• ホーム
  • 話題
  • 夕食不要時は連絡欲しいと言ったら「じゃあ毎日夕食いらない」と

夕食不要時は連絡欲しいと言ったら「じゃあ毎日夕食いらない」と

レス178
(トピ主7

生活・身近な話題

mari

レス

先頭へ 前へ
91120 / 178
次へ 最後尾へ
  • いらないなら作らないだけ

外食してくれてラッキーじゃないですか。
    夫が稼いだお金で外食して、トピ主様も楽出来るし喧嘩もなくなる。

あとLINEでの連絡も連絡です、この点はトピ主様の落ち度ですね。

• 連絡してるじゃん。

仕事は仕方ないけど、遊びでは連絡してね、って連絡してるじゃないですか。
    トピ主が気づかなかっただけでしょ?

食事は作らなくていいって言ってんだから作らなくていいんじゃないですか。
    っていうかトピ主は食事どうしてるのですか?自分の分は作るでしょ?
    自分が食べる分を少し多めに作っておいて、必要ならそれをだす。
    足りないようならうどんかお茶漬けをプラス。
    食べなければトピ主の翌日のお昼ご飯にする。
    そもそも9時過ぎて帰宅してがっつり食べるの良くないでしょ。

• 私は夫寄り

ラインで連絡してるのに気付かなかったと夫を責める神経が理解できない

こういう配偶者相手だと、もう何もしてくれなくていい、といいたくなる気持ちもわかる

多分、仕事じゃないんだから私サマのために電話で連絡するべき!という思考回路なんだろうが、正直そういう無意味なマウンティングは辟易する。
    そもそも趣味の集まりに出掛けられるのが不本意だったのなら、それを先に言っておくべき。食事に絡めて文句を言うのは厭らしい。

育児で疲れているのかもしれないが、それはお互い様。夫も夜遅くまで働いている。
    不満は端的にわかりやすく。それが一番衝突が少ない。

• 嫌がらせではなく本当にいらない

おっさんです。
    帰宅時間の遅くなりがちな仕事です。
    今は自分でその日の仕事量が比較的組み立てられる立場になったので、不規則ながらも帰宅時間は読めますが、若い頃は上司の組立に振り回されて帰宅時間が読めませんでした。
    そこで上司に「ご飯行こうか」と言われることも多く、『差し入れ』としておにぎりや弁当など買ってきてくれる人も居ました。
    そんな時は家にご飯が合っても付き合いで食べたり、頭を使うと腹が減るので食べたりしてましたが、仕事が本当に詰まってると家へ連絡をする事も忘れてしまったりします。
    トピ文を読んだ想像ですが、連絡が無く食べない時にトピ主さんは相当機嫌悪くなってませんか?

遊びに行った際も、ラインで連絡をしているのに(既読になったかどうかなんてそんなにチェックしないでしょ)、連絡をくれなかったと言われた事について、「連絡してもしなくても文句を言われる(機嫌が悪くなる)ならもう作らなくて良い」と思った可能性も有ります。

きっと旦那さんが帰宅時間がマチマチなのも気に入らないんでしょうね。
    もう少し旦那さんの仕事に理解を持った方が良いと思いますよ。

• 上等

言われた通り夫の分は毎日一切作りません。
    もし空腹で帰ってきても自分で用意してもらいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食事をボイコット

食事をボイコットって本当に嫌ですよね。
    人の罪悪感につけこんで、精神的に攻撃されている気分になります。

なぜ人に食事を作らせておいて、食事がいらないときの連絡くらいできないのか。
    甚だ疑問です。

ただ、譲る気持ちも大切です。自分にとっても。
    例えば、もし食べなくてもいいように、
    保存容器に詰めておけるような、もしくは冷凍しておけるようなおかずを作って、
    帰ってきて食べるなら温めてあげて、食べないなら翌日の自分のお昼にするとか。

トピ主さんも小さいお子さんの面倒大変かと思いますが、
    旦那さんも遅くまでお仕事がんばってます。
    自分ばかり大変大変と言っていては埒が明かないので、
    まずは自分から、歩み寄る努力をしてみてください。

• お金あるの?

毎日外食するお金渡してるんですか?
    管理は旦那さんとか?
    不倫を疑った方がいいのでは。

いらないと言われたら翌日に回せば良かったんじゃない?

• うちの夫も、そうです!!(怒)

結婚するまでずーっと実家育ちで、お母様から上げ膳据え膳で育ててきてもらっているので、「今は食べたい気分」「今は食べたくなくなった」と、気分で食事がいったりいらなかったりします。
    翌日に回すのは絶対ダメなので(出来立てでないと「美味しくないから」と食べない。お母様がいつも出来立てを食べさせてくれていたらしく、レンジでチンもダメ)、翌日私が食べるにしても、また翌日夫のために作った分を食べたり食べなかったりなので、残飯になっています。
    うちは生ごみが多いです。

子供と自分の分だけと、夫の分が入るのとでは作る量も違いますし、買い物もしょっちゅういけないので(田舎でお店が遠い)、数日分を計算して買っているので、無駄になる食材も多いです。
    でも夫はすぐに「捨てればいいだろう」と言います。

私もまだ子供が小さいので、無駄な料理を作る暇があったら、子供の世話(今、「見て見て!一緒にやって!」がとても強い時期です)や、ほかの家事をしたいです。
    時間がいくらあっても足りないのに。

• ラッキー

じゃあ作らない。

夕飯いるときだけ連絡してきてね。って言えばいい。

そんなに食にこだわりのある旦那さんって感じもしないし
    いいんじゃないでしょうか。

毎日作って残されるストレスの方も無駄ですよ

• トピ主が変じゃない?

旦那さん、ラインで連絡してるじゃん・・・。
    見てなかったのトピ主の都合でしょ。
    連絡したのにさらに連絡しろってしつこく言われたら、ちょっとイラッとするなあ。
    メールじゃなく直接話して私が了承するまでつながらなければ何度でも電話して、ってこと?
    職場の同僚がいる前で?
    そこまで大変なことならじゃあもういらないってめんどくさくなる気持ちもわかる。

あと、合宿所で10人分キャンセルとかじゃなくてほんの数人の家族のうち1人分でしょ?
    そこまで計算狂って困るほどのこと?
    一人分くらい余っても翌日の朝とか昼とかに使いまわせばいいし、半日も日持ちしないような
    ものってそんな頻繁に食卓に上がる?お刺身とかは火を通しておいとけばいいんだし。
    逆にそんな傷みやすいものお子さんに食べさせて、衛生管理大丈夫?って聞きたくなる。

トピ主が神経質すぎるか、何かほかのことで旦那さんにイライラすることがあって
    突っかかる口実にしてるだけのように思います。
    そういう態度じゃ誰だっていやになるよ。

• ラッキー♪

作らなくていいって言ってるのだから素直に従えばいいじゃないですか。
    それ以上でも以下でもないですよね。何が問題なのですか?

変なの〜。

• ラッキー!…じゃないの?

私なら「やった!本当に?ありがとう」ですよ。夕飯作らなくていいなんて、凄く助かりますもん。子供たちのペースや自分の仕事に合わせて家事ができますから。

深く考えず、ご主人なりの思いやりだと思って、素直に「ありがとう」と受け入れれば良いのでは?

その代り、食費の管理はきちんとしましょうね。外食なら何でも…では困りますよ。

• 健康維持は?

ご主人の食事が規則正しくないことは判りました。
    生活習慣病を防ぐには、まず栄養とカロリーバランスが取れた規則正しい食事が大切ですが、ご夫婦としてどのようにお考えでしょうか?
    健康維持に関心が無いようであれば、年1回の検診の血液検査結果をもとに夫婦で話し合うことがとっかかりになるような気がします。
    それによっては思いもかけない展開があるかもしれません。

• 喧嘩売ったのは・・・

>時頃ラインをくれるも私は気付かず食事の準備をしてしまい、・・・(中略)
    その時に仕事で忙しい時は連絡できないのも仕方ないが、そうでない時は連絡が欲しい、と話しました

えっと、ラインで連絡貰ったのに気付かないで食事作った時に言ったのですよね。
    自分が気が付かなかったのに「連絡が欲しい」って逆切れじゃないですか。

これでは言われた方はカチンと来て当たりまえです。

大体忙しくて残業しているのに一々連絡している暇なんてないでしょう。

連絡が無ければ作っておいて、食べなければ翌日の朝食とかトピ主さんのお昼に回すとか工夫でどうにでも出来るのではないですか。

• 酒飲み夫と飲まない妻かな?

我が家の夫もそんな感じ。
    しかも、うちはお弁当も作るので、忙しい時はほぼ手付かずで持って帰ってきたり…
    手間をかけたお弁当だと腹がたつので、適度に手抜きして、冷凍食品も時々入れたり。
    時間なくてもたべられる様におにぎりに具を入れてみたり、負担にならない程度に実験する気持ちで。

夫は酒飲みなので、飲みたい気分の時はそれ相応のメニューじゃないとダメなんですよね。
    連絡なしで飲んで帰ることもありますので、10時過ぎたら私は先に寝ます。
    在宅の仕事私もしてるので、夜遅いと仕事捗るしと思うとそんなに腹も立たないし。
    残したり食べなかったりするものは私の翌日の昼ごはんになるのであまり気にしてません。

できるだけ手間はかけたくないので、冷蔵庫にはいつも冷凍餃子を常備してます。
    疲れて食欲ないっていっても、ビールと餃子なら食べるので。

気になったことがあります。育児のことでケンカしたということ。
    ご主人に育児や家事を手伝ってもらいたいとかですか?
    在宅で3〜4万なら、夫にとっては専業主婦と変わらないと思います。
    それより手を抜けるとこは手を抜くことを考えた方がいいかも。

• 良く話を整理して下さい

トピ主さんの書いて有る状況だけ読めば、毎日作って、御主人が食べない日は、翌日なりにトピ主さんが食べるか、リメイクしてご主人に出せば良いだけの話です。

夫が帰宅して、食欲が悪いから御飯は食べないと言ったら、普通は「大丈夫?うどんとか軽い食事を作ろうか?」と言うものです。
    これが、成長したお子さんだったらと考えて下さい。出掛けた子供が帰ってきて「食欲がない、御飯要らない」と言ったら、「要らないなら早く連絡しなさいよ」と言いますか?
    実家のお母様も、トピ主さんに「食べない時は、早く言ってくれないと困る」と文句を言ったのですか?

とは言え、私も作らないで済むなら、冷蔵庫掃除程度で済ませたのになと思う事は有ります。
    まず、習慣化させる事が大事です。うちは晩御飯にお刺身とか出すので、冷蔵庫に入れても傷むと困るから連絡してと説得しました(漬けにするからと)。
    そして、相手が連絡を忘れた時に責めるのは厳禁です。作った後に「食べない」と連絡が来ても、「連絡ありがとう」と返す訳です。
    うちは、それでマメに連絡が来るようになりましたよ。

• いい方にいい加減になろうよ

ラインは連絡してるね。気づかなかったのくやしいのはわかるけど、それはトピ主さんの落ち度。

「食欲ない」もイラッとするけど仕方ないですよ。一日中仕事してるとそんな日もあるんです。それもわかります。

食べなかった日は翌日に回すか、冷凍するか、自分のお昼にするか、なんとでもできるじゃないですか。次の日手が抜けてラッキーですよ。

• お気持ちよくわかります。

うちの夫もそういう人です。
    1かゼロか、みたいなんですよね。
    ただ、連絡してほしいと頼んでいるだけなのに、なら作らなくていいよ、ってなんで一歩譲歩するができないのかなぁって思います。
    私もそれなら作らなくてラッキー!と思えないタイプです。
    夫よりうんと稼いでいない分、家のことをするのは当然だと思っているので、夕飯を作らないなんて仕事を放棄しているような気持ちになるのでやりにくいです。
    けど、15年この人と結婚していてやーっと理解してきましたが、イケズなこと言う=本当に額面通り受け取っていい、なんですよね。
    そうは言っても、家での夕飯を望んでいるんじゃないかしら。。なんて思わなくていいみたいです。
    最近すっかり娘と2人だけの夕飯が多くなりました。

大変ならいいよ、って優しさなのかもしれないけれど、言い方が言い方なのでありがたく素直にそうさせてもらうね、とは言えないんじゃないでしょうか?

• はっきりいえるのは

ラッキー、作らなくていい。→離婚まっしぐら
    とりあえず旦那の分も作る(余ったら翌日の昼飯へ)→修復の見込みあり。

帰りが普通で9〜10時、遅くて12時って過労死一歩手前のレベルですよ。

夜中まで働いて、食欲もないなら、むしろそのことを心配すべきでは?

• 本当に夕食の問題だけならば、

作らないことを既定の形態にして家庭のルールを作ればよいだけです。
    夕食の問題「だけ」ならね…

家庭の問題や夫婦の問題がないなら「とりあえず夕食なし」で良いと思う。
    (それでも平日と休日でどうするかは話し合う必要はあると思うけど)

朝食は作れば食べるの?
    それとも朝食抜き?勝手にパンとコーヒーとかを食べるだけ?
    朝食は一緒に食卓を囲めるなら大きな問題は無さそうですが。

ご主人が夕食いらないと言ったのは、育児で大変だという配慮もあるだろう。
    その一方で、細々と文句を言われたくない気持ちも大きいような気がする。

食事の用意も大変だ、と「あなたのために」とか「わざわざ」とか
    押しつけがましいと感じていたなら、だったら夕食自体なければ済むからね。

また、話合いとか要望を聞きたくないから食事をパスするのかもしれないよ。
    喧嘩とか不満を言われたときに、食事の場は避けたいと思うのも人の性。
    食事中はその場から逃げられないからね。話をされたら聞かざるをえなくなる。
    厄介事から逃げたいから夕食なし。この場合、夫婦の意思疎通が途絶える場合もあるよ。

• お料理

お料理が下手なんじゃないですか?
    妻のお料理かおいしければ食べたいと思います。残ったら翌日の昼にあなたが食べたり夜もう一度リメイクして出せばいいのでは?
    まあ楽でいいわ。くらいに思いながらお料理勉強したらどうですか?

• おそらく、トピ主さんが何でも管理しようとしすぎるんじゃないの

LINEの件の反論を見てそう思いました。

なんで素直に自分のミスを認めることなく相手の非をあげつらうんでしょうね。
    そういうところが嫌われているんじゃないですか。

• 主です

前のレスで夫が二人分食べる、太目だと書いたので、また私の作るものが悪いんだろうと言われそうなので書きますが私と、子供は(幼児ですが)スリムです
    夫は、たとえばカレーなら普通のカレー皿に大盛りを2杯食べたりします
    一人分ずつお皿に盛っても、作り残してある分があるとそれもおかわりして食べたりします
    魚や和え物などヘルシーな食事を作ってくれとリクエストもされますが、その通りに作ると食後〜寝る前までにポテチやチョコ菓子などをモリモリ食べています
    なので、夫が太目なのは私の責任ではないです。

• お子様なご主人

なんか子供みたいなご主人ですね

私なら、あっそ楽になって良かったって食事は言われたまま作りませんよ

• 別の視点

トピ主さんはお料理が得意ですか?
    もしかして苦手じゃないですか?
    味やメニューがマンネリになっていませんか?
    同じようなものが続けば食べたくなくなるのでは?

一度しっかりと話合ってみたらいかがですか?
    仕事も忙しいのであれば余計に食べ物で
    体調管理もした方がいいと思います。
    育児でお疲れなのもわかりますが
    御主人が帰ってきやすい場所作りも必要ですよ。
    仕事に逃げている部分もありそうな気がします。

• トピ主

ええと、私の書き方が悪いのかもしれないのですが
    皆さん多少捉え違いをしておられる方もいらっしゃるようなので、整理させていただきます

・仕事で疲れて、食欲が本当になくて又は仕事中空腹で食べてしまったから、もう食べたくない→家に帰ってから「いらない」で問題なし。追及もなにもしてません。これがトピ文の「仕事で忙しければ連絡できないのは仕方ないが」の部分

・仕事ではない土日は、うちは基本的に家族そろって食事、というスタンスです(大体どの家庭もそうだと思います)仕事でなく、家で食べることが前提になっている時に不要になったら連絡してほしい。これがトピ文「そうでなければ連絡(を確実にして)ほしい。の部分です

・それと別にボイコット時と今回は、食欲が本当に無いわけではないのに食べる気がしないから要らない、と言っている(と私は思っている)ので食べないつもりでいるなら連絡欲しかったです
    (でも、夫の性格からそうは言っても認めないと思うので、トピの様な言い方になりました。喧嘩して顔を合わせたくない時は自室に籠り、後で「仕事が忙しかったから」等と言ったりするので・・)

• トピ主です

夕食を残したら次の日に回せばいいでしょう、
    と書いてくださる方がとても多いです

私も、帰ってきて要らないと言われたら、回せるものは回していました
    だからそれもあって、何も言っていませんでした(仕事の時は)

でも、気分が乗らないから食べない、という理由なら
    まるで、最初から要らない仕事を一生懸命やらされてるみたいに感じて
    だったら言ってよ、と思ってしまいます

• それでも…

>仕事で伝達漏れがあるといけない場合はメールなら返信を確認したり、電話などで相手に伝わったことを確認する
    >確実に伝えるのが相手への配慮

でも、夫婦は仕事ではないでしょ?

もちろん、夫婦であっても配慮や思いやりは必要ですよ。

ただ、夫はLINEをしたことで伝わっていると思っている。

あなたがそれに後で気がついたとしても「なーんだ」とか、夫が帰って来た時に「気がつかなくて用意しちゃった〜」で終わるのが、終わらせられるのが夫婦なのではありませんか。

それを仕事だったら…と、ビジネスシーンを持ち出して考えることではないと思いますし、そんな考え方では、毎回うるさく言うのではなくても、夫としては息苦しさを感じるでしょうね。

5年で3回しか言っていません!でも、回数の問題ではなく、言い方や考え方が、だったら作らなくていいと、その方法で夫は不快な思いをしなくてすむよう、自己防衛をしているような気がします。

• 連絡

ラインでの一方的な情報の発信を連絡だと勘違いしている人が多くてびっくりしています。
    トピ主さんも言っていますが、相手に伝わった事が確認できなければそれは連絡したとは言いませんよ。
    社会人としての常識だと思うのですが。

それに夕飯を作る寸前のラインを見落とした事をトピ主さんの落ち度だと言う人は、常にスマホを握って常にチェックしているのでしょうか?

• 私なら作らない

まぁ、私がそんなこと言われたらラッキーってな感じで二度と作りません。
    面倒くさいことが大嫌いなので。
    旦那が帰って来ると言っても、楽チンと言わんばかりにゲームでもして遊んでるでしょうね。
    うちの旦那は私の性格を知ってるからそんな事を言う事はないですけど。

それよりも、会社から帰ってきた人が「食欲ない」って言ったら心配じゃないんですか?
    食欲ないと言われて、だったら連絡してよという思考回路が理解できません。
    人間ですから、帰って来る直前に食欲無くなる事だってあるでしょうに。
    働いて帰ってきてそんな気遣いもないなんて、帰ってきた方はしんどいですよ。
    そんな責められ方されたら、私も「じゃあ作らなくていい」ってなります。
    基本的に思いやりがない夫婦なんだろうなと思いました。

食事の件は氷山の一角だと思います。
    もう少し相手の事を思いやらないと、そのうち夫婦関係が破綻しますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 178
次へ 最後尾へ