大学生の息子、バイト代で遊び倒す

レス60
(トピ主8

家族・友人・人間関係

グレープ

レス

• トピ文を読んで・・

当方69歳男です。

素敵なお母様です。

一連のトピ文の行間から感じます。

この様な母を持ったお子さんは幸せです!!

自信を持って息子さんに接してください。

• 悪しき教えはやめてほしい

今中高年の世代の人から、
    大学時代バイトして遊びまくったとか、勉強してなかったけど卒業できた、大学は人生経験を積む所だとか、的外れとも思える話をよく聞きます。
    大作家もそういうことをエッセイや作品に書いている人がたくさんいます。
    中には「それが自慢なんですか?」と問いただしたくなる内容もあります。

大学は勉強するところです。専門の知識を得るため、深めるために通うところです。
    昔はどうだかしらないけれど、昨今の大学は厳しい所が多いです。一生懸命勉強し、授業にも出ないといけません。

我が家の息子も、高校生の頃、何かを勘違いした大学生活自慢をしている中高年作家さん達の書物に影響されて、
    大学生活に別な意味の憧れを抱いているようでした。
    しかし、進学にあたって、ぶすりと釘を刺しました。

成績が悪かったら仕送りをやめます。留年したら学費も払いません。
    大学は金を稼ぎに行く所ではありません。
    もちろん、苦学して、自分で学費や生活費を稼いでいる人は、遊ぶお金を稼いでいるのではないので違います。

トピ主さん、息子さんの「今月からちゃんとしようと思ってる」は順調ですか?

• ひょっとして

>春休み、バイトがあるからと帰ってこず、2月から2か月で
    という部分が気になりました。

トピ主さんは、きっと息子さんの帰省を楽しみにしていたんでしょうね。

久しぶりに会えると思っていたのに、バイトを優先させて自分には顔も見せてくれなかった。
    2月もあったのに、どうして帰ってきてくれないの?

そんな行き場のない「さみしさ」「不安」「悲しみ」を感じます。
    覗き根性なんかじゃないと思います。

ただ、息子さんは巣立ちの時期を迎えているのです。
    そして、トピ主さんがそれをさみしく感じるのも、親として自然な感情だと思います。

• 息子さんを信じる事

ガンガン稼ぎ、仲間とガンガン遊び、勉学もそれなりにしてる、
    エネルギーに溢れた息子さんじゃないですか。
    どこにでも適応してやっていける逞しい子だと思います。
    こんなに元気な子まで心配してたらきりがないです。
    安心してください。とっくに口出しも不要です。

このご時世はバイトの仕事量も半端じゃありません。
    バイトの頓挫も多いのに、頼もしいじゃないですか。
    その中で自分は仕事ができるという自信も確実に培われています。

借金もしてない(300円残してる)、自分稼いだ範囲内です。
    遊んで楽しめない子の方が心配なんですよ。
    自分で決めてするどんな経験も肥しです。

自分の好きなように暮らしなさいという方が、信じられてる実感も湧くでしょう。
    この息子さんに、視野の狭い要らない意見、説教は不要です。
    良い資質を親が信じないで心配などしてどうしますか。心配は不信から生まれます。
    親に不信感など持たれると、真っ直ぐなしっかりした子供が曲がります。

悪い事など予想せず
    息子さんを、明るい気持ちで心から信じることが一番大事です。

• トピ主です。

息子がいます様

そうですね。こういうのは過干渉と言われても仕方ないかもしれません。
    それに親展をあけてしまったことは、息子からしてみたら「信用されていない」と悲しくなることだったかもしれません。
    自立心も尊重したいし、必要な助言もしてあげたい。難しいです。

ひつじ様

弟さん、残念でした。お金の使い方には、性格が出ますね。うちも兄弟みんな違います。
    うちの息子も結構高い時給を狙いタイプです。でもそれなりに苦労もあるでしょうに、散財してしまうのは、やっぱり性格なんでしょうかね。

かきの種様

男性のアドバイスを希望したのは、実は「もっとおおらかに先を見据えた方がいいよ」と目線を上げさせてもらえるのではと期待していたからなのでした。でも以外にも、問題は自分の足元にあるだろうとのアドバイスでした。親展の意味は分かっています。普通は他人の親展郵便を開けることはありません。
    でも、結果的に状況を知れたことは良かったと思っています。使った金額は大金であると認識するように伝えました。それと103万円以上は稼ぐなと。バイトや一人暮らし初体験の息子にこういうアドバイスをするのも、過保護ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

oba様

ワクチン、ずっと効いていてくれるといいんですけど、うちの息子は何度も打たなきゃ効いてこないような…。

わかめ様

たしかに、学生の今しかできませんね。大人になったら、笑い話です。でも、学費を援助してくれたおじいちゃんには言えないなぁ。

きょん様
    糠に釘でしたか。うちのは素直にわかったふりだと思います。個性なんでしょうね。やっぱり次男坊ですか?要領がよくて、憎めないんですよね。ちょっと考え方がまだ幼いと思いますが、手放したのでもうしょうがないです。信じて見守ります。私も愛情もしつけも人並みにはやってきたと思うので。声援ありがとうございました。

通りすがり様

16万円稼いでたら、扶養は半年でアウトですね。でも毎月5万円ためていたら、残りの半年もかなり助かりますよね。ひと月10万円もあれば、仕送りもそんなにいりませんね。親孝行なよくできた息子さんですね。うらやましいです。

ぽんみ様

親の扶養に入っている子でも確定申告できるんですね。知りませんでした。私も不勉強ですが、一応息子に伝えてみます。ありがとうございました。

• 親展の意味わかっていながら

親展の意味わかっていながら開ける親なんて尊敬に値するわけないでしょ。

尊敬どころか軽蔑ですよ。覗きとなんら変わりない。

わたしの親がそんな人でなくて本当によかった。

• バイト先は責任とってくれませんよ

バイト先はものすごく親切なところなら助言してくれるし、勤務体験を見直してくれます。がそういう場所は少数です。人手不足が常時の飲食業・接客業ならなおさらそういう助言はないです。基本的にはそういうのは自分で把握してないとまずいのですよ。

勉強料として、一度痛い目にあうのも社会勉強としてはいいかもしれませんが、大学生のバイトでのトラブルとして一番多いのはそこですよ。

• それよりも

私は息子が扶養家族でバイトをしているとき、月々の収入は必ずチェックしていました。
    なぜなら私自身が学生時代稼ぎ過ぎてしまい、親に所得税・住民税等の是正が入ったからです。
    息子さんは現在特定扶養家族で控除額も大きいですし、税金も昔よりも高くなっています。
    ネットで試算できますからご主人と一緒に確認して、ルールを決めるのが良いと思います。

• 親展の情報を他の兄弟にタレ流すのは、最も良くないです。

姉妹じゃぁ還暦近くになっても覚えていますよ。自身の夫との兄弟の生活の違いが受け入れられないと余計に…。稼いだバイト代でも、年月とともにいつのまに、30万が50万に膨れ、この時は、まるで親が出したかのようなストーリーで話しを持ち出され…、何かと発展しやすいから。

子ども達のお金に関わる事を、もうこの年頃になったら、親から流さない。

• トピ主さんの気持ちわかります

確かに、「親展」と書かれた封書を勝手に開けたのは、いささか行きすぎだったかもしれませんが、差出人が金融機関だったので、まさか何か借金?と、胸騒ぎがして、開けちゃったんですよね。
    わかりますよ〜、何だろう?とびっくりしますよ。普通は。
    しかし、このトピの本題はその事じゃないですよ。「親展」を勝手に開けた事についてのレスではありませんし。
    しかも、なんで嫁姑問題にレスが発展するかな?全く関係ないでしょう?
    ご自身が姑さんをよっぽど嫌いなんでしょうか?
    トピ主さん、全く関係性のないレスは無視して、息子さんを信じてあげて下さい。
    追加トピからは、しっかりした息子さんという印象受けますよ。

• 楽な大学

うちの子、バイトする時間もないですよ
    レポートに終われる毎日です
    それだけ稼ぐのなら学費を払わさせれば?
    遊ばせるために学費を払ってるの?

• 別に良いのでは?

お金は使うためにあるのです。
    浪費で借金漬けになる人は大体ギャンブルとセットです。

• 犯罪にかかわってなければ様子見で

春休みに集中してのバイトでしょう?
    浪費癖があるのではとのことですが、初めてまとまったお金を稼げて嬉しくて使ったんでしょう。
    本人も気を付けようと思っているみたいだし、こうやってお金を使うペースを学んでいくんですよ。
    1年様子を見て、大学の単位をとれないほどバイトに没頭しているようならその時に注意すればいいんじゃないですか?

今、親から子供へ言うとすれば、1月から12月のバイト代が合計で103万超えると親の扶養に入れなくなるので超えないように気をつけることと、詐欺等犯罪にかかわるようなバイトはしないようにということくらいじゃないですか?

親展の郵便物は親といえども開けるのは辞めた方がいいですよ。

• あっさり言う

『アンタ、通帳記帳の通知来てたから中見ちゃったわよ。無駄遣いすんじゃないよ。
    うちは貧乏だから借金の肩代わりなんかしないからね』

トピ主さんが肝っ玉母さん風なキャラならざっくばらんにこう言って釘を刺しておき、
    後はおとがめなしでいいと思うんですけどね。
    その点お宅は心配性のトピ主さんと、鷹揚なお父さんで釣合い取れてて良い家庭の
    ようにお見受けします。

親展を勝手にあけたのは良くない事です。ですが、お金の事ですから親がかりで
    いるうちは親として気になるのは当たり前です。

個人的にはそう心配いらないと思います。後になって振り返ってみれば、学生時代に
    していたバイトが多彩な人程、社会人になって話の引き出しもたくさん持ってるし。
    息子さんは友達づきあいも順調なのじゃないでしょうか。

当時大学生だった息子の部屋に行ってみたら備品が全部パチンコの景品だったよ、
    と伯母が苦笑して話してくれた事がありますが、従兄はよく気が回る如才ない人です。
    息子と娘を不自由なく育て上げ、彼らは今は立派な社会人です。あまり心配しないでね。

• 親展を勝手に開封するほうが信じられない!

そういうことをする親だから、尚更寄り付かないんじゃないですか?

親なら子どものプライバシーを踏みにじってもいいんですか?
    お金って一番重要なプライバシーでしょ。

最低ですね。

• これから年金の支払いもあるのにね

留学に触れたレスありましたので。

短期しか知りませんが、そう昔は観光の要素が強かったらしいですが、ここ数年は特に変わったらしい。大学にもよると思いますが事前講習の時間も少なくなく、そこでやめてしまう学生もいるくらい。

新聞の週1の大学欄に留学に力を入れてるような話題はよくありますが、結構よい経験になると思うんですが、飲んで終わりも、なんだかもったいないな〜。

• ありえん!

何がって、いくら親でも勝手に息子宛の郵便物開けるとか無しでしょ。これ常識。そんな事してたら親としての信頼無くすから。特に「親展」扱いのものは本人に連絡して、相手から開封してくれと頼まれた時「のみ」開封が許されるしろもんですよ。そのくらいわかりません?

• もし、人様にお金を借りたいなー。と思った時、

には、真っ先に親に言ってね。くらいかな。

自分でやりくり出来ている内なら、好きにすればー。ですけどね。
    後、税金に関与することなら、調べて釘を刺しておいた方が良いですよ。

やりくり出来てるなら、余計なことは言わない。
    借金と税金だけ、注意してあげて。です。

• 健康保険

子供といえど収入がこれだけになってしまうと、ご主人の健保組合に扶養家族で入れなくなっている可能性があります。
    知り合いの御子息が同様にバイトで1カ月10万超えていたけれど、特に申請していなかったら、いきなりはずされて、しかも、罰則で何カ月か入る事が出来ず、一時的に国民健康保険に加入しかなりの出費になったそうです。しかも、会社の健保からかなり叱責受けたそうです。
    確認したほうがいいかも。

• 55歳さんの妄想がひどい

ヨコですが、なんか必要以上にトピ主を貶める発言ですね。

親は何かと心配ですよね。わかります。大丈夫だと思いますよ。気になるけどガマンガマン。

• トピ主です。

やまだももこ様
    観光ホテルで、時給が良いらしいです。友人と一緒だしお金を稼ぐのが楽しかったらしく、ほとんど毎日フルタイムで入っていたようです。そのバイト代を誰にも気兼ねなく、自分の思うように使うって、確かに夢のようなことです。その友人たちとも、一生のお友達になるかもしれません。私もそうでした…。ただ、そこまで散財はしませんでしたが。反省したと言っているので、様子を見ることにします。ありがとうございました。

インコたろう様
    心配になって、学校に聞いてみると出席はちゃんとしているようでした。
    春休みが終わって、学校に行きながらどのくらい稼いでるか今度聞いてみます。
    出来たら、稼ぎすぎてる分があればバイトを減らした方がいいですよね。

相談は必要かも。少し、落ち着いたら主人に頼んでみます。ありがとうございました。

日向様
    はい、今回心配になって学校に聞いてみました。出席はしているようでした。

>学生時代をどう過ごすかによって、その後の人生が大きく変わることも多いですよ。

本当にそう思います。ほとんど連絡をしてこないので分からず、気がかりになります。

• リーマンや震災その年代の学生って

就活大変な先輩の姿も見ているし、また普通に通える学べるありがたさや、親もどこかに緊張感はありました。

• トピ主です。

薄荷様
    手抜きはしてないと思うんですが、私は何しろ至らない人間なので自信はありません。
    可哀想だけど、あとは自力で頑張ってもらうしかないと思います。でも、できることはしてあげたいという思いで、何か今回伝えたいんですが…。たぶん、私がいうようなことは、息子はもう、わかってることなんでしょうね。

レイガ様
    そうなんです、浪費癖については心配になった根拠があるんです。でも、まさかこんなに派手に使い果たすとは思ってませんでした。前のことで反省したと思ってたんですけどね。
    皆さんのレスを見て、私にはもう、信じて手放すことしかできないと思えてきました。
    ありがとうございました。

クララ様
    しっかり者のお嫁さんのことは、娘(妹)も同じことを…。そんなご縁があったら嬉しいです。クララ様は素敵なお母様ですね。私の理想です。誘導ですね。機会を見て、できたらやってみます。アドバイスありがとうございました。

• 学部を見直していくとか、ニュースにもなってますね。

日向さんのおっしゃる通り、入学から卒業を迎える頃は、内容的な事やシステムを大学側も工夫し変化があります。

専攻にもよると思いますが、その昔の大学生生活とは違うと感じます。他で稼いでる学生と、学費の元をしっかりとる、いやそれ以上の学生とでは、きっと同じではない。

時給のように計算はされませんが、大学の今や進んだ施設や設備を存分に使って利用してる学生の方が、バイト代より、金額的には大きいかもしれない。

• トピ主です。

大学施設様
    単位は今のところ大丈夫です。3年になると忙しくなる学部と聞いているので、今遊ぼうと思っているのかもしれません。だとしたら、余計にちゃんと貯金しておいてほしいところですが、親が思うようにはなりませんよね。

みずほ様
    的確なアドバイスありがとうございます。一応本人、所得税のことはわかっているらしいです。バイト先から指摘していただいたようです。

よく働いた元大学生様
    >自分で稼いだお金の感覚、とそれが無くなって行くことを覚えるのにもいいです。
    本当に、この感覚をこの1か月で身をもって体験したでしょう。
    前向きなご意見ありがとうございました。高校時代はバイトができない学校だったし、部活が忙しくてお金の使い方、今学んでいると思えばいいのかと理解できました。

あのう様
    はい、この点は大丈夫みたいです。
    バイト先が把握してくれてるみたいです。

みき様
    女親って、やっぱりなかなかどんと構えられないんですよね。でも、それはそれでいいかと思ってます。ただ、つい余計なことまで言ってしまうことがあるので、トピ立てさせてもらいました。不要の件は大丈夫みたいです。ありがとうございました。

• お金は

使ってこそ価値を知る

子供を信じよう

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。
    親展を開けたことへのご批判、ごもっともです。
    実際、私もすごく迷いました。息子が相当稼いでると自分で言っていたので、そのお金を大事にしてもらいたくて、様子を知りたくて、覚悟して開けました。

息子には後から「開けたことは本当にごめんなさい」と謝りました。
    でも、息子も貯金していると私に嘘をついてましたけどね。

このままでは扶養を外れそうなのは、この前本人から「バイト先から指摘された。調整するから大丈夫」と話がありましたので、稼ぎすぎることはないと思います。それにもう学校が始まりましたから。

minon様

はい、寮生活です。
    >一回も遊んだことない、浪費っぽいこともしたことないのでは反省も何もなく、年取って変な遊び覚えるほうが大変です。

そうですよね。minon様のアドバイスで少し安心しました。借金の尻拭いは出来ないと言っておくのは良いですね。

める様
    偉そうにって、める様は親を尊敬していないんですか?覗き癖なんてないですよ。
    息子のお金は息子のものですから。興味本位で見たのではないのです。

• 育った環境と今が良ければの精神だから?かな…

同じく今年20歳、社会人2年目の息子と、高3娘がいます。 今の家庭環境(子供時代から)が、何事もなく幸せだからでは? 私も中2からバイトをし16歳から社会人になりました(高校中退の為)学生の間は、稼いだら稼いだ分だけ自分の物! そりゃ、ハッピ−ですよ!毎日、お金がある間だけは(笑) 私は、パパが元気で働いてる間は、アンタらも安泰だけど、お金だけは、ちゃんと貯めときッ!って言ってます。病気で働けなくなる、不慮の事故死も……想像させるんです。 お母さん?! オバサンに、いくら稼げると思ってんの! バカッタレ〜ッッ! 38歳の母です。

• ないわ〜、トピ主さんが

私も20歳の大学生男子の母親ですが、息子宛の「親展」の封筒を勝手に開けるとか、ないわ〜。

しかも、使い切っていたのは「本人が遊行費のために稼いだバイト代」だけでしょう?
    生活費や学費まで使い込んでいたのではないでしょう?

社会人になってもそういうお金の使い方だったら苦言を呈しますが、親としては、学生のうちはまだ様子見です。