縦型洗濯乾燥機、乾かない

レス63
(トピ主2

生活・身近な話題

tomo

レス

• 乾くと考えるのに無理がある

>縦型洗濯乾燥機をお使いの方、洗濯物乾きますか?

想定の範囲内の乾き方です。我が家では、生乾きまで乾いたものを完全乾燥させるためにのみ、その乾燥機能を使います。
    洗濯したばかりの洗濯物を乾かすなんて、できると考えていませんので全く使う気になりません。それは、晴天時に外干しするか、風呂場に干して風呂乾燥機を稼働させるか、廊下の端っこに干して除湿機を稼働させますね。

乾燥させるためには、乾燥した空気を洗濯物と混合(撹拌)しなければなりません。従前からある乾燥機はドラム式なので、上下動の間に空気が混ざり込み乾燥します。縦型洗濯機の中では、上下動を作り出すことが非常に難しいので、あまり効果的な乾燥はできません。生乾きのモノならかなりふわふわしているので乾燥しやすいのですよ。べったりくっつきあっているものはなかなか乾きません。

電気屋の店員とかカタログ記述を自分の都合のいいように解釈してると、失望することになります。疑ってかかるのが正解かな。

• 風だけじゃないですか?

元々乾燥機自体使わないのですが、ついているそれしかなかったので購入しました。
    それで1度だけ使って見たのですが、これだけまわして乾かないの?でした。
    その後、他の用事で購入したお店に行く機会があり聞いてみたところ「温風で乾かすのでなく風だけだから」と機種特有の機能を教えて貰いました。乾燥=温風でカラカライメージでしたが、そういった機種もあるんだと解りました。そりゃ乾かないですよね。
    あとにおいですが、洗濯機自体が新しいなら衣類自体の菌が綺麗に取りきれてないのかも。
    説明書確認してみて下さい。ちなみに私は使ってません。

• 我が家はドラム式ですが満足な乾燥ではありませんでした

なので機械の修理とかなんとかではなくきっぱり諦め普通に外干ししています
    電気代も高くつくしね
    まぁ諦めと代用を見つけてサクッと頭を切り替える それが私の解決法です

• 以前使っていたのが

縦型洗濯乾燥機でした。一回使ってみたけど、全然ダメだったので、その機能は使わず、無駄でした。
    今は普通の縦型全自動です。

• 乾きますよ

うちは、シャープの洗濯機です。

たまにしか使いませんが、使う時は必要最低限の物しか入れないようにしてます。
    ピチピチに入れると乾きにくいので、洋服2〜3枚とか敷パッド1枚とかそんなレベルです。大体、3時間位で乾きます。

毛布なんかは、コインランドリーに行ってますよ。

• 国民生活センター

おっしゃる通り、販売店は関係ないですね。

正直、メーカーの態度としてはお粗末過ぎますので、ここはひとつ、国民生活センターに相談されてみては如何でしょう?

まずは、国民生活センターのHPをご覧になることをお勧めします。

別件ですが、相談事例と解決結果に、「洗濯後の衣類に洗剤が残るドラム式乾燥洗濯機」というのがありました。

これは、書かれている通り、洗剤の残留の問題でしたが、今回の事例も似たようなものですので、彼らに動いてもらうことは可能だと思います。

独立行政法人は、厳密に言えば国の機関ではありませんが、監督官庁に対する位置づけなどを考えると、国の一部門を担っている組織ですので、一個人には適当に茶を濁すような対応が出来ても、彼ら相手には出来ませんから、少なくとも白黒は付けられると思いますよ。

• ええ・・

それは困りますね。

以前ドラム式、
    現在はドラム式ではない縦型洗濯機の乾燥機付きです。
    バスタオルなど厚手の物でも
    どんなに時間がかかっても、3時間で終わります。
    8時間とかありえないですよ・・・

• 大量の乾燥には向かない

縦型洗濯機を選ぶときに電気屋さんにそう言われました。
    実際に、乾燥だけで3時間以上かかるような量だと、終わってもじんわり湿った感じがするので、2時間以内の量に抑えるようにしています。
    うちの場合、乾燥で布地が傷んでもいいもの(タオルとか、パジャマとか)だけを乾燥機にかけ、後は部屋干ししています。

ついでにですが、うちの洗濯機が壊れた時に修理の人に来てもらいましたが、その人が言うには、洗濯機は機械部分の故障は発見しやすく、修理できるけど、電子部品についてはわかりにくいそうです。
    その時の故障も4回目の訪問でやっと故障箇所が発見でき、そこの塊の部品を全取り換えしてもらい、直りました。

• もしかして簡易乾燥機付?

うちの親戚でのことですが…。

やはり何時間も乾燥しても生乾き。
    いつまでたっても乾燥しないとぼやいていました。
    で、調べてみると「簡易乾燥」。
    つまり、温風で乾かすのではなく、脱水と送風のみの機能だったんです。

乾燥後に洗濯物が冷たいままじゃないですか?

故障ではない、販売店に相談というのは
    「簡易乾燥機なのに乾燥機付と説明して購入させた販売店側に問題があるのでは?」

と言う意味じゃないかなぁ?

ちなみにうちはビートウォッシュ。
    きちんと乾燥できています。

• 扇風機

うちも以前使っていましたが、ほとんど使わないうちに全く使わなくなりました。

普通に脱水して、部屋干し、扇風機を当て続ける方が、早く乾きますよ。
    冬はエアコンの部屋に干せば、夜には乾いてます。
    天気のいい日はもちろん外に干します。
    縦型乾燥機よりよっぽどよく乾きます。

• 乾きません

電気代の無駄と諦めて、乾燥機能は使っていません。
    因みにドラム式が置けない洗濯機板でして・・・・

ガス浴室乾燥機能があるので、そちらばかり使っています。

主人が単身赴任していた時は、別メーカーのやはり縦型乾燥機付き洗濯機でした。
    2時間くらい乾燥させて、部屋干しをしていましたが、多少は早く乾いたと思います。

縦型の場合はそんなものだと、諦めています

• 間違いなく、故障でしょう。

私も買ってすぐの頃、そんな状態でした。ほとんど乾いてる物を乾燥に設定したら、湿り気帯びる有り様でした。

修理に来てくれ、部品交換して貰ったら、快適に使用出来てます。

もう一度 メーカーの修理センターに依頼しましょう。
    火災の原因にもなりますから、今の状態で使用しない方が良いと思います。

• 思い込みで間違った使い方を?

たて型洗濯機の「洗濯容量kg」と「乾燥容量kg」の事について、トピ主さんはトピ文で触れてません。
    もしかして、洗乾燥機能の能力は、最大洗濯容量の半分程度をご存じない?
    我が家の洗濯機は「洗濯容量が8kg」の製品ですが、「乾燥容量は4.5kg」です。
    乾燥能力で困ることは無いです。

>8年経って機能が進歩どころか劣化しているなんて
    乾燥方式が異なるかもしれない。
    利用者には説明書で「上手な乾燥の仕方」などのページで使い方を説明してるはずです。
    思い込みで、間違ったことをしていませんか?
    他の利用者から苦情がないのなら「私の使い方に間違いがあるの?」と考えるようにしましょう。

• え、乾きますよ

縦型の洗濯乾燥機使ってます。
    乾燥1時間半〜2時間くらいで、普通に乾きますよ。

洗濯後、乾燥の前に洗濯物のからまりをほどいて、それぞれシワを伸ばしてふわっと入れ直し、その後普通に自動でやってます。

8時間かけて乾かないなんて、にわかに信じられないですね。
    今後買ってしまわないように、どこのメーカーの何というやつか教えて欲しいくらいです。

• 同じです! 

引っ越ししてドラム式が入らず泣く泣く縦型の洗濯乾燥機に買い替えましたが
    まあ、故障が多いこと…
    買って一年は我慢して乾燥機能も使いましたが
    何度修理しても生乾きだし洗濯物が臭いしで
    今では洗濯機とでしか使ってません。
    確かに洗濯乾燥機としてはドラム式より安かったですが
    ただの乾燥機能なし洗濯機にしては高すぎです…
    もう某メーカーの洗濯乾燥機は買わないぞ〜

• 乾きません

入れた時とほぼ同じ状態で出てきました。電気代のムダと思い、それ以降一度も使っていません。
    完全に乾かそうと思っていたのではなく、少し乾燥しただけでいいと思っていたのに、
    全くダメでした。

ちなみにうちのは、去年の2月に買ったものです。

• 乾きますよー

日立のビートウォッシュ使ってますが、乾きますね。ただ乾燥時間は長いですね。3,4時間とか。洗濯機の容量にあった量を入れていますか?あんまり多すぎると乾かないかと思います

• そんなので、簡単に乾くなら

乾燥機など不要です。化繊で少量のものを乾かすならOKですけれど。

• しっかり乾きますよ

洗濯物の容量にもよりますが、だいたい2時間50分〜3時間半の間の表示でしっかり乾いています。

出かける前に押して、帰ってきたら乾いてるので助かります。

なので1日にパジャマや肌着と、タオルに分けて2回でも充分できます。

それは不良品だと思いますよ。

• 初期不良では?

本当に全く機能を果たさないなら初期不良では?

家電量販店で買ったならまず買った店に相談して、交換してもらったらいいのでは?

でもそれくらいのこと、メーカーのユーザー窓口だって対応できそうなのにねえ。。。

• うちも縦型

3時間もあれば乾きます。
    8時間は明らかにおかしいですね。
    詰め込みすぎていないとのこと。
    買ってからずっとその調子ですか?
    もし買った当初はきちんと乾燥できていて
    最近になって乾かなくなったというのなら、
    フィルターの奥に埃が塊で詰まっていることが
    原因かもしれません。以前、うちの洗濯機も
    乾きにくくなったことがあり、
    それを取り除いたら直りました。
    フィルターを全部出して、その奥に手を突っ込むと
    詰まっていることがあります。

買った当初からならば、初期不良かと。。。

• 高校の物理は学びましたか

うちは2層式です。強力な脱水層で吸水、脱水を3,4回やります。洗濯時間は毎日15〜20分で終わります。脱水でほとんど乾燥状態になりますので、曇りでも2時間くらいで洗濯物乾きます。縦型の脱水が非常に緩いのですよ。物理上、層が大きいので仕方ありません。

• 乾きますよ〜

昨年縦型乾燥機付き洗濯機に買い換えました。
    少ない量だと1時間半ほど、多い時は2〜3時間でばっちり乾きます!

メーカーの違いでしょうか?

ちなみに我が家の洗濯機はナショナルです。

• 私もそうでした

以前使っていました。
    私も全く乾かない乾燥機に悩みました。
    その部屋に備え付けの洗濯乾燥機でしたので、買い替えもできず困りました。
    新たに乾燥機を購入しようと思いましたが夫に反対され2年ぐらい我慢して、一部を部屋干し、タオルのみを乾燥したりしてしのいでいました。
    でも結局二人目の子どもが出来る時に乾燥機を購入しました。

トピ主さんの以前の縦型洗濯乾燥機って乾燥していたのですよね?
    私は逆に聞きたいです。縦型って短時間で乾燥するんでしょうか?
    私も毎回8時間かけて乾燥してました。
    縦型ではそれが普通なのでは?
    電気機器メーカーさん、反論があるのなら受けて立ちますよ。っていうぐらいです。

• うん、乾かない

大判バスタオル2枚とフェイスタオル5枚。
    お任せでスタートさせてるので正確な時間はわかりませんが、4〜5時間かかりますね。
    完全に乾くまで。
    たまになにが悪いのかわからないけど、五分乾きで終わっている時もあります。

これ以上は入れないようにしています。
    皺になるし、電気代もかかりそう。

以前海外でドラム式乾燥機も使っていたし、病院にあるコイン乾燥機も使ってみたのですが、あれも完全に乾くまでに90分はかかりますよね。
    だからうちの乾燥機も想定内だなぁと思っていました。

トピ主さんはどのくらいの量で8時間かかるのでしょう?

• 設置場所について

乾燥機能付き縦型でも普通は乾きますよね。設置場所はどんな環境でしょうか。
    マンションなどの狭くて換気扇しかないような場所だと、湿気が逃げずに乾きづらい、または乾かないそうです。
    洗濯物の量も適正でしょうか。
    それでもだめなら、メーカーともっと話してください。
    「乾かない乾燥機なんていりません。」とか言えば対応してくれるかもしれません。

• 念のためうかがいますが

新しい方の機種は簡易乾燥機能だけ,ってことはありませんか?

• 仕上げで使います

今まさに縦型の洗濯乾燥機フル稼働です。
    最初から乾燥にかけたら無理ですよ。
    まずは一旦部屋干しして扇風機の風で半乾き程度まで乾かします。
    その後仕上げ乾燥で90分、ふんわり乾きますよ。

逆に三時間で乾いていたのも縦型洗濯機ですか?
    だとしたら凄いですね、我が家は最初から乾燥機能は補助的に使うものだと思っていました。
    洗濯から乾燥までするならドラムを買われるべきだったかもしれませんね。

我が家では概ね満足していますよ。
    ここ数年梅雨時にコインランドリーに駆け込まないで過ごせています。

• 私も同じです。

以前はシャープの縦型洗濯機を使っていて、乾燥機にかけたらバスタオルもフンワリしていました。もちろん、洗濯物の量は少な目にしています。
    この度パナソニックの縦型洗濯機を買い、同じように乾燥機を使うと全然乾かず、おまけに変な臭いがついてしまい、使うのを諦めました。
    確かシャープのは洗濯物が温かかったので、温風と風?の違いなのかも…。
    生乾きだとバスタオル2〜3枚で30分〜1時間で乾いていたので重宝していたので残念です。

• 乾きますよ。

他にも「乾く」とレスされた方と同じシャープ製です。
    型落ちのモデルですが購入して一年?半年?
    とにかく割合最近購入しました。

4キロまで、という制限があります。
    それ以上入れなければカラッカラに乾きます。
    乾きたてはホカホカです。

他のレスを拝見してびっくりしました。
    乾かないタイプも多いのですね。
    (乾燥器付き洗濯機は初めて購入)

ただ、電機の使用量などはチェックしていないので
    どのくらい電気を食っているのかは不明です、ごめんなさい。

洗濯物の量、質などを工夫されたら良いかも知れません。
    タオルのみ乾かすとか、曇りの日の生乾きの仕上げ、等。

あと、厚手だったり乾きにくいものが混在していると
    生乾きになりやすいかも知れませんね。

長く使う内に
    きっとコツがつかめます。
    縁あってお宅に来たので、かわいがってあげてくださいね。

• そもそも

すみません、横からになりますが…

縦型洗濯乾燥機は洗いは得意ですが、乾燥に関してはドラム式洗濯乾燥機の方が得意です。
    トピ主さんの洗濯機は乾燥の種類が違い、温風乾燥ではないのでしょう。

うちはここ10年ほどドラム式洗濯乾燥機を使っていますが、バスタオルのまとめ洗いのときくらいしか乾燥機を使いません。
    一軒家ですが、今住んでいる地域の陽当たり等知らず、ハウスメーカーに任せたため失敗しまして…ベランダだと陽当たりが午前中だけで良くないので、 結局は除湿器を使っての部屋干しをしています。

今のドラム式はまだいいのですが、以前使ったドラム式は洗いに不満があり、縦型洗濯機にしようかと思いましたが、主人の知人で家電量販店に勤務している人がいるので相談したところ、ヒートポンプのドラム式の方がいいだろうとオススメしてきて。
    悩んだ挙げ句ドラム式(9kg洗い)にしましたが…

うちの洗濯乾燥機の乾燥機能には【念入り】【除菌乾燥】とあります。
    その除菌乾燥3時間ほどでバスタオル4〜5枚の乾燥ができます。
    たまにプラスするときもありますが。

購入する際に洗濯機に詳しい担当者に相談しましたか?

• 量は?

容量の規定に従ってますか?
     乾燥容量はだいたい、洗濯容量の半分です。
     後、脱水からそのまま乾燥に移行してませんか?脱水後に、一度、洗濯ものを槽から出して、ほぐしてから、適正な容量で乾燥機能を使いましょう。縦型槽は洗濯物が中で踊りにくいので、人為的に風がよく当たるようにしてやる必要があります。

• 元 家電メーカー勤務です

十年以上も昔ですが、家電メーカーでランドリー機器関連の仕事をしていました。
    ミもフタも、ですが…
    「天日干し」に勝る洗濯物の仕上がりを電気製品に期待はできません。
    しょせん、「大きなドライヤーで濡れたものを乾かしている」ようなものです。
    電気代のムダです…

• 乾きます

パナソニックの縦型を1年前に購入、うちは主にタオル類だけ、雨の日に乾燥を利用します。家族三人分のタオル類を二時間で、完全に乾燥させてくれます。その前に使ってたのは日立の縦型洗濯機。これも同じ条件で乾きました。ただ1年前に購入したほうが音が断然静かです。
    たくさん入れて乾燥かけてませんか?

• たまに使います

数年前のシャープの縦型を使っています。

普段は洗濯のみで、乾燥機能を使うのはたまにですが、ちゃんと乾きますよ。一番最近では、ダブルの2重の毛布を夜中にタイマーで(オール電化なので夜は安い)、洗濯から乾燥まで4時間(乾燥は3時間)かけた後、追加で乾燥1時間すればほぼ乾いています。

急ぎのものなどを乾燥することもありますが(服やタオル・シーツ類)、ちゃんと乾きます。普段は乾燥は使わないので、これで十分と思っています。不自由はしてませんね。

• 多分

それは乾燥機ではなく、
    ただの送風が付いてるだけだと思います。

前の洗濯機がそうでした。
    乾燥機かと思ってかけても、いくらやっても乾かない。
    ただの送風でした、そりゃ乾かないわ。

数年使って壊れたので
    乾燥機付きに変えたら2ー3時間で乾きました。
    出来たてはアッチッチって感じです。
    送風の時はそのようになりませんでした。

• 普通に乾きます

以前使っていたドラム式は乾燥までかなりの時間がかかって故障も多かったので、縦型洗濯乾燥機に買い替えました。
    (洗濯9キロ、乾燥6キロタイプ)

洗濯乾燥するものはバスタオル3〜4枚・タオル10〜15枚・ミニタオル3〜5枚程度ですが3時間位で洗濯乾燥終わります。

今の時期は毎日使用してますが問題なしです。

我家の場合はシャツ・ズボンなど縮みやすいものは除湿機使用してます。

原因がわかるとよいですね・・。

• 乾きます

パナソニックのエコウォッシュという縦型洗濯乾燥機を2年ほど前に購入しました。
    洗濯から乾燥までお任せで3時間ほどで完璧に乾きますよ。

買う前は乾燥機なんておまけ程度だろうとタカをくくっていましたが、大間違い!
    高熱で数日寝込んだ時、着替えのシャツやパジャマを、ボタン一つで洗濯乾燥ができて、本当に助かりました。
    今はマンションでベランダが狭く、またバスタオルを毎日洗濯できないので、2,3日に一回洗濯乾燥します。
    ふわふわで気持ちいいです。

乾かないメーカーがあるかもなんて恐ろしいです。
    次の買い替えの時も同じメーカーにしようと思います。

• 使い方を間違えてる?

故障とは思えません。
    修理できる人がが点検してるなら、故障は治します。

私は家電販売店で仕事をしたことがあります。
    トピのような苦情を受けて出向くと、ほぼ使い方の間違えでした。思い込みで間違えてる。
    8時間も待ってみる人なんて、トピ主さんだけと思います。

・取扱説明書を読まない。
    ・ご主人に相談しない。
    ・自分は間違ってないと、無知なのに根拠の無い自信。

>8年経って機能が進歩どころか劣化しているなんて
    日本製品なら進歩なしの劣化はあり得ない。
    そもそもの機能が異なるか、使い方を間違えてる。

• 取扱い説明書を読みました?

縦型についている乾燥機能って、低いものだと思います。
    機種によってははっきりと、簡易乾燥って書いてありますし、
    お店でも、乾燥機能には期待しないでって言われましたよ。
    ドラム式のようには洗濯物が動かないので、仕方がないと思います。
    あと、洗濯物の量が多いことはないですか?
    洗濯と乾燥では容量が違っていたと思います。
    沢山洗ってそのまま乾燥って言うのは出来ないですよね。
    洗った後、半分取り出して乾燥するのか?と思ったので、
    うちでは乾燥機能は使っていません。
    エアコンの除湿機能(ランドリー乾燥コースとか)を使うとか、
    扇風機をかけておくとかした方が効率的です。

• こんなに乾かないケースが多いとは思いませんでした。

ましてや、乾く訳がないとまでのレスまで…。

10年前に三菱、2年前に日立の縦型洗濯乾燥機を買い換えて使っていてとても満足していたので驚きました。

今使っている日立製はバスタオル、肌着程度であれば1時間半もあれば確実に乾くので、「前のものよりやっぱりよくなっているな」と感じていたので本当にびっくりです。

乾かないとおっしゃる方々のはどちらの製品なんでしょう?
    気になります。

• 簡易乾燥の事じゃないですか?

簡易乾燥なら乾かないかも?購入前に販売店で、衣類は、乾かないて言われました。

以前は、日立の縦型の温風乾燥機付き縦型洗濯機を買いました。購入して乾燥機は、電気代が高いので

殆ど使わなかったのです。日立の簡易乾燥機付きを購入しました。

一度使いましたが、洗濯物乾かないです。販売店の説明は、髪に例えて温風乾燥は、熱風ドライヤーで乾かす

感じで、簡易乾燥は、扇風機で、髪を乾かす感じと言われました。だから衣類は、乾かないて説明受けて納得して簡易乾燥機型を購入しました。

• レスします

必ずしもサービスマンが商品に詳しい、という訳ではありません。

以前、新品のガス給湯器の調子が悪くなり、問い合わせしたところ修理に来たサービスマンには直せませんでした。

営業所で詳しいものに確認する、と言って代理の人が来て何やらいじり、また不具合が生じたら電話くれと帰りましたが、直ってませんでした。

電話をしたら今までとは違う人が「地中を渦巻く電磁波の影響だ。もう直せない。」と言ってました。

結局、交換になりましたが、原因は設定でした。

1度目・2度目に来たサービスマンも知らない、営業所の人たちも知らない(?)ような設定でした。

設定さえし直せば、良かったのです。

電磁波でもありませんでした。

なので、簡易乾燥などでは無いのでしたら、もう一度、コールセンターに電話することをお勧めします。

• 脱水がうまくいっていないのでは?

同じく縦型を使っています。
    問題なく乾きますが、以前同じように乾燥後に湿っていることがありました。

そのときに判明したのは、脱水のエラーでした。
    まだ水が滴り落ちる状態で乾燥に突入していたのです。

一度、脱水後、乾燥に入った直後に一時停止して、洗濯物の具合を見てはいかがでしょうか?

• 乾きます

日立のビートウォッシュを使っていますが2時間位でカラッカラッに乾きます。
    家族四人分の洗濯物、タオル、バスタオルなど大量に投入していますが、2時間位で終わります。
    花粉の多い季節はほぼ毎日使用し、こんなに入れて大丈夫かなと思った量でも全く問題なかったです。
    うちの実家でもビートウォッシュを購入したのですが、そちらは送風で乾かすタイプのようで(簡易乾燥機能?)熱風ではないの洗濯物は熱くならず湿った状態だと言ってました。

• 縦型洗濯乾燥機使っています

少量ならば90分、タオル8枚と寝間着2着+靴下数足くらいでコットン系ものは3〜4時間で乾いています。
    しめっていることもありません。終了直後に取り出す時はアツアツです。
    なるべくアツアツのうちに畳んでアイロン効果でしわを伸ばしています。

しかも10年近く前に購入したビー○ウォッシュです。

他の方もおっしゃっている乾燥補助のような機能が発動しているのかと思いましたが、、、

• 本当に洗濯「乾燥」機?

日立の縦型の洗濯乾燥機を使っています。
    きちんと乾くので忙しい時には使っていますが、電力を食うので普段は外干しにしています。

トピ主さんが買ったのは本当に洗濯「乾燥」機ですか? 洗濯機に簡易乾燥機能がついているだけではないでしょうか。

各メーカーとも、機種によって違いがあります。例を挙げておきます。

パナソニック
    洗濯乾燥機:ヒーターセンサー式
    洗濯機:送風乾燥(ヒーターを使わずに、衣類を上下に入れ替えながら、送風で乾かします。少量の化繊衣類なら乾かせます。)

日立
    洗濯乾燥機:ヒーター乾燥
    洗濯機:風乾燥(ヒーターを使った乾燥ではありません。干し時間を短縮することを目的とした機能なので、運転終了後は、部屋干しあるいは天日干しをしてください。)

• 完全乾燥出来てます(一応)

2年前に(家族が勝手に)導入した日立の洗濯乾燥機を使ってます。(機能が半端だからやめておけ、と忠告したのに)
    完全乾燥出来ますよ。温風が出るタイプです。

ただし乾燥機能を使うのは、洗濯物が乾かない冬場だけです。
    また、完全乾燥させるとシワが出来るし、作業着などの化繊ものが縮むことがあるので、シワ予防モードで生乾き乾燥させて、あとは干します。
    (一応)とタイトルに付けたのはそのため。

この洗濯乾燥機で乾燥可能なのは洗濯容量の半分です。6kg洗いの機種ならば、乾燥可能なのは3kgまでということになります。
    以前「乾燥させたはずが、手で絞れるくらい濡れてる」ということがありました。故障により乾燥後に槽内に水が流れ落ちていたようです。

メーカーが『故障じゃない』というならサービスマン呼んで乾燥機能の使用手順を実演してもらうか、取扱説明書通り忠実に一度やってみては?

• 縦型で乾きます

乾きますよ。トピ主さんが買い換えた物より更に3年程前に製造された物ですけれど。ウォッシャブルのダブルの羽毛肌掛でもしっかり乾きます。

型番を調べて検索して同じ型の使用者の感想を確認されては?

• 簡易乾燥なのでは?

既にいくつかのレスにもありますが、簡易乾燥なのではありませんか?

我が家は数年前に日立のビートウォッシュを購入しましたが、説明書読んだら簡易乾燥があるというので好奇心で試してみましたが、どなたかも書かれてる通り、温風乾燥は熱風ドライヤー:簡易乾燥は扇風機というのがしっくりくる感じでした。

雨の多い土地故に洗面所と浴室に強力突っ張りポール設置して干し、除湿機で(多いときや厚手のものがあれば+小型扇風機も)半日も経てば乾く〜乾燥機フルに使うことはまず無いため、温風乾燥機能は求めませんでした。

>「こちらではもう何もできないので買った販売店と相談してください」

これは悪いのは販売店だ、という意味ではなく、買った商品にどうしても納得がいかないと相談したら、もしかしたら他の機種との買い替えに応じて貰える可能性もあるのでは?ということではないでしょうか。

• 2回目です。メーカーはナショナル

みなさんメーカーを書かれてますので私も。
    縦型ナショナル(パナソニック)
    NA−FR8キロタイプ(乾燥4.5)2008年製(7年前)
    はきちんと乾燥機乾きます。
    どなたかもおっしゃってましたが、
    乾燥終了直後はアッツアツです。

こんなにも乾かない乾燥機があるなら、
    買い替えのときに考えてしまいます。

• ガス乾燥機にしたら...

洗濯乾燥機は時間が長過ぎですよね、ご質問と違ってごめんなさい、ガス乾燥機は30分でバッチリ乾燥します。

• ありがとうございます

レスを下さった方、ありがとうございます。

洗濯機は簡易ではなく、洗濯乾燥機です。
    あまりに乾かないので説明書はかなり読みましたし、
    修理に来た方の前で私が操作してみせたので、使い方に問題はないと思います。

フィルターの掃除も毎回しています。
    臭いについては金属を焦がしたような臭いでカビや生乾きのような臭いではありません。

• みなさん乾くんですね・・・

うちのは乾きません。といっても9年も前に購入したものですが。
    大手メーカーのものです。

うちは基本的に夕方にまだ生乾きなものをしっかり乾かすためだけに使用したいと思って乾燥機能付きのものを購入したのですが、それでも乾きません。もともと生乾きなのに2時間とかかけてもまだ生乾き(笑)
    ちなみに簡易乾燥ではありません。
    実家の乾燥オンリーの乾燥機に慣れてたからかな?あっという間に乾いてたので。それと同じくらいの速さで乾くものだと思ってました。認識不足でした。
    結局最初2〜3回しか使ってません。今は除湿機で乾かしてます。
    次買うときは洗濯オンリーので十分だと思ってます。

でも同じメーカーのでも他の方のレスを読んでると乾くという方が多いですね。壊れてたのかな?
    もう9年もたってるので今更いいですが・・・

• 内蓋付いているタイプですか?

洗濯槽にも蓋があるのに乾かないのなら、その洗濯機はおかしいですね。

私が無知だったのかも知れませんが・・・
    数年前にうちの洗濯機を買い替えました。
    Aメーカーの縦型で乾燥機能付き。
    お店の方が「モ−ターに関してはA社が1番です」というので、それに決めたのですが、乾燥機能ではタオルすら乾かない。。

昨年、遠方帰省中に実家の洗濯機が故障し、買いに行きました。
    実家もAメーカーの縦型乾燥機機能付きの洗濯機に決めました。

その時の説明でやっと理解しました。
    うちの洗濯機は送風だけしか出来なかったのです。
    実家が買ったのは、温風で洗濯物を乾燥させるので内蓋もあるものです。

考えるとそうですよね。
    乾燥させるのだから、温風ですよね。
    うちの「乾燥機能」は、洗濯槽を乾燥させるためなんですよね。
    そりゃあ、洗濯物は乾きません。

そんな説明も言ってくれないと分からないよ〜。。と思いました。

• 洗濯機と乾燥機を別物にする

機能を分けた方が効率的です。元々洗濯と乾燥機能を
    一緒にするのが無理なのではないですか。

洗濯機と乾燥機を別機種で設置してから20年を超えま
    す。途中で洗濯機は更新しましたが、乾燥機は頑張っ
    てゐます。(洗濯機の上に設置するタイプ)

乾燥機は、天気が悪い日とか特別に急ぐ時でなければ
    使用しないので、長持ちしてるんだと思います。
    先般、ドラムのゴムチェーンが切れて、部品がないので
    困りましたが、長持ちする機器なのでしょう、代替品を
    作っている所がありました。ナショナル製

ガス式なので、乾きも早く、ガス代も安いですよ。

• レスします

日本メーカーのものですか?
    価格サイトでクチコミを確認してみましょう。
    本当にクレームが出ていないかわかります。

修理は販売店を通さなかったのですか?
    もしかして通販で買っちゃいました?
    大型量販店なら
    販売店は悪くなくても返品か交換の交渉をしてください。

実際乾燥機の機能で乾かないならそれは不良品です。
    メーカーがお手上げならなおの事。
    販売店から返品させないと交換のクレーム対応できないのかもしれません。

• なるほど

価格サイトにはすでに投稿しています。
    他の方は乾燥に時間が多少かかるものの私ほど酷くははないようです。

修理は説明書に載っていたメーカーの相談窓口に電話してしまいました。
    量販店に電話すれば良かったんですね。

今日、メーカーの方が乾燥時間が普段より1時間長くなるように設定していきました。
    1時間位伸びても変わらないと私は言ったのですが、とりあえず2日使ってみてくださいと言われて・・・

今日は晴れだったけど実験のため、使ってみました。
    でもやっぱり乾いてなくて、それから手動で90分乾燥させても乾いてない。
    外に干した厚手の洗濯物は乾いたのに乾燥機に入れた薄手は乾いていないこの状況・・・
    いい加減、面倒くさくなってきました。

• 洗濯物の量

洗濯物の量は適正なのでしょうか?

少ない量から試してみて、だんだんと洗濯物の量を増やしていき、洗濯機の能力の限界を見極めてみたらいかがでしょうか。

後でメーカーにクレームを入れるためにも、自分の把握のためにも、洗濯物の量と時間と乾き具合を記録してみたらいかがでしょうか。

• 物理的に考えて

縦型って乾燥に関しては効率悪いですよね
    重い物(水分吸ったもの)はいつまでも底にあるわけですから
    ドラム型は重い物も強制的に上に持ってくるから早く乾くわけで…

• 販売店に連絡

大型販売店であれば、販売店を通してクレームを入れればすぐに新品の交換になると思います。
    メーカーのサービスマンにはそのような権限はないので、販売店に相談するように言ったんだと思いますよ。
    交換品でも乾かないのであれば、もはや洗濯乾燥機と呼べる代物ではない商品なのでしょうから、メーカー本社の相談窓口にクレームするか、消費者センターに訴えるかでしょう。

• 消費者センターへ連絡されるのはどうでしょうか?

すでにメーカーにも調整をお願いしても拉致があかないならば
    消費者センターに相談でいいと思います。他の方が書かれてますが
    購入日、日頃の使い方、不具合の状況、メーカーとの折衝など
    できるかぎり詳しく情報をまとめて、窓口に相談されてみれば
    どうでしょうか?もしかしたら同じ機種で同様の相談がすでに
    寄せられているかもしれないし、それがなくとも今後の具体的
    対応方法について知恵を貸してもらえると思います。もうすぐ
    梅雨はあけそうだけど、夏場だと雨が降ったりすることもあり
    困りますものね。トピ主様が納得できるような形でこの件が
    終了するようお祈りしています。がんばってくださいね。

• 初期不良による返品は?

「こちらではもう何もできないので買った販売店と相談してください」は
    不良品として返品してという意味ではないでしょうか?その割に、また
    修理には来ているようですが。

縦型洗濯機は、上下方向を軸にして回転しますよね。その回転時にかかる
    遠心力は、重力より強い。だから洗濯物は洗濯槽の壁にへばりつく。もし
    ほぐしても、結局、底と壁面の境目でクチャクチャになって溜まってしまう。

これでは、表面は乾いてもクチャクチャの中部分は乾かない。このタイプを
    使っている方が「乾く」と言っても、時間のかかり方がすごいですよね。

私も縦型を使っています。プラス衣類乾燥機を専用架台を使って上に載せて
    います。この縦型、実は加熱乾燥出来るタイプですが、物理的に絶対無理が
    あると、買うときから全くその機能には期待していませんでした。たまたま
    セールで簡易乾燥式と値段が逆転していたので買っただけです。

試しに乾燥してみて、想像通りで笑ってしまいました。

もし乾燥機能が必要なら、出来たらガス乾燥機が一番です。早い。
    ガス配管が無理なら、電気の衣類乾燥機併用を勧めます。

レス求!トピ一覧