• ホーム
  • 話題
  • 夕食不要時は連絡欲しいと言ったら「じゃあ毎日夕食いらない」と

夕食不要時は連絡欲しいと言ったら「じゃあ毎日夕食いらない」と

レス178
(トピ主7

生活・身近な話題

mari

レス

• 子どものために作ります。

うちも不規則ですが、夕食は一応主菜・副菜2品ぐらい毎日用意します。
    作ったのに食べないのは、腹も立ちますが、どちらにしろ、弁当のおかずと
    私のお昼になるし、あまり考えないようにしています。

お弁当を作らないのであれば、朝ごはんに出してもいいし。

確実に要らないと手抜きしたいとは思いますが、子どもが小さいうちは
    凝った料理も作らず、炒める、煮るぐらいで、簡単にしていたし。

仕事をしていると、合間合間に連絡は思ったように面倒なようですよ。
    割り切るほうが、楽になりますよ。

• 文章にしました

そうそう、困りますよね。
    突然の食事キャンセル。
    ご主人が夕食は要らないと言うなら作らなくていいんじゃないですか(笑)?
    実際、
    帰宅してからの食事にこだわって
    夜中近くになってから食べると健康に悪いですし。

うちの夫、余ったものを冷蔵庫に入れて翌日出したもの(電子レンジに入れたもの)を
    嫌って食べないので
    私が食べることになり、辟易していました。
    それで
    家で食べる時だけ夕方5時までに連絡入れてもらうことにしました。
    朝「今日食べるから〜」でもいいし、
    夕方5時までなら電話、メールなど方法は問わないので連絡を入れてもらいます。
    連絡がない場合は当然用意はナシ。
    あとから「作って!」もナシです。

ここが重要なのですが、
    あとで言った言わないで揉めないために
    以上を文章にしてサインと日付を入れてもらいました(コピーも取りました)。
    10年経ちますが、上手くいってます。

• おかしいです。

旦那さんが不倫しているかもしれないですよ。仕事終わったら、女と、食事したり、こそこそ、会っているかも。疑ってもよいと思う。変だよ。お小遣いいくら渡しているかわからないけど、毎日なら、すごい出費だよ。それか、女の家で、会っているかも。

• ラッキー

旦那様の意向に従うべきです。
    夕食を食べたくなったら事前に連絡をもらうようにしたらどうですか。基本的には作らない

• 普通じゃない?

ご主人の主張はわりとよくある範囲かと。ラインで知らせてくれたことは連絡の範疇じゃないんですか?用意した食事がいらなくなることはよくありますが、別に翌日の昼や朝に自分に回したり、お弁当のおかずにしたりするので、そんな困りませんが。仕事してるときちんきちんと連絡できなくても仕方ないかなあと思ってます。
    ちなみに0歳、2歳の子育て中は、0歳はおんぶして家事してましたね。昔懐かしのおんぶ紐が固定がしっかりしてて、家の中は便利でした。動いてるうちに寝ちゃったりもしましたねぇ。がんばって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あい

言われたとおりにすればいいと思います。

• かんたーん!

ラッキー!です。
    作りません。

3歳と0歳の世話だけでてんてこ舞いなのに
    夫の都合に振り回されたくないですもん。

休日の食事だけでいいんじゃないですか?
    意固地になって作らなくてもいいですよ。
    相手は大人なんですから。

• 作らない

作りません。

じゃあ今度から確実に家で食べるときに連絡頂戴
    ってことにします。

• 次の日の自分のご飯にまわす

気持ち、すごくよくわかります。
    私も同じような内容でもめたことがあります。

うちは、「夫に何をしても無駄」と割り切ってます。
    こっちは誠心誠意込めて料理作っても、平気で食べないし、
    こっちの負担の理解&連絡の必要性を訴えても理解してくれず切れるだけ。
    それなら、夫軽視でイイや。
    そんな結論に至りました。

私も夜間勤務なので、日中は家にいます
    (子供は3歳5歳だけど、子供と就寝の後、
    夫と入れ替わりで出勤なので、
    夕方から夜は睡眠時間確保のために戦争です。
    できれば夕食は最大限手抜きしたい日も多々あります)。
    夫が食べなかった食事は次の日の私と娘の昼食に。
    それでも残れば、夫が自己責任で夜食べる。
    子供2人いるので子供のために食事は作りますが、
    夫のためと思うとあほらしいので、子供のために作ってます。
    白米、夫の晩用のが足りなくても「冷凍ご飯チンしてね」で終了です。
    それで文句があるなら、
    連絡を入れる手間を端折るな、それだけのことです。

• ラインって連絡じゃないの!?

まず、トピ主さんの質問に答えるならば、私だったら夫に謝ります。

ラインくれてるってことは、気付かなかったトピ主さんの落ち度ですよね。
    私だったらあとからライン見て「あちゃーやっちゃった」ぐらいで終わるけどな。

我が家も幼児がおり、私はフルタイムなので夫からの夕飯いるいらない、帰るコールは必須です!

私は夫の食事を用意して夫が食べなかったら翌日夫のみ残り物→子供と私は惣菜や弁当や出前にして楽しちゃいますよ。
    在宅であればお昼にもまわせますよね?
    申し訳ないですが、在宅で4万の収入で「子どもが動くから食事の仕度大変」ってどんだけ!?って思っちゃいました。

トピ主さん夫のように不定期でしたら、私だったら基本的に夫のご飯は別で考えてサっと作れるものにしちゃいます。
    焼き魚とか、お茶漬けとか、サっと肉炒めるだけとか必要な時のためのレパートリーを考えておきます。
    うちの夫もご飯連絡面倒な日は「いらない」って言ってきます。んで、必要だったらコンビニで買ってきたり。
    そういうタイプってメニューに執着ないからもっと適当でいいと思いますよ!

• 男なんてそんなもんですよ・

うちの父と母は新婚当時からそれでモメてました。
    当時はコンビニなどもないので結局母が作って、父が夕飯食べなかった時は
    次の日の昼に自分で食べてました。

そんな父も最近やっと、夕飯いるいらないの連絡をするようになりました。
    およそ40年かかりましたね。がんばってください。

• いらないと言うなら受け入れる、その方がよくないですか?

私はトピ主さんの文を読む限り、赤ちゃんがいてご飯の支度もだと大変ならいらないよ
    というご主人なりの優しさなのかなと思ったのですが?
    今回の事はケンカとはあまり関係ないような気がしました。

何時に帰るのかわからないとなると用意する妻側が大変ではないですか?
    うちも夫が残業になりそうとか急用が入りそうだと夕飯用意しなくていいよ
    となります。(帰ってこれた日は自分でお弁当など買ってきたり家にあるレトルト
    ですませたりします)

うちの場合も、やはり夫のご飯となると品数も考えなければならないし
    ボリュームある物を食べたがるので夕飯の支度は時間かかります。
    それを急に直前にいらないとなると本音はイライラですよ。
    かといって夜遅くに帰って食べて翌朝に「なんだか胃の調子が悪い」って
    ぼやかれるのも困りもの。
    そういうのが積もり積もれば夫に不満や文句言ってしまうようになる。
    結局、夫婦仲にもよくない気がします。
    それならはじめから夫が夕飯の支度はいいよって言ってくれた方が平和です。

急なご飯のいらない連絡はうちもラインかメールです。
    電話はないですよ。

• 私もご主人と同じかな。

ちゃんと連絡してたのを勝手に見てなかったくせに「連絡しろ」と文句を言われる。
    食べるつもりがいざとなったら体調がよくないみたいで食べれなかったら文句を言われる。
    だったら、食べないということにしておいて勝手
    に自分でやるから…となりますよ。
    そんなにおかしな事ではないのでは??

ちなみに私は下ごしらえだけしておいて帰ってきてから調理をするので、食べずに残ったら次の日の私の昼食にします。
    できたてを食べてほしいのでそうしてますが、逆に食べなくても大丈夫ですよ。

• 翌日に回すことはできないの?

私も以前、旦那さんのように勤務時間がまちまちな仕事をしていたのですが、その頃は日によって食欲が違いました。
    特に頭脳労働だと、集中して仕事をこなした日はエネルギーを消耗しますが、集中しなくてもこなせる日は消耗しなかったりして、毎日同じタイミングでお腹を空かせるのはなかなか難しかったです。
    思いのほかエネルギーを消耗してお腹が空いちゃって、18時くらいに軽食をとったり、昼食をがっつり食べたのに午後はあまりエネルギーを消耗しなかったり…
    だから、旦那さんの気持ちがよくわかります。

旦那さんが食べなかった夕食は、翌日主さんが昼食にすることはできないのでしょうか。
    現に旦那さんが夕食を食べない日があるのですから、それを前提にメニューを決める、くらいのリスクマネジメントはできませんか。
    私は翌々日くらいまでの献立を見据えて、使い回し前提でメニューを決めるので、仮に誰かが食べなくても翌日に回したり、別の料理に使ったりします。夕食を食べない人にキレるほど迷惑とは感じません。

• トピ主さんがめんどくさそうな人。

ご飯を作らなくてもよいと言われたら、理由は下記ぐらいかと思いました。
    1、夜が遅いので会社で簡単に食べるからいらない
    2、トピ主さんが大変というから、負担を減らす為に作らなくてもよい
    3、トピ主さんと一緒に食べたくないから、作らなくてもよい

1,2の場合、これから要るときは連絡してねとといって、作らない。
    ご飯作りが大変というのは解決された。

3の場合は、このままいったら離婚ですね。
    でもご飯を作らないからではないですよ。
    トピ主さん愚痴っぽくないですか?

トピ主は大変なのをわかってほしい→大変という
    トピ主夫は、大変なら、その要因をなくそうと思う、ご飯は作らなくてもよい
    →でも妻はしないし、大変と言い続ける

夫からしたら、大変=文句を言われているが、どうしたらいいの?
    これ以上無理だよ、家に帰りたくない
    →仕事をしよう→休まらない、辛い→一緒にいる意味はあるの?
    →離婚だと思います。

離婚した知人夫婦の雰囲気と似ています。

妻の愚痴を聞きたくなく、
    家に帰りたくないから、遅くまで仕事をしていたようです。

• ベースさえしっかりしてくれれば何でもいい

私の行動が右往左往にならないようにさえしてくれれば、基本食事アリでもナシでもどちらでもいいです。

ただ、基本ナシの場合、食材の準備が十分でないことだけは理解しておいてほしいですね。
    急に今日は晩御飯いります!なんて言われても、食材には限りがあるので十分なものはできない場合もあります。
    なのに料理が下手だなんて評価されたら悲しいです。

基本アリの場合は、急にいらないといわれると、地味にショックではありますが、応用はしやすいですね。
    食材が余る場合は翌日以降の息子の弁当に使えば良いのですから。

ちなみに我が家は基本ナシの家庭です。
    高校生の息子達が常にお腹をすかせている状態なので、どんなに早くても9時帰宅の夫を待っていられないのです。

基本アリだと息子が二人で最低4合は食べるので、ゴハンが足りるかドキドキしなくてはなりませんから、ナシで良かった(笑)

• うちは兼業ですが

連絡してくれるけど、結局あてになりません。
    5分10分前にメール来てもできることないし、
    帰る、食べるといっていきなり残業になることもあるし。

うちの場合、平日の食事はあまり豪華ではないので、
    日持ちのする食材を用意しておいて、
    必要に合わせて仕上げるスタイルです。

汁ものはまとめて作って余ったら翌日までに消費、
    副菜は作りおき、
    メインだけ帰って来てから肉魚を解凍して焼くとか。
    時間がかかり、タイミングの難しい料理は土日に取っておきます。

ご主人は本当に連絡できない状況なのかもしれないし、
    駆け引きしているだけかもしれないけど、
    マイペースを貫いた方がお互いのためかと思います。
    お子さんの食事がはじまったら、なおさら合わせづらいですよ。

• 仕事中の連絡って結構難しいものよ

私の前職は激務で、退社の瞬間まで、一秒も家庭のことを考える余裕がありませんでした。

退社時刻の予測も不可能に近かったです。
    「あと20-30分で退社だ」と思っていても、要対応のエールが来て、退社が2-3時間伸びる、なんてことも頻繁でした。

逆に、
    「帰宅してから夕食の仕度をするので、すぐに食べられなくてもよい」とか
    「食べなかった夕食は、翌日に食べる。味が落ちても仕方ない」
    などの妥協点を探るほうが良いのでは?

• 羨ましい・・・

アラフィフだけど、作らなくていいなんて羨ましいです。

私の夫はどんなに遅くなっても、必ず自宅で食べるんです。
    残業しながら何か食べてたら良いのに・・・っていつも思ってます。
    夫が食べなきゃ適当なモノで済ませられるのにって。

夫が飲み会でいないって分かってる日は気持ちが楽です。

• これ幸いと

作りません。心のなかで大喜びします。
    ラッキー以外の何者でもありません。
    「そう?じゃあまた作った方が良くなったら言ってね」で終わりです。
    うちも食べて帰ってくれんかなー。

• 気持ちはわかるけど

うちも主人の帰りが遅い日が多いので、せっかく作って無駄になることはよくあります。
    乳幼児が2人いるので、家事が途切れ途切れでなかなか進まないし、主人が食べなかったらお子様メニューを作るだけで済むので、楽っちゃ楽ですね。
    でも、仕事で遅くなって遅い時間にご飯食べたくない気持ちもわかるので、お茶漬けとかさっぱり食べられるうどんなどの用意はしておきます。
    うどんや具材など、冷凍しておけば必要に応じて簡単に用意できますよね。
    夜遅くにコッテリしたものを食べさせるのはかわいそうだと思う。
    うちは平日は子供と一緒に夕食を食べることができないので、おかずはワンプレートで用意しておいて、いらなかったらそのまま冷蔵庫に入れといてもらいます。
    翌日の昼間、私が食べればいいだけの話だし。

それにLINEに気がつかなかったのは自分の責任ですよね。
    そのことから八つ当たり的に、仕事の時も食事がいらないときは連絡をくれなんて言われたら、ちょっと不愉快ですね。
    まあ、いらないって言ってくれたんですから、逆にいる時連絡して貰えばいいんじゃないですか?

• 現実的にそれしかないじゃん

だってちゃんと間に合うタイミングでラインしても見逃されて文句言われるんでしょ?

今後仕事の合間に必死に連絡しても「見落としてた」のに怒られるんでしょ?

ならデフォルト無ししかないじゃん。どうしろって言うの?

• 作って翌日に回すかフリージング

お子さん達が一番大変な時期、在宅でお仕事されている上
    旦那様の「大変なら作らなくていい」って悲しいですね。
    でも仕事が忙しい旦那様が貴方を思っての精一杯の譲歩だと思います。

子供が小学校に入学するまで、私達は夫婦共に携帯を持ってませんでした。
    そんな時代ですので、夫が食べるか食べないか分からないまま、
    毎日夫の分も夕食作りました。
    (残業なら自宅で食べてくれましたが、飲み会なら食べませんでした)

でも急な飲み会は結構頻繁にあり
    上司から誘われたら断らない人、会社から電話出来ない人だったので、
    夕食を食べなければその夕食は翌日の夕食か、フリージングしました。
    だから平日にお刺身は食卓に上りませんでしたね。

20年経った今では、夕食の下ごしらえが終わった夕方に
    大学生になった子供達から「今日夕飯いらない」っとLINEがくる状況です。

出来る事なら今まで通り旦那様の食事を用意して、
    もし召し上らなかったら、翌日にスライドさせては如何でしょうか。

• 料理が口に合わないのでは?

タロウ8さんのレスを見て思い出しましたが、
    私の友人は、母親の手料理がおいしすぎるそうで、事前に連絡を入れずに突然飲みに誘うと断られるほどでした。
    美味しい料理が家で待っていると思えば、何が何でも帰宅するのではないでしょうか?
    そうではない旦那さんの、主さんの料理への評価は、推して知るべし…ですね。

• 夕飯は作らないで

子供が0歳と3歳で、在宅で仕事もしていて家事もある。
    トピ主さんの頭の中では、一日中あれもしなければこれもしなければなのでしょう。

それに反してご主人は仕事とは言え、7時に帰る日もあれば12時に帰る日もある。
    仕事ならともかく、こんなに大変な奥さんの手間をちょっと省いてあげるために、一本電話するのも面倒なんでしょうか?
    ご主人優しくないですよね?
    それがトピ主さんの不満の大元でしょう。
    自分が手間を省くことしか考えてない。
    夕飯の支度をしなくていいというのはご主人の優しさ、と書いている人がいますが違うでしょう。
    ご主人は夕飯位で揉めたくないだけ。
    たかが夕飯と思っているのが見え見え。
    でもそういわれては、毎日栄養だの予算だのを考えながら作っている妻の立場が空しすぎます。

ご主人の夕飯は作らないことにする。
    で早めに帰ってきた日のために、カレーとか豚汁とか温めればすぐ食べられるものを冷凍しておく。
    こうすれば主人の帰宅の早い日にも対応できます。

ただし、ご主人にもう少し家庭のことを考えてくれるように、言い方を工夫しながら会話を続けましょう。

• 翌日に食べてくれないんですか?

サラダなんかは仕方ないとして、、、煮物とか、翌日に回せるものってありますよね?
    私は翌日に回せるから、ラッキー♪って思う時がある。
    揚げ物も焼き物も、揚げるだけ、焼くだけ、の状態で冷蔵庫に入れるので、次の日にできる。

次の日に回せないものは、翌日の自分の朝食や昼食にしてます。
    赤ちゃんを育てながら、これで、1つ食事が楽できたな〜って思う。

世の中に、帰るコールをしないと怒る奥さんが大勢いる事も知っているし
    きっと、トピ主さんの気持ちは普通なんだと思うけど
    御主人との相性は悪いと思う
    うちの夫も、そんな感じだけど、私には大したことじゃない

• 売り言葉に買い言葉!?

なんというか、トピ主さん一生懸命なんだよね。
    だから、ちゃんとご飯作ろうとしているんだし、
    だからこそ、要らないならちゃんと連絡欲しいんだよね。

ただ、連絡連絡と言われるからご主人もちょっと依怙地?になって
    「じゃあ、要らない」と言っているように読めました。
    ”じゃあ”って、そういうことだと思うの。

会社を退社しようとするところで
    飲みに誘われるときもあるんだし、
    もう分かる範囲で連絡もらって、
    連絡なしでご飯食べてきたときは、みんなの言うように
    翌日に回せばいいのでは。

• 主です

皆様、沢山のレスどうもありがとうございます
    感じ方やとらえ方、本当に色々ですね。参考になります

ちなみにこの件から二日経ちましたが、食事は作っていません
    夫は、自分で軽いものを買ってきて食べているようです
    (元々は二人分位食べる人でしたが、かなり太目なのでこれを機にダイエットするつもりなのかも?しれないです)

レスの中に、連絡しろと毎回うるさいんじゃ?というのがありましたが、普段は食べなくてもスルーです。言ったのは、結婚当時のボイコットが2、3日×3回分程度あった時と、趣味の時と、今回の3回だけです(5年で3回)
    ちなみに、ボイコットの時と今回は、本当に食欲がなかったのではなく「私の作った食事を食べる気がしない」の意だと、私は捉えています

あとひとつ、趣味の時はラインに気付かなかった私が悪いと何名か書いておられましたが、普通仕事で伝達漏れがあるといけない場合はメールなら返信を確認したり、電話などで相手に伝わったことを確認すると思うんです
    前もってわざわざ確認した時は食べると言っていたのに予定が変わった場合は、確実に伝えるのが相手への配慮では、と思うのです

• 食費の無駄だけど、

基本、次の日の夜に食べなかったら、何の感情もなく捨ててます。
    それでも、お仕事を頑張ってくれるので毎日、用意します。
    活用出来る時には、活用しますが、出来ない時は食べ物にごめんなさいです。

意外と楽ですよ。
    だって、食べたくない時もあるし、仕方ないじゃないの。

それでも捨てるの面倒で、冷蔵庫が魔窟になって夫から叱られてムカッ!!
    結局、捨てればいいんですよ。

• うちは逆だわ

主人と結婚するにあたって、主人は「9時前に帰れるのは滅多にない。10時11時は当たり前だから食は食べない」と言ってました。
    ので、私も帰りは早くて9時過ぎますが、自分の食べる分だけ考えればいいと思ってましたが…
    実際は違いました。
    一番早い9時ちょっと過ぎに帰ると、先に帰ってる事も多々あり、
    自分しか食べない想定は一気に崩れたりします。
    うちの場合は、要らないかどうかではなく、食べるかどうか聞きたいぐらいです。