• ホーム
  • 話題
  • 映画「桐島、部活やめるってよ」の感想を聞かせて

映画「桐島、部活やめるってよ」の感想を聞かせて

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

五島さん

今更ですが映画「桐島、部活やめるってよ」をDVDで観ました。
女子高出身ですし、学生時代は遠い昔の話なので、もしかして理解出来ないかも・・・なんて思っていましたがとんでもない!
屋上の映画部格闘シーンなんかは涙がハラハラと。
この映画、自身が学生時代に映画部の前田君側だった人達には絶賛されていますね。(私もそっち側の人間だと思います)
では、学生時代に友弘(桐島や宏樹の友人)や梨紗(桐島の彼女)、沙奈(宏樹の彼女)の立場だった人はどういう感想を持ったのでしょうか?
梨紗、沙奈タイプの人はこの映画や発言小町を観なさそうな気はしますが。
よければ感想をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振り返ると良かったが印象に残らない作品

見た直後はなかなか面白かった印象ですが、今思い出すと印象に残らず、内容もよく覚えていない作品ですね。

>学生時代に友弘(桐島や宏樹の友人)や梨紗(桐島の彼女)、沙奈(宏樹の彼女)の立場だった人はどういう感想を持ったのでしょうか?

きっと映画部よりで見てますよ。
    人間ってそんなもんでしょ。

• まったり系映画?

巷でけっこう有名なのでどんな物かと思い観てみました。

遠い昔自分は男子校のバリバリ運動部だったので、正直この作品のよさがよく判りませんでした。

今時の高校生はこうなんだ〜というなんか別の人間を見ているような感覚?
    少なくとも自分と同じタイプの生徒はこの映画には出てきませんでしたね。

• 霧島は誰なんだ?

ず〜っと思いながら見てました。
    で、最後に「出てこない、そういう作品なのか・・」と。

そうとわかっていたらもっと集中して見れたのにな・・と。
    原作も知らず見ていたので。。でも面白くグイグイ引き込まれて見てました。

すみません 駄でした。

• 学生カーストね

私は、名前忘れましたが、お姉さんを亡くした影のある女の子の部類でした。
    実際、沙奈タイプの女子から絡まれたりしてたので、確かに溜飲の下がる思いの映画だったと思います。

まあ高校デビューの沙奈タイプの女の子って一番、つまんなそうな人生になってそう。
    顔はかわいいから結婚できたとしても、専業主婦で人や旦那の悪口ばっかりとか、不倫とか普通にしてそう。

• CSで何回も観ました

「霧島」という姿無き主役を立てた、スクールカーストの映画なのかな?とも思いましたが、バレー部で立てなくなるまでレシーブの特訓をする部員・1人で楽器の練習をする吹奏楽部の部長・映画部の部員たちや、ヒロキたちのグループ・一つ一つが主役で、カースト上位の生徒たちは、必死でカースト上位を守り、カースト下位の生徒達も、自分にしか出来ないものに熱中し、カースト上位の生徒に陰口を叩かれても、自分を貫いていく子ども達の逞しさが、描かれていたと思います。

神木隆之助君の演技は、カースト下位ながらも映画部で撮影を頑張る映画部の部長を見事に演じていましたね。

何度か観ましたけれど、何度も観れば観るほど、映画の内容が分かりやすくなったので、子ども達は学校という小さな世界でもがきながらも頑張っているんだなぁ、自分も高校時代そうだったんだろうなぁと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高校生活あるある、ですね

カーストの頂点にいる存在・桐島がいなくなってうろたえるイケてるグループと
    全く関係なく生きるイケてない(?)グループの対比が面白かったですね。
    共学出身者としては「あ〜、あったあった」と懐かしく思えました。
    それぐらい高校生活の再現度が高い。

吹奏楽部の子を見ていると歯がゆくて切なかったです。
    私自身は映画の登場人物には当てはまらなかったなあ。

梨紗も沙奈も要領よく生きるんだろうけど、沙奈は梨紗に負けてるのを認めて
    常に2番手に甘んじてて桐島より若干劣る菊池(東出さん)を選んでいるって
    どっかで読んだか聞いたかしたのですが
    そう捉えると2回目から沙奈には同情しつつ見てしまうかも。

梨紗は小町のことすら知らなさそうですが、沙奈は他人の評価を気にしながら生きてるので
    案外見てるかも?facebookでひたすら自慢してそうですね。

共学は「桐島〜」に描かれている通りの学校生活でしたが
    女子高はどんな感じだろう?1990年に映画化された「櫻の園」みたいな神秘的な感じかな?

• 映画化って難しいよね。

原作の方が空気感が良かった気がしました。

もっと自然に映像化出来たんじゃないかなと思うんですけど、それじゃ面白くないのかしらね。

映画の感想としては、吹奏楽部の女がうっとうしかった。

原作では気にならないキャラだったので、映画でキャラ立てが成功したんでしょうね。すごく印象深いキャラになっています。自然なうっとうしさというか、演技が上手いなぁと思いました。嫌な女をあれだけ上手に演じるってスゴイと思います。

あとは、人気者系な人達がパッとしなかったなぁ。もっとキラキラしたところを切り取れたらリアルな感じが出たと思う。

息子と観ましたが、息子は「高校はカーストとか全然なかった。中学の時は気が付かなかったけど、そういうのあったのかもしれないな」って言っていました。私自身の学生時代は昔過ぎて思い出せないのですが、もっと一人一人な感じだった気がします。