等でしょうか?
    賃貸であれば、アパートローンが組めると思うので、
    それとも違う?

住宅ローンは一人1ローン自己居住用しか組めないことになっているので、
    住宅ローンを別物件ですでに組んでいたら組めません。

別荘ならセカンドハウスローンが組めるので、それとも違う?
    何を建てようとしているんでしょうか?

• 一般ローン?

運転資金は使途限定ですよね。

もしかすると舞ちゃんが黙って居れない状況かも。

• それはね

保証会社の審査が通らなかったので、住宅ローンは組めませんってことです。

事業用資金なら支店長決済でプロパーから融資できるってことです。

中小企業の役員ならよくある話です。

• トピ主さんに苦言

何人かご指摘のある通り、それは迂回融資ですので、銀行は借り手がそういうごまかしをしないかチェックするのが本来の役割であるので、それを勧めるとは言語道断のように思えます。
    たとえトピ主さんが住宅ローンを組める状態でなくても、それをしてはいけません。

しかし、トピ主さんに企業経営者としておかしな点が見受けられますので、苦言を呈します。
    まず、トピ文「会社は無借で少しの黒字を計上する程度で担保になる資産は少しあり」の資産とは、会社の資産のように読めるのですが、違いますか。
    そうであれば、個人的な住宅ローンの担保に会社の資産を充てようとしていたことになります。
    また、銀行側の提案に金利のことしか関心がないように読めますが、これは「取締役の利益相反取引」にあたるという認識はおありでしょうか。
    御社が取締役会設置の株式会社なら、代表たるトピ主さんの一存ではやってはいけないのです。
    私の読み違いなら謝罪しますが、大いに気になる点です。

• 築50年以上の空家が傾いて来 たので、安全上の問題で・・・・

安全上の問題がなければ、そのまま放置でも差支えなかったのですか?

誰も住む予定がないのなら、取り壊して更地にする選択肢はないのですか?

土地の固定資産税が上がっても、新築費用よりは負担が少ないのではありませんか?

また、駅から徒歩3分の場所なら、土地だけでも売却可能ではありませんか?

• レスします。

・恐らくトピ主さんは住宅ローンの審査に落ちたと思われます。
    ・零細企業の代表者は、住宅ローンの審査では最も不利です。トピ主さんの会社の従業員より下の扱いです。
    ・また、住宅ローンは多くの条件があり、全てをクリアーしないと審査が通りません。銀行によって異なりますが、例えば経営する会社の決算で、提出した決算期の内、1回でも赤字ならば不可というところもあります。
    ・住宅の土地の所有者はどなたですか。祖父母であれば、年齢はおいくつですか。抵当権設定契約を理解できますか。
    ・節税対策でトピ主さん個人の所得を低くしていませんか。
    ・住宅ローンは、通常その住宅の土地建物のみを担保とします。他に不動産があっても無意味です。
    ・最後の文章の意味が良く分かりません。銀行は何を仲介したいのですか。もしかして、賃貸併用住宅を建設する予定ですか。そうであれば、そもそも住宅ローンを使えないケースも多数あります。また、建設費も大きくなるので、ハードルが上がります。