大学生の息子、バイト代で遊び倒す

レス60
(トピ主8
お気に入り90

家族・友人・人間関係

グレープ

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ちょっと言い換えます。

    レスが来てないタイミングですが、すみません、ちょっとトピ文の文章を言い換えたいです。

    「なにか気を付けたほうが良いことありますか?」と書きましたが、

    私の気持ちは、「何事も勉強だから、自分で気づくまで待っていたいけど(気づける子だと思っているので)、事実を知ってしまった親としては、そんなバカげた使い方をするもんじゃないと気づかせられる一言があったら」という感じですので、

    息子にかけるとしたらどんな言葉がいいのか、どんな態度が心に響くのか、もしあれば…。アドバイスを頂きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    息子と一番仲の良い兄弟は、「たぶん、バイト後、飯を食いに行って、後輩に奢ってしまったんだろう」と言っていました。

    ユーザーID:0740741641

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    まったり晃様
    そうですよね。きっと。私も息子は標準的なサラリーマンになると思います。学生時代の失敗なら誰にも迷惑をかけませんし、かえって、そんなハチャメチャな体験をした人の方が魅力的な人になることもあります。せっかく大金を使ったのだから、そうなってくれたらいいと思います。

    55歳様
    お嫁さんが来たら、何が心配になるのかなぁと想像してみました。
    まだ、ちょっとわかりません。

    >人の悪いところを探してばかりいるんでしょうね。
    そんなことはないと思うんですが…。

    匿名様
    そうですね。キャッシングは危ないですよね。
    クレカも。
    絶対ダメだと、それだけは伝えておきます。ありがとうございます。

    ピカチュウ様
    はい、「親展」の意味は知ってました。
    いつもは開けずに何かの荷物と一緒に送っていたんですが、
    でも、なんだか気になって気になって…。

    迷いましたが、お金のことなので確かめたくて開けました。
    でも、開けたことは本当にごめんなさいと謝りました。

    ユーザーID:0740741641

  • トピ主です。

    たくさんのレスをありがとうございます。
    親展を開けたことへのご批判、ごもっともです。
    実際、私もすごく迷いました。息子が相当稼いでると自分で言っていたので、そのお金を大事にしてもらいたくて、様子を知りたくて、覚悟して開けました。

    息子には後から「開けたことは本当にごめんなさい」と謝りました。
    でも、息子も貯金していると私に嘘をついてましたけどね。

    このままでは扶養を外れそうなのは、この前本人から「バイト先から指摘された。調整するから大丈夫」と話がありましたので、稼ぎすぎることはないと思います。それにもう学校が始まりましたから。


    minon様

    はい、寮生活です。
    >一回も遊んだことない、浪費っぽいこともしたことないのでは反省も何もなく、年取って変な遊び覚えるほうが大変です。

    そうですよね。minon様のアドバイスで少し安心しました。借金の尻拭いは出来ないと言っておくのは良いですね。

    める様
    偉そうにって、める様は親を尊敬していないんですか?覗き癖なんてないですよ。
    息子のお金は息子のものですから。興味本位で見たのではないのです。

    ユーザーID:0740741641

  • トピ主です。

    大学施設様
    単位は今のところ大丈夫です。3年になると忙しくなる学部と聞いているので、今遊ぼうと思っているのかもしれません。だとしたら、余計にちゃんと貯金しておいてほしいところですが、親が思うようにはなりませんよね。

    みずほ様
    的確なアドバイスありがとうございます。一応本人、所得税のことはわかっているらしいです。バイト先から指摘していただいたようです。

    よく働いた元大学生様
    >自分で稼いだお金の感覚、とそれが無くなって行くことを覚えるのにもいいです。
    本当に、この感覚をこの1か月で身をもって体験したでしょう。
    前向きなご意見ありがとうございました。高校時代はバイトができない学校だったし、部活が忙しくてお金の使い方、今学んでいると思えばいいのかと理解できました。

    あのう様
    はい、この点は大丈夫みたいです。
    バイト先が把握してくれてるみたいです。

    みき様
    女親って、やっぱりなかなかどんと構えられないんですよね。でも、それはそれでいいかと思ってます。ただ、つい余計なことまで言ってしまうことがあるので、トピ立てさせてもらいました。不要の件は大丈夫みたいです。ありがとうございました。

    ユーザーID:0740741641

  • トピ主です。

    薄荷様
    手抜きはしてないと思うんですが、私は何しろ至らない人間なので自信はありません。
    可哀想だけど、あとは自力で頑張ってもらうしかないと思います。でも、できることはしてあげたいという思いで、何か今回伝えたいんですが…。たぶん、私がいうようなことは、息子はもう、わかってることなんでしょうね。

    レイガ様
    そうなんです、浪費癖については心配になった根拠があるんです。でも、まさかこんなに派手に使い果たすとは思ってませんでした。前のことで反省したと思ってたんですけどね。
    皆さんのレスを見て、私にはもう、信じて手放すことしかできないと思えてきました。
    ありがとうございました。

    クララ様
    しっかり者のお嫁さんのことは、娘(妹)も同じことを…。そんなご縁があったら嬉しいです。クララ様は素敵なお母様ですね。私の理想です。誘導ですね。機会を見て、できたらやってみます。アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:0740741641

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    やまだももこ様
    観光ホテルで、時給が良いらしいです。友人と一緒だしお金を稼ぐのが楽しかったらしく、ほとんど毎日フルタイムで入っていたようです。そのバイト代を誰にも気兼ねなく、自分の思うように使うって、確かに夢のようなことです。その友人たちとも、一生のお友達になるかもしれません。私もそうでした…。ただ、そこまで散財はしませんでしたが。反省したと言っているので、様子を見ることにします。ありがとうございました。

    インコたろう様
    心配になって、学校に聞いてみると出席はちゃんとしているようでした。
    春休みが終わって、学校に行きながらどのくらい稼いでるか今度聞いてみます。
    出来たら、稼ぎすぎてる分があればバイトを減らした方がいいですよね。

    相談は必要かも。少し、落ち着いたら主人に頼んでみます。ありがとうございました。

    日向様
    はい、今回心配になって学校に聞いてみました。出席はしているようでした。

    >学生時代をどう過ごすかによって、その後の人生が大きく変わることも多いですよ。

    本当にそう思います。ほとんど連絡をしてこないので分からず、気がかりになります。

    ユーザーID:0740741641

  • トピ主です。

    oba様

    ワクチン、ずっと効いていてくれるといいんですけど、うちの息子は何度も打たなきゃ効いてこないような…。

    わかめ様

    たしかに、学生の今しかできませんね。大人になったら、笑い話です。でも、学費を援助してくれたおじいちゃんには言えないなぁ。


    きょん様
    糠に釘でしたか。うちのは素直にわかったふりだと思います。個性なんでしょうね。やっぱり次男坊ですか?要領がよくて、憎めないんですよね。ちょっと考え方がまだ幼いと思いますが、手放したのでもうしょうがないです。信じて見守ります。私も愛情もしつけも人並みにはやってきたと思うので。声援ありがとうございました。

    通りすがり様

    16万円稼いでたら、扶養は半年でアウトですね。でも毎月5万円ためていたら、残りの半年もかなり助かりますよね。ひと月10万円もあれば、仕送りもそんなにいりませんね。親孝行なよくできた息子さんですね。うらやましいです。


    ぽんみ様

    親の扶養に入っている子でも確定申告できるんですね。知りませんでした。私も不勉強ですが、一応息子に伝えてみます。ありがとうございました。

    ユーザーID:0740741641

  • トピ主です。

    息子がいます様

    そうですね。こういうのは過干渉と言われても仕方ないかもしれません。
    それに親展をあけてしまったことは、息子からしてみたら「信用されていない」と悲しくなることだったかもしれません。
    自立心も尊重したいし、必要な助言もしてあげたい。難しいです。


    ひつじ様

    弟さん、残念でした。お金の使い方には、性格が出ますね。うちも兄弟みんな違います。
    うちの息子も結構高い時給を狙いタイプです。でもそれなりに苦労もあるでしょうに、散財してしまうのは、やっぱり性格なんでしょうかね。


    かきの種様

    男性のアドバイスを希望したのは、実は「もっとおおらかに先を見据えた方がいいよ」と目線を上げさせてもらえるのではと期待していたからなのでした。でも以外にも、問題は自分の足元にあるだろうとのアドバイスでした。親展の意味は分かっています。普通は他人の親展郵便を開けることはありません。
    でも、結果的に状況を知れたことは良かったと思っています。使った金額は大金であると認識するように伝えました。それと103万円以上は稼ぐなと。バイトや一人暮らし初体験の息子にこういうアドバイスをするのも、過保護ですか?

    ユーザーID:0740741641

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧