無気力な小学生

レス83
(トピ主24

妊娠・出産・育児

もみじ

小6の息子のことです。

無気力でダラダラ過ごしています。
朝は何度起こしても起きず、学校の始業10分前にようやくベッドから出て朝食も食べずに飛び出して行きます。

帰って来てからは友達と遊びに行くこともありますが、マンガを読んだりゲームをしたりダラダラ過ごしています。
宿題もしません。
ランドセルはぐちゃぐちゃで、時間割をしないで済むように教科書やノートは全教科入れっぱなしです。
必要な手紙を出さないことも多いです。

学校では友達も多く成績もよく、どちらかというと優等生で、個人面談の時に先生に相談しましたが信じられないようです。
宿題は家ではやりませんが、学校の空き時間に短時間で済ませているようです。

スポーツや習い事を勧めても何も興味を示しません。
低学年まではサッカーに連れて行ったり英語教室に行ったりしましたが、続かずにすぐにやめてしまいました。
高学年にもなると、親がいくら言っても聞きません。
無理矢理習い事をさせることもできないし、勉強や読書などを勧めても、いやそうな顔をするだけです。
しつこく言ったこともあるのですが、ひどく反抗したりしたり家出したりしました。

ほんとうに怠惰な生活をしているのです。
今までそういう子は親のしつけが悪いと思っていたのですが、一生懸命しつけても改善されませんでした。
上に姉もいますが、きちんと生活しています。

本当に何がいけないのかわかりません。
言っても聞かないのです。いけないと思いながら怒鳴ったり手を上げたこともあります。
何をしても聞きませんでした。

勉強も嫌いでしたくないというので、このままでは中学校に進学しても勉強も部活もせず無気力に過ごし、高校にも行かないと思います。

将来きちんと自分で生活できるようにしたいのですが、このままではニートや引きこもりになりそうです。

どうすればいいのか途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲームが人間をダメにする

我が家も小6男児。ひとり息子です。
    似たようなものですよ。
    周囲に聞いても似たような生活送っています。
    とにかくグチャグチャです。
    成績も良く、みんなに慕われています。
    でもグチャグチャです。
    手紙出さない、洗濯物出さない、食べた食器は下げないです。
    何度も何度も言いました。
    最近思うのは、「ゲームのやり過ぎ」かな〜です。
    っていうのも最近私もとあるゲームにハマっていて、家事をする気が起きないからです。
    旦那もまた違うゲームにハマっていて、やはり無気力です。
    周囲もゲームの時間が長い子ほどダラダラしている印象があります。
    子供が学校できちんとしているのは、ゲームがないから。
    今ゲームの怖さを再認識しています。
    ゲームとの付き合い方を考えましょう、お互いに。

• 家ではのんびりさせてあげて

学校ではちゃんとやっているんですよね。それなら心配いりません。大丈夫です。

宿題、空き時間を使って済ませているなんて時間の使い方が上手です。その分、家でのんびり過ごしたいのでしょう。

周囲に迷惑を掛けているわけではありませんし、先生は褒めているようですから安心してください。

手紙類は困るので、ランドセルチェックはお母さんがしてください。小学校6年生にもなって・・・・と思うかもしれませんが、義務教育終了までカバンのチェックはしてください。

男の子は仕方ないです。そういう生き物です。ちゃんとできる子もいますが、まれです。

スポーツや習い事をさせたいようですが、興味がないものをやらせても仕方ありません。読書もそうです。

漫画やゲームには興味がありそうですから、歴史のマンガを買い与えても良いかもしれません。無理強いは禁物です。

ただでさえ、学校でやりたくないことを必死で頑張ってやっているんです。

お母さんのできることは、おいしいご飯を作ることで充分です。

ちゃんと高校行きます。希望の高校が見つかればスイッチ入ります。待ちましょう。

• うちの息子と少し似ている

中3の息子がいます。
    息子も小学生高学年時の時、やる気がなく、口ぐせが『めんどくせー』でした。
    低学年まではなんでもやりたがる子で、学校内や市内で参加できる◯◯大会などは、
    すべて申し込みし参加しているほどでした。
    ですが、高学年になり、気力がなくなり最低限のことしかやらなくなったのです。
    学校で何かあったのか、どうしたのか、親としてとても悩みましたが、
    学校の個人面談で『思春期に入りましたね。言い方変えると反抗期です』と言われ、
    成長の一環なんだと安心した覚えがあります。
    トピ主さんの息子さんはどうでしょうか?
    無気力な感じがうちの息子の時と似ているのですが。
    うちの息子は現在、以前のような無気力はなく、心配するような感じはなくなりました。
    もしどうしても不安なら、学校にスクールカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

• しっかりしたお子さんですね

朝も寝坊しても遅刻しない様に走っていく。
    忘れ物をしない様に全部持ち歩く。
    宿題は学校で済ませちゃう。
    すっごい自己完結してる。
    賢いんでしょうね。

でも、将来の展望が無いのが困りますよね。
    もしかするとお母さんに言わないだけで、なにかやりたいことが有るかもしれませんけど。
    誰か息子さんと親しい近所のお兄ちゃんとかいれば、そう言う子に口を効いてもらうのが効果的らしいですけど、どうでしょう?

• 「きちんと」って?

息子さん無気力だとは思いませんよ。

トピ主さんが「あれをしなさい」「これをしなさい」というのに従っていないだけだと思います。
    そもそもやりたくもない習い事をムリにさせる方法はないのです。

宿題は学校せ済ませているし、友だちと遊びに行ったり空いた時間はゲームやマンガに充てていますよね。

息子さんは【トピ主さんの期待するいい子】じゃないだけじゃないですか?

息子さんには、「義務教育や学生じゃなくなったらもう養わないから働いてもらう」と今から言っておけば?

それから、息子さんの就寝時間は把握していますか?
    なかなか起きないのは夜更かししているからだと思います。
    夜になったらゲームやパソコン・通信ができない状態にしてしまえばいいんですよ。
    マンガで夜更かしするなら、部屋のブレーカーでも落としてしまえば?
    もちろんいきなりやったらひどく反発されると思いますので、注意や予告はしておき、朝食をとれるほどに起床すれば戻せばいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じ目標です。

大丈夫ですよ。至って普通の小学6年生ではないでしょうか。

ニートの子と向き合う仕事をしています。
    何千人と向き合って統計を取った訳でもなんでもありませんが感じる事は・・・
    高学歴でも高学歴でなくてもニートになる子はなります。

高学歴ニートの子はお母様がお越しになられることが多いです(笑)。
    お話を聞くとお母様方は子供の高学歴に注力されてきたがその先を見越していなかった印象が。
    高学歴でないニートの子たちの方が「遊び」を知っているのか順応能力はあるかしら。
    でもどちらもニートの「子」というくらい皆幼い印象を受けます。
    何歳まで「自分探し」をしてるのかなぁと感じます。
    「道は誰も用意してくれないんだよ。自分で探さなきゃ。」と言うとポロポロ泣いたりします。(男性です)

「いつかは確実に親の庇護の下の学生生活は終わるからね。」と言い続けた方がいいと思います。

子育てって難しいですよね。
    誰も子供をニートにしようと思って育てている人はいないと思いますし。
    私も「自分で生活できるように」育てるのが子育て成功だと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• やる気を奪っている?

一度何も言わずに1週間過ごしてみるとか。
    彼はどうするでしょう?
    学校にも行かずに家でだらだらしているかな。

あまりうるさく言うのは逆効果と言うことはないでしょうか。
    友達もいれば宿題も学校でささっとしちゃうんですよね。
    知能が高くて今の友達や勉強では物足りなさすぎるとか。
    それとも学校で頑張りすぎて疲れて家ではだらだら過ごしちゃうとか。
    お姉ちゃんはそれ見てなんと言っていますか?
    夫はどう言っていますか?

なんとも言えないけど…
    彼の周りにいる人たちに意見を求めてみて下さい。

• 答えは分かりませんが

ウチの子も意欲がない系なので反省をこめて。

想像してみるのですが
    もし自分に口うるさいお手伝いさんが居て、ああだのこうだの言いながらバンバン実務処理してくれたら、
    もう何もしませんよね?
    そのまま無気力にお気楽に何も考えず日々を過ごすかも知れません。

親が先回りして「服は?提出物は?宿題は?部活の帰りは迎え要る?塾は?」
    と世話をしてしまうと、
    子供が自分で「これは失敗だった」「次はこうしよう」「どうしてもこうしたい」と思う前に出来事が終わってしまうのではないかと。
    子供は「欲しい」と思う前に与えられてしまうのです。
    これでは欲求も弱いし、それだけ希望や努力も弱いものになってしまうのではないかと。

私はそんな風に反省してます。

• 何が問題?

毎日学校に通ってるし、宿題も提出しているし、成績もいいし、友達がいる。
    …何が問題なのか分かりません。
    家でダラダラしてるだけで、社会性もあり、キチンと学校生活は果たしているんですからいいのでは?
    外でバリバリ働く男が家でゴロ寝みたいなものでは?
    トピ主の夫はどうですか?
    私ならまず提出物だけは毎日出させます。カゴなど用意して、必ずここへ出すようにと、出すようになるまでこれはしつこく言うでしょう。
    あと、常日頃から我が家にニート無しという雰囲気を出しておきます。
    進学するなら将来を考えて。学校終了と共に必ず働かせるか、聞かないなら家を追い出すと言っておけば自分で考えると思いますよ。頭のいい子みたいですし。

心配なのはむしろお姉さんでは?
    家でもいつもお利口な子は、大人になってポッキリとかありそうです。
    あと、お姉さんと弟を比べて叱るのは無駄な上に最悪だと思います。
    姉弟仲が悪くなるし、姉に優越感、弟に劣等感を抱かせる結果になります。
    そこからはいい事は起こらないのですぐやめるべきです。

• 追記

もう少し詳しく書きます。

注意しても聞かないから強めに言うと家を飛び出して行き、小学生なのに夜の10時過ぎまで帰って来ないことも何度もありました。
    休日の午前中に出て行った時は昼食に帰ってくると思っていたのですが、夜の8時まで帰ってきませんでした。
    友達に会って、お菓子などをもらって食べたようです。
    数年間はそんなときは探しまわったのですが、最近は子供の方が知恵をつけてきて、見つかったらそこへはもう行かなかったりと、探しても見つけられないので探しに行きません。
    学校から疲れて帰ってくる姉もいるので、夕食も作らずに何時間も探しに行くことは無理ですし。
    今のところは外泊はしたことがないので、出て行っても夜には帰ってくると諦めていますし、出て行かれるよりはマシなので素行が悪くても放っておいた方がいいと思って黙っています。

家出だけでなく、気に入らないと私に殴りかかってくることもありました。
    手紙を出さなくて困ったのでランドセルから勝手に出したら、髪をつかまれました。
    まだ小学生なので体格的には負けていませんが、大きくなって力がついてくると、正直こわいです。

• 顔を使い分けてる

賢い息子さんですね。
    学校では、周囲にかなり気を使ってるのでは?

自分の立ち位置をわかっている子は、必要になったら、やるべきことはやりますよ。

家では、リラックスさせてあげてください。
    何かさせるよりも、何に興味があるのか?が大事では?
    焦らず、少しずつ、コンサート、博物館、映画鑑賞、様々な体験をさせてみてはいかがでしょう?

• レスをありがとうございます。

私が口うるさいのがいけないのだと思い、何も言わずにいたら堕落し続けました。
    学校のある日は始業40分前から5〜6回起こし続け、「もう8時だよ」と言うとやっと起きます。
    もっと前に8時だと嘘をついて早く起こそうとしたら蹴られました。
    毎晩10時半〜11時に寝ますが、学校のない日はお昼すぎまで寝ています。

ゲームの時間を制限するように言っても聞かないので取り上げたことがあるのですが、大暴れしました。
    暴力をふるい、家の中のものを壊しまくりました。

そういう経緯があるので(進行中ですが)、ここ1年くらいはうるさく言うことはしていません。

学校生活が問題なく送れていれば、家でダラダラしていても問題ないのでしょうか?
    ダラダラだけならともかく、暴れたり暴力をふるったりもします。

姉がきちんとしているというのは、朝は自分で起き、提出物があれば出し、部屋もきれいで、おはようやおやすみなどの挨拶をする、など当たり前のことを当たり前にしているということです。
    息子を姉に比べてだらしがないと思ってしまうのは確かですが、比較して叱ったことはありません。

続きます。

• レスをありがとうございます。

姉は弟が暴れるようになってから、怖いようであまり口もききません。
    私でさえ怖いので、当然だと思います。

夫も、何か打ち込めるものを見つけるよう努力するように言ったりしていました。
    でも全く響かず、何か言っても「親だからって偉そうにするな。そんなに立派な人間なのか」などと言います。
    ひどい態度に対し、手を上げたこともあります。
    諦めているわけではないのですが、言ったら大変なことになるので、今はあまり言いません。

高校に進学しないのなら家を出て働くように言ってあります。
    中卒で働いたとしても家に置くつもりはないと言ってありますし、自分でもそうすると言っています。
    厳しい現実がわかっていないので、口だけだとは思いますが。
    今のところは進学する気は全くないようです。
    地元の中学校は荒れているので高校へ行かなかったり中退する子もいて、今も放課後はそういう子の弟と遊んでおり、このままでは息子も同じ道へ行くことになるのが目に見えています。
    放課後はみんな塾やスポーツ、習い事に忙しいのでその子達しか遊ぶ子がいません。
    普通の小学生だというご意見もありますが、息子の周りにはそんな怠惰な子はいません。

• それ、十分な問題行動ですけど・・・。

息子さんは無気力じゃなくて反抗期というか問題行動でSOSを発してると思います。

ご主人は「家」に存在していますか?
    仕事でいる・いないじゃなくて家族に関わってます?

それと外泊したことがないからって夜の10時まで黙って放置しているんですか?!
    体が大きくなってきたぶん、悪い大人や上級生と関わったり、犯罪行為に誘われる可能性だってありますよ・・・。
    事故や事件に巻き込まれてからじゃ遅いと思いますが・・・。

>出て行かれるよりはマシなので素行が悪くても放っておいた方がいいと思って黙っています。

なんというかその調子だとニートはありえるかもしれませんね。

児童相談所に相談したり、トピ主さんがカウンセリングを受けてみるのも手かもしれません。

まずはできる姉と生活態度や「出来」を心の中でも比べない所からスタートでしょう。
    そしてご主人とも話し合って、夫婦で息子さんにむきあってみてはいかがですか。

• 2回目です

しつこくレスをしてすみません。
    この時期の男の子は細かい事を言わない方がいいかもしれないです。
    宿題や提出物、忘れ物をしなければ学校に関してはオッケーでは?
    家でも1回言って聞かなければ、放っておいてもいいのでは?

男の子は体がグングン大きくなる時期です。
    力ずくで言う事聞かせようとしても負けてしまいますよ。

私の先輩ママさんの言葉で、
    叱る時は一回で済ます。一回しっかり叱ったら後はグチグチ言わずに知らん振りをする。
    しつこく叱ってしまうとかなり嫌がられてしまうので、叱った後に自分で考える時間を与えるそうです。

後、学校からのプリント類は男子は出しませんよ〜。
    中学生になったらホント出してきません。
    ひどい時は1ヶ月以上前のプリントをグチャグチャになって出してきたり…。
    息子の友達のママさんとのグチは、プリントを全然出さないよね!です(泣)

友達がちゃんといる息子さん。きっと良い子なんだろうな〜。
    自分の子供だと欠点の方が目についてしまいがちですが、良い所をほめてあげて欲しいなと思いました。
    (私も自分に言い聞かせています…(汗))
    お互い頑張りましょう。

• それこそ夫の出番ですよ!

大体夫はこの事態になにしてるんですか?
    大きくなって力も強くなってきた男の子に対抗できるのは同性の夫だけなんですよ?
    この事態はトピ主さんだけではなく、父親の出番なの!
    とりあえず父親が「力」で抑えなさい。
    そしてそこから改めて子供の教育が始まるのよ。
    力が無く、異性である男の子に関しては母親では力不足なのよ。

• それはひどい

う〜ん、反抗期を超えてますね。
    宿題を学校で済ませたり、全教科持ち歩いたり、手紙を出さなかったり、私からすればすでに学校生活も問題ありですが。
    担任は信頼できるのでしょうか?
    うちの小6息子もダラダラしてますが、暴力はないです。
    息子さんとはしっかり関わってこられたのでしょうか?
    習い事ではなくて、親がいっしょに何かをしてやらないと、いくら親子でも信頼関係築けないと思います。
    例えば映画を観るとか、釣りをするとか、旅行に行くとか・・・。
    お姉さんのスケジュールにいつもつき合わされてたなんてことはないですか?
    今一度、息子さんが何を求めているのか、しっかり向き合って理解した方がいいと思います。

• あらゆる努力はしたつもりです。

自治体の相談窓口や学校に相談はしました。
    子供を病院に連れて行こうにも、反抗して暴れるので連れて行けませんでした。
    夫婦でカウンセリングを受けたこともあります。
    諦めずに何度でも向き合って話しをするというアドバイスばかりです。

放置するなんてと言われますが、最初から放っておいたわけではありません。
    私も自分の息子がこうなる前は夜遅くたむろする少年達を「こんな時間まで放っておくなんて親は何をしてるんだ」と思っていました。

でも本当にできないんです。
    話しを聞こうとしてもマンガやゲームの邪魔だと言われ、ちょっとでも注意すれば家を飛び出したり暴力をふるったりする。
    こちらがどんなに向き合って話しをしようとしても、悪い方向にいくばかりです。
    探しに行っても見つからない、警察に相談してもそのうち帰ってくるのはわかっているので、何かあれば連絡するように言われるだけ。
    何も言わなければ少なくとも家にいる、今はこの状態です。
    ですので、最近は家出したり暴力はなく、無気力な生活をしています。
    暴力がなければいいと思っていたのに、今は何かしてほしいと要求してしまうのは私が求めすぎなのでしょうか。

• 反抗期じゃないですか?

無気力ではないですよね。
    ご主人はどうされてますか?
    今こそ父親の出番だと思います。
    プチ家出して夜遅い時間に帰ってきた時に息子さんと
    しっかりと話し合いをされてますか?
    ご主人の帰宅がまだの場合はトピ主さんが、そうでないなら
    ご主人も息子さんと話し合ってください。
    そしてご主人とトピ主さんも意見を合わせてブレないように。

うちも下の子が中1の時に部活ではなく22時過ぎまで帰ってこないことが続きました。
    それこそ毎日帰宅後話し合いましたよ。
    その後は必ず温かいご飯を食べさせてお風呂に入って就寝。
    そんなつもりは無かったのですが下の子にしてみれば
    上の子と比べられてる気がしてたそうです。
    そして外では「いい子」を演じなきゃいけない気がしたそうです。
    いい子を演じる事に疲れたんでしょうね。
    息子さんもそんな部分があるのでは?
    少しずつでも息子さんの話を聞いてあげてください。
    今、親として本気になるところですよ。

• 思春期外来

度々すみません。
    2度目です。

思春期外来を受診されたことはありますか?
    お子さんが嫌がった場合親御さんだけでもどうぞ、と言われ
    私だけで通ったことがあります。
    そこで状況を説明し相談して対処の方向を決めました。

1度目の投稿でキツイ書き方をしたと思います。
    トピ主さんもお疲れでしょう。
    必要があれば薬も処方していただけるようなので
    まだでしたら1度受診されたらどうでしょうか。
    私は当時眠れなくなってて日々の睡眠時間が2時間弱でした。
    息子さんが早く落ち着くといいですね。

• 2度目のレスです

同じ小6息子を持つ身としてはなんだか放っておけない話です。
    トピ主さんの文章からは息子さんのことを全否定しているような感じが伝わってきます。
    ゲーム、マンガが決して良くはないことはわかりますが、否定はできないと思います。
    うちはゲームも一緒にやるし、中古でマンガを買ってきてあげたりもします。
    肯定した上で、そればかりにならないように注意しています。
    それと、息子さんが家を飛び出して帰ってこない状況と、姉が学校から疲れて帰ってくる状況とどちらが緊迫していますか?
    姉のことは放っておいても、息子さんを全力で探して欲しいです。
    ご自分では気づいておられないと思いますが、言葉の端々に「娘>息子」が感じられます。
    ご主人が「何か打ち込めるものを見つける努力をするように」っていうのも違和感があります。
    今の息子さんに対しては放置しすぎです。
    低学年以下の子供にするように、自主性が出てくるまでもっと導いてあげたらどうでしょうか?
    上がしっかり者の娘さんだったせいで、同じ目で息子さんを見て苦しませているのではないでしょうか?

• もう無理だと思う

いろいろやったとおっしゃいますが、なにもやってませんよね。
    小学生は6時には帰宅するものです。放置子だったのですね。
    周囲も迷惑していたことでしょう。
    もうすでに家庭での対応は難しいのではないでしょうか。
    学校が終わるのを教室で待ち伏せし、家でずっと勉強をやらせ、傍について監視くらいのことをどうしてしなかったのか不思議です。
    ゲームも買い与えているし。
    暴力がでた時点で、児童相談所で預かってもらう、あるいは精神科を受診させ、入院させるなどの措置が必要かと思います。
    このままだと、家庭内暴力がひどくなると思いますよ。

• 柴犬様、たーぷ様へ

ご子息のことを書いていただきありがとうございます。

タープ様は息子さんの帰りが遅かったとき、毎晩話し合われたのですね。
    うちも話し合おうと何度も試みたのですが、息子の方が全く話そうとしてくれませんでした。

姉とは6歳は慣れているうえに異性ですので、比べたりということは本当にないんです。
    上の子の用事で連れ回したことは赤ちゃんのころはもちろんありますが、姉ばかり優先という時期は物心ついてからはなかったはずです。
    これも息子がどう感じているかはわかりませんが。
    私も夫も1人っ子と諦めていたところに生まれた息子が本当にかわいく、溺愛してきました(甘やかしすぎてはいません)。
    姉も本当に弟をかわいがっていました。

小さい頃から何度も旅行はしましたし、息子が低学年のころは、姉が合宿などでいないときに息子と3人で旅行に行ったり遊園地やキャンプに行ったりしました。
    夫と2人でもよく公園に出かけていて、体を動かすのも大好きでした。

4年生くらいから家出するようになったのです。暴力をふるうようになったのは5年生です。
    前述の通り、今はこちらが何も言いませんので反抗することもなく暴力も無いです。

• 長男が同じ感じでした

・朝ギリギリまで寝てる
    ・勉強も運動もやる気はないが算数だけは人並み以上にできた
    ・字は汚過ぎて読めない字もある
    ・ランドセルの中は異次元
    ・家にいる時はマンガばかり読んでゴロゴロ、夜遅くまで友達とカードゲーム
    小5の夏頃の我が家の長男も似た感じでした。

夏休みをダラダラと過ごし宿題をいい加減に済ませたことが先生にバレて叱られふて腐れていたので、公立中学の生徒たちが内申を良くするためいかに苦労しているかを話し、中学受験を提案しました。1年数ヶ月猛勉強して高校受験を回避するか、1年半好きなだけ遊んで高校受験のため中学時代を捧げるか好きな方を選びなさいと告げたところ少し考えてから受験すると言ってきました。長男によると学校での勉強は退屈でつまらない、先生が教えてくれた解き方以外の解き方をすると習っていないからということでバツになるからヤル気がでないと。中学に入ってからも同じことが続くどころか内申アップのためのアピールなんかは絶対したくないと。中受の勉強は大変そうでしたがなんとか乗り切り、今は赤点にならなければ好きなことをしていい生活を謳歌しています。

• 追記を読みました。

ニートになる心配より先に不良になる心配をしないといけませんね。
    放課後あまりよろしくない子と遊んでいるのなら、一人で家で漫画・ゲームでも良いのでは?
    それが引きこもりに直結するとも思いません。

起こそうとしたお母さんを蹴るなんて、私が蹴り返してやりたい(くらいの気持ちです)。

ランドセルぐちゃぐちゃや漫画・ゲームはとりあえず目をつむるとして
    お母さんに殴りかかるのはいただけませんね。
    御主人が優しすぎるのでしょうか。
    御主人に頑張ってもらって、時には張り倒すくらいの気持ちでぶつからないと。

中卒で自活してくれるなら結構ですが
    いくら稼げば自活出来て、好きな漫画やゲームが買えるのか、
    全然分かっていないのが小学生の発想ですね。

>何か言っても「親だからって偉そうにするな。そんなに立派な人間なのか」などと言います。

立派な人間ですよ。美味しいご飯を作ってくれる人は偉い。ご飯の材料を買うお金を稼ぐ人は偉い。
    小学生に口で負けないように。
    屁理屈であろうが堂々と言い放てば道理は引っ込みます。

頑張ってくださいね。

• gf様

レスをありがとうございます。

>学校が終わるのを教室で待ち伏せし、家でずっと勉強をやらせ、傍について監視くらいのことをどうしてしなかったのか不思議です。

こんなことさせられますか?
    教室で待ち伏せなどという、友達の前で恥をかかせるような行為はいいこととは思えません。
    子供の自尊心を傷つけるので、もっと事態が悪化すると思います。
    家でずっと勉強をやらせ、というのは何のためですか?
    勉強はした方が思いますが、ずっとまではさせようとは思いません。

>ゲームも買い与えているし。
    そうですね。ゲームは小1のクリスマスに与えました。そのころは宿題をやってから、平日は1日1時間まで、などのルールを守っていました。
    家族でやったりもしていましたし、問題はありませんでした。

児童精神科には親が相談に行きました。
    入院や投薬などの措置にはならないようでした。
    児童相談所も一時預かりなどがあるそうですが、息子のケースでは受け入れが難しいと言われました。

>このままだと、家庭内暴力がひどくなると思いますよ。
    そうですね。それが怖いので、無気力が不満でも今のままの方がいいかと思えてきました。

• あなたに暴力を振るうって

そんな急に始まったの?

小さい時から、前兆はあったのでは?

男の子は、幼稚園児でも、ちょっとふざけて叩いてきたり、ふざけてぶつかってきたりされても、元々力が強いから、少しされても痛いと思う。

だから、小さい時に、ふざけて親を叩いてきたりしていたなら、それは、強く叱らなくちゃいけない。

ましてや、小学生男子が、気に入らないからって、母親に暴力振るうなら、それはほんのちょっと叩かれただけでも、鬼の形相で叱らないと。
    もし、蹴られたなら、黙って引き下がるとかあり得ないし。

そういう暴力を、小さい時に、大して叱らず、ずっと許していたのでは?

だらしがないとか、そんな事より、問題なのは、気に入らないとあなたに暴力、って点じゃないの?

あなたの場合、一番注意すべき、ダメな暴力をスルーして、だらしないとかそういう事に気をとられている。

多少、だらしがない男子は世の中、たくさんいると思うけど、
    母親に暴力振るっても平気な男子は、そうはいないと思う。

• それ、無気力少年じゃ無くて、非行少年じゃ無いですか。

久しぶりに閲覧して、トピ主さんのレスを見ましたが、無気力って問題では無いですね。

小学校高学年になると、男の子は親の言うことよりも、友達や少し上のお兄さんの言うことを聞く様になるそうです。
    多分、友達のお兄さんとかが不良で、今はそっちに引っ張られてるんじゃ無いですか?
    もっと治安と教育水準の良い所に引っ越してしまう、それくらいの荒療治が必要だと思われてなりません。
    悪い仲間から物理的に引き離し、信頼できそうな師匠を外に得るのが良いと思いますよ。
    個人指導塾でも、武道でもスポーツでも。
    言って聞かせる段階など過ぎてしまっていて、力づくでも環境を変えてあげるのがお子さんのために思えます。

• たぶん、話なんてしていない

私は女ですが、優等生でしたが、中学からダメになり、
    息子さんと同じ。だからどちらの気持ちも分かる気がします。

出来てない所の指摘ばかりで、それではダメだと言われて
    いる毎日ですよ。あなたもそう毎日言われたらどうなの?

親の理想の子になるのは疲れてしまってるのよ。
    それが両親共分かってないね。話し合いが出来てない。
    彼が一番辛いと思う。それに過干渉かな。

うちの子もゲーム時間守らずしてしまうこともあるけど、
    「あ、今日やり過ぎだね。明日から時間気にするよう
    気を付けようね」と言います。いきなり叱りません。
    1度目2度目までは諭したり、注意、3度目で叱ります。
    今、叱ってばかりではないですか。

親の言う通りにしなさいというのは、支配ですからね。
    トピ主さんの育児は支配気味だから、ウツ(無気力)になるよ。

支配に従わなければ、手をあげてきたんでしょ。
    言うことを聞かないと暴力はあなたが教えたんだよ。
    親はいつも正しいのかしらね。
    悪いと本当に思ったのなら、謝って。
    そこから初めて気持ちの話が出来ると思います。

• 2回目です。

私だって、普通の子供であれば、学校で待ち伏せして、家に閉じこめ、家出しないように見張るなんてことは必要ありませんし、自尊心などを傷つけるのは当たり前なのですべきでないと思います。
    トピ主さんのお子さんは、普通のお子さんとはいえないのではないでしょうか。4年生で家出など考えられません。その場合、家出しないように、人様に迷惑をかけないように手元に置くべきではないかと思うので、そのよう提案をしました。