子供達との面会

レス11
(トピ主0

男性から発信するトピ

トピ主

数か月前に離婚に至りました。
かわいい子供が二人います。

そこで面会などされている方にアドバイス、ご意見頂戴したくメッセージしました。

離婚後、月1ペースでの会って遊びに出たりしております。
子供達も父親を大事におもってくれており毎回幸せな時間を過ごしております。自分のできる限り精一杯努力していこうと考えております。

ここで面会について相談です。
子供が私の両親や姉妹にも会いたいといっております。離婚以前は年数回帰省しており私の姉妹からも非常に大事にされておりました。

離婚から数か月が経ち親や姉妹にも子供達を合わせてあげたいと考えております。

まだ元妻にはいっておりませんが、うまく了解を得る方法や両親までの面会まで認められている方などのご意見を頂きたく書き込みました。

あいまいな質問ですみません。
実現する為にうまく了承得る方法と、それは認めたくない女性のご意見、理由なども教えてほしいです。

離婚理由は経済的な金銭感覚等の小さなズレが大きくなり夫婦関係が破たんしました。離婚自体に対するご批判ではなく面会についてのご意見お願いできればと思います。

元妻も離婚以前は私の両親、姉妹との関係も良好な関係でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうことっていちいち了解をえることなんですか?

離婚の時面会交渉権を認められている場合、お父さんがお子さんにとってのおじいちゃん、おばあちゃん、叔母さん、叔父さん、いとこなど親族に合わせるのは込みではないのですか?そう理解していました。

例えば、自分の友人とか付き合っている女性とかはダメだと思いますが。

• 子供が望むなら

お爺ちゃん、お婆ちゃんに会いたい
    子供にそう言われれば仕方が無いです。

でも当時、私は仕事を再開したばかりで貯金も極めて少なかったので、旅費の負担は正直無理でした。
    (飛行機の距離です)
    元夫も放漫経営で会社を潰しかけていた時で、5千円まで減額に応じた養育費も滞りがちでした

ジジババが旅費を払ってくれるなら・・・
    そう思う反面、そのお金を養育費に回してよ〜
    あなたの息子は情けないことになってますよ?とチクリたい衝動にもかられました。
    結局はあちらが飛んできて息子に会いました。

離婚した相手への感情なんて真っ黒クロ介
    良いことなんて一つもありません。
    状況にもよるのでしょうが、費用負担とか危険が無いことを十分説明して下さい

しつこいですがもう一度言います
    分かれた夫に良い感情なんて1ミリだってありません
    何かしたいのであれば、機嫌を損ねないよう、慎重に言葉を選んで行動して下さい。

• みんななかよく

面会して親子関係良好なら、会いたいという人、相手が言いというなら会っていいと思います。
    みんななかよく、それが円満でしょう。
    特にご両親は孫になるので会いたいでしょう?
    お互いが望んでいれば会わせるべきです。

私は真逆の離婚劇ですが。笑

• 父親以外に面会権はないのであきらめましょう

子供さんがとまどいます。
    奥様が再婚の可能性もありますし、関係は最小限に留めるべきです。
    離婚とは、そう云うものなのですよ。

• けじめというものをつけるべきじゃないですか?

元妻も関係が良好だった、
    子供が会いたがってる、

だったら何でそれを壊すような離婚をしたの?という問題になります。
    それは聞かないでくれ、というなら
    離婚したことを、もっと自分自身に言い聞かせて
    今後のお互いの人生を考えるべきです。

あなたは自分のやったことを棚にあげて後ろを振り返ってるだけ。
    振り返らせようとしているだけ。

奥さんも納得して離婚したのでしょうから、
    奥さんと子供の新しい人生が始まっているのです。
    再婚も大いにあり得ます。
    あなたも再婚するかもしれない。
    新しい奥さんは、どう感じると思いますか?
    その時になって、もう会わない、は勝手すぎますよね。

新しい家族関係を作るかもしれない人たちの
    足を引っ張るような、というか
    はっきり言えば、子供の人生を邪魔するような
    ことはやめてあげてほしいです。
    そこに情が移ったら、子供は前へ進めなくなるのです。
    私が元妻ならきっぱり拒否します。

子供に親兄弟に会わせたい、
    孫に会いたいというのは自分たちのエゴでしょう。
    見苦しいです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 離婚協議書に記載がなければ

あきらめるしかありません。
    基本的に面会権があるのは父親のみです。
    元義家族となると奥様は警戒しますから無理ですよ

• 離婚経験者です

私も離婚経験者なので思うのですが、主たる原因は経済観念でも他にも原因がある筈です。

その中に「トピ主の実家と元奥様の子供の教育方針の考え方の相違」があるとすれば、了承を得る方法は結構面倒です。
    トピ主は元奥様と義実家の仲は良好だったと、言い切っておられますが良好でも自論の相違は有り得ます。
    実際、私がそうでした。
    義家族との関係は穏やかで、目立つ揉め事は皆無でした。

でもウチの子供をチヤホヤと大事にする、義両親と義姉には本音では閉口してました。
    年に数回だからと、孫の望む玩具を買い与える・姪っ子が欲しがる服を何枚でも買い与える。
    この行為が嫌でした。 日頃、私が子供に言い聞かせている事が全否定されるからです。 

私の子は小学2年です。
    向こうの家族には会わせていますが、両手に持ち切れない紙袋を持って帰宅します。
    子供を無条件に甘やかす、向こうの家人には会わせたくありません。
    でも子供は会いたがるんですよね・・私は物凄く困っています。

トピ主の義家が私の元義親の様でないなら、子供さんから元奥様に「お祖父ちゃん達に会いたい」と頼んでは如何ですか。

• 元妻さんのスケジュール優先で

元妻さんの立場、シングルマザーです。

元妻さんの状況によって違うかもしれませんが、もし実家の助けもほとんどなく
    母子だけで暮らしているのだとしたら、「パパと泊りがけでお出かけ」は
    私だったら大歓迎ですね。(元義姉妹を信頼できれば、の話ですが。)

3連休、自分の為だけに使える!家を掃除できる!一人で買い物に行ける!
    美容院に行って、DVD観て、友達と会って、、、なんて私だったら大喜びです。

でも、3連休を子供とシッカリ過ごしたい、という方だったら、
    むしろ3連休前の週末の方が嬉しいでしょうね。部屋を綺麗にして、
    用事を済ませて、自分のリラックス時間も取って、3連休に備える、と。

ところで「うまく了解」「うまく了承」とありますが、
    元妻さんの意向も予定も考慮せず、自分達の都合に合わせさせて
    子供を連泊で連れ出したい、と思っているのだとしたら
    ふざけるなの一言に尽きます。

• 奥様の子育ての邪魔はするな

祖父母は玩具やゲームなどを与え関心を得ようとしていいとこ取りをしますから、母親の教育が難しくなります。
    躾の邪魔をします。百害あって一理なし

あわせてはなりません
    離婚とはそう云うもんです。

• まず聞いてみたら?

気にしない人かもしれませんし。
    ダメだという人なら、交渉の仕方で答えが変わることはないと思います。

ただ、トピ主さんも、今後のことを考えて慎重になられたほうが
    いいと思いますよ。
    今後、ご自身が再婚なさることがあれば、双方のお子さんにとって
    非常にややこしいことになるかと。
    私は幼いころに離婚した父方の親戚とは、父以上に親しいですが、
    父の後妻さんの産んだ弟は、私以外の親戚から無視されている感じに
    なってしまっています。まあ年齢差など他の問題もあるのですが
    親しい先妻の子がいると、後妻は親戚として受け入れにくいことは
    あるのかもしれません。

• ここで聞いても無駄

ここで聞いても無駄だと思います。結局はトピ主さんと前妻さんの現在の関係、関係者のそれぞれの性格、人格、その他もろもろの感情などで変わってきます。

私の周りにもいろいろなケースがあります。同僚でかなりどろどろした離婚をした女性がいますが、彼女の娘二人は前夫や彼の親戚達と交流を続けています。彼女の言い分は、どんな理由で離婚しても娘達の祖母(親戚その他)である事に変わりは無い、です。その代わり、お互いの悪口などはいっさい言わない約束をしています。

別の離婚した友人の子は父親とたまに会うだけです。彼女はそれすら嫌だそうで、祖父母なんて考えられない、と言います。人それぞれです。ご自分で前妻さんに聞いてみるしかないでしょう。

個人的には、子供が会いたいといっているのなら大人である私が我慢して会わせる選択をしますが、それは私の考えであって、会わせない人を批判する気はありません。