微熱が続いています

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

カラジ

このトピを開いていただきありがとうございます。皆さんのお知恵を拝借いたしたくトピをたてました。

私は、40代後半の女性です。半年前からですが、毎月同じ周期で4〜5日程、微熱がでます。女性ホルモンの変動による高温期かと思い、毎日基礎体温を図っています。しかし、37.5度〜38度近くまで熱があがります。その間、体が火照って汗をかき、感情的になり体が非常にだるくとても眠いです。きちんと睡眠をとると熱が下がります。先日、婦人科に基礎体温表を持って診察したところ、お医者様からこのように言われました。「高温期にしては体温が高すぎる。38度近くまで熱が出ることはないので内科の受診をお勧めします。」と。

ちょうど微熱が出始めたので基礎体温表を持って内科へかかりました。症状を報告したのですが、原因がわからない、しかし膠原病などの病気ではないと診断されました。血液検査で、白血球が多いのでなんらかの感染症に罹っている、普段から免疫力が低下していて感染症にかかりやすくなっているのではないかとのお医者様のおはなしでした。体が辛く家事ができなくなったり、職場を早退することもあるのでどうにか体調を整えたく思っています。

婦人科で検査していただいたところ、更年期障害ではないとのお話でした。現在、甲状腺の血液検査結果まちです。内科へ受診した時に抗生剤を出してくれた薬剤師さんに、血液検査の結果がでるまでは激しい運動等を控えてください。免疫力が落ちますからと言われました。

もし、私と同じ症状の経験をなさった方がいらっしゃったら、いろいろ教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血液疾患かも。すぐに総合病院へ!

トピ主様と似た症状で以前家族が血液疾患になりました。

熱が続き倦怠感があったためクリニックに行き血液検査を
    したところ白血球数が高数値。
    総合病院へ紹介してもらったところ悪性リンパ腫という
    血液の癌であることが分かりました。
    それに似た症状で白血病もあります。

病型を知るために細胞採取など色々な検査を行った上で
    確定診断が出るので、早急に総合病院へ行くことを
    おすすめします!

• 身体の何処かに病原が潜んでいる可能性

微熱と白血球の増加とくれば、歯茎、扁桃腺、内臓などに
    化膿の可能性がありましょう。既に、医師の診察をお受け
    になっていらっしゃるようですが、原因が分かるまで確り
    探して頂きましょう。

早く原因が分かると良ですね。

• トピ主です。

見ず知らずの私に、涙ぽろり、エール等を押して下さった皆様ありがとうございます!辛い時に励まされると目頭が熱くなりますね。
     追加で報告させていただきます。昨日、甲状腺の検査結果が郵送で届き、異常なしでした。ますます原因がわからなくなりました。 
     去年の4月から新しい職場で働き、仕事のストレスで眠れなくなる日もしばしばでした。精神的なストレスで発熱するのだろうか?という考えも頭をよぎり悩んでいたので婦人科と内科を受診しました。

• 大きな病院で検査を

大きな病院で検査してもらいましょう。
    内科検診だけだと見落とされる病気はたくさんあります。
    精密検査など出来る大き目の信頼出来る病院へ行きましょう。
    ひょっとすると甲状腺関係かもしれません。女性に多いですから。これも、普通の内科だと見落としされやすいものです。

• 不明熱

「不明熱」で検索されたことはありますか?
    私は昨年夏より38度の熱を継続して出しています。
    近所の診療所から紹介状を渡され、大きな病院へ転院しさまざま検査を受けました。
    膠原病・胃カメラ・大腸内視鏡・PET−CT等。
    病院では、次々紹介状を渡され、大きな病院を3つほど回りました。
    これ以上は大学病院に行くように言われ、もう検査にも疲れ、今は地元の総合病院に戻してもらい、月に一度の間隔でお世話になっています。
    血液検査では不足数値、大幅アップ数値といろいろ問題はありましたが、発熱の決定的な原因は今も見つからないままです。
    現在は1日3回、薬で37度ほどの体温に調整し、通常の生活を送れています。
    私は40代前半で中高生の子供がおり、弁当作りや部活動・塾のフォロー、なんとか頑張れています。
    途中、甲状腺の異常がわかり摘出手術を行いました。
    大腸検査でも幾つかポリープが見つかりましたが、体力がないためとることができず、他の症状とともに経過観察中です。
    また睡眠は私の場合継続的してとれず、夜1〜3時間ごとに目が覚めます。
    カラジ様の体調が少しでも良くなりますように・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

トピ主です。
     チョココルネ様
     →早速のレスありがとうございます。悪性リンパ腫大変でしたね。今は内科から処方された抗生剤を飲んだせいか平熱に戻りました。CPR定性という免疫検査の結果は異常ありませんでした。
     血液の癌だと怖いですね。最近膀胱炎にかかりやすくなったり、歯茎が腫れたり症状があるのでどうして免疫力がおちているのか気になります。血液の病気も視野に入れて受診してみます。

田舎 椰子様
     →ありがとうございます。なるほど他の疾患も考えられるのですね。思い当たるふしがあります。原因がわかるまで他の病院も受診してみます。

• 原因がわかるといいですね。

あくまで、参考にしてください。
    私の場合ですが、何ヶ月も原因不明の微熱が続いていた時がありまして、抗生剤を服用しながらとにかく休んでよく寝て、免疫力をあげて治そうとしました。
    その甲斐あってか、熱も引き体調はもどったのですが、数年後、弁膜症だということがわかりました。
    心臓の弁がバイキンに冒されると微熱が続くということがあるそうです。
    原因がわからず、不明熱として処理されたり、風邪として片付けられることもこともおおいようですよ。

• 心配です

微熱以外は症状はないのですか?

ほとんど病気という病気をしなかった母が、微熱が続いたことがあって・・・
    それが夕方になると熱がでるんですよね。
    疲れかな、ただの風邪かな・・・とか言ってたら、どうもおかしいので少し大きな病院へ紹介状を書いてもらって診察してもらいました。

きっと思い当たる節があったのか婦人科で診てもらったら、卵巣が異様に腫れてたようで・・・
    もっと大学病院で緊急手術することになったのです。

そしてお腹を開けてみたら、すぐにどうこうできない!とそのまま閉めたそうです。

で、言われたの末期の卵巣がんでした。

しかしいろいろまた調べたらS状結腸ガンが大本で、何度も手術したり抗がん剤や放射線治療を頑張って10年弱、今は元気です。

60歳のころだったので、転移しそうで必要ない部分(卵巣や子宮)は希望で切除してもらいました。

もうちょっといろいろ調べてもらってくださいね、お大事にしてください。

• トピ主です。

みかん様
      →レスありがとうございます。そうですね、大きな病院だといろんな検査ができます行ってみようと思います。原因がわからないと治療ができないので却って不安です。

のの様
      →レスありがとうございます。38度の熱が続いて本当に大変だったと思います。たくさん検査を受けられ甲状腺の異常がわかり今は薬で症状を抑えながらの生活を送られているのですね。
     来週婦人科の再受診を予定しているので、相談して総合病院への紹介状を書いていただこうかと考えています。私は現在婦人科で漢方薬を処方していただいたのでどうにか前よりは、眠れそうです。
     早く原因がわかり治療ができるなら開始したいです。のの様の励ましのお言葉頂戴いたしました。

• レスありがとうございます。(トピ主です)

らんらん様
     →レスありがとうございます。弁膜症ですか!わかりにくい病気ですね動悸や胸が痛いなどの症状があったのでしょうか? 2週間前微熱で内科を受診したのですが、白血球が増えているので何かの感染症ですねと言われました。取り敢えず抗生剤で熱はさがりました。情報ありがとうございます。

ねむ様
     →レスありがとうございます。お母様、ガンで大変でしたね。私は若い頃から生理痛がひどかったのですが、ちょうどねむ様のお母様と同じく左下腹部のS字結腸辺りが痛く、婦人科と内科を行ったりきたりしました。大腸検査もしたことがあります。子宮内膜症で他の臓器に癒着しているのかなと考えたこともあります。痛む部位がにているので気をつけます。参考になりましたありがとうございます。

• 私は膠原病でした

今から約6年前に、私も微熱に悩まされていました………膠原病とわかるまでに3年かかりました。
    町医者から始まり、病院を転々とし、最後に大学病院。その間2年
    結局原因はわからず…それから1年後に、腹痛があり近くの市民病院へ行く事にしました。
    3年前から微熱がある事を伝え、その他の症状(目の乾燥・口の乾き)を伝えたら、シェーグレン症候群の疑いがあると…詳しく検査してくれました。
    私はシェーグレン症候群でした。
    6年経った今でも夜になると、37.5近い微熱になり、高温期には、38.0近くの熱が1週間くらい続きます。
    微熱以外に、気になる症状はありますか?
    病名もわからず微熱が続くのは、とても不安だし辛いと思います。
    ゆっくり出来る時は、身体や心を休めて下さい。