日本の養育費算定表は妥当?

レス59
(トピ主8
お気に入り79

妊娠・出産・育児

匿名希望

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様、ありがとうございます!

    なるほどなるほどなるほど。皆様の意見大変参考になりました。
    文章や文字制限があるので全てをここに書くことが難しかったり私の文章能力のなさなどで中々伝わりにくいとは思うのですが、私は決してなんの努力もせずに養育費をがっぽりもらいたい!
    というわけではありません。私の離婚の理由も話が逸れて長くなるので書きませんが夫が100%悪く、本人含め調停員弁護士も
    納得しています。
    勉強不足。そうです。おっしゃる通りです。今まだまだ勉強中です。
    色々と自分なりに調べたりしている途中で、その中で法律を変えてもらいたかったらどうしたらいいのかな?
    と思って調べてみたけどよくわからなくかったのでみなさんの意見も聞けるしと思い、ここで相談させてもらいました。
    養育費に関してもかなり、自分では調べてるつもりなのですが確かに調停や公正証書を作れば
    給料の差し押さえができることは知っています。でももし夫がこちらになんの連絡もなく職場をかえてしまい、
    職場がわからなくなった場合は公正証書があっても何もできないと調べたらわかり、それでもなんとかできないかと弁護士の先生にも聞きましたが
    無理だと言われました。続きます。

    ユーザーID:7535063220

  • 皆様ありがとうございます。2

    未払いが続いた場合はいくらでも方法があるとのことですが、夫が新しい職場を教えてくれない場合は具体的にどうしたら養育費はきっちりもらえるのでしょうか?
    勉強不足で申し訳ないですが教えていただけませんか?
    確かに養育費が高過ぎれば支払う側の生活が難しくなるかもしれませんね。ただ私は給料の半分よこせ!とかそういうのではなく、
    例えば月に25万給料をもらっていたら年収300万で養育費算定表によるとだいたい3万ないし3万5千円です。
    それをもう少し育てる側の負担を考慮して5万円くらいにならないかなぁ?て感じです。
    算定表は絶対じゃないとのことですが、現状かなりの特殊ケースでない限り算定表通りになりますよ。算定表通りになるのなら
    もう少し金額の幅をあげてほしいなと思うのです。育児がなければ仕事も時間きにせず働けるけどそれができない育てる側の方を
    もっと考慮してもらいたいなと思うのです。同じような意見を書いてくださってる方もいらっしゃいましたが、母子手当として市などからもらえるものを減らして責任のある子供を引き取っていない方の親からもう少し確実にお金が貰えるようにすればいいのじゃないかなと 続

    ユーザーID:7535063220

  • 皆様ありがとうございます。3

    おっしゃっておられるように離婚の際相手から慰謝料をもらえる場合も多々ありますね。
    でも慰謝料はどれだけ高くても離婚理由や婚姻期間によってかわりますがだいたい50万から300万程です。
    金額だけを見れば多額ですが子供を1人育てるのにだいたい2000万かかるそうです。(これは公立の学校に通い特別な出費がなかった場合だそうです。私立にいくと3倍近くかわるそうです)
    そう考えると慰謝料の額ってどうでしょう?そもそも、自分が悪いことをしてそれに対しての慰謝なので育児とは関係ない気もしますが(実際は慰謝料も育児に使うと思いますけど)
    養育費が高くなり確実性が増すと婚姻も、減るというのは思いつきませんでした。
    私は逆に養育費が確実であれば未婚でも産もう!とか相手がお金払ってくれないといってるから子供をおろそう。とか、
    浮気して離婚しても算定表の安い金額払ってれば済むし途中で払わんくなる人多いから俺もそうしよう。という
    ような人がへるのでは?とプラスに考えていました。続

    ユーザーID:7535063220

  • 皆様ありがとうございます。4

    何にせよまだまだ色々と調べたり勉強する必要があるとはわかっていたもののいろんな意見聞けて良かったです。
    たまたま法律ってどうやったら変えれるのかな?算定表って何とかならないの?などという軽い気持ちからこちらへ相談させていただいたにも関わらず
    なるほど。そういう考え方や意見もあるのね。と、大変参考になりました。
    引き続きご意見等あればレスお願いします。
    それからわかる方がいらっしゃいましたら誰でもいいので養育費を支払う側が連絡なく職場をかえてわからなくなった場合でも確実にもらえる方法教えてください。
    (探偵でもつけて新しい職場を探るとか??弁護士の先生にも無理と言われてたのでそれくらいしか思いつきませんでした。

    ユーザーID:7535063220

  • たくさんの意見ありがとうございます。

    確かに、元夫に対して負の感情が多すぎて私の意見も偏ってますね。
    親権に関しても夫は子供はいらないお前が育てるのが当たり前だという姿勢なので、
    もちろん親権をもらえるのはありがたいに越したことはないのですがその姿勢に腹が立って
    いたので親権をもらえるのが、ありがたいという発想は全くできていませんでした。
    確かに子供と生活でき、成長を見守れることには何事にも変えがたい喜びがありますね。
    気づかせてもらいありがとうございます。かなり、気持ちが楽になった気がします。

    養育費に関してですがおそらく全てのレスを読んでる方は少ないと思うのですが、
    自営業、自由業では養育費はもらえないと教えてくださった方がいますが
    自営業でも養育費は強制執行でらもらえると弁護士の先生がおっしゃってましたよ?違うのですかね?
    自由業はわかりませんが。
    それから職場がわからなくなった場合やはり強制執行などでもらう方法はないという認識で
    間違いないということですかね?
    こちらについても初めの方にレスしてくださった方が現行法でなんとかなります。と
    仰っていたのでそんな方法があるなら教えて欲しいと思いここに書きました。

    ユーザーID:7535063220

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 面会について

    面会については調停員曰く去年か一昨年あたりからさらに厳しくなったらしく、子供へのDVや
    イタズラ、子供が嫌だという(この場合も親権者に言わされてる可能性はないかどうか調べられるそうです)
    のような本当に、特殊な事情がない限り会わせないといけないんだそうです。
    私も引越しして住所教えないか、毎回仮病でも使って断ってやろーか!などと考えていましたが子供の福祉において
    片ほうの親に会わせないと子供の情緒が不安定になるので会わせないといけないらしいです。ここでとょっと話はずれるのですが、
    例えば一緒に暮らしていない親が面会はしない。といった場合。その場合は面会はしなくていいのだそうです。
    これは子供の福祉を考えてなのに相手が拒否ったら面会なしなんだ…と矛盾を感じてしまいましたが。(まぁ嫌々会うということが
    子供の福祉よくない影響があるということなんですかね)

    ユーザーID:7535063220

  • ここから先は私の愚痴です。内容めちゃくちゃなのは承知です。

    私のトピに書いた主張は偏りがありいろいろと問題点があることはとてもよくわかりました。
    やはり自分の私情が入りすぎているとわかり、別の考え方などもここで気づかせてもらってありがとうございます。
    ここからは私の愚痴のようになってしまいますが、お付き合いしていただける方がいらっしゃいましたら
    よろしくお願いします。

    「子供の教育費や生活費を考えたら仕事が忙しくても休めない。子供の世話をする時間が足りないので、元妻がもっと面会して負担を負うべき」
    そうです。それをむしろ夫にいいたいです。子育てがなければ夜中のバイトでもできますが子供がいるので
    できません。できたとしてもあまりにも働きすぎて自分の体を壊しては元も子もありません。
    まぁ実際問題面会にしょぅちゅうこられたらそれはそれで腹立つんですけどね。笑 愚痴なのでめちゃくちゃなこと書いてますけど許してください笑
    それができないなら金よこせよ!っていう気持ちが心の底にあったので私のトピの主張は
    偏りがあったのかな思いました。
    続きます

    ユーザーID:7535063220

  • すみません。続きの投稿がうまくできてなかったみたいです。

    >「子供の教育費や生活費を考えたら仕事が忙しくても休めない。子供の世話をする時間が足りないので、元妻がもっと面会して負担を負うべき」

    の文章についてですが、もしかしたら私の解釈の仕方が悪かったかもしれませんが、私的には育児は私が100%.でも、育てるのに
    かかるお金は半分こ。なんで私だけ150%がんばらなあかんの。って考えがありました。ただここでいろいろな意見を
    聞かせてもらって夫に対して納得はしてないけど、まあ子供の教育等に何も口出しする権利が夫にはなかったり子供の成長も間近で見れなかったり等々で
    150%と納得?はすることができました。そういう意味でお金半分ずつ負担するなら育児も論理的には半分やろ。っていう
    ニュアンスでその文章も解釈してました。ただ実際半分半分なら離婚した意味あるの?という疑問もありますしこの辺は私の愚痴として
    聞き流してもらえれば幸いです。夫はお前が子供の面倒見るのが当たり前という姿勢なので育児を押し付けられた感があったので
    こういう考えになってしまってたんだと思います。

    ユーザーID:7535063220

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧