【駄】何となく嫌いな人

レス46
(トピ主4

家族・友人・人間関係

グリコ飴

30歳女性・会社員のグリコ飴と申します。

最近、ふと思うことがあったので皆様にもお聞きしてみたくてトピを立てました。
誰しも「何となく合わないな」「うわ、この人なんか苦手…」などあるとは思います。

合わないとか苦手なら普通だと思うのですが、私には「何となく嫌いな人」というのが存在します。
今は職場の後輩(26歳女性)の一人がそれに当てはまります。
彼女が新卒で入社してからずっと近くで仕事しているので、職場ではもう5年ほどの付き合いになります。

別に自分に何か大きな害があったわけではないのですが、まさに「何となく」嫌いなんです。
仕事に対する考え方とか、ちゃっかりしてる面があるとか、そういった点で合わない部分もあるにはありますが…。
合わないだけじゃなくて嫌いなんです。
初対面から何となく嫌いだという感情がありました。

若い人に対する嫉妬だとか言われる方もいらっしゃるかもしれないので念のため書きますが、断じてそういう嫉妬的なものではないです。
そもそも私は基本的に他人がどうでもいいし、友人でも合わない・嫌だと思ったらさっさと付き合いを断つのですが、彼女だけには嫌いという感情が拭えないでいます。
それも何となく嫌いなのです。

単に私の性格がねじ曲がってるだけなのか(そういう部分はあるとは自覚してます)、誰しもそういう感情を持つものなのか。
ちょっと気になったので、皆様にはこういう感情を抱く相手がいるかどうか教えてください。

それにしても自分のことながら、いったい何なんだろうなぁ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思います

自分がまさしくそれで、なんとなく人に嫌われてしまう対象になりやすいです。
    とくに嫌われてしまうタイプは、
    常に誰かと一緒にいる。常に何かを誰かと一緒にやりたがる。人と盛り上がるのが好き
    こんなタイプの人たちです。

私は普段からローテンションで、騒ぐのがあまり好きではありません。
    耳があまり良くないのです。
    仕事も黙って黙々とやりたい。おしゃべりしていると気が散るし良い物ができないし
    仕事中におしゃべりばかり延々としているのは良くないんじゃないか?と思うので
    少しは話しますが、小さめの声で少しだけです。

そういうのが気に入らないんでしょうね。
    「空気が読めない。自分勝手だ」と、その行動で言われたことがあります。

仕事中のおしゃべりに乗らなかったからって自分勝手で空気が読めないって言うんだ・・・
    とびっくりしましたが、そういう人たちは社交的で上司にも受けがいいので
    私はいつも悪者・嫌われ者です。

自分語りになってしまってごめんなさい。
    気が合う合わないは、当然あると思いますし、それを露骨に態度に出す人もいます。
    非がないのに、あからさまに負の感情を向けてくる相手は、私も嫌いです。

• その方に落ち度がないなら

こういう特に理由なく嫌うのってほぼ、嫉妬だと思います。
    自分じゃ気付かないのでしょう。
    自分にないものをその人が持っているとか。
    幸せそうな雰囲気を醸し出している、
    いつもにこにこして優しそう、
    育ちが良さそうな立ち居振る舞い、
    こういう人を攻撃している人ってどこにでもいるもの。

女性の場合、理由もなく嫌うって深層心理的に嫉妬しているのだと
    おもいますよ。

私は、この場合のように、何もしていないのに(関わり合いがないのに)
    直接自分に敵意が向けてくる人と、言動がきつくて意地悪な人が
    苦手です。

• ごまかさないで

なんとなく、でごまかさないで、とことん追求してみましょう。
    意外と、自分と似ている部分があって、そこがなんとなくいやなのかもしれませんよ。

その人の声、話し方、聴き方、相槌のうち方・・食べ方、食べ物の好み・・・文字、書類の書き方・・・あらゆる点からその人を観察して、なにがイヤなのか探ってみましょう。

実は私も子育ての時、なんとなくいやだなと思う人がいたので、上記のようにとことん突き詰めて考えてみました。

そうしたら判りましたよ。

あ・・・私は彼女のコレがいやだったんだと納得出来ました。

• 具体的に・・

あなた、何となく嫌いって言われたって相手だって困るでしょう。逆にあなたが人にそのように思われたらどうしますか?

具体的に理由があって嫌いならまだわかりますけど、もしくはきちんと理由を教えてくださいよ。

• 誰でもきっとそういうことあります。。。

一番あり得るのは、

「相手が嫌っている、あるいは、見下しているのが伝わってくる」 

があります。かすかなものでも、女は敏感に嗅ぎ取りますから。そばにいるとイラつきます。離れるのが正解と思います。相手がグリコ飴さんへの低い評価や意見を変えようとしない場合、余計、イラついて気になる可能性があります。でも、グリコ飴さんは、そんな年下の人に査定される必要ないでしょう?離れて気にしないでいましょう。

わたしは、一番生理的にだめなのは、

「この人はズルい」

とはっきり感じられる時です。いつ裏切られるか分からないのは、知人でも嫌です。猛獣認定で、かなり遠巻きにします。こちらは、イラつくというより、危ないので、刺激を与えずに近づかないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

もう仕方ないかも

食べ物と一緒
    嫌いなものは嫌いなんです

ただ食べ物と違って「相手は自分の鏡」ですね
    互いに嫌いになるんですね

• 会社にいる時間て

会社にいる時間て 家族といる時間より長いんですよね〜。

だから 気が合わないとか

その人の見たくない部分まで見えてしまうんですよね。

苦手な 人って 自分が出来ない事をする人なんだそうです。

たとえば チャッカリしている、(私にはあんな図々しい事できないのに平気で・・)

みたいな。

あたっていますか?

私は 人をアテにしないようにしています。

裏切られた時?(大げさ)ショックが大きいので・・

• あるある

わかります
    実害がないのに顔しか知らないのに
    なんか嫌い、そう思う人います
    不思議ですよねー
    逆に知らなくてもいい感じと思う人も。
    好みとか感性?
    そういう感情は誰にでもあると思う

• あります。しょうがないです。

小町を読んでいてもこの人とはたぶん気が合わないだろうなとか思う時ありますしね(笑)
    ちなみに保育士をしていた事があるのですが、1歳の子でもありましたよ。私がお世話しようとすると嫌がる、早番遅番等保育士が私しかいないと大泣き、あの子は人見知りが強い子だから慣れるまではそうだよと周囲の方は言って下さっていたのですが、私の事は何回会っても駄目みたいでした。
    ごくごく初期の頃、親御さんが迎えに来た時あんまり泣いているのでその子を抱きながらお叱りを受けたというのもあったかもしれません。
    数ヶ月経つと泣かなくはなったんですが、しゃべれるようになったとたん「○○先生、きら〜い」って言われました(笑)
    保育士をしていると、1歳や2歳の子が、あんな小さいのにどこで判断しているのか「○○、○○ちゃんすきー!」とか言って、その場だけかと思いきや、それから急にその子とばかり毎日遊ぶようになったり、幼いながらにもあるみたいです。見ていておもしろいですよ。

• いますよ

初対面で なんか嫌い・・と思ってしまって ずっと嫌いな人もいます。

芸能人でもいます。 生理的に嫌なのかな? 理由は私もわからないけどいますいます。

• ありますよー

私の嫌いな人。お得が好きな人、要するに、ケチ。
    凄い、お金持ってるくせに、人に対して、セコいものをあげたり
    常に、自分中心。常に、情報つうというか、お得な事にアンテナ
    張ってるし、大嫌い。
    その人が、明るく振舞ってる姿見るだけで、イラつく。

• うわー

性格がねじ曲がっているかと聞かれれば、はいそのとおり。と答えます。

そういう負の心を持ってしまっていることがかわいそうな人。
    という印象です。

私とぴ主さんみたいな人に2年間無視されました。
    その方が先にその場にいた状態で、出会って3日位から。バス停変えようかとも思いましたが、逃げるのもムカつくので話しかけ続けましたよ。
    でもね気が付いたのです。
    気持ちは顔に表れる。
    私より若いその人は残念な容姿です。
    私は私と割り切り、今はであっても話しかけません。
    気持ちよく一日を過ごしたいから。

あんまりカリカリしないでね。
    好きなことでも見つけたらいかが?

• いますね

いますね。
    何故か私の事を「なんとなく嫌い」な人で
    わけもなく攻撃してくる人。
    全く迷惑な人です。
    子供のままなのですね。
    結局は個人的な好き嫌いでしょ。
    そんなに嫌なら自分が部署変わればいいでしょ、と毎度思っています。

• そういうのを

馬が合わないと言うんだと思います。

何をされたわけでもないし、悪い人でもない。
    でも自分はなんとなくその人が苦手という意識が拭えない。

まさに馬が合わない相手なんですよ。

みんな多かれ少なかれ、そういう相手はいますよ。

• いますよ。

何となく嫌い……いますよ。
    都合がいいかもしれませんが、こういうこともあると思っています。
    こちらが何となく嫌いだと、相手も同じように感じているのではないかと思っています。
    もちろん大人ですから表面的にはあらわれないようにしていますが。

なので、それを踏まえてお付き合いすればよいのではないでしょうか。

• ありますよ

若い頃からいました。「天敵」と思える人が(同性です)!
    決して意地悪されたとか、自分が不利益を被った相手ではないのです。
    ただ第一印象で「この人ムリ」と思ってしまうのです。
    共通点をあげると、決して美人でも華やかでもなく、自分でもそのへんは自覚してるのに、
    性格の良さや気配りをやたらアピールしてきて、結局いつも男にちやほやされてる人かな?
    すっごい性格悪い美人の方がまだ仲良くなれると思いましたね。
    私のほうが性格ひねくれてる???

• います

会社の同僚ですが、彼女が入社した当初からなんとなく違和感がありました。
    違和感は徐々に大きくなり、この人なんか嫌い…と思うように。
    でもどこが嫌いかはっきりと説明できないんです。
    大人ですから普通に会話もし、笑顔もあったのですが、その人と顔を合わせるのが本当に苦痛でした。(今も苦痛です)
    で、しばらくして私ともう一名の女子社員以外全員が、だいぶ前からその人のことを嫌っており陰口を言っていたことが判明。
    陰口の内容を聞かされて、今まで霞がかっていた嫌いな理由がはっきりしました。
    後にもう一名の女子社員もその人のことが大嫌いで我慢に我慢を重ねていたことがわかりました。
    私も、私の性格が曲がっているから非の無い人を嫌ったりするんだ、と自己嫌悪でしたが、
    その人がみんなから嫌われていたことがわかってホッとしました。
    ちなみに男性社員からも嫌われているようです。男性は表立って悪口言ったりしないのでわからないですよね。
    トピ主さんも案外こういうことかもしれませんよ。

• 自分に似た人を嫌いになる

なにかの番組で昔耳にしたことがあります。

嫌悪感というのは、自分に似た人に持つものだ、と。

理由なく嫌いならば、もしかして自分に似ている部分を持っているのでは
    ないかしら。 だから嫌い。

私もそういう人います。
    似ているかなと思う部分も多々あります。

• 雰囲気が嫌いな人そっくり。

その人が悪いわけではありませんが
    過去に痛い目にあわされた人に似てる雰囲気を持ってる人は
    嫌いです、というか苦手で、できるだけかかわらないようにします。

まあ実際似てる雰囲気を持っている人は
    似てる人が多かったので、かかわらなくて正解だったのですけどね。

ちなみに嫉妬ではありません。
    付きまとわれそうな雰囲気を感じるので、避けているだけです。

• あなたと似ている人だから。

それもあなたがしたくて出来ないこと(してはいけなくてしてない事も含む)をしている人…じゃないですか?

余りにかけ離れていると面白いとしか思わないものです。

近親憎悪みたいなもんじゃないかしら。

誰かを嫌いになった時は、それが自分からなら特に、なぜ相手を嫌いなのか分析する事は大事ですね。
    自分の今の状態がよくわかるからです。

あなたもしたいことをしてみたら?
    たぶん彼女が気にならなくなると思いますよ。

• 近所の同級生ママ達

近所に住む、子供が同級生のママ達です。

引っ越してきた当初から、高圧的に文句を言うA子。A子と仲の良いB子と私は隣同士。

A子、B子の子供とは子供が同い年なので、保護者会でも顔を合わすし、巡り合わせで二人が幹部役員で運営する、子供に関連した役員になってしまいました。

当然、ママ友同士の二人は、自分の感情で会を運営し、メールや買い出しの時期が気に入らないと、クレーム。お気に入りのD子の顔だけを見て話すA子。普通に話し合いなど出来ない、独裁的な雰囲気。A子、B子の何かをほめなくてはいけない雰囲気。集会が憂鬱です。

最近、イベントがあり、必要品の買い出しで、A子、B子にクレームを付けられたC子がクレームの応酬で、喧々囂々でした。

A子、B子の二人にとっては、当然、私やC子が、そんな感じかしら?
    B子と私は隣同士にもかかわらず、よそよそしい関係。

私は、勇気のあるC子をそんなに嫌いではありません。そんなこともあり、A子、B子を大嫌いになりました。

A子、B子はお気に入りのD子にも使用人扱い。このわがままな二人が引っ越してくれないかと願っています。

• 危害を加えられない限りこちらから嫌うことは無いですね…

自分より美人で若くて高学歴でお金持ちで素敵な旦那さんがいる相手だったとしても、危害を加えられない限り嫌い、ということはありません。

変な噂を流す、嘲笑する、陰口を言う、仕事の邪魔をする、等、相手からの悪意に則った攻撃をされた時嫌いになります。

• 種の違い

お局さまは、若いできる子が嫌い。
    依存型はしっかりものが嫌いで、しっかりものは見えないとこでずるして得しようとする人が嫌い。

人前はばからず激しく嫌いあうって、たいていずるい人同士。

• ありますね

相性が合わないことは、誰にでもあることだと思いますが、あなたが嫌いなら相手もあなたのことが、もっと嫌いですよ。
    人は鏡です。
    嫌えば、絶対に嫌われます。
    言葉で話さなくても、なんとなく避けてる態度とか表情で、わかってしまうものです。

相手に悪い所が特にないなら、あからさまに嫌いという態度を出すことは止めて下さい。
    そういう態度って、人を傷つけますよ。
    何も害がないのであれば、あなたの方が性格が悪いです。

• 仕方のないことですが

あなたが嫌いな人のことを、大好きな人達がいることも理解してください。
    誰にでも、家族や友達や恋人がいたりもします。

職場では見せない優しさや思いやりを持っている方もいます。
    あなたが知らないだけで、その人のことを愛している人もいるということを忘れないで下さい。

何も理由がないのに、心の中で嫌うことは自由ですが、嫌がらせをしたり、他の人と悪口を広めたりする行為は最低です。
    忘れた頃に自分に悪いことが返ってきますよ。

• 警戒サイン

人間誰しも良いところ悪いところがあり、その程度問題だったりするけど、そういう相場から一人だけ外れたところで嫌悪感を感じる人がいるということですかね。

私の経験ですが、第一印象でどうも嫌だなと思って、でも根拠もなく人を嫌うのはよくないことだからと思って普通の人にするように接したら、ある男性はストーカーになり(何度も問題を起こして警察にマークされてる常習犯でした)、ある女性はものすごい無茶を言い出して(最初は私と2人のときだけにそういう言動があったのですが、あるときみんなの前でやってしまって、気まずくなって出ていきました)、とにかく普通の思考回路の人ではなかったことがありました。

人間も動物ですから、なにか本能で嗅ぎ取っているのかもしれません。彼女だけが悪いのではなく、あなたとの相性が悪いのかもしれません。接触しているとよくないことが起こる予兆かもしれないので、社会人としての最低ラインは守りつつ、その直感は大切にした方がいいと思います。

• 簡単に嫌いに?

失礼ですが、何か性格に問題ありませんか?合わない位は誰でもあると思いますが、危害も与えてないのに嫌いになるのですか?
    その相手の方が気の毒ですね。
    私は、トぷ主さんとは知り合いになりたくないですね。

• トピ主のグリコ飴です(1)

6/17の考え中様まで拝見しました。
    私のように「何となく」嫌いな人がいるという方もいらっしゃるようで、何だか安心しました。

私がその後輩に「嫌いオーラ」を出している、嫌がらせなどをしていると思い込んでコメントされている方がいらっしゃいますが、後輩には他の同僚と変わらず普通に接していますので誤解されないようお願いいたします。
    その後輩とは職場だけでの付き合いですし、私もいい大人なので嫌いだからと悪口を言い触らしたり嫌がらせするようなことはしません。
    仕事中にそんな暇ないですし…。

自分に似ていて嫌いなのではとレスいただいた方もいますが、彼女と私に共通するようなところはあまりなさそうです。

>6/15の相子様
    それが何度か突き詰めて考えてもよくわからないのです。
    そもそも初対面で「あ、嫌いだ」と感じてしまったので…。

>6/15の匿名様
    面白いというと変ですが…面白かったです。
    小さい子でもこのような感情があるんですね。

レスをいただいた方全員にお返事できず申し訳ございません。

• トピ主のグリコ飴です(2)

どこが嫌いなのかいくら考えてもわからないのですが、きっと私のこの感情は6/15のぽよこ様が書かれている通りなのでしょうね。

職場以外での彼女を知れば好きになれるかもしれないと思い、会社帰りに個人的にご飯やお茶に誘ったりして好きになる努力をしたこともありましたが、この感情をなくすのは難しそうです。

6/17の考え中様が書いてらっしゃるように直感的なものもあるかもしれませんので、害がない限り今までどおり普通に接したいと思います。

• 確かに、そういう人がいますよね、

男で言えば、男前で、人当たりがよく、誰にも好かれ、仕事もできて、人気がある人で、自分にも良くしてくれる人なんですが、何となく、スカン。
    あるよね。